頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常無し

2008.02.01 (Fri)

水曜日、生後7週間を過ぎたカワ君を連れて、産後検診(と言うのか?)に行ってきました。

カワ君の体重は5224g。

誕生時は3385gだったので約2kg増。母乳だけでここまで順調に発育中です。

『母子ともに異常なし』

って言われたのだけど、

more »

スポンサーサイト

日本とカナダの違い ~産後~

2008.02.03 (Sun)

日本では産院/病院で出産すると、自然分娩で5日から1週間の入院、退院してからは1ヶ月後に検診という流れが通常ですよね。

愛ちゃんを日本で出産した時は、入院中は毎日医師の回診があり、子宮の戻り具合をチェックしてもらったり、看護士(助産婦さん)による産褥パットの取り替え(これで産後の出血状態をチェックしているんだと思われる)やおっぱいマッサージ、赤ちゃんのお世話指導がありました。

退院時に会陰切開の箇所の抜糸や子宮の戻り具合のチェックをしてもらったら、後は1ヶ月後に検診を受ける為に赤ちゃん同伴で再度産院へ足を運ぶまで産後はゆっくり家の中で休養するというのが日本人的な産後の過ごし方だと思われます。

が、

more »

悲しいお知らせ

2008.02.05 (Tue)

昨日の夕方。
子供達のお昼寝が遅くまで続いていたので、久しぶりに溜まりに溜まっていた洗濯物でも畳もうと、テレビのスイッチを入れた。

いつもは子供番組しか見ないテレビ。

ニュース番組を見るなんてどれくらい振りだろうっとカムループスの地元テレビ局にチャンネルを合わせてみた。

一番に目に飛び込んで来たニュース、

more »

「ピンク、ピンクゥ~!!

2008.02.07 (Thu)

姉と弟 お風呂にて


数日前の夜、お風呂に入れる入浴剤に拘る愛ちゃん。

ピンク色になる桃の葉成分入りの入浴剤が無くなったので緑色のジャスミンの香りの入浴剤で代用した時の喚き。

そして、自分で見つけて来た「さくらの香り」の入浴剤を持って来た時の叫び。

ということで、桜色のお風呂に入っております。

カワ君が生まれて以来、お風呂は姉と弟一緒でなければなりません。
カワ君だけをベビーバスに入れようとしても、どこからとなくバタバタ走って来て、最初は服を着たまま(上の服が一人で脱げないので)お風呂に入ろうとまで...。

more »

私からもプレゼント!

2008.02.09 (Sat)

ネットマイル

ってご存知ですか?

私はA8.net
でアフェリエイト(コツコツ派)を始めるようになってから知ったのですが、凄いね、これ!

定期的に働きに出ることが出来ない専業主婦(ママ)の私としては一日数円程度をコツコツ貯めては、毎日ちょっとずつ貯まっていく金額に小さな喜びを感じているのですが、

ネットマイル
は、アフェリエイトとかお金儲けって訳ではなく、生活の中でお得気分を味わう感じ。

「マイル」って言うから、航空会社のマイレージプログラムのことばかり考えていたら、金券や現金にも出来ると言うじゃないですかぁ!!!

more »

これ、何ぃ?

2008.02.12 (Tue)

おにぎりだるま


昨日の朝ご飯は愛ちゃんのリクエストにより、おにぎり。

○、△、□のおにぎりを作ってみたんだけど、勢い良く食いついたのは△のおにぎり。

最近、物の形を動物に見立てて遊ぶようになった(物に見立てて絵を描いたり←つまりぐちゃぐちゃの絵ってことだけど...)2歳3ヶ月。


more »

バレンタインズデー イヴ

2008.02.13 (Wed)

2月13日。

日本時間だと昨日(カナダはこれから13日)はじぃちゃんの誕生日。

いつも「何もいらない」というじぃちゃんにはチョコレート&プレゼントをバレンタインデー用と兼ねてプレゼントしていたけど、カナダに来てからはそんなことも全くできなくなった。

ネットで注文して送ろうとも考えたけど....。

愛ちゃんと一緒に「おめでとうコール」をすることにした。
一昨日、一日早くに愛ちゃんとカワ君の写真をメールしてしまい、写真付きのお祝いメールにすれば良かったと「送信」を押してから後悔。(つうか、じぃちゃん、写真見た??)


more »

クラフト倶楽部

2008.02.14 (Thu)

クリスマスにばぁちゃんに買ってもらったミシン。

ダディからは「本当に使うの?」
と私には必要の無いものだと疑われているミシン。

でもね、これは
アイロンのようなもの。(か?)
毎日は使わないけど、あると使おうかなぁという気分にさせるもの。

なんだけど...

more »

そう言えば...

2008.02.16 (Sat)

なんだかネタにするのも忘れてしまうくらいで可哀想なカワ君。
(最近の愛ちゃんの言動が面白くてそちらに興味が湧いてしまう私達。ごめんよ、第2子ちゃん。)

先週の水曜日(13日)はじぃちゃんの誕生日でもあり、カワ君の初の予防接種の日でもあったのよ、実は。

水曜日はかなりバタバタと動き回っていた日だったなぁ...。

だって、午前中は天気が良かったからウエストサイド・パークに「ヤギさん」を見に行き、遅めの昼ご飯を食べて、2時半には3時からの予防接種の為に家を出る準備。お昼寝無しの愛ちゃんは乗車後間もなく熟睡状態。とりあえずカワ君だけ先に保健センター(みたいなところ)に運び込み、ぐっすり眠っている愛ちゃんをどうしようか迷った。

カナダの法律上、子供を車に放置することは禁じられているので、日本(特に田舎)では結構あり得る、「子供を車内に残す」という行為はカナダでやると罰せられます。(そんな事実、ダディは去年まで知らなかったけど...。)バンクーバーだと本当に危ないらしいけど、カムループス(しかもウエストサイド)なら迷いもせずやってしまうこともしばしば。

でも、迷ったのには理由が...。


出産祝いのお返しに!出生体重1g単位で再現!!抱っこできる赤ちゃんプリント



more »

パジャマが好きなの!

2008.02.18 (Mon)

愛ちゃんパジャマ


念願のパジャマ姿で1日を過ごした愛ちゃんです。


今年に入って既に3回目の風邪(インフルエンザかも?)にやられているダディ。
「またぁー?!」って言いたくなるくらい体が弱い(というか、体調管理が出来ていない!)。
本人も毎月のように体調を崩している為、体調が悪いと何も出来ないことにイライラしている。必要不可欠と思っている運動(スカッシュはもとよりヨガまでも)は出来ない上に子供達とも遊べない。私が一人でバタバタやっている側で大人しく寝ている気にもなれないらしい。

でも、私としては、

more »

ベイクドビーンズ

2008.02.19 (Tue)

ハインツ ベイクドビーンズ


ベイクドビーンズって食べたこと、ありますかぁ~?

私がベイクドビーンズの味を初めて知ったのはもう12年も前のこと。
ニュージーランドでホームステイをしていた時に、そこの息子が作ってくれたベイクドビーンズ・サンドを食した時。
ホームステイを始めてから存在を知ったのだけど、なかなか食べてみようとは思わなかった代物。彼が食べているのを何度も目撃してはいたけど、納豆嫌いの私には「茶色くてドロっとした見た目」がどうしても美味しそうには見えなかった。

ある日、いつものように嬉しそうにベイクドビーンズ・サンドを作っている息子と目が合い、
「食べてみない?」
とのお誘い。
その息子(ジョナサン)、オークランドのモデル事務所のメンバーだけあってイケメン君。普段、あまり話す機会も無かったので、断る訳にもいかずにトライ。
失礼ながらも不安そうに食べる私。
「美味しい!」
とまではいかなかったけど、柔らかい煮豆。それなりに食べられた。
それ以来、口にすることは無かったベイクドビーンズ。


more »

健康は食から

2008.02.21 (Thu)

最近、体調を崩し続けている我が家(今のところ私だけ大丈夫)。

ダディは「運動もしてるし、ヘルシーな食生活なのに、どうしてすぐに風邪をひくんだろう??」とほざいていますが、

やっぱり、「健康」は「食」からですよね!

ヘルシーな食生活って和食中心のっていう意味だと思うんだけど、「低カロリー」=「ヘルシー」じゃないんだよ、お前さん!って感じ。

いくらカナダでヘルシーな和食中心の食事を心がけていても、使っている食材や手に入るものに豊富な栄養素が備わっていなければ、何の役にも立ちませんのよ。
逆に、こってり、たっぷりな巨大なお肉中心の食生活の方が栄養を補えたりしているのかも?と疑ってしまうことさえあるんです。

家族の健康を考えながら食事の用意をする私にとって、日本での生活は本当に羨ましい!一応、「オーガニック(有機栽培の)」の物をなるべく買ってはいるけれど、こちらの生活で全部をオーガニックにしようと思ったら、エンゲル係数が高過ぎるどころか、家計を圧迫しすぎます。

でも、日本に居たら...

こんなに良いものが!

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!


って、私だって子供達に安全で美味しい野菜や食品を口にさせてあげたいよ~。





今なら送料無料の2900円。
って、普通に買い物しても3000円とか使っちゃうよね。
しかも、車で買い物に行ったらガソリン代とかかかっちゃうし。
出かけたら、余計な物も買っちゃうもんね、絶対。
そして、帰りは重たい荷物を運び込まなくちゃいけないし。

あーぁ、絶対いいよ、これ。
カナダまで送ってくれないかな...。


それから、

more »

今夜のメニュー

2008.02.23 (Sat)

あまり美味しそうにはみえませんが...

       鍋焼きうどん&愛ちゃん


風邪をひいた時の我が家の定番メニューになってきました「味噌煮込み風うどん鍋」。今晩は「鮭おにぎり」付き。

「風邪には亜鉛が良い」らしいです。
と言う事で亜鉛や良質のタンパク質が含まれている大豆食品を使ったメニュー。
今までは豆腐を入れてたけど、今日は冷凍庫にあった油揚げで代用(一応、大豆食品でしょ)。醤油よりも味噌の方が効き目がある気がするので味噌味で。

  お味噌と豆乳のマルサンアイでは、マルサン倶楽部新規登録キャンペーン実施中!



まだまだ風邪菌が留まっている我が家。

一人生き残り続けていた私もついに昨日からやられています...。

6日間続いた愛ちゃんの熱は下がり、カワ君も熱は2日で下がり、二人で鼻詰まりか鼻たらしっ子で落ち着いて来た感じ。

いつまでも病み上がりのまま、一向に完治しないダディの体調は、

more »

ドロッどうろ

2008.02.25 (Mon)

今日は2月最後の日曜日。

早っ。今年はうるう年だから2月が1日だけ長いけど、週末にはもう3月。

我が家が風邪菌にやられている間にお外はどんどん暖かくなっていて、寒かった冬もそろそろ終わりが見えて来たぞ。

本当はね、1週間家の中で引き蘢りっぱなしだったから、ちょっとの間でも愛ちゃんを外に連れ出してあげようとは思っていたのさ。
でも、外には2歳児の子供には見せたくない誘惑の元があちこちにあったから、病気を理由に家の中に留めてしまったのよ、私ったら。

何て言ったって、我が家の周り、
散歩動

家の前

こんな感じで(去年撮影...だけど、特に変化無し)、舗装されておりません。

で、この砂利道でもない土を固めただけの道は雪解け水を含んでドロドロ状態になるんです。
荒れ放題になっている南側の庭も同じように泥濘状態。

こんなのを愛ちゃんに見つかってしまっては、本人はもとより私までもが泥被害を被るのは必然的な予感がしてました。

しかも、家の前にはまだ
ドライブウェイ

こんな風に雪が残ってます(同じく去年の様子...全く変化無し!)。
風邪っぴきなのに、雪で遊びたがるのは目に見えてますって。


ということで、ずっと控えていた外出。


more »

月曜日の夕食

2008.02.26 (Tue)

夕飯


去年の今頃のブログ(HP)で「我が家の夕飯」みたいなコーナーを作っていたの覚えていますかぁ。
作ってから写真をとるのと、それをアップロードするのが面倒でずーっと休止中だったけど、楽しんで見てくれていた人も居たらしいので再開してみようっかなぁなんて...。

多分、毎日は無理なんでちょっとずつアップしていきまーす。
(写真が上手く撮れなくて、まずそーに見えてもご勘弁)

more »

アジア風

2008.02.28 (Thu)

火曜日の夕飯


火曜日の夕飯。

ワンタンの皮で餃子風
エビと卵、野菜のスウィートチリ炒め
玄米ご飯
具沢山みそ汁


冷凍庫に作り置きしてあった餃子。
久しぶりに焼き目もカリッとついて満足な仕上がり。

以前、ダディがどこかのレストランで「美味しい」と食べていたタイ風ヌードルの味を思い出して作ってみた、エビと卵と野菜の炒め物。自分では美味しく出来たと思ったのに今イチの反応。

この日はダディがビックリニュースを持って来たので、それ以来その話でもちきり。
会話が弾むというか、話に熱くなりすぎて子供達への注意も散々、ご飯も味わってないだろう?ってなダディ。いいんだか、悪いんだか。




more »

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。