頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

無事帰宅

2008.03.21 (Fri)

姉と弟 

10日間の予定だった春休み旅行。
4日はやく切り上げて家族全員無事にカムループスへ戻って来た。

行ったところはワシントン州(シアトル)とオレゴン州(ポートランド)。
中古車探しが旅の目的ではあったけど、観光もちょっとだけ。


=1日目=
前夜、まったく旅行気分でもなく、パソコンに向かえる以外は何もする気になれない程体がダルかったので、すべての準備は出発当日の朝。
山のようにあった洗濯物を一通り片付けながら、荷造りと部屋の掃除、朝ご飯とランチの準備に追われ、10時半にカムループスを出発。

約3時間半後にアメリカとの国境付近に到着。
ラジオからは「3時間待ち」と聞こえて来たけど、国境越えにかかった所要時間は1時間弱。カナダ人パスポートだと車に乗ったまま国境越えが出来るのだけど、我が家は愛ちゃんと私の二人が日本人パスポート。(カワ君はバースサティフィケートという出生証明書のみでOK)
ということで、オフィス行きを命じられる。
愛ちゃんはカナダ政府発行の出生証明書(カナダ人を証明する)を持っているので即OK。
問題は私。って大した問題じゃないけど。顔写真と指紋を撮られ、緑色の書類を書かされ、6ドル払わされた。まぁ、愛想のいいおっちゃんの対応だったからスムーズにことは運んだんだけど、外のブースの係官はかなり愛想が悪かったから初めはちょっと心配だった。

その約2時間後。
シアトル到着。
↓黒っぽいのがイチローが活躍するセイフィコ球場。真ん中の白いのはフットボール場。
シアトル2

初日はホテル(あ、安いモーテル)に直行。

=2日目=
午前中、飛行機好きの愛ちゃんの為に、飛行機メーカーでお馴染みのボーイング社の工場(?)が立ち並ぶエリア内の航空博物館へ。
開館5分前ぐらいに到着。午前10時の開館だったのに、がらーんとした様子。
外にあった、コンコルドや政府専用機(エアフォース ワン)を背に写真だけ撮って来た。
入館料が大人一人14ドルだったから、中には入らず28ドル節約。

↓映画「トップガン」で使われた戦闘機。
トップガン機


その後、市内観光。
シアトルは坂の多い街なんだねぇ。
日曜日だったから路上駐車場は無料。通常だと30分で5ドルだったから、日曜日だったことに感謝。
シアトル


特に何の期待も無く、予備知識も無く訪れたシアトル。
イチローが居る街だけあって、ちょっと素敵な街だった。
車を走らせていると、ちょっとした賑わいを発見。車を止めて行ってみることに。
恐らく、シアトル観光では外せない場所だと思われる「パイクプレイス マーケット」。
トロントのセントローレンス市場よりも大きくて、賑やかで、ゆっくり全部を回ろうとしたら3時間近くはかかるだろう。
ゆっくり出来なかった私達でもランチを含めて2時間半の滞在になった。
クラムチャウダー

ランチはちょっと奮発して、美味しそうだったクラムチャウダー。
↑これはずっと寝ていた愛ちゃん用の残りのお持ち帰りだけど...。

市場の前にスターバックスの1号店。
日本人の集団もこの辺りで沢山見かけた。
みんなスターバックスのでっっかい紙袋を持ち歩いてたわ(お土産買い込んだんだね、きっと...)。
スターバックス1号店


続きはまた。

オレゴン州へ

2008.03.22 (Sat)

=3日目=
中古車探しに本腰を入れる為、ワシントン州との州境にあるオレゴン州ポートランドの町へ。
シアトルから約3時間のドライブ。
無計画の気ままな旅故、宿探しにあちこち走り回ったり、道に迷ったり、気になった中古車のお店を覗いてみたりで、宿が決まったのはポートランド入りしてから数時間後の事。

道に迷ったついでに見つけた森林博物館にも寄ってみた。
入館料、大人一人14ドル。二人で28ドルの出費。
お金を払ったからにはゆっくり、じっくり見て回りたかった私。
でも、愛ちゃん担当の私は愛ちゃんの監視と展示物の閲覧を同時進行させるのは非常に難しく、そんな中気になったものの英語での説明文をちんたら読んでいると、どこからか名前を呼ばれる。カワ君担当のダディは次から次へとさっさと自分のペースで見に行ってしまうから、呼ばれて愛ちゃんを連れて行くだけでもこちらは大変。14ドル分も見ること無く、
「もう帰ろう!」とか言われるし...。愛ちゃん、かなり楽しんでいたのに、宿泊先が決まっていなかったのが気になったらしい。

ところが、ポートランドではぱっとするような予算に合ったモーテルを探すことが出来なかったので、ワシントン州に戻る。
プール好きの愛ちゃんの為に屋内プールの付いたモーテルを探していたんだけど、ポートランドはその名の通り河口に発展した港町。海抜の低さの為にプール用の穴が掘れないのだとか(本当か?)でプール無しで部屋代もそう安くは無かったので、来る時に通りかかった雰囲気の良い町まで逆戻り。
ちょっと予算オーバー(2クィーンベッド:1泊96ドル)だったけど、屋内プールにスパ&サウナ付き。更にコンチネンタル・ブレックファーストの朝食付きと言うことで、即決定。全く期待もしていなかったけど、最初に部屋に入ったダディがビックリ。
モーテルというよりもホテルだよ!ってくらいのお部屋(写真撮り損ねてしまったけど)。
電子レンジも冷蔵庫も付いていたので、愛ちゃんの牛乳も温められた。
時期的な問題なのか、あまり人に知られていないのか、お客は疎ら。
プール&スパも私達家族専用と化していた。
ロビーにはパソコンもあってインターネットも楽に使い放題(ダディ曰く。)
飲み物コーナーにはクッキーや果物も置いてあって、いつでも食べられる。
朝食だって侮れないぞぉ。
絶対アンチーが気に入りそうなワッフルメーカーがあったり、ベーグル、マフィン、シリアル、ヨーグルト、果物...一通り揃っていてブランチにもなりそうなくらいの充実度。
モーテルの名前は「シャイロ・イン」。
アメリカ旅行を計画予定の方は要チェック(素敵だったのはたまたまだったのかも知れないけどね)。


この日の夕食はアメリカ入国後によく目にした「Jack In The Box」というハンバーガーショップのハンバーガー&2つで99セントだったというタコス。
成田勤務時代の元同僚が書いていた日記で気になっていたから、試すことが出来てよかった、よかった。

ジャンクフードを食べたので食後はプールへ。
愛ちゃんとダディの水着は持って来ていたけど、私のは詰め忘れたので急遽、あまり好きではない「ウォールマート」で水着購入。
ダディが買ってくれるって言ったのに、結局私のカードでお支払い。


=4日目=
宿泊料に含まれている朝食をしっかり食べて、午前中は部屋でゆっくり過ごす。
その間、ダディは中古車ディーラーと連絡を取るため隣町のオレゴン州へ。
オレゴン州内は電話料金が無料らしいということで。(ガス代と電話代のどちらが高いかは微妙だと思うけど...)
何故だか遠くまで行ったついでに愛ちゃんと遊ぶ為!と安いおもちゃの野球バットとグローブ&ボールのセットと木製の版ゲームセットを買って来た。(一人でショッピングですかいな~)
1、2時間で帰ってくると思ったけどなかなか戻って来なかったので、狭い部屋でエネルギーを発散出来ずにウズウズしている愛ちゃんを外に連れ出そうと、カーシート入りの重いカワ君を腕にセーフウェイまで買い物に出かけた。(ベビーカーともおんぶ紐も車の中だった...)
お店で↓こんなものも発見。
マルちゃん カップヌードル


「ヤーメン!ヤーメン!(ラーメン、ラーメン)」
とうるさい愛ちゃん。5食パックの袋入りラーメンを手にしていたけど、火も鍋も無いのでカップラーメンを買うことにした。
他に日清のカップヌードルもあったけど、こっちは2つで1ドルとお買い得だった。
ということで、ランチは愛ちゃんの希望通り、このカップラーメンと手作りハム&チーズのサンドイッチ。

夕方、中古車ディーラーと会う為に家族全員でホートランド入り。
待ち合わせまで時間があったので、近くのショッピングモールをブラブラ。
気になったのは「Dollar Tree」という1ドルショップのお店。
オレゴン州では消費税がかからないので、商品3つ買って、3ドル丁度の支払い。
いいねぇ、消費税が無いのって。

車の価格もシアトルより安かった。
同じ年式、同じ車種。
一応、車購入の目処はたったようだ(かなり人事)。

折り返し

2008.03.25 (Tue)

=5日目=
中古車購入の目処もたったし、子供達(いや、)私の疲れもかなり溜まってきたので、当初帰りはフェリーでビクトリアまで足を伸ばしてバンクーバー経由で帰っても...という案もあったのだけど、とっととカムループスに戻ることにした。恐らくダディ本人も疲れていたのだろう、バンクーバー在住の友人達に会うのも面倒がって連絡すらしなかったし。
愛ちゃんはお気に入りのテレビ番組がアメリカでは全く見られなかったので、モーテルに帰る度に「テレビ(←ビデオのこと)見たい!」「ビーヌー(お気に入りの番組)見たい!」と言い続け、仕舞には「おうち、帰りたい!」とまで言っていた。(←これでやっとダディが一人だけ張り切っている旅だと気付いた様子)
といっても、ポートランド近郊から一気にカムループスまで戻るにはちと遠過ぎるので、ベリングハムというアメリカ側の国境付近の町で一泊することに。

移動と宿探しで7時間程のドライブ。(あ、途中でファクトリーアウトレットにも寄って、靴と夏用のアウトドア用のサンダルを購入したんだっけ。で、やっと買い物らしい買い物が出来た私。)
昼ご飯抜きに近い状態だったから、子供達の我慢はかなり限界に近いものだった。
何度もバックシートで悲鳴を上げては眠りについたり...。

「もう、ここでいいよ。」
と決めた中級クラスのモーテルにはミニキッチンも付いていたので、
ラ・クィンタの部屋

夕食は野菜たっぷりスープとピザでもオーダーしようとしていたんだけど、ピザ屋選びでも時間がかかり、結局ダディが一人で町を回って買ってくると言い出した。
その間に私は野菜スープとサラダを作って待っていた。
かなーり待たされ、戻って来たダディの手にはいろいろ迷った挙げ句、何故だか予想もしなかったタイ料理。しかも、奮発してわざわざレストランでテイクアウトをしてきたそうな。
まぁ、美味しかった(カムループスでは味わえない味)から許すけど...。タイ料理は愛ちゃんには辛過ぎて食べられないのよねぇ。

かなりハイテンションになっていた愛ちゃん、結局ぐちゃぐちゃ食べ散らかし、私が作った野菜スープは汁だけ飲み干してご馳走さま。かなりピザを期待して待っていたからなぁ、可哀想に。

2夜続けてプライベート使用のプールでご機嫌だった愛ちゃん。
このモーテルにもスパはあったものの、既に誰かが使っていたし、疲れていてそんな気分でもなかったのでお風呂で勘弁。久しぶりに愛ちゃんと二人入浴。
その後、洗濯物を乾燥機に入れたまま朝まで眠ってしまった。
(朝、見に行くと山のような洗濯物が乾燥機から半乾きのまま出されていた)

ここでも、朝食が付いていたのでしっかり朝ご飯を食べて出発。
ランチも準備OKで最後にガソリンを満タン(ガソリン代 4ℓで3.45ドル)にして、いざカムループス!

カナダ価格より半額に近いビールも買い込んで(私はいっさい飲まないけど)、国境越え。
出国時とは大違い、車に乗ったまま数分でカナダ入国終了。反対側でカナダ出国待ちをしている長い列を横目にスイスイとハイウェイに乗り込んだ。

アメリカ滞在時は満開の桜並木もあちこちで見かけるくらいの暖かさ。
さすがにカナダはまだまだ春遠しってくらい、帰りの峠では雪が舞っていた。

帰りは気分も良く、カムループス到着を初めて嬉しく感じた気がする。

一カ所に落ち着いていられるっていいね。
旅ってやっぱり疲れる。
しばらくは長期の日本滞在か1泊2日ぐらいの小旅行で充分だわ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
春休み、ゴールデンウィークのご予定はもう決まった?

最大99%オフの宿泊予約システム
のトクー!トラベル

車でドライブするなら
■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L!
ロードサービスも年会費無料!ENEOSカードを今すぐGET!




旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!





(クリックして要チェック!)



 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品