頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

猫派のあなたへ

2009.06.25 (Thu)

ペットフードで有名なAIXIA(アイシア)が気になる企画を開催中。





自慢の愛猫の写真が日めくりカレンダーの一部になるかもしれないチャンス!
(日めくりなのに、めくるのがもったいなくなってしまうだろうけど...)

応募するだけでもれなくペットフードも貰えちゃうらしい。

お気に入りの写真で早速応募してみては?

生命保険を考える時

2009.07.12 (Sun)

カテゴリをどこにしようか迷ったけれど...。

みなさん、医療保険や生命保険はどうされていますか?

20歳代の独身の頃、両親が私名義で契約してくれていた保険があったこともあり、自分で生命保険や医療保険に入ろうと思ったことがあまり無かった私。保険料の支払いなんて、海外旅行保険や会社で安く入れた損害保険ぐらいで、毎月の出費を考える程でもなかった。海外旅行保険なんて、殆どはクレジットカード付帯のものだったし...。

ちなみに、旅行保険が付帯されているクレジット・カードには




がありますよ~。

話は戻り、30歳を過ぎ、結婚して子供が出来ると先のことや自分が病気になった時のことが心配になり考えることも多くなった。ダディも同じように思っていたようで、先日、我が家にファイナンシャル・プランナー(FP)の人達がやってきた。カナダで生活していると、医療費は無料ということもあり、入院しても、手術をしても急な出費を心配する必要はないから医療保険はそれほど考えなくても良い。ということで、主な保険は生命(終身?)保険について。

我が家の収支状況や現在の貯蓄、持ち家のローン等を細かく聞かれ、私達に合った保険を提案してもらったのだけど、
「私にもしものことがあった場合はどうなるの?」
とFPの人に聞くと、横からダディが
「特に変わらないから大丈夫だよ。」

特に変わらない??
大きな収入源になっている訳ではないからっていうことらしいけど、私が病気になったり、怪我をしたり、死んだりしたら、大きな収入源を確保する為に自分が働いている間の子供達の世話はだれがするの? 誰かに頼む場合のお金は??

変わらない筈は無いと思っていると、しっかりFPの人が
「もちろん、奥さんの分も必要ですよ。この金額は2人分です。」
とフォローしてくれた。

我が家の場合、加入したのは月に2人で50ドルちょっとの掛け捨ての保険。
日本の保険にある




↑のような貯蓄型の保険も気になってはいたけれど、一先ず貯蓄はRRSPというカナダ版個人年金のようなものを利用するだけにしてみた。RRSPは金利が普通の銀行の定額(定期)預金の金利よりも遥かに高く、利用限度額はあるけれど、いつでも引き出しが可能で非課税なので節税対策にもなるらしい。緊急の時にはそれを利用し、残りの貯蓄の殆どを金利の高い家のローンの返済にあてて、老後は早めにローンの無い生活を送れるようにしようというのが我が家の考え。

でも、日本にいたらやっぱり病気をしなかったらボーナスが貰えるっていう保険は羨ましい。備えて安心なのが保険だけれど、払いっ放しっていうのもねぇ...。3年毎に15万円ということは、1年で5万円。毎月自分で4000円程貯金しているっていうのと変わらないかもしれないけれど...。
ちなみに、日本在住の人で気になった人は↓もチェックしてみて下さいな。

医療保険の検討なら、その場で各社の保険料が見られる保険モール

数ある保険会社の様々なプランを簡単に比較できて、とっても便利ですよっ。


 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品