頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

パジャマが好きなの!

2008.02.18 (Mon)

愛ちゃんパジャマ


念願のパジャマ姿で1日を過ごした愛ちゃんです。


今年に入って既に3回目の風邪(インフルエンザかも?)にやられているダディ。
「またぁー?!」って言いたくなるくらい体が弱い(というか、体調管理が出来ていない!)。
本人も毎月のように体調を崩している為、体調が悪いと何も出来ないことにイライラしている。必要不可欠と思っている運動(スカッシュはもとよりヨガまでも)は出来ない上に子供達とも遊べない。私が一人でバタバタやっている側で大人しく寝ている気にもなれないらしい。

でも、私としては、

more »

雛祭り会

2008.03.01 (Sat)

     雛祭り会


ジャパニーズ・プレイグループのある金曜日。
ジャパニーズ・カルチャーセンターが火事にあってからはカイト君のお家が会場となっています。(とっても、大きくて素敵なお家なんですわ、これが。)

2月も最後の金曜日は「雛祭り会」も兼ねて我が家に集まってもらいました。
「雛祭り会」と言っても、かぁかは特別に用意したと言えることは無く、ばぁちゃんが送ってくれた雛あられを無駄にするのも...と思ってそれらしきものが出来ないかなぁと今回のプレイグループの場所を我が家にしてもらった訳です。
先生役のユキノさんには荷物をあちこち運ばせてしまって申し訳無かったのですが...。

雛人形を飾ったのは今年で3回目。
去年は慌てて飾ってはみたものの、せっかくのお雛様を人目にさらされることなく箱の中にしまうことになってしまったので、今年こそは何かをやってあげないと...と。




more »

難しい...。

2008.03.11 (Tue)

このドーナツ美味しいよ


カムループスでやっと常連になりそうなお店を見つけた。
店名は「DONUT KING」。
オーナーは某アジア国(ベトナム?)の出身で、以前はノースショアで「ティム ホートン(カナダのフランチャイズ・カフェ)」を営んでいたらしい。一度、1ドルショップを開いたものの、今度は町の中心部でティム ホートン似のドーナツカフェを開いた。
ということで、コンセプトというか見た目は殆どティム ホートン。
でも、ドーナツの味はティムより上。
ティムのドーナツは私達日本人にはかなり甘い。(甘過ぎる程)
だけど、ドーナツキングのドーナツは生地のフワフワ感(フレッシュだかららしい)と甘さ控えめな所(やっぱり、アジア人にはきつ過ぎる甘みは許せないのか?)がミスタードーナツを思い出させる味。値段も僅かにティムより低めに設定されている。

週末にお邪魔したダディの(グルメな)友達宅で初めて味わって、近々行ってみないと!と思ったら吉日、早速、愛ちゃんと行ってしまった。ドーナツ2つとコーヒー1杯で2ドル99セント也。
愛ちゃん、お気に入りのカラフルスプレーのかかったドーナツ。上のスプレーをチョビチョビ食べて、なかなかドーナツまで辿り着けない。私はあっという間に1つを平らげてしまっていたので、とっとと食べてくれ~!って感じだった。そんなお気に入りのドーナツはなかなか半分こをしてくれない。
スプレーを半分程食べたところで、やっとドーナツにかぶり付いた。
しつこく何度も「半分こしてぇ。」「あぁ、お母さんもドーナツ、食べたそうだなぁ。どうするんだっけ、そう言う時は?」としまじろうの半分こ作戦を試みたものの、何度も拒否される。食べ始めてから20分以上経っていただろう時に、やっと、半分こ作戦、成功!!半分の半分(4分の1)をゲット。
でもさ、愛ちゃんは私のドーナツも少し食べたのよ、それなのに、自分のものはなかなか半分こしてくれなかったのぉ。

しかも、

ティムビッツ(Dポップ by ミスタードーナツ)のような「DKイーズ」というちっちゃいドーナツを10個、お土産に買って帰ったら、↑こうなって、この箱は愛ちゃん専用と化した。「ダディのと一緒にね!」って買ったのに、ダディには1つも譲ることなく食べてしまった愛ちゃん。お陰で、1つも食べられなかったダディからは「ドーナツ食べにわざわざ町まで行ったの?」と言われてしまったじゃないの...。

more »

笑って、笑って。

2008.03.29 (Sat)

最近、本当によく笑うようになったカワ君。
声を上げて、嬉しそうに笑ってくれる。
普段は放ったらかしにされているから、ちょっとあやして遊んでもらえるのが本当に嬉しいようだ。いつもあやしてもらえていた、あまり笑わない愛ちゃんとは大違い。
笑う加和人


イースターの休暇もダディの春休みも終わったんだけど、なんだかバタバタとても忙しい日が続いた。ダディが家に居るとなぜだかパソコンにゆっくり向かえる時間が持てず、生活のペースも乱される。おまけにグランパとグランマはアンティ・ハイディ、ハンナ&シエラに会いにアルバータに行ってしまったから、「グランマのおうち!」とうるさい愛ちゃんを預かってもらうことも出来ない。
愛ちゃんにつき合って一緒に遊んでいると、私も昼寝が必要なくらい午後にはぐったり疲れてしまう。

やっと平常にもどりつつある土曜日の今日。愛ちゃんもカワ君もお昼寝中。
とりあえず、良い写真が撮れたので出すタイミングを逃さない為にも日記更新!
とやっとパソコンに向かえたところ。

そうそう、先週の週末。
日本の感覚だとゴールデンウィークのように4連休が続くイースターホリデー。
キリスト復活を祝う春のお祭りなんだけど、日本人の私にとってはあまり馴染みのないイベントなもんで、雛祭りよりもテンション低く、グランマ達も居なかったものだから単なる長い週末...ということで日が過ぎた。(一応、去年と同じく「ワイルドライフ・パーク」にエッグハンティングには行ったけど...)
愛ちょこゲット

チョコレートいっぱいゲット出来て喜ぶ愛ちゃん、でも、眠たくてヨロヨロ。

今年は去年よりも少し早いイースターホリデー。(去年は4月の初めだった)
イベント最終日に行ったらちょっと風があって肌寒かったせいか、人も疎らだった。
去年程のハシャギを見せない愛ちゃんにもちょっとがっかりだったけど、↑カワ君は楽しかったようだ。

その夜、
アメリカ旅行中に我が家の郵便チェック等をやってもらっていたお向かいさん(エド&彼女)をお礼の食事に招待。
連絡がなかなか取れなかったので来るのか来ないのか夕方になるまで分からなかったので、簡単な手巻き寿司と豚肉のオーブン焼き(失敗)でおもてなしした。
手巻き寿司、簡単なのにお皿に具を並べるだけで豪勢に見えるのが有難い。
日本人妻だからと「スシ」を期待してくるお客さんが多いこの地で、これは使えるぞ!


ありがと♡

2008.04.15 (Tue)

ありがと。


今日、日本から荷物が届いた。
4月11日付けの発送になっているから、1週間も経たずに到着してる。
早っ。
届いたものは↑こんな感じ。
これに、メインの「鯉のぼり」が入ってたんだけど、後ろにかすかに吹き流しだけ写ってるの、わかるかな?
午前中かかって組み立てて、外に出してみようと思ったら
「風、強ーい。しかも、寒っ。」
もう少し天気の良い日に出してみよう。

で、荷物の中身、凄いでしょ。
ほとんどお菓子。しかも、愛ちゃん用。
既に4種類口が開いてますの。
一番に口にしたのは「おっとっと」次が「きなこチョコレート」。
「1つだけやよ!」
と渡したきな粉チョコレートは本当に1つだけ口にした。
んで、1つしか口に出来ないので違うものに挑戦。
私が必死で鯉のぼりの組み立ての説明書を解読している間、こそこそと開けていた箱。
抹茶味の「Fran」。
「お母ちゃんも1つちょうだーい。」
と頼んだら、本当に1つしかくれなかった(一袋3本入り)。
更に、彼女もう一袋も勝手に開けてたし...。
最後は「こどものどドロップ」←のど飴やったんや、知らんかった。
2つでなんとか終了させた。

「じぃちゃんとばぁちゃんに、ありがと、言わないとね!」
って言ったら、キッチンに飾ってある写真を手に取り、
「ばぁちゃん、ありがと。」
と言っていた愛ちゃん。
「いや、もしもしって電話してからやよ~。」
「んで、じぃちゃんにもありがと言わなぁ。」
って、時計を見ると、日本はまだ5時半だった。

お礼はまた後で。


早速、リケン ドレッシング 香り胡麻 1000ml
を試してみた。
キューピーのよりも香ばしくて美味しい!!

じぃちゃん、ばぁちゃん、

ありがとう。またよろしくねん。

できなーい!!

2008.04.16 (Wed)

出来たぁ、パズル。


転んでも、物にぶつかってもあまり泣かない愛ちゃん。

涙を流すのは眠たくて甘えたい時と悔しい時。

特にやりたいことが出来なくて、すぐ「出来なぁーい!」と泣き出す。
今までは、
「出来なーい♪お母ちゃん♪」
とリズム良く何度も私の助けを求めていたが、
最近は一人で一生懸命挑戦していると思い気や、
「出来なぁーい!」
と騒いで諦める。

日曜日の庭作り作業中、お手伝いをしてくれようと、「愛ちゃんの庭道具」が入ったカートを押してやって来たんだけど、途中で車輪が詰まって動かない、力強く押した勢いで転んで大泣き。

痛くて大泣きしていると誰もが思うところ、彼女は
「出来なぁーい、出来なぁーい!」
と喚いていた。


でもね、

ここのところ、出来ることが増えて来た。

いつも、
「出来なぁーい。はい、お母さん、やって!」
とパズルのピースを渡してくる愛ちゃん。
最近、パズルにはまっていることもあるんだけど、

私が昨日の日記の写真を撮ろうと、横でいろいろ並べてる間に一人で黙々とやっていた。

何? 出来てるじゃん!  (私、手伝ってないよ~)



ところで、今日の嬉しいこと1つ。

去年の11月にブログを引越ししてから、コツコツと頑張っていたA8.net
でのアフェリエイト。
5ヶ月目にしてやっと振り込みがありましたぁ!!
Y社のブログ&アフェリエイトを利用していた頃は全くお金に繋がるチャンスは無く、逆に利用料を払っていたくらいだから損してたって。
アフェリエイトで乗せられる広告も場所も限られていたけど、







↑↑↑ に変えて、







↑↑↑を利用するようになったら、本当にアフェリエイトが楽しくなってきたのよね~。

日記の文字数制限からも解放されて、本当に引越しして良かったぁ。

始めた頃は

「見慣れないから見辛い。」

という声もあったけど、お陰様でやっとお小遣いゲットです。

ご協力いただいた皆さん、どうもありがとう!!

そして、これからも、クリック、どうぞよろしく。


こどもの日

2008.05.04 (Sun)

日本時間だと、今日は子供の日。

ゴールデンウィーク最終日(?)、日本の皆さんはいかがお過ごしですか?

5月に入り、やっと、やーっと春らしくなってきたぁっと思ったら、いきなり初夏かぁ?と思わせる程暖かくなってきたカムループスです。

カムループス在住の皆様、この気温の変化に対応しきれていますか?


私はなんとか大丈夫。
日本帰国まであと1週間ちょっと。
3ヶ月も家を離れるのに、家の中はまだバタバタ。
帰国の準備は間に合うのだろうか?(まぁ、バタバタはいつものことだけど...)

一応、飛行機の予約は完了したのでご報告。
5月13日(火曜日)
JL011便(3:15pm発)にてバンクーバー出発
日本時間で5月14日(水曜日)
5:00pm 成田到着

翌日、5月15日(木曜日)
JL1281便(4:45pm発)にて羽田を出発
5:45分頃 小松に到着予定

夏の殆どを日本で過ごすことになるから衣替えと共に出した洋服をスーツケースに移している状態なんだけど、日本はまだ寒いの?? 長袖、必要なんだろうか???
つうか、カワ君の服、少なすぎ?(ピンクの持って行っちゃおうかなぁ...。)
1ヶ月先の成長が読めなくて荷造りも大変だわ。
日本で調達するしかないわねぇ。
それとは反対に愛ちゃんの服、多すぎ!
去年着ていた服がまだ着られるのかもちょっと疑問だけど、いちいち全部着せてチェックしてられないよ。どうしようかぁ、置いて行こうかなぁ。
お気に入りの「ちょうちょ」の布団は絶対に持って行かないと行けないよねぇ、やっぱり。
フーーッ。


旅の不安はこれまでにして。

昨日、ジャパニーズ・カルチャーセンターの子供の日イベントに行って来た。
去年はボランティアとして開催する側に回ったけど、今年は愛ちゃんもちょっとは楽しめるかなっと思って参加者になってみた。

去年の夏にばぁちゃんに持って来てもらった浴衣を着て。

日本に持って帰るのを忘れないように!と先週クローゼットの奥から取り出して来た浴衣。
何度かその浴衣を着たがった愛ちゃんだったけど、浴衣を着るにはちょっと寒すぎた。
昨日も微妙な気温だったけど、要望に応じて着せてみた。
せっかくだから庭に出て写真撮影。

愛ちゃん浴衣


まだ浴衣の季節にはちょっと早いけど、これが日本で活躍するかな。

カワ君の写真が少ない!とダディが言うので
カワト生後5ヶ月

髪の毛がどんどん薄くなり、ハゲ親父状態の生後もうすぐ5ヶ月のカワ君でーす。

カワト生後5ヶ月


子供の日イベントでは書道コーナーもあって、愛ちゃんは一番にやりたがったんだけど、こっちは墨で浴衣を汚されないかドキドキ。
鯉のぼりのクラフトを作ったり、紙相撲であそんだり、折り紙コーナーもあったけど、そこは楽しむにはちょっとまだ無理なので人気の書道コーナーが空くまでしばらく我慢。
センターが火事で焼けてしまったので、臨時の小さなスペースで行われたイベント。
参加者は少なかったみたいだったけど、溢れすぎずに丁度良かった。

来年はボランティアで参加しようかな?

こうすれば...

2008.05.07 (Wed)

カムループスの禿げ山のような頭を隠せば、なんとか可愛く見えたりもするカワ君。
ちょっとは赤ちゃんらしく見えるでしょ?
加和人生後5ヶ月

明日で生後5ヶ月のカワ君です。


日本への里帰りまで1週間を切った。
来週の今頃はもう日本に居るのよ、私たち。

5月に入り、春らしい気候と自然の緑化で気分も軽くなって来たところで、このカムループスをしばし離れるのはちょっともったいない気もするけれど、ここに居ては
美味しい物は食べられない! 
心の置ける家族(親戚含め)や友人(もちろん、カムループスにも心休まるお友達は居るけど←カムループスを離れづらい理由の一つ)と一緒のリラックス出来る時間も持てない! 日本だって今なら過ごしやすい筈!

日本では山に山菜採りに行ったり、水族館や動物園に子供達を連れて行っ(ってもらっ)たり、夏には海水浴や夏祭りも待っている!
実家の隣の畑で来年の家庭菜園作りにむけて修行をして来よう!

って、前回(イースターホリデー)のアメリカ旅行の時とはうってかわって、ウキウキ&ルンルンな気分。(あまり期待はしない方がいいのだろうが...)

荷造りだって少ーしずつ始めた。
航空券も予約完了だし。
いつもとは違って、旅行準備は結構はかどっている(かな?)。

家に誰かが残る家族旅行の準備って意外に楽だったりする。
3ヶ月も家を空けるというのに、冷蔵庫内の食材の始末や電気や水道、郵便物のこと、掃除や洗濯のこと、出て行く方なのに何の心配もしなくて良い。
こういう旅行は子連れであっても何度でも出来そうだ。

残されるダディのことを思い、里帰りの事を話すと
「良いわねぇ~。」
と言われた後に、
「旦那さん、一人で可哀想だ(寂しくなる)ね。」
と言われる事も多いけど、
彼の実家はすぐ近く、一人で好きな(&静かな)時間を3ヶ月も過ごせるのよ。
私だったらしたい事が山ほどあるわ。
3ヶ月なんてあっという間な気がする。
しかも、一緒に日本に行かないと決めたのは本人。
日本行きのことはカワ君が生まれる前から宣言していたことだしね。
こちらは一人の時間を思い存分楽しんでくれたらと願いつつ、コミュニケーション維持のためスカイプのダウンロードもしてあげた。

ダディにとって一番寂しいと思うのがカワ君が居なくなる事。
ここのところ、カワ君を見つめながら
「I'll miss you, guys...」
という台詞が多くなった。
これからの3ヶ月の間にカワ君の初ハイハイ、初立っち、(初めての一歩)がある筈。
そんなカワ君にとっての初めてを見逃す事になりそうだから。

しかも、カワ君は唯一(??)ダディと一緒の時間を常に喜んでくれる存在。 これ重要!
「ノー、ダディ!マミー、マミー!」
と時々、父親を拒否する愛ちゃんや
「え、もう帰ってきたのぉ?」
と言われる私のことを寂しく思うには居なくなってから数週間はかかるだろう。


カワ君って本当に「和を加える人」だなぁと思うことがある。
愛2歳6ヶ月&加和人5ヶ月

なかなか写真をとるチャンスを与えてくれない愛ちゃんとは反対に、しっかりこっちを見てくれる(いや、そういう発達段階なんだろうけど...)
↑↑↑ 姉に寄り添おうとする弟。この後、手もつなごうとしていたし。
その手を振り払う姉だったけど...

名前の通り、かなりの癒し系ボーイの加和人です。

ハロウィン 我が家の場合

2008.11.01 (Sat)

小雨が時々パラ付いていた今年で3年目となるカナダで過ごすハロウィン。
(歩き回る頃には雨も上がり、花火も見られる程回復)
去年はこんな感じで過ごしておりましたが、日記をさかのぼってみると、一昨年は全く興味もなかったようで日記のネタにもなっておりません。

2006年10月31日、愛ちゃんはまだ独り歩きも出来ていない頃、当日はめちゃくちゃ寒くて、何の用事か外出した記憶はあるけど、「こんなに寒くてもやるのね。」ってな感じで寒い中、仮装して歩いているグループを横目に車に乗っていたと思う。

で、来年こそは!
とちょっと張り切ってみた(ダディ)のが去年の事。

今年は愛ちゃんもお菓子をもらいに行く気満々で、少しずつ北米カルチャーが我が家に浸透し始めた。
とは言え、行き止まりがある坂道の一番最後にある我が家には訪問客などあるとは到底思えないので、家の飾り付けなんて無し。お菓子の準備も無し。
雰囲気作りの為にダディが張り切ったかぼちゃのジャコランタンと木曜日に英語クラスのハロウィンパーティーで作ってもらって来たジャコランタンを飾ってみたくらい。

愛ちゃん、(今週中には)3歳ともなるとやっと
「Trick or Treat (トゥリック オア トゥリート)」
も上手く言えるようになり、仮装したものにもなりきれるようになった。
今年の愛ちゃんのコスチュームはホワイトタイガー。

愛ちゃんホワイトタイガー


タイガーらしく、キャンディーをもらう前に「ガォー!」と吠えさせてみたりも出来て、見ている側も結構楽しめる。
ちなみに、カワ君はキリン柄のケープ。

ハロウィーン加和人のコスチューム

キリンなのに、愛ちゃんの真似をして「ウガァー!」と騒いでお菓子をゲット。

去年もそうだったけど、
「今年のハロウィンは何着るの(着せるの)?」
とこちらの張り切りムードのお母さんには聞かれるけれど、我が家の場合、お下がりの物をそのまま着せるのみ!顔にペインティングを施す事も無し!
何を着せるかはグランマが決めてくれ、何ヶ月も前から我が家に登場し、愛ちゃんのクローゼットに飾られる。仮装なんぞにはあまり興味のない日本人の母親としては煩わしい作業が減るから、ある意味有難いといっちゃ、有難い。

それにしても、この仮装。
あの世から帰って来た魂(幽霊)から自分をカムフラージュさせる為らしい。
私に寄り付かないで、とっとと帰ってくれ!ってこと?
わざわざ帰って来てくれた魂に素っ気なく振る舞うなんて...。
日本のように供養しようという気持ちは無いようだ。

ダディにとっては子供の頃自分が歩き回った家々を再び訪問するいいチャンス。
昔を懐かしみながら、一所に永住する習慣が薄い文化ながらも住み続けている数少ない昔馴染みの人との会話を楽しんだり、昔遊んだ家の変化に驚いていたり。
私にとっては食後のいいエクササイズ。
外もそれほど寒くなく、平らなところだったらいくらでも楽しく歩ける♪

来年はカワ君も走り回れるだろうから、また少し楽しめるかな?

袋にいっぱいもらったキャンディー。
朝から食べたがる愛ちゃんを宥めるのに一苦労。
一番頑張った愛ちゃんの知らない間に勝手に横取りするダディ。
一切興味の無い私。
カワ君?
甘い物はまだまだよぉー。


3年目 (久々写真付き!)

2008.11.04 (Tue)

今日、11月4日は愛ちゃんの誕生日。
(正確には日本時間でなので、カナダだと11月3日になるんだけど...)

昨日まで今日の誕生日をどうやって祝ってあげようかと一人でソワソワしていたけど、今週末の日曜日に愛ちゃんのお友達(お馴染みのメンバー)に集まってもらって小さく誕生会を開くことにしたので、あっさりめにしてみた(いわゆる手抜きってヤツ)。
まぁ、去年もそんな感じだったけど、今年は更に。

一応、愛ちゃんの誕生日と言うことは、『3年前に愛ちゃんをこの世に誕生させる為に私も頑張った』ということで、私にもご褒美。
つまり、
今日のディナーは外食!ってこと。

我が家にとって外食は楽しむためと言うよりは手抜きの為。
よって、ファーストフード系が殆ど。
まぁ、中途半端なレストランに行くなら自分で作った方が美味しいからっていうのもあるんだけど。
でも、今日は日本生まれの愛ちゃんと私の記念日。
奮発して、先月、ノースショアにオープンした「ARIGATO SUSHI」に初トライ。

カムループス、ノースショア在住の皆さーん。
美味しかったです。
珍しく、この私がこの街で満足したお店の1つです。(ちょっと言い過ぎかな?)
アバディーンにある「アリガト寿司」では食べたことがないのですが、

店の広さ、明るさ、静かさ、家からの近さで◎
納得のいく値段と量。
すし飯の味、ネタの大きさ、具のバラエティーは他の韓国人経営店と変わらず、満足度は十分クリア。
食器の使い方も抵抗感が無くて良し(みそ汁はちゃんとお椀にたっぷりよそわれていた)。
天ぷらも衣がカリッと揚っていて、天つゆは甘めだけど許容範囲内。

私達がオーダーしたのは
デラックス スシ コンボ (寿司盛り合わせ 2人前)
チラシドンブリ (海鮮丼)
天ぷらうどん (エビ天2尾、かぼちゃ、ヤムイモ、人参、インゲンの天ぷらが別皿盛りでうどんの丼には天かす、人参&タマネギ入り)

天ぷらうどんのうどんは細めだけど、ややコシもあったし、汁も美味しかった。
不思議な野菜が入っていないだけ見た目にも美味しそうに見えて良し。

以上、今後頻繁に出入りするようになるだろう日本料理店のご紹介でした。


家族一同、満足して我が家に戻った後はデザートで締めくくり。
ケーキ!ケーキ!と楽しみにしていた愛ちゃんではあったけど、昨日の食料買い出し中に市販のプリンもどきを欲しがった愛ちゃんに、
「こんなプリン買うなら、お母ちゃんが作ってあげる!」
と昨日張り切ってプリンを作ってしまった。
2日目が美味しいという手作りプリンがあるのに、更にバースデーケーキとまでは考えが及び難く(一度は考えてみたけど、手作りする気力無し&雨の為買いに行く気にもなれず)、
愛ちゃんの3歳の誕生日は手作りプリンにホイップとろうそくを飾ったもので
「ハッピ バースデー トゥー ユー♪」。
(ちなみに去年の誕生日はこんな感じで、1歳の時は誕生会も張り切っていたなぁ。)
3本のろうそくを嬉しそうに消す愛ちゃん。
「もう一回、もう一回。」
と煩かったけど、その楽しみは日曜日のバースデーパーティーまでお預け。
ダディとカワ君には大好評の甘めのカスタードプリン。
シュークリームに続くカフェメニューの1つに決定(勝手に妄想中)。

日本からはばぁちゃん&はづみのちゃん達(アンチー)から小包が届いた。
続々と中から出てくるお菓子&キティちゃんグッズに興奮する愛ちゃんとカワ君。
カワ君はキティーちゃんのコップがたいそう気に入ったらしく、持ち歩いたり、口にくわえたり、自分のものと思っているらしい。
愛ちゃんはばぁちゃんのカムループス滞在時にもらい続けていた「きなこチョコレート」を一番に発見し、
「これ、食べてみよっかぁ~!」
と、催促が始まった。
大好きな「おっとっと」、見つけるなり、
「わー、おっとっともあるよぉー!」
と興奮気味。
「これはぁ。これはぁ。」
と次から次へと出てくるチョコレート菓子で大興奮。
で、カワ君用の塩せんべいを手に
「カワト君にもあるよ、はい!」

去年までは私一人で興奮していた荷物の開封。
今では家族みんなで楽しめる(ダディのは?と密かに期待して聞いてくる)ようになった。
ばぁちゃん、どうもありがとう。
はづちゃん&みのちゃん(リサちゃん)、お手紙ありがとう。
アンチー、誕生日プレゼント、ありがとう。


1ドルショップに行く度に
「あの風船、欲しい!」
と切に願い続けていた銀色のキラキラ風船。
念願叶って、ウキウキの愛ちゃん。
今夜はその風船をベッドにくっつけて、日本から送られて来たキティちゃんの枕と共に眠っております。

「3歳になったら、ねんねのミルク(牛乳)はダメだよ!」
の宣言どおり、寝際の牛乳も飲んでない。

3歳宣言、どこまで続く??


久々に写真を公開。
誕生日のものではないけれど...。

お風呂で楽しむ姉と弟
お風呂で楽しむカワト


が、


姉の勢いにおびえる弟
お風呂で


最近、お風呂で弟のおち○ち○が気になる愛ちゃん。
触って楽しむ姉。
触られて喜ぶ弟。
母...。

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品