頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



そろそろ??

2007.11.19 (Mon)

今日は朝から体が休養を求めているような状態です。
(昨日、張り切り過ぎたり、夜更かししてしまったからかもしれませんが...)

日曜日の朝ということもあり、遅めの起床。
でも、午前中いつまでもダラダラしているのも...と思い、シャワーを浴びる。
朝ご飯でもっと思いつつキッチンに立っていると、なんだかお腹に違和感が。

現在、妊娠36週目。
愛ちゃんの時は今ぐらいの時期に破水が先で誕生の日を迎えました。

朝から第2子ちゃんはかなり活発に動いていて、随分下まで下がって来た感じ。
かぁかの膀胱を頻繁に圧迫して、時々痛みも伴って来てます。なんだか、お腹の感じが愛ちゃんの誕生の日と似ている気がして、ちょっと焦っています。

more »


施設見学

2007.11.20 (Tue)

今日、第2子出産予定となる病院の施設見学に行ってきました。

愛ちゃんの時は産院内の施設見学&マタニティクラスの前に出産!となってしまったのでドキドキしながら診察室、陣痛室、分娩室のお世話になったのだけど、今回は2回目と言えども海外での出産。訳も分からずドキドキするのにはとても自信がなかった(しかも、ダディには始めてのことだし)ので早めに施設見学を実行しました。


more »

11月最終日

2007.11.30 (Fri)

先々週の週末にも感じたソワソワ感がまたやって来ました。

昨夜からお腹の張りと腰の鈍痛、異様な眠さが続いています。

今日は金曜日で愛ちゃんの楽しみにしているプレイグループのある日。しかも、最終回。更にグループのママさん達が妊婦の私の為にベイビーシャワーというお祝いの会を催してくれる予定でした。



more »

未だでした。

2007.12.01 (Sat)

ついに12月に突入ですね。

昨日のソワソワは結局空振りで、第2子ちゃんはまだなんとかお腹に留まっています。
でも、生理痛のような微妙な鈍痛はずっと続いていて、不規則に下腹に痛みを感じるのでこれが「前駆陣痛」と言うヤツなのかな?と思っています。

さて、12月1日(土曜日)

more »

祝!第2子誕生

2007.12.11 (Tue)

お待たせいたしました。
数週間前からお騒がせ報告をして以来、今日か明日か、そろそろ、そろそろと思われ続けていた第2子ちゃんの誕生...。

更新が遅れてしまった事もありお気づきの方も多いと思いますが、やっとご報告できるまでになりました。

加和人誕生
 3385g 50cm

more »

二人きり

2008.01.10 (Thu)

風邪が悪化して、入院する事になりました...

病室

more »

異常無し

2008.02.01 (Fri)

水曜日、生後7週間を過ぎたカワ君を連れて、産後検診(と言うのか?)に行ってきました。

カワ君の体重は5224g。

誕生時は3385gだったので約2kg増。母乳だけでここまで順調に発育中です。

『母子ともに異常なし』

って言われたのだけど、

more »

日本とカナダの違い ~産後~

2008.02.03 (Sun)

日本では産院/病院で出産すると、自然分娩で5日から1週間の入院、退院してからは1ヶ月後に検診という流れが通常ですよね。

愛ちゃんを日本で出産した時は、入院中は毎日医師の回診があり、子宮の戻り具合をチェックしてもらったり、看護士(助産婦さん)による産褥パットの取り替え(これで産後の出血状態をチェックしているんだと思われる)やおっぱいマッサージ、赤ちゃんのお世話指導がありました。

退院時に会陰切開の箇所の抜糸や子宮の戻り具合のチェックをしてもらったら、後は1ヶ月後に検診を受ける為に赤ちゃん同伴で再度産院へ足を運ぶまで産後はゆっくり家の中で休養するというのが日本人的な産後の過ごし方だと思われます。

が、

more »

お月のモノ、再来。

2009.05.03 (Sun)

カワ君出産後、約1年と5ヶ月目にしてやっと戻って来た。

2005年2月の妊娠①(愛ちゃん)から始まって、産後① → 妊娠(カワ君)② → 産後②。2009年5月2日の再来で約3年振りとなるお月のモノ。産後①と妊娠②の間に2回ぐらいはあった記憶があるけど、この煩わしさをすっかり忘れていた。

しかも、産後①から妊娠②の時期は早く2人目を作りたかったこともあり、煩わしいと思うよりも待ち遠しくて仕方がなかった。案外すんなり2人目を妊娠できてしまっただけに、お月のモノが来ない毎日が3年間も続いてくれたことが有り難く思える。でも、今回は3人目という予定は全くないだけに、とうとう来てしまった...という残念な気持ち。授乳をしていると生理が遅れるという話を半ば信用し、カワ君の卒乳にも力を入れずにいたんだけれど。

1歳の誕生日を機にすんなんり卒乳してしまった愛ちゃんとは違い、いつまでもおっぱいをせがむカワ君。寝る前と目覚めのおっぱいは欠かせないカワ君に最近イライラし始めたところだった。殆ど、おっぱいを飲んでいると言うよりは吸い付いているだけの状況。母乳を作る必要の無いことを私の体はちゃんと分かっていたようだ。

すっかり忘れていた煩わしさだけど、トイレの時のことだけでなく、生理痛というのがあっったこともすっかり忘れていた。
高校生の時は必ず薬を飲んで保健室で寝ていたくらいの生理痛。
空港で働いていた頃はお腹が痛くなる前に薬を飲んで対処していたけど、この下腹に来る鈍痛と腰の痛みはとっても厄介。前駆陣痛にも似たような痛みではあるけど、これからあと十数年は我慢するしかないんだよねぇ。

でも、そんなにブルーになることばかりでもないんだわ。
お月のモノが再開したら試してみたかったものがある。




生理痛が軽くなるという話もあるらしいから私も始めてみようっと!

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
