頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

注目!

日本に行くとなったら! 円高の今だから,海外へゴー! なんなら我が家でホームステイ? 海外発送できる財布屋さん

11月って…。

2017.11.05 (Sun)

10月31日のハロウィンも無事に終わり、いよいよ11月と思っていた11月1日。Facebookで翌日の天気予報を紹介している記事を目にする。
気温はマイナス4度、天気は豪雪…。
本当かよ〜っと思いながらも自分の電話の天気予報は確かめずに就寝。翌朝、
「愛ちゃん!外見てー!」
とダディが騒ぐ。
「イエーイ!、雪!」
と子供達。
「…(げ、天気予報、当たったんだぁ)。」
の私。
たまたま、ここ1週間は有給休暇を取っていたから雪道を運転して仕事に向かうことなく、一日中ゆっくりできた私って本当にラッキー。朝から、キャンセル便が出ていたと友人からメッセージをもらう。

標高の高いところでは10月の中旬には初雪も降っていたんだけど、幸い、カムループスでも暖かいエリアのウエストサイドでは今回が初雪。あっという間に

11 月の雪1


11月の雪2

ここまで積もってしまいました。例年だと初雪は一度すぐにとけて消えていくんだけど、今年は翌日はマイナス10度まで気温が下がり、3日経った今日も外はまだ白いままです。



ところで、11月と言えば、そうそう愛ちゃんの誕生日。
Ai's 12th birthday

毎年、誕生日をどう祝うかでイライラさせられるのだけど、たまたま友人Aちゃんのお泊まり預かりを頼まれたので、急遽、クラスのお友達他二人を誘ってお泊まり会バースデーパーティーを開催しました。去年は結局、前日&当日にお友達数人とご飯を食べに行く!という誕生日になったのだけど、気づいてみたら、今年も全く同じメンバーになっていました。去年、祝ってくれたお友達にまたお祝いしてもらった愛ちゃんです。

12歳、おめでとう!

ところで、今年のハロウィン。
去年も一昨年も朝から仕事だったため、ゆっくりとコスチュームを見てあげることも、写真に撮ってあげることもなかったから、今年は張り切って、1週間の有給をそれに合わせて取ってみたのだけど、結局、バタバタの朝だったから写真なんて撮ってる余裕はありませんでした、ハイ。 さらに、休みを取って子供達と街を練り歩こうと思っていたにも関わらず、愛ちゃんとカワ君の練り歩き場所が違ったおかげで、愛ちゃん担当の私はカワ君のコスチューム姿を見ることなく、しかも、友人宅の近所を練り歩く愛ちゃんは私の到着を待たずにお友達集団に混ざって早々に出かけてしまったので、愛ちゃんのコスチューム姿を見ることも無く、終わってしまったのでした。チャン、チャン。

ちなみに、彼らが何を着たかというと、カワ君は去年ど同様のハンバーガー。
愛ちゃんは前日の夜になって作り始めた「ジェリービーン何とか」。風船をジェリービーンというお菓子に見立てて、色とりどりの風船を透明のゴミ袋に入れて体にくっつけていました。

まぁ、もういいかなぁ。来年は仕事しよう!と思ったハロウィンの夜でした。

子供達が大きくなると、それほど楽しくないハロウィン。
小さい子達が家に訪ねて来るのを楽しむしかないわねぇ、これからは。
って、坂の上に住んでいては誰も訪ねて来ないから、やっぱり早く引っ越しするぞー!




やりたい事を実現するには…。

2017.10.31 (Tue)

数日前に愛ちゃんとの話のやり取りで思った事があったので、記事にしてみます。
前回の『やりたい事が見つからない?』の記事にも書きましたが、やりたい事が見つからない人の例って事でちょっと似ているかもと思ったのです。

最近の愛ちゃんは自分のやりたい事が分からなくなる事が多い。
親としては子供のやりたい!って気持ちを応援したいから、やりたい事がはっきりしていると、ある意味ありがたい。
(きっと、私の両親もそうだったのかな? 私はやりたい事がはっきりしていたから…。)
やりたい!って言っている事をやらせて嬉しそうにしているのを見ているとこちらまで嬉しくなるし、それに費やすお金も払う価値があると思える。だけど、個人的にやりたくもないと思っている事にお金を使うのにはためらってしまうので、子供達が何かを始める時は常に本当にやりたい事なのか確認してからお金を払っている。

ただし、

子供達の運動系のアクティビティの申し込みや支払いはすべてダディに任せているので、自分の財布からお金が出ない時はあえて子供達のやる気をあまり気にしてはいなかった。子供達が小さいうちはそれで良かったのだけど、ある程度、そのアクティビティへの参加歴が長くなると、本当にやりたい事なのか、やらされている事なのかが気になってきた。 横から見ている私としては子供達のやりたい!という思いがあまり伝わってこない事もある。だから、本人に聞いてみると、カワ君はだいたい素直に答えてくれるのだけど、愛ちゃんはいろんな感情が入り混じるのかなかなかはっきりと答えてくれない。

数日前の会話でも
「えー!どうしたいか分からない!」
といつまでも自分の気持ちをはっきりしてくれない。今回は私がお金を払うという裏事情があったので、どうしても、何を悩んでいるのかはっきり伝えて欲しかった。恐らく、愛ちゃんの頭の中では

本当はどっちもやってみたいけど、どっちもやるにはお金がかかりすぎて文句を言われるよ、きっと。
もし、一つを選択して楽しくなかったらどうしよう…。
間違った選択をしてしまったら…。
だって、ダディに言われたし…、後で怒られそう。


と不安な気持ちがよぎっていたに違いない。

とりあえず、その夜の決定は私がお金を払ってもいいや!って思える方を選択したのだけど、同じような不安を抱えて素直な気持ちを伝えられない人達へ、言いたいことがあります!

とりあえず、そんな不安も含めて本当にやってみたいと思うことを教えてください!

そのやりたい事をすぐに実現させてあげられるかは分からないけど、親(愛する者)としてはそれが実現できるように協力したいと思うものよ。ただし、やりたくなくなった時も教えてね。



ちなみに、私のやりたかった事で実現できた例を紹介してみます。 そんなんで、いいの?と思えたり、そうだったの?と思ってもらえるかもしれないので、ね。

先ずは子供の頃から
スーパーのレジ打ちの仕事がしたかった。 → 10数年後、スーパーのレジ打ちアルバイトをやる。

ドリアが大好きだった。毎日でも食べたい! → 5、6年後、自分で作れるようになり、食べたい時に食べられるようになる。

通っていた習字教室の墨汁が不満で、他の習字教室で使っている濃厚で粘りのあるものを使いたかった。
→ 先生に伝えたところ、すんなり特別に濃い墨汁を使わせてもらえて、通うのが楽しくなった。

日本語以外の言葉で知らない国の人達と喋れるっていいなぁ。 → 英語が好きになる → 高校の特別英語合宿に参加できた(2回も!)

英語を学びたい!   →   英語教室に通わせてもらう。

留学(海外生活)してみたい! → 4年後、10ヶ月、ニュージーランドでの語学留学をさせてもらう。

国際空港で働きたい!    →    5年後、成田空港での旅客サービス会社に就職する。

小さい子供が好きだ。英会話を子供達に教えてみたい。  →  地元の英会話教室で子供達に英語を教える

外国の空港で働きたい!   →   20年後の今に至る。

今の仕事と両立できる世界のどこにいてもやれるビジネスをやってみたい  →  ネリウム インターナショナルとの出会い

まぁ、こんな感じかなぁ。ちなみに、小さい頃にやりたいなぁって思ったことは、やりたい!って思い続けて、それに向かって頑張ってると結構叶うものと思っている。諦めたところで実現ゲームは終了なんだけど、 敗者復活戦だったり、おまけのゲームがある事を知らないでその場を離れる勿体無さに気づいた事、ありますか?


やりたい事が見つからない?

2017.10.28 (Sat)

先日、ママ友グループの女子会に誘ってもらい、いろいろと参考になる話を聞いてきた。このママ友グループは子供達の年齢がうちの子達とは5歳以上離れている(ママ友というのか?)ので、5年後の子育ての悩みや問題点を垣間見れるとっても貴重な機会。ゲラゲラとお腹を抱えて笑えるほど面白い話だったり、なるほどねぇな話だったりととにかく楽しい夜だったわけですが、(翌朝の早朝出勤に備えるために長居はできませんでしたけど…。)

そこで、気になった話は子供達の将来について

進路を決めなきゃいけない年齢の子達なんだけど、自分が何をしたいのかわからず、大学へ行くべきか、取り敢えず働いてみる方がいいのか迷っているとの事。個人的に昔からこの手の悩みが理解できない。なぜなら、私には常にやりたいことがいっぱいあったから。

自分が高校生の頃、既に空港で働きたい!という夢があって、英語が好きだった。高校3年生で進学先を決めるときは学校の先生や親の意向とは違ったが、航空会社への就職率が高かった短大に決めた。大学進学率を上げたかった進路指導の先生からは短大に行くんだったら、最初から短大進学用のクラスで勉強すれば良かったのに…と言われたが、母校(進学校)の4大合格率を上げる為にも、私立の4年制大学も県立の4年制大学もちゃんと受験し、合格した上で短大進学を選んだ。一応、自分の意思を通すには他人の意向も尊重してあげたかったのだ。

今までの私の人生の殆どは結局自分の思い描いた(望んだ)通りに叶っている。 とっても幸せなことだ。
一つ一つ自分のやりたい事をこなしてきただけなのだけど、そこで重要な事は

     自分の意思を通すには他人の意向も尊重する

という事。人は誰しもなんやかんや言っても、一つぐらいはやりたい事はあるはずだ。 
(無い!っていう人はコメント下さい。)
そのやりたい事をやってみるかどうかはその人次第で、やりたい事が見つからないというのは

やりたい事 = 周りも賛成するような事で自分もやりたい事

になってはいないだろうか?

もしそうだとしたら、私にだって、そんな事は見つからない!だいたい、自分のやりたいなぁと思う事は他人からは反対されるのがお決まりだとも思ってる。だからこそ、やってみたいのだ!やってみなければ、失敗するなんて分からないし、もしかして、他人には向いてなくても自分には合っているって事もある。 やらなくて後悔するくらいなら、やって後悔する方がさっさと諦めもついて、次に進みやすい。そんな考えで私は自分の人生を歩んできた。とってもオススメ。

今の私にもやりたい事がいっぱいある。
考えただけでワクワクするし、それが一つ一つ実現していくととっても幸せだ。だからねぇ、今はちょっとした事でもやりたい事ってのを探すようにしている。そうすると、幸せが簡単に見つかるでしょ? やりたい事を大きく考えるとなかなか幸せに到達できない。だから、ちょっとでもワクワクする気持ちを大切に、他人が喜ぶだろうからという選択肢よりも、自分がそっちの方が嬉しいからという選択肢を選ぶようにしている。

やりたい事がなかなか出来なかった10年間…。
鬱々の原因はそれだったのよ!


今、鬱々してる人ぉ。 ワクワクする事を探してみよう。無理だよ!って言う前にやってみよう!






再出発!

2017.10.13 (Fri)

みなさん、随分とご無沙汰しております! お元気でしたでしょうか?

遡ること、10ヶ月以上も前のこと。最後にこのブログを更新したのは去年の12月31日でした。一足早く新年のご挨拶をして以来、2017年は全く顔を出さずに放置してしまっていたブログです。そんな状況にも関わらず、足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。

今日は何となくブログを更新してみたくなったので、今年最初の登場です。

今まで、いっぱい書きたいことはあったんです。でも、久々に写真でも載せようかなぁっと思ったのが間違いで、これまた写真をアップするのがかなり面倒で、ずっと先延ばしにしてしまっていました。で、写真をアップロードしない限り、次に進めない!と勝手に思ってしまって、ささぁっと書きたかったブログも先延ばし…。でも、今日からまた少しずつ頑張ってみたいと思います。

というのも、最近、いろいろ自分を成長させることがあって、このブログの目標でもあった「お気楽子育て!」を実践できている感が増えたのです。それを皆さんに知ってもらいたくてパソコンを触っています。

一番大きく影響を与えているのはホームビジネスを始めたこと! 実は1年前に始めたことだったんだけど、1年経ってみて徐々にやってて良かった!みんなにも紹介したい!と思えるようになったので、早速紹介します。

何をやっているかというと…。

アンチエイジング スキンケア(ヘルスケア)商品で幸せを広める活動

です。

ただ、商品を売る!では無く、効果が実証されたスキンケアクリームを使ってもらうことによって、失いつつある見た目の若さを取り戻し、活き活きと生きることによって、人生を楽しく過ごすことを沢山の人に思い出してもらいたいんです!だって、私がそうしてもらったから。幸せの裾分けを広めていきたいんです。

人によっては胡散臭く聞こえてしまうかもしれないので、嫌な気分になった人はどうぞご退室(?)下さい。まぁ、聞いてやってもいいぞと言う人はどうぞ最後までお付き合い下さいませ。

カナダに来てからというもの、ここで自分のスキル(英語と日本語が話せる)を発揮出来る場所は殆どなかったので、ずっと私に出来ることを探していました。でも、ブログを遡ってもらえると分かるように、日本食レストランのキッチンで働いてみたり、老人ホームのキッチンで働いたり、大っ嫌いな掃除も仕事にしてみたり、最後は念願だった空港での仕事に行き着くことが出来たものの、子育てとうまく両立出来る仕事にはまだ巡りあっていない感じだったのです。そんなこんなしている間に「子育てで大変!」という時期は半分以上過ぎたので、それ程必死には探さなくはなっていたのだけど、ふとしたことから、今の空港での仕事の合間にも出来る丁度良い仕事に巡り合えたのです。空港での仕事はフルタイム(週40時間)だとかなりストレスがたまり、心身ともに疲れるので楽しく続けるためにもパートタイムに変えました。でも、パートタイムだと収入が不安定で出費がかさむ9月や仕事量が減る10月は生活費は預金を崩さなきゃいけないくらいの収入になってしまいます。だからって、他で仕事を探すとなると、時間の工面が大変になるというジレンマ。だからこそ、新しいビジネススタイルはとっても気に入っています。

いつでもどこでも、インターネットを利用して幸せを分かち合いたい人を探し、情報を提供し、気に入った人には製品を買ってもらうというスタイル。カナダではeコマースとかネットワークビジネスとも言われていて、アマゾン等のオンラインショッピング、Air B&B(オンラインで探せる民宿)やウーバー(アプリを使った配車サービス)といった新しいビジネススタイルと同様に今、注目されているワークスタイルです。 一昔前の日本だと、ネズミ講だのピラミッドだのと悪徳商法だと決めつけられてた感がありますが、昨今の日本で蔓延っているブラック企業と比べたら、私の選んだ会社はとってもホワイト企業だと言えます。

どんなものを取り扱っているか気になった人は専用のウェブサイトからどうぞ!
www.yumiwahaha.nerium.jp

もしくは、コメント下さい。

では、では。


http://ltl.is/CvdKw



私



さよなら2016年

2016.12.31 (Sat)

日本の皆様、

 新年、 明けましておめでとうございます。

カナダ時間はまだ2016年12月31日ですが…。

2016年は皆様にとって、どんな1年だったのでしょうか?
日本全国で大雨や地震、大雪等、様々な災害のニュースがカナダまで伝わっていましたが、幸せな年越しだった事と信じています。
2017年も大きな戦争もなく、世界中が平和で幸せな1年となりますように。


20 16  Ai & Kawato


カナダ移住以来初のプロのカメラマンによる4人揃っての家族写真
幾度の危機を乗り越えながら結婚11年。 なんとか幸せに暮らしています。

2016  Family shot

2016年 秋

2016.11.09 (Wed)

お久しぶりでございます。

皆様、元気でお過ごしでしょうか?

今年のカムループスは冬の到来が遅くて驚いています。すでに11月に突入し、2016年も後2ヶ月を切っているというにもかかわらず、今日も最高気温が10度以上の穏やかな天候に恵まれています。昨日なんて、夕方になっても車の外気温度の表示が18度となっていました。軽い上着を羽織るくらいの暖かさだったのです。

子供達に
「11月なのに暖かいよね。」
というと、半袖に短パンの愛ちゃんからは
「まだ、11月じゃん!」
と言われ、でも、11月でも寒い日はあったよぉと思い、今朝はブログを振り返ってみてました。

5年程前には初雪も観測されていたこともあった11月ですが、数少ない日記によると、11月の初旬は比較的暖かかったようですね。
でも、半袖じゃ寒いと思うけど…。

振り返ってみると、10月11月はハロウィンがあったり、愛ちゃんの誕生日があったりでいつもバタバタと忙しく過ごしているようで、今年も、やっぱりバタバタと忙しく過ごしています。

今年はハロウィンの写真さえも撮っていません。去年もねぇ。
記録にさえも残っていないので、今年こそ記録しておきます。
今年の愛ちゃんはオレンジ色のパンプキン(オレンジ色のシーツで自作)でカワ君はハンバーガー(市販)でした。
子供達が小さい時は従姉妹のお下がりで済ませていた仮装用の衣装ですが、サイズが大きくなる毎に可愛いものが無くなっていくので、毎年、何になるか考えるのが面倒臭く、今年は市販のものでこれ!と言ったものが見つかり、売っているうちに買うようにしました。ということで、カワ君のハンバーガーは9月の後半ごろに購入済み。でも、優柔不断な愛ちゃんは例年の通り、ギリギリまで何になるか決まらず、1週間前にパンプキンが決まり、3日前に買い物に出かけるというバタバタさ。 10月31日のハロウィン当日は学校があれば、学校にも着て行かなければならないので、後数年はこの煩わしさが続くのです。
来年は今年のパンプキンを利用して、ジャコランタンだね!

バタバタの理由としては、
1)子供達がアイスホッケーのチームに参加していて、練習が週に1回、試合が1週に1回あって、それが二人分。
ダディが両方のチームでコーチ(ボランティア)をしているものだから、微妙に重なると、さらにバタバタ。

2)空港での仕事がフルタイムだった。11月からパートタイムに戻れたのだけど、今まで長期療養中だった古株の人たちが戻ってきたので、職場のトレーナーになっているものだから、余計にトレーニングの日を受け持ってしまった…。

まぁ、それでもこうして、パソコンに向かえる時間があるってことは自分の時間もたっぷりといただけている訳です。

去年の今頃と比べると、色々なことがかなり変わってきました。

カナダに来て10年。 やっと落ち着いて、幸せに過ごせています。





2016年 賀正

2016.01.01 (Fri)

遂に カナダ西側も2016年が始まりました!

皆さん、 明けまして おめでとうございます。
今年もどうか平和で健康な一年となりますように。




飛んでいった11月 in 2015

2015.12.30 (Wed)

やっぱり今年も飛んでいってしまった11月。
今年は12月も吹っ飛んでいきそうな勢いでしたが、何が何でも年が明ける前にひとつ更新しておきます。

今年はエルニーニョ現象で雪が少ないかも? と予想されていたのでスキーの年間パスを購入しなかったのですが、クリスマスを前に雪が降り始め、
「今年も何とかホワイト クリスマスだねぇ。」
なんて声も耳にしていたら、25日には201512311523130dd.jpg
こんなに雪が積もってしまい、去年のドカ雪程では無いけれど、数時間のうちにあっという間に10cmぐらいは積もってました。 積雪は2日間続き、お陰で、26日にはクリスマス明けで満席が続く飛行機の発着が遅れるは、除雪が間に合わないはで、安全上やってはいけない仕事までやって怒られるという悲惨な1日を過ごす事になりました。 9月から変わっていない人手不足で1週間のうち5日は10時間以上空港に居ると言う状況の12月。 今年はクリスマスもお正月も休み無しです。

でも、子供たちは楽しんでいますよ。
カナダではサンタさんがクリスマス プレゼントをくれるという他にお友達や家族の間でプレゼントを贈り合うという習慣があるので、10日以上前から家族用にクリスマス プレゼントを用意して木の下に飾っていた子供たち。 特にカワ君はサンタさんが来るのが待ちきれないというよりは、自分のお金で買ったプレゼントをみんなに開けてもらうのが待ちきれない!状態で、買い物に同行した私は既に私宛の中身が分かっていても、ワクワクしているカワ君を見ているとこっちまで何だか幸せな気分になっていました。大嫌いだったカナダでのクリスマスだけど、お陰で今年は少し楽しめたかな。

201512311523101f5.jpg
201512311527177c5.jpg


上は我が家のクリスマス ツリー (子供たち作)
下はグランパ&グランマ宅のクリスマス ツリー


子供達にはありがたい積雪。 クリスマス明けはスキー&スノーボード、スケートで冬休みを充分満喫しているようです。


因みに、こちらは学校のクリスマス コンサートの後のワンショット。

20151231152312d38.jpg
皆様、良いお年を!

ご無沙汰しております...

2015.10.13 (Tue)

皆様、お久し振りでございます。
なんと、半年以上も放置し続けてしまいました。
その間、懲りずに、諦めずに、ブログをチェックしようとしてくれた方々、どうもありがとうございました。

今日はこれといって話のタネは無いのですが、「生きてます!」「元気です!」報告です。

あまりにも仕事が暇なので(嵐の前の静けさ? 的な)、ブログ更新しています。

いつものように、あっという間に過ぎ去った春と夏。日本で春休みを過ごして以降、子ども達のサッカー絡みでバタバタと春は過ぎ、長い長い夏休みは子供達をダディに託し、仕事三昧。といっても、掛け持ちではなく、遂に学校での掃除の仕事に区切りをつけて、空港での仕事1本に集中することにしました。なんせ、今、とっても人が足りなくて、パートタイムと言いながら、8月はノーと言えなかったら休みなしで仕事が入る勢いだったりしました。それもこれも、勤続年数20年以上の方々が病気や怪我で長期保養休暇を取っていたり、退職されたり、それを補うために新雇用体制(低賃金&短期研修)で採用された新しい人達があっという間に辞めてしまったりで、去年までパートタイマー枠下から2番目に居た私が下から4番目になったり、9月からはまたまたフルタイム枠(臨時)で仕事をさせてもらったりと変わらず、バタバタ過ごしています。

とは言え、空港での仕事も3年半が過ぎ、やっと自信を持って楽しく、気楽に仕事が出来るようになってきました。まだまだ遅延やオーバーセール(当日キャンセルを見越して座席より多めに予約を受ける航空会社の販売方法)等のイレギュラーにはドキドキしますが、なんとか足を引っ張らずに動けるように(たまには指示を出す)なったので、長時間労働でもこうして息抜きが出来るくらいになってます。

そして今後、秋と冬は子供達のホッケー絡みでまたまたバタバタです。ホッケーとサッカーが重なった9月は恐ろしくあっという間に4週間が過ぎて、ホッとしているところですが、来月から冬冬季運行の時間帯になったり、そろそろやってくるであろうスキーヤーで大量の荷物処理に追われる日々です。

というわけで、束の間の更新でしたぁ。

春休み & 日本滞在♪

2015.03.13 (Fri)

お正月明けに大雪!という話をして以来の更新で、一気に春になってるカムループスです。

1月にはガツンと降った雪ですが、その後は気温が上昇し、あっさりと溶けて無くなったり、凍てつく天気も2月の前半ぐらいまでしか持ちませんでした。寒いのが嫌いな私には英語で「マイルド」と表現されたこの冬はとっても有り難く過ぎ去って行きました。残念だったのは愛ちゃんのクラスで行くはずだったクロスカントリー スキーに行けなかったこと。例年はまだまだ雪が残っている2月の後半に行く予定だったのだけど、1週間前にはスキー場が雪不足で閉鎖され、キャンセル決定。その数日後に寒さがちょっとだけぶり返して僅かながらの雪が降ってはいたが、スキーが出来る程では無かったようで、愛ちゃんの願い虚しく、当日は平常の授業が行われましたとさ。


数日前には最高気温が20度にも達する位の暖かさ。この時期に上着なしってだけではなく、子供達が半袖を着たがるくらいの陽気が数日続きました。バンクーバーでは数週間前に桜も咲き始め、既に盛りを過ぎたくらいだし、うちの庭のアプリコットも間もなく花を咲かせそう 。

まぁ、それもそうだ。 暦の上でも春。 3月3日のひな祭りがあったのはもう1週間以上も前のこと。
20150311111453c81.jpg
今年もちゃんと飾りました、うちのお雛様も。子供達の習い事で大したお祝いはしてないけれど...。

振り回されまくったホッケーシーズンもやっと終わり、明日から子供達は春休み。今まで1週間だった春休みが今年から2週間に延長されたので、今年の春休みは日本行き!

只今、空港での時間待ち。
もうすぐ日本だぁ!

 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品