頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未だでした。

2007.12.01 (Sat)

ついに12月に突入ですね。

昨日のソワソワは結局空振りで、第2子ちゃんはまだなんとかお腹に留まっています。
でも、生理痛のような微妙な鈍痛はずっと続いていて、不規則に下腹に痛みを感じるのでこれが「前駆陣痛」と言うヤツなのかな?と思っています。

さて、12月1日(土曜日)

more »

スポンサーサイト

クリスマス会

2007.12.02 (Sun)

今日はジャパニーズ・カルチャーセンターで行われた子供達のクリスマス会に参加してきました。

幸い第2子ちゃんもまだお腹に留まっていてくれたので、「キヨちゃーん、キヨちゃーん。」と騒ぐ愛ちゃんを連れて。金曜日のプレイグループ&ベイビーシャワーには行けなくてかなり可哀想な思いをさせてしまったけど、今日は張り切って、しかも会でもとても楽しんでいた愛ちゃんです。

more »

気温急上昇

2007.12.03 (Mon)

今日の朝までマイナスを下回る寒さが続いていたのに、お昼頃からは青空も見える程のお天気に。

外で雪遊びでもしたいなぁと思えるくらいのお天気だったのに、肝心の愛ちゃんはちょうどお昼寝の時間。まぁ、起きてからゆっくり遊べばいっかとは思っていたけど、お目覚めの時間には残念ながら青空は消えてしまい、すでに薄暗くなってました。

more »

家族3人、最後の夜

2007.12.05 (Wed)

アツコさんが我が家を離れて約1週間。

1ヶ月ちょっと振りに家族水入らずというか家族3人での生活が戻っていた我が家。かぁかにとっては特に食事の時間が少し寂しい気がしてなりませんでした。が、明日からばぁばが来るし、ばぁばが日本に帰る前には新しい仲間も増えるので家族3人という状況は今晩が最後の日になりました。


more »

母、無事に到着。

2007.12.06 (Thu)

マイナス&真っ白の世界が続いていた先週とは打って変わり、今週始めは一気にプラス(しかも10度を超えた時もある!)&茶色の世界に戻ったカムループス。

今朝はまだ雨がシトシトといった感じでしたが、昼前からチラチラと白い雪が舞い始め、ばぁばを空港へ迎えに行く頃には吹雪始め、帰りには道が雪で白く覆われるまでに。そして夜には5cmぐらい積もりました。

乗り継ぎ続きで心配だったばぁばの長旅も特に問題なく、第2子ちゃんの誕生前に無事に我が家に到着してくれました。

more »

祝!第2子誕生

2007.12.11 (Tue)

お待たせいたしました。
数週間前からお騒がせ報告をして以来、今日か明日か、そろそろ、そろそろと思われ続けていた第2子ちゃんの誕生...。

更新が遅れてしまった事もありお気づきの方も多いと思いますが、やっとご報告できるまでになりました。

加和人誕生
 3385g 50cm

more »

命名

2007.12.11 (Tue)

第2子ちゃんの名前ですが...

「加和人・Raymond(カワト・レイモンド)」

愛ちゃんにはミドルネームはありませんが、今回はカナダで生まれた男の子ということで姓はダディの姓にミドルネームも付けてみました。
名前に関して、ダディはあまりこだわりはないので愛ちゃんの名前はかなりの日本名。
でも、後から何かといろいろ言われたので今回は文句を言われる前にカナダ式にしてみました。

加和人
「ボク、カワト。よろしくね。」

more »

姉と弟

2007.12.12 (Wed)

愛&加和人

姉の愛(アイ:2歳1ヶ月)。弟の加和人(カワト:生後2日目)
初の姉弟写真です!

今までまだまだ小さいと思っていた愛ちゃんだけど、カワ君と比べるととてつもなく大きく見えてしまう...。

more »

問題。

2007.12.12 (Wed)

ボク、どっち?




愛(生後3週間)


ヒントは「祝!第2子誕生」からの過去記事...(写真を追加しています)。

more »

締切日 12月25日

2007.12.13 (Thu)

ワイン好きの方へ

ワインに関するアンケートにご協力下さい。

フランス ワイン・キャンペーン実施中。

アンケートにお答えいただいた方の中から
抽選でピーロート・ジャパン株式会社の
ボージョレ ワインを10名様にプレゼントいたします!!






ココ↑をクリックしてアンケート開始!

初外出

2007.12.15 (Sat)

日本(特に田舎)では考えられないような行動かもしれませんが...。

出産後1週間も経っていない昨日の金曜日に生後6日のカワ君を連れて外出してきました。

まぁ、日本だと病院から家に戻る時の外出のような感じではありますかねぇ。良く考えたら、愛ちゃんの時は私だけが先に退院できたので、ろくに出産後の準備が出来てなくていろいろ買い足しに出かけたから殆ど同じかぁ?

more »

来てしまった...

2007.12.18 (Tue)

恐れていた事態が来てしまいました...。
予想はしていた事ですが、やっぱりと言った感じです。

いつもは仲が良いAB型同士の母との関係。
一緒に生活していると必ず起こる事、それが今の状態のような母との衝突。

more »

訪問

2007.12.21 (Fri)

昨日の午前中、保険師さんというか、訪問看護士さんがかぁかの産後の経過とカワ君の発育チェックにやってきました。

KAWATO(11days)


生後12日目のカワ君、3510gと誕生時、退院時よりも着実に体重も増えて、おっぱいもしっかり足りている模様。生まれた時が夕方だったのでまだ朝と夜の時間帯が逆になっている状態。昼間は静かに寝ている事が多く、夜お目覚めに...。これが初めての子だったら起き上がって、おっぱいを飲ませ、ゲップをさせて、ベッドに寝かしつけるというような流れになっていたのでかなりの寝不足状態になるのでしょうが、

more »

ばぁちゃんと一緒

2007.12.22 (Sat)

今日で産後2週間になるかぁか(つまり、カワ君は生後2週間)。
産後2日間は入院できたので大人しく寝ている事も出来た。自宅に帰ってからも休めるようにとばぁちゃんがわざわざ日本から来ていてくれたにもかかわらず(しかも、退院は6時過ぎと分かっていながら)、病院から我が家の途中にあるグランパ&グランマ宅に夕食に立ち寄らなくてはならずに退院当日からゆっくり出来るとは言いがたい状況に...。



愛&2007年度クリスマスツリー
(我が家のクリスマスツリー...。鉢植えなのでクリスマスが終わったら庭に植え替える予定です。)

more »

クリスマスも終わり

2007.12.26 (Wed)

ハンナ&シエラと
(男一人、今後が可哀想なカワ君。ダディも同じ経験をしたそうで...)


クリスマスも終わりましたね~って日本だとこれからお正月が待っているのでまだまだ忙しさは続きますね。

こちらは一大イベントは終了したものの、クリスマス明けのセールが始まるのでこれからは年忘れの買い物に!と行った感じです。

我が家のクリスマスはと言うと...。

more »

今年もあと3日

2007.12.29 (Sat)

昨日はカムループスで仲良くなったアヤさんの結婚のお祝いに家族でご招待されて行ってきました。

妊婦の時からお誘いのお話があって、予定日通りに生まれてきたら産後2週間での外出って...

more »

 | HOME | 

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。