頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

愛ちゃん、3歳8ヶ月。 カワ君、1歳7ヶ月。

2009.07.23 (Thu)

バイリンガル子育てについて更新しました。

こちら ← クリックしてジャーンプ!

もどうぞ、見てやって。

では、では。

愛、3歳11ヶ月。 加和人、1歳10ヶ月。

2009.10.18 (Sun)

2週間振りの更新。
ここのところ、有り難いのかしっかり仕事が入っていて、殆どフルタイム勤務状態。
パソコンに向かえる時間がなかった。

でも、

頑張って、子供達のバイリンガル子育てについても更新しました。是非、ご覧下さいな。

ここからジャーンプ!

こわいの、何?

2009.11.29 (Sun)

ここ最近の子供達のはまりもの。

侍戦隊シンケンジャー!

先週ぐらいまでは「おかあさんといっしょのぱわわぷ体操」にハマっていた愛ちゃん。その前は私がシャワーを浴びたり、食事の準備をしている間は英語のテレビ番組を嬉しそうに見ていたのに、朝から「チョッキン パワー 見てもいい?(ぱわわぷ体操のこと)」とキッチン脇のパソコンに向かう。ネットで見られる動画は最長で10分ぐらいのものしかないので、数分おきには次の動画を再生する為にいちいちパソコンの操作をしなければならない。以前はそれが面倒でテレビやビデオのお世話になることが多かったのだけど、先日、登録した動画を全部再生するという機能を発見し、わざわざ数分毎に気に入った動画を再生する必要がなくなった。しかも、片方では「ベコボコ  フレーンズ!(でこぼこフレンズのこと)」と叫ばれ、「ぱわわぷ体操」を検索して探し出した後に「でこぼこフレンズ」を再生するのもかなり面倒だったけど、お気に入りの動画を登録しておけば、そのファイルを全部再生することで兄弟が順番に楽しめるようになった。

他の人が作ったファイルを全部再生することも可能なのでいくつか他の人の物を再生していたら...。

見つけてしまった子供達。

以来、毎日のように

「シンケンジャー!」

兄弟揃って見たがっている。
でも、不思議な事にカワ君にはすぐに出て来るシンケンジャーという言葉。愛ちゃんはなかなか覚えられない。いつまでたっても、『こわいの』のままだ。
やっぱり男の子だからか、カワ君には馴染みやすい名前なのだろうか?
とにかく2人ともが一緒にハマってくれたものだからチャンネルの取り合いならぬ、再生の要求し合いがなくなった。

この侍戦隊、絶対に日本好きなカナディアンにも受けそうな気がするの私だけ?

とにかく、英語のテレビ番組の影響で英語力の方が強くなりつつあったカワ君の言語力が日本語を聞く機会が増えたお陰で少しずつ日本語力も復活してきた。それと、時々動画を再生していると止まってしまう事があるのだけれど、私がなかなか操作をしないでいると子供達がカチャカチャと自分たちでやろうとする。お陰で愛ちゃんはパソコンのマウスが使えるようになった。

でも、子供達がパソコンをほぼ占領するようになってしまい、私が使える番が回って来ない。と言う訳でなかなか日記も更新できないでいる。ここ最近、ネタはいくつかあったのに書く時間が...。忘れない内にと更新中。

お勧め動画

2010.06.23 (Wed)

最近、お気に入りのテレビ番組がYou Tubeにも続々登場!
日本でバイリンガル子育てを頑張っている方や英語に興味のある方、必見ですよ~。

詳しくは別ブログにて。お家でイングリッシュ!どうぞよろしく。

愛 4歳8ヶ月。 加和人 2歳7ヶ月。

2010.07.27 (Tue)

バイリンガルの子供達の近況を更新しました。

どうぞ、よろしくです。ここをクリック

ひとつ、ふたつ

2011.05.18 (Wed)

最近、自分のことばかりでなかなか更新していなかった子供達のこと。

忘れる前に最近の彼らのバイリンガル状況はというと...。
残念ながら2人とも英語力の方が上だと断言できる。
かといって、日本語は全くダメという訳でもない。一応は頑張ってますから!
独り言や兄弟間の会話は殆ど英語。「日本語で話して!」と注意するか、「日本語が話せないなら日本には行けないよ!」と言うと(脅せば)、日本語を使おうとはするが、日本語の語彙力が少ない為に会話の量が減る。


愛ちゃんの場合、『ダディは英語の人でお母さんは日本語の人』という頭の中で分け方が出来上がっているから私と英語で話すことは殆ど無いし、ダディと日本語で会話を始めることは無い。だから、英語環境で起こった出来事をペラペラ話したい時に日本語で説明するのが困難になると、あとは「わすれたぁ!」で終わってしまう。それでも何か話し足りないようなときは珍しくダディとの会話が弾む。 英語だったら分るんだけど...という状況が多くなっているからか、「あいちゃん、あいちゃん、...。」と日本語だと話が先に進まないことが多くなって来た。余裕が無い時の私はそれでイライラしてしまうこともあるのだが、ゆっくり聞いてあげないとなぁとか、もっと絵本を読んであげないとぉと反省する。

カワ君の場合、英語or日本語の分け方はあまり無い。愛ちゃんよりは断然英語力の方が日本語力より勝っていて、頭の中は殆ど英語。私が日本語でしゃべっていても英語で返して来るし、私に英語で話しかけることもよくある。その度に「○○って何?」とか「日本語で言ってくれないと分らない!」と知らないフリをする私。すぐに日本語に戻すこともあれば、「○○ってえいご? にほんごで なんていう?」と聞いて来る。新しく学ぶことを楽しむ3歳児は 「○○はえいごで△△。△△はにほんごで○○!」と得意げに喜ぶ。

ひらがなを読むことに関しては、我が家の5歳児と3歳児はだいたい同じレベル。どちらも苦手な文字と得意な文字があって、2人で協力し合いながら簡単な絵本を読めるようになった。愛ちゃんは3割ぐらいのひらがなは書けるようになった。先月、『あ』と書きたいところを「お」と混同していたのか、反対向きの「お」の丶が無い状態のものを書いていた。自分の名前を書くのに『あ』は習得必須科目だったので、その晩は何度も書く練習をしてなんとか見ないで書けるようになったのだが、さて、今はどうだろう?

フランス語の幼稚園に通う愛ちゃんは新しく覚えたフランス語を披露しては喜んでいる。数字を数えるのもフランス語で得意げになって数えている。百までは英語でも日本語でもかぞえられる(筈)なのだが、フランス語は30を過ぎると微妙になってくる。フランス語がわからない私には正しいのかあっているのかはわからないのだけど、私に教えることが出来ない=彼女も分らないというのが今の基準。短大の時に一度は習ったフランス語。私には難し過ぎて1年でやめてしまったけれど、愛ちゃんと一緒に勉強するのもまた面白い。

仲間に入りたがる3歳児はここ数日で20までフランス語で数えられるようになったのが嬉しいらしく、1人で20まで数えては喜んでいる。ここのところ、有り難く仕事が入り続けるため半日だけでもフランス語の託児所(デイケア)に預けようかと考えているが、問題はなさそうだ。

問題になりそうなのは日本語なんだけど、最近導入しているのは「ひとつ、ふたつ、みっつ」という数え方。
今まで行動を急がせる為に「10(5)までに○○しないと、おしりペンペンだよ!」と言いながら普通に数えていたイチ、ニー、サンを「ひとーつ、ふたーつ、...」に変えてみた。使わなければ覚えない日本語の古風な(?)数え方。この数え方を知らないと「一皿、二皿、...」とか「一袋、二袋...」とかが数えられないことをボランティアで日本語を教えていた時に学んだ私。ひとつ、ふたつの数え方はバイリンガル子育てには必須科目だと思い続けていてやっと導入開始。常に1つ2つは数えているからそこまではバッチリの子供達。その数え方を楽しむようにもなった(特にカワ君)。自分で数えてみるんだけど、「ひとつ、ふたつ、さんつ、よんつ、ごーつ、...。」そこまで数えて私の直しが入るから、渡しが「やっつ」と言えば、「ここのつ、とお!」と返せるようになった。時々、「ひとつ、ふたつ」まで数えて「さんつ!」と言ってはげらげら笑って喜んでいるので、恐らく「みっつ」までは数えられるのだと思う。

今日から平日は仕事が7時間半のフルタイムシフトに変わり、帰りは10時半を過ぎるようになる。またまた日本語に接する時間が減ってしまうのだけど、休日は家族全員で日本語オンリーで過ごしたいものだ。




最近、おもしろかったこと。

2012.01.25 (Wed)

カワ君がプリスクールへ行き始めてから4ヶ月以上が経ち、学校でのお勉強の成果が少しずつ目に見えてくるようになってきました。

2歳ぐらいからアルファベットにはとっても興味を示していたので、2歳半ぐらいで読めるようになっていたカワ君。3歳を前に簡単な単語はフォニックスで読めるようになっていたし、3歳になってからは何冊かの英語の本は1人で読めるようになっていたカワ君。でも、文字を認識するのは出来るのに、『書く』となるとなかなか進歩がありませんでした。

学校で自分の名前を書いてみる練習を毎回しているようで、書ける文字も増え、自分で書いてみたい!という意欲も出て来ました。

ある日、日本語の単語の読み取りの練習を兼ねて遊んでいたゲーム(絵カードと文字カードを合わせるだけ)の後に、じゃぁ、英語でもやってみようかぁということになり、私がいくつかカードに英単語を書いていると、

「かわくんも かきたい!」

と書いてみたのがこれ ↓ ↓ ↓。

SOSEG

正しくは sausage
なんとなくそれっぽいのと、『G』だけ1枚のカードに書いているところにハマってしまった私。


次に書いてみたのが これ ↓。

Qukambr

正しくは cucumber
実は私もあやふやだった、きゅうりの綴り。
何を書いたかは分ったけれど、Qで始まるんだっけ?と間違いにすぐ気付かない私。でも、言いたいことが分るのと、これまた『Q』を1枚のカードに書いているところに笑いのツボが的中してしまった。

というある日の出来事。



そして、バイリンガル子育ての学習法と言えば...。
iPadを購入して以来、子供達の学習用のアプリをいくつかダウンロードしてみたら、ハマってしまった子供達。今にもiPadを取られてしまいそうなくらい熱中してカタカナを書く練習や英単語のパズルなどをしています。最初はfreeのアプリをダウンロードしていましたが、やっぱり値段の違いはありますねぇ。子供達が一番食いついているカタカナの練習アプリは$6.99。無料のものや$0.99とか$1.99とかのものがある中、いきなり$5以上のものに挑戦するのにちょっとためらいましたが、思い切って『購入』を押して正解でした。何しろ、アプリの供給元はあの「ベネッセ」。やってくれますね、ベネッセ。やっぱりベネッセですよ。(決して回し者ではありません。) 他にも安いひらがな用のアプリを購入してしまいましたが、ひらがなもベネッセ様にお力をお借りしようと思います。 何しろ、集中力の持続時間が極端に短い愛ちゃんでも数十分は没頭出来るくらいですから...。

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品