頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



4週間

2008.01.01 (Tue)

2008年、明けましておめでとうございます。

筆無精のかぁか、今年は未だ誰にも新年のご挨拶としてクリスマスカードも年賀状もeカードも送っておりません。代わりに、こちらで失礼ながら皆様に新年のご挨拶をさせていただきます。

2007年は家族そろって体調を崩して寝正月で始まりましたが、御陰様でそれ以来特に大きな病気や怪我をすることなく家族が無事に旧年を終えることができました。
病院にお世話になったのは新しい家族の誕生時のみ、2008年も私たち家族を含む世界のみんなが健康で平和に1年を送れることを祈ります。

more »


風邪っぴき

2008.01.05 (Sat)

2008年元旦の食卓

(我が家の元旦の食卓:ばぁちゃん作→だし巻き卵、ほうれん草ともやしのお浸し、黒豆、かぁか作→いなり寿司、湯でエビ←解凍しただけだけど...。ばぁちゃん味付け&かぁか焼き→照り焼きチキン)


クリスマス明けから従兄弟にもらった風邪でグズグズ風邪っぴき状態の愛ちゃん。
鼻水を触った手であちこちいろんな所を触ったり、夜中に枕元で私の顔面目掛けて咳やくしゃみをするものだから、とうとううつってしまいました、私も。

more »

今日で

2008.01.08 (Tue)

カワト生後3週間
カワ君、生後1ヶ月。


昨日は朝からお天気も良く(って、ばぁちゃんの言いつけ通りにまだ薄暗い時間にダディを見送る為にみんなで起きてはみたものの、具合の悪そうな愛ちゃんに付き添いベッドに入り、気がつくとお日様サンサン!)、多少暖かく感じたので、遅い朝ご飯の後にお出かけする事に。

more »

二人きり

2008.01.10 (Thu)

風邪が悪化して、入院する事になりました...

病室

more »

バスでお出かけ

2008.01.13 (Sun)

月曜日に唯一ある車が故障して、車なしの生活が続いている我が家。

ダディはずっとバス通勤を強いられていました。といっても、今までも週に2、3日はバス通勤だったのでそれほど違いは無いのだけれど、楽しみにしている週2回のスカッシュにも行けずに可哀想。

かぁかにとっては特に外出の予定は無く、金曜日にマッ君とキヨちゃんを連れてユキノさんが遊びに来てくれたくらいだから、車が無くてもそれほど不便には感じない生活でした。

more »

復活!?

2008.01.16 (Wed)

月曜日。

故障していた車がインフルエンザにかかったダディと共に戻ってきました。

日曜日の深夜から体調を崩しかけていたダディ。夜中に目覚めてから眠れなかったらしく、寝不足もあって、月曜日は一日中具合が悪かったらしい。ランチタイムにずっと保健室に居たくらい。なので、帰りはいつもよりかなり早かった。

more »

お次ぎは

2008.01.17 (Thu)

テーブルの下で

「チーズ!」なんて言っている余裕も...

愛ちゃん。

昨夜、3回も嘔吐いたしました。

朝から何となく調子が悪そうな様子で、パジャマをなかなか着替えようとせず、お風呂にも入りたがらなかったけど、

more »

お尻拭き

2008.01.19 (Sat)

経済成長が著しいBC州において、給料がここ数年殆ど変わっていない公務員によるシングルインカムの我が家。

環境への配慮に全く気を使わない人が多いこの国で微力ながらもエコに繋がる節約生活に少しずつ挑戦しています。

ということで、新しいカテゴリーを設けました!

これから、こちらで我が家のエコ&節約生活の一部を紹介したいとおもいます。

初めは育児関連から...

more »

うるさい!!

2008.01.23 (Wed)

2歳2ヶ月をすぎた愛ちゃん、ここのところ何かとうるさい。

言語の発達は目覚ましく、毎日新しい言葉が口から出てくるのは嬉しいし、楽しいのですが、

more »

たまには、ね?

2008.01.26 (Sat)

加和人 生後6週間

どうだ! 生後6週間が過ぎたよ。
ちっちゃいお目目だけど、開いている時間が多くなってきたよ~。
じぃちゃんが大きい写真にしろって言うから大きくなってみた。
でもね、この画像をそのまま携帯で撮らないでねッ。

more »

大寒

2008.01.29 (Tue)

今週に入って、カナダらしいというか、冬らしいというか、かなり寒い日が続いています。

かなり寒い日ってもちろんマイナスを下回る気温のことね。

節分も間近、ということは1年で一番寒くなるっていう「大寒」はとっくに過ぎていたのかぁとネットで調べてみたら(by ウィキペディア(Wikipedia))、

more »

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
