頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

今夜のメニュー

2008.02.23 (Sat)

あまり美味しそうにはみえませんが...

       鍋焼きうどん&愛ちゃん


風邪をひいた時の我が家の定番メニューになってきました「味噌煮込み風うどん鍋」。今晩は「鮭おにぎり」付き。

「風邪には亜鉛が良い」らしいです。
と言う事で亜鉛や良質のタンパク質が含まれている大豆食品を使ったメニュー。
今までは豆腐を入れてたけど、今日は冷凍庫にあった油揚げで代用(一応、大豆食品でしょ)。醤油よりも味噌の方が効き目がある気がするので味噌味で。

  お味噌と豆乳のマルサンアイでは、マルサン倶楽部新規登録キャンペーン実施中!



まだまだ風邪菌が留まっている我が家。

一人生き残り続けていた私もついに昨日からやられています...。

6日間続いた愛ちゃんの熱は下がり、カワ君も熱は2日で下がり、二人で鼻詰まりか鼻たらしっ子で落ち着いて来た感じ。

いつまでも病み上がりのまま、一向に完治しないダディの体調は、

more »

月曜日の夕食

2008.02.26 (Tue)

夕飯


去年の今頃のブログ(HP)で「我が家の夕飯」みたいなコーナーを作っていたの覚えていますかぁ。
作ってから写真をとるのと、それをアップロードするのが面倒でずーっと休止中だったけど、楽しんで見てくれていた人も居たらしいので再開してみようっかなぁなんて...。

多分、毎日は無理なんでちょっとずつアップしていきまーす。
(写真が上手く撮れなくて、まずそーに見えてもご勘弁)

more »

アジア風

2008.02.28 (Thu)

火曜日の夕飯


火曜日の夕飯。

ワンタンの皮で餃子風
エビと卵、野菜のスウィートチリ炒め
玄米ご飯
具沢山みそ汁


冷凍庫に作り置きしてあった餃子。
久しぶりに焼き目もカリッとついて満足な仕上がり。

以前、ダディがどこかのレストランで「美味しい」と食べていたタイ風ヌードルの味を思い出して作ってみた、エビと卵と野菜の炒め物。自分では美味しく出来たと思ったのに今イチの反応。

この日はダディがビックリニュースを持って来たので、それ以来その話でもちきり。
会話が弾むというか、話に熱くなりすぎて子供達への注意も散々、ご飯も味わってないだろう?ってなダディ。いいんだか、悪いんだか。




more »

タコライス風

2008.03.03 (Mon)

       タコライス


沖縄名物、タコライスってご存知ですかぁ?

成田で働いていた頃、先輩からこの「タコライス」の存在を教わりました。
1年目の研修で沖縄に行った時は5日も居たのに味わうことは無く、3年後に同期と思い出旅行(?)に出かけた時に、ガイドブック片手にレンタカーまで借りてこの味を求めに行ったのは何年前のこと??


存在はずっと知っていたけど、自分で作ることは無かった「タコライス」。

去年、我が家に滞在してくれていたアツコさんにも簡単だ!と勧められていながらも、結局作らずじまいでここまできてました。


先週はタコスを家で作ってみて、あまりの簡単さに驚き、レストラン(ファーストフード店)で5ドルも出して食べるものでは無いと実感。

残ったサルサソースでずっと作らずじまいだった「タコライス」に挑戦!

more »

寿司、食いて~!

2008.03.04 (Tue)

     雛祭りメニュー


雛祭りメニューということで、愛ちゃん用。
(って、大人も同じだけどさっ。)

・サーモンちらし寿司
・麩とワカメのお吸い物

本当はこれに海老フライ&サラダ、稲荷寿司が付く予定でした。

っさぁ、作ろう!
と思った所で
「今日、お腹空いてないから軽くていいよ。」

....。
張り切りモード急降下。

既にトッピングは出来ていたので、あとはご飯に寿司酢とゴマをまぶして、お吸い物だけ作りました。

海老、張り切って海老フライ用の大きいの6尾も解凍したのに。
もったいないから今日こそ海老フライ、食べてやる!


で、雛祭りも終わったから早くお雛様を片付けないと。
でも、愛ちゃんには早く嫁に行ってもらいたくないから、片付けは今週末にでも。

超、手抜き。

2008.03.11 (Tue)

月曜日の夕食


月曜日の夕食。

・冷凍ピザ
・ガーリックトースト
・アスパラサラダ

以上。

時々スタッフ会議がある月曜日はスカッシュをせずにバスで帰ってくるダディ。
昨夜は会議が無く、普段よりも早めに帰って来た。

スカッシュの日はだいたいお腹を空かせて帰ってくるのでそれなりの夕食を用意しているつもりだけど、何も無い日だと「あまりお腹が空いてない。」と言われかねないので今回は何も作らずにダディの帰りを待った。

ダディが帰って来てから簡単に出来るものとして、夕食の候補は↑かスパゲティ。
「ピザでいいよ。」
と言われたので↑こうなった。

冷凍庫にあったピザとガーリックトーストをオーブンに入れ、一応、サラダだけは作った。
調理時間5分(野菜を切って、アスパラはゆでただけ)。またまたクッキングタイムは15分のお手軽メニューでございます!


本当は美味しい野菜が食べたいんだよー。

テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット



バーベキュー

2008.05.08 (Thu)

ある日の夕食


暖かくなると無性に食べたくなるBBQ。

肉を焼くならBBQが一番というダディは寒い冬の日でもBBQコンロに火をつけに行くこともあったけど、暖かい日が続くと、
「肉、焼いて欲しかったら言って!」
と、遠回しにステーキが食べたいことをアピールする。

この日は

牛肉のBBQステーキ
ベイクドポテト
卵サラダ

という定番の(?)バーベキューディナー。

暖かい(暑い)と料理をしたく無くなるから、そういう時にはもってこい!
肉に塩コショー&ちょっとスパイスをかけて、ジャガイモを洗って(数分電子レンジで加熱すると早く焼ける)ホイルに包んだら、焼き担当のダディに渡すだけ。
卵を茹でている間に、レタスを洗って&ちぎって、愛ちゃんに卵の殻を剥いてもらったら、卵切り器でスライスしたゆで卵を乗せてサラダ完成。

気分が良かったので、ビールを飲んでたダディの前で頂き物の赤ワインまで飲める余裕って良いよねぇ。

レストランで同じ物を食べようとしたら、ワインも入れて、チップも入れて、一人で軽く20ドル。家で食べたら二人分でも10ドルしてない豪華に見えてお得な料理。


日本のみんなで焼きたてをつついて美味しいお肉を食べられるバーベキューも楽しいけど、
自宅で簡単に夕食を済ませたい時はカナダ式バーベキューも良いかなと思ったりもする。

あ、BBQじゃ無くても、家族みんなで料理を作って食べる!ってことが楽しいのかぁ。


我が家のものじゃないけれど...

2008.12.05 (Fri)

今日は英語クラスで一緒だったイタリア人のクラスメイト、グラッツエラが来週帰国するということで、同じく日本人のクラスメイト、ミナコさんと一緒に我が家に集ってもらった。
一応、お別れ会と称するものの筈だったんだけど、殆ど主役のグラッツエラに本場のイタリアの味を伝授してもらう会になってしまっていた。

前日までは日本食でもてなそうか、中華でもてなそうか、はたまた洋食でもてなそうかといろいろ悩んではいたんだけど、前日、本人から
「ティラミスを作ってあげるわよ!」
と言われ、だったらイタリアンを教えてぇ!ということになり、
ニョッキとティラミスを作ってもらった。
でも、ただ作ってもらったというよりは、講習会。
我が家の秤が壊れていたお陰で分量は適当になってしまったけど、手順やコツなどを教えてもらえて、今後、パスタ以外のイタリアンが我が家の食卓に上がるのは間違い無しだ。


遥か昔、実姉が日本のレシピでティラミス作りにハマった事があった。
その時は確か、市販のカステラを使っていたように思ったけれど、本場物はカステラではなく、乾燥したビスケットのような焼き菓子を使用する。
「本当は食べる日の前日に作ると、クリームが馴染んで美味しいんだけど...。」
と言われた通り、時間を置いた後に食べると、焼き菓子の部分がしっとりして、カステラのような食感に変わっていた。
こちらではなかなか『市販のカステラ』というのは手に入り難いから、彼女が持参した焼き菓子さえ入手できれば、私もティラミス作りに挑戦出来るハズ。
でも、もって来てもらった材料を見ると、材料を揃えるだけでも結構なお値段。
再々は作れないかな...。
でも、カフェメニューには登場できるかも?とまたまた勝手な空想が広がってしまった。

それから、意外に簡単で美味しかったニョッキ
材料はジャガイモと小麦粉と卵(卵黄)に塩少々。
あっという間に出来てしまったから、これは来週には食卓に上がることだろう。
何て言ったって、カワ君がたいそう気に入った模様。
団子のような食感に大興奮のカワ君。一口食べる毎に喜んでいた。

更に驚いたのは茹でたものをソースに絡めるだけではなくて、揚げニョッキなるものがあるということ。
「塩を入れるのを忘れたから...。」
と揚げたニョッキに塩を振りかけたから、フライドポテトのような感じ。
なんだけど、モチモチっとしてる。
「熱いうちに食べた方が美味しいよ。」
とは言われたけど、冷めても美味しかった。

イタリア料理も和食や中華と同じく、出来上がったらすぐに食べましょう!
ってな程、出来立てが肝心。
すぐに座って食べられるようにニョッキを茹でる前にテープルセッティングを完了するように指示されたんだけど、こういう気の回しはオーブン料理で育ったダディには全く期待出来ないよなぁ。

立て続けのローストポーク

2009.01.18 (Sun)

最近、肉の塊料理にはまってしまった。

年末のポットラックパーティーで口にした「煮豚」「ローストビーフ」「ローストポーク」。
手間がかかりそうな響きになかなか挑戦出来ずにいたんだけど、作り方を聞いているうちになんだか自分でも出来るような気分になっていた。

で、お節料理という訳ではないけど、元旦には煮豚を作ってみた。
使い道が無いと2007年のクリスマスギフトとしてもらったスロークッカーを返品してしまったことを多少後悔はしたものの、同じ要領だろうと米文化にはなくてはならない「炊飯器」の活用でそこそこ美味しい煮豚が出来た。

調子に乗ってローストビーフに挑戦しようとしたら、買って来た肉が大きすぎた(と言うよりは炊飯器が小さすぎた)から炊飯器には収まりきれず、オーブンを使用。
一旦冷凍庫に入れてあったものだから、完全に解凍しきれていなかったこともありなかなか中まで火が通らず、ミディアムレア、レアの薄切りステーキのようになってしまった。
ここで、止めておけば良かったものの、残った塊を更にオーブンに入れたままスイッチを消し忘れて寝てしまい、良くいえば、ナイフを使わなくても崩れる程柔らかいロースト。悪くいえば、カスカス&スジスジローストの出来上がり。
前日にもう少し食べてしまえば良かったと思うくらいの失敗ローストの残りは翌日の夕飯とその翌日のダディのランチに利用され、更にその夕飯にはビーフシチューとして登場した。

この失敗のリベンジとばかりに、特売になっていた豚肉の塊を2種類購入。
昨日の土曜日にはダディの友人家族を招くことにもなっていたから、ディナーのメニューに決定。一応、海苔巻きも作ろうと思っていたから、失敗してもメインは寿司!ということにしてしまえーいということで。

結果。

またまた失敗。
これまた、炊飯器に入りきらない大きさの肉を買ってしまったばかりにオーブンでのローストを試みてしまったものだから、やっぱりアウト!
そして、冷蔵庫には失敗ロースト(焼豚)がタッパー3つ分となって残っている。
明日からの料理にどう使い切るか、考えどころ。

そんなところに、
今晩の夕食もローストポーク。
今日はグランパ&グランマ宅で久しぶりに夕食に誘われていたんだけど、重なった。
さすがにロースト歴の長いグランマのローストポークの出来は上々。
明日からは失敗ローストが食卓に続く。

昨日も豚肉、今日も豚肉、明日も豚肉、あさっても。

ここでビタミンBをうんと補給しておこう!

それにしても、ロースト料理ってどーんと作って食べ続けられるのがズボラな主婦にはもってこい。手間がかかるように見えて、意外に手間はかかっていないし、豪華に見える、しかも、翌日は夕食までも手が抜ける。

美味しい薄切り肉がなかなか手に入らないカナダの内陸地。
これからはロースト料理の腕を上げるしかないなぁ。



親子で作る、超簡単デザート!

2010.06.03 (Thu)

今日は朝から何の予定も無し。
ここのところずっと曇り空が続いていて、雨が降ったり止んだりのカムループス。乾燥地帯のカムループスにも一応、梅雨のような雨の多い時期はあり、例年だと5月頃が雨が一番多く感じる。でも、大体は夜の間に降っていて、お昼にはすっきりしたり、一日中雨が続いても翌日には晴れたりするのだけれど、今年はずっと空が曇ったままの日が続くことが多い。今週の天気予報もずっと雨のマークが続いていたり...。逆に日本の天気が晴れてたりすると気分が更に滅入って来る。しかし、今朝は東の窓から日が燦々と射していたので目が覚めた。今日は気持ちよく家事に専念出来るかなぁと思うのもつかの間、あっという間に灰色の雲が空を覆った。

外にお出かけするっていう気分には全く慣れなかったから、おやつ用のフルーツゼリーを作ることにした。買い置きのゼリーの素を戸棚から取り出し、作り方を読むと、なんて簡単!
 ゼリーの素一袋に沸騰したお湯250mlを入れよくかき混ぜ、水250mlを足して冷蔵庫で冷ますだけ。
これなら愛ちゃんにも(いや、カワ君にだって)出来る筈。と、早速 子供達を呼ぶ。
「ゼリー、作りたいひとぉ~!」
勢い良くやって来た愛ちゃんとカワ君。各自足置き場用の椅子を引きずり寄せ、キッチンのカウンターに勢揃い。お湯が沸く間に
「混ぜ混ぜして欲しいから泡立て器がいるよ。」
と言えば、さっと探しに行く愛ちゃん。ゼリーの粉をボールに入れてもらうところまでやってもらい、250mlに量った熱湯を入れる。混ぜ混ぜするのは愛ちゃん。
「カワ君もぉ!」
と横で煩いカワ君をちょっと押さえつけ、250mlに量った水をカワ君に渡す。カワ君から愛ちゃんへ。
缶を開けて汁気を切ったフルーツカクテルをカワ君に渡し、タッパーに入れさせる。その後、愛ちゃんが混ぜていたゼリーをタッパーへ入れさせる。タッパーのフタを閉めて冷蔵庫へ。チャン、チャン♪
所要時間、約3分。 カップラーメンを作るより早かったような...。

「いつ出来るぅ?」
と、出来上がりを楽しみにする子供達。
「お昼の後のおやつには食べられるかなぁ。それまで外であそぼっ。」
と、外へ追い出す私。


そして、出来上がったものはこれ。
簡単ゼリー

結局は夕食後、お風呂上がりに食べたデザート。
一目散でお風呂から上がって来たのはこの人。今日は昼寝の時間をすっ飛ばして、夕飯途中にこっくりし始めたところをずっとこれで釣って眠らせなかっただけあって、うつろな目のまま平らげた。
カワト、ゼリーを食す

ちょっとゆるめのゼリーだったが、家族全員、大満足。
こんなに簡単なデザートだったら、これからの季節、毎日のように作っていそう。

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品