頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

お尻拭き

2008.01.19 (Sat)

経済成長が著しいBC州において、給料がここ数年殆ど変わっていない公務員によるシングルインカムの我が家。

環境への配慮に全く気を使わない人が多いこの国で微力ながらもエコに繋がる節約生活に少しずつ挑戦しています。

ということで、新しいカテゴリーを設けました!

これから、こちらで我が家のエコ&節約生活の一部を紹介したいとおもいます。

初めは育児関連から...

more »

7万円台で新車を買う?

2009.05.17 (Sun)

家が坂の上にあるということで、今まで購入をためらっていたもの。

☆☆☆ 自転車 ☆☆☆

カムループス(カナダ全域で?)では路線バスに自転車を積んで乗車できる(先着2台、前方の自転車置き台に自分で乗せる)ので、雪の無い季節のダディの通勤手段は専ら自転車&バス。往路はバスを利用しているけど、復路は天気と疲れ次第で職場から1時間ぐらいかけて自転車で帰って来る。最後の坂道はさすがにキツそうだけど、坂の上に住みたいと思っているのは彼。良い運動だと思っているのも彼。1人でゆっくり上ってくれば良いだけの彼。

平坦な道では歩くのも自転車に乗るのも案外楽しめる私。
でも、坂道のことを考えるとどんなに気持ちのよいお天気の日であっても「サイクリング♪」なんてウキウキした気分にはなれない。

と考えきっていた今まで。

でもねぇ、坂道でもウキウキになれるものが実はあるんだよねぇ~。

電動アシスト自転車


実は先月、リサイクルショップ(スリフトショップ)で妙に可愛いレトロな自転車を見つけてしまい、衝動買いしてしまったものだから、ヘルメットも張り切って購入。春風に誘われて買い物ついでに試し乗りしていたら、タイヤがパンク。坂道を自転車を押して上って行ったんだけど、自転車、あったらいいかも?と思ってしまった。
早々にタイヤを直そう!と思っていたんだけど、ネットで最近はいろんな電動アシスト自転車があることを発見し、かなり気になっている私。





マウンテンバイク


段変速を装備した軽量アルミ折りたたみ電動アシスト自転車

なんてものもある。
しかも、7万円台で買えるものまで。

最近はカムループスでも電動アシスト自転車のお店を見かけるようにはなったけど、どこから仕入れているのか、まだ日本製というのは見かけたことが無い。
品質とデザイン、機能性はやっぱり日本製だよなぁ。

近所のスーパーまでだって、もっと気軽に行けそうだし、もちろん、環境にも優しい自転車。ちょい乗りも出来そうだから車の使用率も下がって、ガソリン代の節約にもなるよねぇ。

買おうか、買うまいか。
どーしよー!
つうか、どれにしよう(もう買う気?)。


作品 ハーフパンツ!

2012.05.26 (Sat)

愛ちゃんのお気に入り長ズボン達。最近,どれもこれもの膝部分に穴が開いてます。お友達のお母さんから
「穴が開いた裏からアイロンでつけられる膝パッチをつけると,ワンシーズンはもつよ!」
と教えてもらい,早速実践してみた。取り敢えず穴は塞がれているけれど,ボロボロ感は変わらない。
それと,まだ穴は開いていないけれど,膝部分が薄れて今にも破けそうなズボンが次を待っている。

どうせ,次の冬には短くなって履けなくなってしまう長ズボン達。夏用のハーフパンツがサイズオーバーしていることもあり,遂に決心。

穴が開いた長ズボンは膝部分から切断。そして,ハーフパンツ作成!
ハーフパンツ その1

最初に作った1枚目の写真のズボンは縫い目がヨレヨレでちょっと失敗...。でも,まぁ,そんなに目立つ程じゃないし,手作り感があってそれもまたご愛嬌?

2作目はそれなりにまともになった。
ハーフパンツ その2


どちらのズボンも生地と同じ色の糸で縫えば失敗も目立たなかったのだろうけど,思い立って作ったものだから,同じ色の糸が家に無かったし,まぁ,色が違うっていうのも狙いだったりして??とズボラな母は言い訳するのだが,当の本人は全く気にせず喜んでくれたので,それで良し!

なんだか,この手作りもの。1つ作ると次も何か作りたくなるのよねっ。
愛ちゃんからのご要望で今度は残った裾部分でポーチを作る予定。上手く出来るかは疑問だけれど...。

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品