頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



タックス リターン

2008.04.03 (Thu)

日本の確定申告(還付申告?)にあたる「タックス リターン」。
日本ではもう既に申告の時期は終わっているようですが、カナダでは今からがピーク。

日本在住時、サラリー(ウー)マンだった頃は会社が年末調整をしてくれていたので、自分の所得に関しては殆ど無知に近い状態だった。
退職して派遣社員になったり、年の途中で仕事を変えることが続いていた時でも(本当は必要だったに違いない)確定申告をしないままだった。

「どうせ、戻ってくる額も大したことは無いだろう」と面倒くささに手続きをうやむやにしてきた税金の還付申告。
カナダでは面倒だとは言っていられないくらいの額になる。
しかも、収入があろうと、なかろうと、自営業だろうがサラリーマンだろうが、この書類は必ず個人(各家庭?)で出さなきゃいけないものらしい。
あまりにも面倒だったりするから、会計士さんにお願いする家庭もあるみたいだけど、
我が家は元会計士(? アカウンタント)だったグランマに任せている。

私達がカナダで家庭生活を初めて3度目となるタックスリターンの手続き。日本と同じく毎年、前年度の収入や医療費等を申告するんだけど、

1年目は殆ど日本での収入や愛ちゃん誕生時の医療費の翻訳だったりした。
グランマに言われた通りの物を渡すだけ。

2年目は永住申請が途中でタックスリターンの申請に必要なソーシャル インシュランス(SIN)番号という社会的に個人を特定できる番号が無かった私の分はSIN番号を取得してから...と保留されていた。収入も無かったのでグランマに言われた薬代等のレシートを渡すだけ。

3年目の今年。
長かった永住申請も完了し、無事に永住者としてSIN番号も取得し、数ヶ月ではあるが仕事もしたので微々たる収入もあった。申請も3年目ということもあり、グランマに言われる前に保管しておいたレシート類も渡し済み。で、後はグランマに任せるだけなのだけど、今年はやっかいなものが1つ加わっている。

「チャイルド タックス ベネフィット(日本の児童手当みたいなもの。18歳までが対象だけど)」の申請。

本来なら子供が生まれたらすぐにでも申請すべきもので、カワ君が生まれたときは病院から申請書を渡された。
だけど、日本で生まれた愛ちゃんと一緒にカナダにやってきた私達は初め、その存在すら知らなかったから、カナダに来てからもう何ヶ月も経った頃に申請を勧められ、それにはSIN番号が必要だとSIN番号の取得を考える。ところが、そのSIN番号はワークVISAや永住権を持っている人でないと取れないということだったので、永住申請中の私はずっとそれにかかわる手続きを保留させられることになっていた。結局、愛ちゃんの申請はカワ君の誕生とほぼ同じ頃。タッチの差で愛ちゃんの申請書はカワ君のものよりも先に提出したけど、誕生後、とっとと提出出来たカワ君の書類は愛ちゃんのものと一緒に審査してもらうことになった。

これがまたまた訳の分からない手続きだったりする。
「カナダ チャイルド タックス ベネフィット(CCTB)」の申請をすると、自動的に(?)「ユニバーサル チャイルド ケアベネフィット」の申請も出来るらしいのだけど、この二つのベネフィットの担当者は別々だったりするから、話がややこしくなったりする。
貰える金額は「ユニバーサル・・・」の方は一人につき1ヶ月100ドルと定額なのに対し、CCTBは各家庭の所得や子供の数により金額が変わるらしい。なので、さかのぼり計算の必要な我が家では○年度分の収入、カナダへの入国記録等を確認する為の追加書類の請求が何度も何度もやってくる。
とりあえず、過去11ヶ月分の「ユニバーサル・・・」の方の小切手は届いたけど、まだ一部しかもらえてないので、全額貰うには更なる追加書類が必要とのこと。
この追加書類とは去年度のタックスリターンの終始決定(?)。CCTBにも必要なものだから、あとはグランマが保留していた私の去年度分のタックスリターンをやってくれさえすれば終了するとみられる。

それにしても、カナダでの申請手続き。毎度のことながら煩わしい。
しかも、複雑で分かり難い。
英語が母国語の人でも解読困難な説明文を母国語じゃない私が読んですぐ分かるものである筈がない!
それでも、隅から隅まで何回も読み直し、なんとか出来ることは自分でやってはみるんだけど、確認してもらおうと頼る英語母国語のダディはペーパーワークが苦手な為、全くと言っていい程あてにならない。時々、私よりも読解力が無いのでは?と驚く程、書いてあることをちゃんと読んでいないし、忍耐力が無いので説明文を読まずにチャラチャラと書いてしまう。
今回はグランマの助けを借りることにしたんだけど、「親子だね」と思うくらい頭の回転の遅さに絶句。頭が相当に固いのか、説明してくれることが難しすぎて、経理やこの国での納税制度に関しては全く無知な私に分かり難い説明を何度も同じ言葉を使ってしてくる。
相手は私をバカにしている感じだけど、
「つうか、それって○○ってこと?それとも、○○?」
「○○するときに使うあれ?」
とか細かくこっちから聞き直さない限り、分かりやすい説明は受けられない。

とりあえず、ごちゃごちゃしていて分からなかった返送されて来た手紙の内容が分かっただけでも良しとしよう。


そんな事を思っているうちに、同じカムループス在住のマコさんの日記にカナダ人の説明下手さのことが書いてあった。

ダディの説明下手は親譲りではなくて、国民性なんだろうか?



最近、ちょっとハマりつつあるクラフト...
手芸専門のクラフトマックスブログでは作品コンテンストを実施中


日本でも自家製が味わえるんだねぇ ↓



仕事として

2008.04.05 (Sat)

先週の週末から3回ばかり掃除のアルバイトを経験した。

日本人友達Kさん(今回は名前非公表で)が日本に帰っている短期間だけ、とサヤカさんが穴埋めを頼まれた掃除の仕事。
サヤカさんから行けない日があるかもしれないからとお手伝いを頼まれた。
(頼まれたと言うよりは、ちょっとしたお小遣い稼ぎのお誘いだったような。)

「1時間、20ドルぐらいにはなるよ!」
と誘われた時、
掃除が苦手な私だけど、仕事としてやるんだったら大丈夫だろう、お手伝いだし。
なんて思っていた。

Kさんがやっている掃除の仕事は月曜日から金曜日(週末ならいつでも)の6時以降、毎日。月曜日から木曜日の4日間は1時間ちょっとの仕事なんだけど、週末は一人でやったら4時間ぐらいはかかりそうな仕事(二人でやったから2時間で終われたけど)。

Kさんは来週帰ってくるので私の担当は昨日で終わりだったんだけど、
「終わって良かったぁ」
ていうのが正直な感想。

1時間20ドルの掃除のお仕事。
たまになら良いけど、毎日は無理かな。
しかも、週末は二人でやるなら良いけど、一人では無理。


ってこれを毎日やっているKさんって凄い!と何度となく思ってしまった。

しかも、Kさん他にレストランでも働いている。
毎日、レストランでの仕事の後、夜遅くに一人でこんな仕事もやらなきゃいけないなんて。
サヤカさんと二人、
「どうして、そんなに頑張るんだろう。 でも、凄いよぇ!」
と掃除の間中、口から出るのはこんなことばかりだった。

何が大変だったかって、重い掃除機を使っての掃除機がけ(特に階段)。
しかも、吸い取りが悪く、ホコリっぽい。
古い建物だから元々あまり奇麗とは言えない状態のところを、どこまで掃除しなきゃいけないんだろうと達成感を感じられないような仕事。
適当で良いらしいんだけど、へんな所が気になってしょうがない私には『適当に済ます』ってことがなかなか出来ない。
慣れれば出来るかもしれないけど...。
我が家の掃除でさえ、奇麗にしたその場から汚されるばかりで掃除をする気にもなれない私には、毎日奇麗にしても奇麗にしても汚されるだけっていうのはお金を貰えても毎日の仕事にはしたくないなぁと思ってしまった。

でも、今回のアルバイトはいろんな事を考えさせてくれた。
共同起業を目指す、サヤカさんと私にとってはまた1つアイディアも浮かんだ訳だけど、

掃除を一人だけに任せるべからず

広い範囲を一人でやるのはやっぱり大変だし、
休み(交代)が無いって言うのも可愛そうだし、
一人だと「これぐらいでいいかぁ。」という諦めが適当さに繋がるから
色んな人の見る目でちょっとずつ奇麗を保つのが一番だな

と改めて実感。
これはもちろん、家の中でも言える事だぞぉ。

私一人が掃除をしても家中が奇麗になるなんてあり得なーい!



地元を応援、頑張れ福井!
海を眺めながらゆったり温泉に浸かるひとときを・・・『越前三国温泉荒磯亭』









福井県産コシヒカリを使用したロールケーキ★[笑福堂]お米ロール1本
福井県産コシヒカリを使用したロールケーキ★[笑福堂]お米ロール1本
1,350円


バイリンガル愛ちゃんの近況、更新しました! ここをクリックしてジャ~ンプ

待ってました

2008.04.07 (Mon)

今日は図書館のマザーグースの日。

先週から新しいセッションが始まったのだけど、先週はなんだか行く気があまりしなかった私。
なぜなら
「マザーグース、行くよぉー!」
の声に反応せず、
「マザーグースに遅れるから早く○○しよっ。」
と言っても愛ちゃんの動きが悪かったから。

子供二人を連れての30分の為のお出かけ。

家に居て、毎日同じことの繰り返しじゃ面白くないだろうと、外に連れ出す機会を作る為に頑張っているのに←使っちゃいけない言葉よねぇ)ところに、当の相手がその気無しではテンションが下がる。

で、先週はそのテンション下がったまま、兎に角図書館に行ってみた。
もちろん、10分以上遅刻していたからマザーグースをやっている部屋には行かなかった。
クラスが終わって、みんなが出て来た頃、インストラクターのパットがやってきた。
「今日、どうしたの?」
「思いっきり遅刻しちゃったんで...。」
「遅くなっても入って来ていいのよ!」
とは言われたけど、二人の子供を連れてぞろぞろと歌の途中には入って行けないわよー。

でも、

今セッションから金曜日のプレイグループでも時々一緒になる日系人のお母さんを持つタネ君がおばあちゃんのフリーダさんと参加するようになったから、先週はフリーダさんとぺちゃくちゃいろんな話をして久しぶりに英語を使ってみた。
日系2世のフリーダさんは日本語が話せないんだけど、NZに住んでいたこともあるから共通点が多く、とても話しやすい。

最近、人見知りが激しくなって来た愛ちゃん。
ノー!ノー!とは言わないけれど、顔を背けて黙ってしまう。
週に1回は会うグランパにでさえ挨拶が出来ない。

なのに、

フリーダさんは大丈夫。
「だって、フリーダおばちゃん、絵本読んでくれるし、お菓子もくれるもん♪」
って、どこからか聞こえて来そうな。

親子共ども楽しい時間を過ごせたので、今週は結構楽しみだったりしたマザーグースだったのですわ。


今日は朝から天気も良く、いつもより暖かい感じ。
いつもはダディがバスで仕事に行ってくれるから車が使えたけど、今日はどうしても車が必要ということで、久しぶりにバスでのお出かけだった。

カワ君を背中にしょって、愛ちゃんをベビーカーに乗せて。
確か先月(いや、2月だったか?)も同じ出で立ちでお出かけした記憶があるけど、やっぱり暖かいって良いわぁ。
天気も良かったからか心も足取りも軽かった。(体が重いのは変わらずだけど...)
本当に今日は天気が良くって、気温も10度は軽く超えていた筈。
マザーグースもフリーダさんとのおしゃべりも楽しかった。

帰りは近所のスーパーで買い物しちゃったから更に5kgぐらいの負荷を付けて坂を上ってきた。傍目だとかなりのスーパー母ちゃんに見えるくらいの勢いで上っていた私。
軽く一汗。

色とりどりの花を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうなカムループス。
庭掃除には打ってつけの気候になってきた。
花粉症の私でもそれほど辛く無い春。
暖かいっていいね。


<<< ↓↓ クリックよろしく ↓↓ >>>

春だから!
奈良へ旅行しよう!たびこま屋無料会員登録で宿泊券プレゼント!



女性のための入院保険「フェミニーヌ」

3年ごとのボーナスと女性が気になる病気を重点保障する保険です。









こちらもよろしく! → FC2 Blog Ranking









気分、急降下

2008.04.09 (Wed)

昨日は金曜日のプレイグループで一緒のアキ君の家に遊びに行って来た。

最近のカワ君、歯が生えつつあるのかムズムズしているようで、夜あまりよく寝てくれない。
一時は独り寝に挑戦させた事もあったけど、アメリカ旅行以来、添い寝で寝てしまっている。
愛ちゃんも一緒だから、時々寝相の悪い愛ちゃんの足や手がカワ君にどーんと乗っかって来たりする模様。その度に私も起こされるから母子ともに寝不足気味。

昨日の朝は更にちょっと早く愛ちゃんに起こされたから2度寝をしてしまい寝坊。
バタバタと家の事とお出かけの準備をしていたら約束の時間より30分も遅刻してしまった。

アキ君のお家は新築のタウンハウス。
実はダディが家探しをしていた頃、購入の候補にも入っていたところだった。
新しくデザインされたお家...。
ダイニングキッチン並みに広いキッチンの下に見渡せるリビング。
アキ君ママのセンスの良さで家具も飾りも素敵にまとまっていた。
色んなアイディアももらったけど、同じようには出来ないだろう。
でも、お庭にあった滑り台は我が家の庭にも設置予定の物と同じだったから、なるほどぉと思える事がいくつか。

アキ君ママはカフェをやってみたかったというくらいのお料理&お菓子上手。
青じそご飯と豚汁、ブラウニーをご馳走に。
愛ちゃんには大好きなおにぎりにもしてもらって、更にブロッコリー&ハムというランチメニューだったのに、殆ど口にしなかった。
ドーナツで釣っていろいろ動いてもらっていたもんだから、ドーナツに目がくらんでいたらしい
勿論私が残さず頂いちゃったけどね。

初めてお邪魔したお家。
アキ君ママには女の子だからと初めは気を使ってもらい、アキ君のお姉ちゃんのおもちゃをいろいろ出してもらいそうだったんだけど、男の子のおもちゃで十分満足の愛ちゃん。
たくさんあるアキ君のおもちゃで一心不乱に遊んでいた。
で、アキ君はというと、
別の部屋でDVD観賞。
ママ達がお喋りに花を咲かせている頃、子供達は別々に静かに楽しんでおりました。


楽しい時間を過ごした後、引き続きクラフトクラブで楽しい時間を過ごす予定だった昨日。
間にイヤーな出来事が...。

沢山遊んでちょうどお休みモードになっていた愛ちゃん。
ベビーシッター担当のダディとの待ち合わせの時間には少し時間があったので、クラフトの材料を探しにちょっとだけ1ドルショップを覗いてみる事にした。

気持ちよーく寝始めた愛ちゃんとぐっすり眠っていたカワ君。
5分ぐらいの立寄で二人を起こして店内に連れて行くのは大変だし、可哀想だったので、そのまま寝かせたまま、車を店から見える位置に止め、カギをかけて店に入った。

数分後、1ドルショップの店を出、車の様子を見に行くと更にすやすや眠っていたので目の前のクラフト屋さんにも入店。

数分後、店から出ると店の前の身体障害者用の駐車スペースに止めている車の側で二人の女の人がこっちをじろじろ見ながら話している。
なんだか嫌な気分のまま車に乗ると、その一人が近寄って来た。

「ちょっと!子供を車に置きっ放しにしたでしょ!
変な人が来たり、車上荒らしにあって子供達が怖い思いをしたらどうするの!
子供が泣いてたわよ!!」


捲し立てるような口調にすぐに反応出来なかった私。

立て続けに、
「もし私が通報したら、子供達は担当の人に引き取れて行くのよ!
それでも、いいの?
信じられない!!」


って言われて返す言葉が無かった。
子供だけを乗せたまま車を離れることはこの国の法律で禁止されていることは知っていたけど、こんな田舎でそれが徹底されているとは思わなかった。

言われた相手は1ドルショップの店内で見かけた人。
確かに彼女はカワ君と同じくらいの赤ちゃんを連れて買い物していた。
付き添いの人あり。

私もさぁ、子供が一人で抱っこ出来るくらいの頃はちゃんとやっていたさ。

でもね、ほんの数分の立寄の為に子供二人を車から降ろして買い物するって結構大変なのよ。しかも、寝起きの悪い子供を店に連れて行くとなるとギャーギャー喚かれて...。

じゃぁ、買い物しなきゃいいじゃないの?
と思うかもしれないけど、そう簡単に買い物に行ける環境でもないのよねぇ...。

同じ経験をしている人から、
「大変なのは分かるわ。でもねっ...」
って言われたら納得出来そうな出来事。

自己嫌悪と煮え切らない思いで気分が悪くなり凹んだ。

しかも、その人達、どうしても身体障害者用のスペースに車を止めるべきでは無さそうな人達だっただけに、正論を捲し立てられて違和感を感じた。

あんたはそんなに偉いのかぁ!!!

ごめんなさい、愚痴ってしまった。

クラフト倶楽部でも話を聞いてもらいちょっとずつ重い気が晴れたし、ダディにも気にするなと言われたからあまり気にしないようにしようっと。


途中経過

2008.04.12 (Sat)

4月12日土曜日、天気予報では最高気温が23度まで上がるとか言っていたようで、窓を開けても寒く無い。というよりも、心地よい風が吹いてくるくらいのいいお天気。外での活動は熱いくらいだった。

最近、少しずつ続けている庭作り、子供達の遊具を置くプレイエリアを創作中。
以前、裏庭の左側に作ろうか右側に作ろうかと悩んでいたことを日記にしたけど、左側に作ることに決定。途中経過は以下の写真。

先月初めの様子
裏庭左


1ヶ月後の様子
途中経過

(今日の作業ではもう少し左に拡大)

そして、これは即席滑り台。


簡易滑り台


滑り口が狭いからちょっと危ないかなぁとも思ったけど、なんとか通れた。
設置後10分ぐらいは石ころを上から転がしたりして楽しんでいた。
庭の斜面に置いてみた時は2回ぐらいしか滑ってくれなかったけど、これはかなり気に入ったご様子。20分ぐらいはもった。

裏庭右側にあるアプリコットの木。
去年はグランパに花芽の付いた枝を無惨な形に切り取られてしまい、花を楽しむこともできなければ、実を味わうこともできなかった。
今年は頑張って新しい枝を伸ばし、花芽もふっくらしてきた。
昨日の陽気で咲き始めの時期も早まったかな?
来週には桜(桃?)のようなピンクの花が咲き始めたらいいんだけど。
そしたら、花見会でもしようかな。

カムループス在住の皆さん、いかがでしょう花見会。
(日本じゃ、桜はもう終わり?)


↓↓ 見たい!見たい!見たーい、これ。 ↓↓




     [PR]最後に勝つのは、誰だ?「フィクサー」



ありがと♡

2008.04.15 (Tue)

ありがと。


今日、日本から荷物が届いた。
4月11日付けの発送になっているから、1週間も経たずに到着してる。
早っ。
届いたものは↑こんな感じ。
これに、メインの「鯉のぼり」が入ってたんだけど、後ろにかすかに吹き流しだけ写ってるの、わかるかな?
午前中かかって組み立てて、外に出してみようと思ったら
「風、強ーい。しかも、寒っ。」
もう少し天気の良い日に出してみよう。

で、荷物の中身、凄いでしょ。
ほとんどお菓子。しかも、愛ちゃん用。
既に4種類口が開いてますの。
一番に口にしたのは「おっとっと」次が「きなこチョコレート」。
「1つだけやよ!」
と渡したきな粉チョコレートは本当に1つだけ口にした。
んで、1つしか口に出来ないので違うものに挑戦。
私が必死で鯉のぼりの組み立ての説明書を解読している間、こそこそと開けていた箱。
抹茶味の「Fran」。
「お母ちゃんも1つちょうだーい。」
と頼んだら、本当に1つしかくれなかった(一袋3本入り)。
更に、彼女もう一袋も勝手に開けてたし...。
最後は「こどものどドロップ」←のど飴やったんや、知らんかった。
2つでなんとか終了させた。

「じぃちゃんとばぁちゃんに、ありがと、言わないとね!」
って言ったら、キッチンに飾ってある写真を手に取り、
「ばぁちゃん、ありがと。」
と言っていた愛ちゃん。
「いや、もしもしって電話してからやよ~。」
「んで、じぃちゃんにもありがと言わなぁ。」
って、時計を見ると、日本はまだ5時半だった。

お礼はまた後で。


早速、リケン ドレッシング 香り胡麻 1000ml
を試してみた。
キューピーのよりも香ばしくて美味しい!!

じぃちゃん、ばぁちゃん、

ありがとう。またよろしくねん。

できなーい!!

2008.04.16 (Wed)

出来たぁ、パズル。


転んでも、物にぶつかってもあまり泣かない愛ちゃん。

涙を流すのは眠たくて甘えたい時と悔しい時。

特にやりたいことが出来なくて、すぐ「出来なぁーい!」と泣き出す。
今までは、
「出来なーい♪お母ちゃん♪」
とリズム良く何度も私の助けを求めていたが、
最近は一人で一生懸命挑戦していると思い気や、
「出来なぁーい!」
と騒いで諦める。

日曜日の庭作り作業中、お手伝いをしてくれようと、「愛ちゃんの庭道具」が入ったカートを押してやって来たんだけど、途中で車輪が詰まって動かない、力強く押した勢いで転んで大泣き。

痛くて大泣きしていると誰もが思うところ、彼女は
「出来なぁーい、出来なぁーい!」
と喚いていた。


でもね、

ここのところ、出来ることが増えて来た。

いつも、
「出来なぁーい。はい、お母さん、やって!」
とパズルのピースを渡してくる愛ちゃん。
最近、パズルにはまっていることもあるんだけど、

私が昨日の日記の写真を撮ろうと、横でいろいろ並べてる間に一人で黙々とやっていた。

何? 出来てるじゃん!  (私、手伝ってないよ~)



ところで、今日の嬉しいこと1つ。

去年の11月にブログを引越ししてから、コツコツと頑張っていたA8.net
でのアフェリエイト。
5ヶ月目にしてやっと振り込みがありましたぁ!!
Y社のブログ&アフェリエイトを利用していた頃は全くお金に繋がるチャンスは無く、逆に利用料を払っていたくらいだから損してたって。
アフェリエイトで乗せられる広告も場所も限られていたけど、







↑↑↑ に変えて、







↑↑↑を利用するようになったら、本当にアフェリエイトが楽しくなってきたのよね~。

日記の文字数制限からも解放されて、本当に引越しして良かったぁ。

始めた頃は

「見慣れないから見辛い。」

という声もあったけど、お陰様でやっとお小遣いゲットです。

ご協力いただいた皆さん、どうもありがとう!!

そして、これからも、クリック、どうぞよろしく。


はなうがい

2008.04.18 (Fri)

昨日はまたまたポカポカ陽気。
数日前の寒さはウソのよう。

って、今外見ると、久しぶりに空はどんより。東南の窓の外は霧ってて、北側の窓の外はなんだか白いホコリのようなものがチラチラ舞ってる。

雪ぃ??

金曜日の今日はプレイグループの日。
公園に行くんですけど...。
なんだか、金曜日になると寒くなる気がする。

暖かくなったり寒くなったり、気温の差が激しいけど、皆さん風邪ひいてませんかぁ?

私、一昨日の朝から喉がちょっとイガイガ。
お昼過ぎには声もがらがらし始めたから、頂き物の「抹茶入り生姜湯」を飲んでみた。
ダディが風邪をひく度に生姜湯飲んでいるけれど、私にはちょっと苦手だったりもする。
でも、抹茶入りだと美味しかった。
飲んだ直後はすっとした喉。しばらくするとまたイガイガ、と言うよりヒリヒリ。
ハチミツ入り紅茶を飲みながら喉を殺菌して就寝。

昨日の朝、やっぱり喉がイガイガ。
もう一度ハチミツ入り紅茶を飲んで喉を殺菌、ひたすら愛ちゃん用ののど飴を貰い舐め。
愛ちゃんがグランマの家に行った後、カワ君を連れてダウンタウンへ。
久しぶりの外食。気になっていた「Oopsカフェ」に行って来た。
サヤカさんとカフェオープン計画の参考に、今後もカフェ巡りが続くだろう。

家に帰っても喉の痛みは続いたので、手洗い&うがいをやってみる。
うがいって言ってもタダのガラガラうがいじゃないよ、鼻うがい

凄いよ~。

空港で働いていた時覚えた鼻うがい。
これで風邪をひいても会社を休んだことが無いくらい、風邪予防と即行治療に役立たせていたけど、やっぱり今回も一回で効果覿面。

ちょっと汚いけど、やり方はこんな感じ。

<用意するもの>
鼻水に近いくらいの濃度の温かい塩水。
(ツーンとくるのを防ぐため)
<分量>
コップにひたひたになるくらい
<やり方>
①コップに鼻を付け、ゆっくり(一気にでもいいけど、私には怖過ぎる)鼻から塩水を吸う。
②吸った塩水を口から出す。
③2、3回繰り返す。
④鼻をかんで終了。

うがい直後からのどすっきり。
菌が鼻に移ったのか、ちょっと鼻がむずむずするけど、完治の兆しが。

花粉症にも効くので、お試しあーれ!


↓↓↓ お願い クリック ↓↓↓
女性のための入院保険「フェミニーヌ」

女性限定 3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のための入院保険です。子宮筋腫など女性が気になる病気だけでなく、女性がかかりやすい病気やがん全般も重点保障してくれます。


家族を持つと気になる保険。
旅行保険ぐらいしかかけたことはなかったけど、最近ちょっと気になっています。
病気や怪我をしたり、自分が死亡してからしかお金がもらえない保険っていうのは健康な人には損、損、損。
しっかり健康管理が維持出来た時にも嬉しいことってあったらいい。
主婦だってボーナスがほしい。女性のための入院保険「フェミニーヌ」

詳細は↑↑↑こちら。






泳げない...

2008.04.19 (Sat)

先週、日本から送ってもらった「鯉のぼり」。
到着後すぐに組み立ててはみたものの、なかなか空高く鯉達を泳がせることが出来ない。

火曜日は風が強過ぎて...
水曜日はどうしてたんだっけ???
木曜日はバタバタとお昼に外出していたし...。
金曜日はプレイグループに行って、またまた外出。
週末にこそ!と思っていたら、雪が降ってるし...。

ここ数日寒い日が続くらしいけど、来週には泳げるかな、鯉のぼり。

庭のアプリコットの花も桜のように咲き始めた。
木曜日の午後は暖かかったのでポツポツとつぼみがはじけた感じだったけど、金曜日からの寒さで5部咲き止まり。
花粉を運ぶ虫達の活動が滞っている感じだけど、受粉は大丈夫かな?
去年より花は咲いているけど、実がなるにはちょっと微妙な天候だったり。

週末に花見ランチでも企画しようと思ったけど、こう寒くては花見どころじゃなくなった。
日本帰国まであと3週末。
なんだか慌ただしくなって来たぞ~。

Oisixの母の日企画★参加中

2008.04.21 (Mon)

5月11日の母の日にちなんで、

母親へ伝えたい気持ちを、
一言川柳であなたのブログにつづって下さい。


というお題が、新しく参加登録した「モニタープラザ」というサイトから出ている。

選考で10名様に、テレビ・雑誌・新聞などに取り上げられる「ご褒美リッチマンゴープリン」をプレゼントします!

ということで、私も挑戦してみるわっ。


親になり
母にも子にも
感謝する





当選プレゼントの商品は感動食品専門スーパーOisix提供のこれ↓↓







ご褒美リッチマンゴープリン
濃厚で甘いアルフォンソマンゴーと、爽やかな酸味のカラバオマンゴーを45%も配合した究極のプリン。
880円



プロジェクト概要に
当選したあかつきには、話題のスイーツを是非お母さんにあげて下さい。
ってあるんだけど、

お母さん、
食べ物は
贈らないよ
太るから


って言っても、

何贈ろう
金が無いから
言葉だけ

「いつも、ありがとう」

でも、一緒に食べればカロリー半分(??)だから、

当選したら
一緒に食べよう
お母さん


設置完了したけれど

2008.04.25 (Fri)

気温がマイナスを下回るくらい寒くなった先週の週末からの約1週間。

いつもはプレイグループのある金曜日になると寒かったりしていたけど、なんとかお天気が回復してきた。

昨日までは曇り空で見るからに肌寒い感じだったけど、今日は朝から青空が見えたもんねぇ。

いつもはカムループス内の公園で集まっていたんだけど、今週は我が家に集まってもらった。
庭のアプリコットの花が桜のように咲いて来たのでお花見でもしようとね。
でも、5部咲き止まりだった花は昨日からの気温上昇でほぼ満開。
とは言っても、途中でマイナスまで気温が下がったから花が凍ってしまったらしく、かなり色が悪い...。
つぼみのままだったのがかすかに色を保てている感じではあるけれど。
アプリコットの木2006


↓これは2年前に私が初めて見た庭のアプリコットの木。
梅?桜?って喜んでいた頃。
アプリコットの木2006


去年はグランパに無惨な形に剪定されてしまった木も今年はなんとか花も沢山ついた。
頑張って新しい枝を伸ばしてもいるんだけど、木の形と花を楽しむのには不格好になってしまった。アプリコットの木2008

古汚い小屋は取っ払ったんだけど、その後には芝生のエリアを増やす予定が未定のまま放置状態。雑草がどんどん繁殖中。
その近くの花壇も取払い中。少しずつ、少しずつ改造作業が進行中。

先週末にやっと放ったらかしにされていた滑り台とブランコの設置も完了。
でも、かなり急遽というか無理矢理設置したからこれからもまだまだ周りの改造&整備が必要。とりあえず、今はこんな感じ。
滑り台&ブランコ


今日は遊びに来てくれた子供達みんなに使ってもらえたからなんとか間に合った。

裏庭左 2007

ちなみにこれは去年のもうちょっと前の様子。

そして鯉のぼりも微妙に泳いでいた。
ベランダ用の鯉のぼりなんだけど、設置するのによさそうなテラスの柵はボルトを突き通せる空間がないのでここ。
鯉のぼり

裏庭だからあまり人目にはつかないんだけど、我が家の先にあるディープレイクという池までのハイキングに行く人達には、帰り際は裏庭が丸見えになるから気がついてもらえるだろう。

あと2週間ぐらいここで泳いでもらうわね。


初ペイント

2008.04.30 (Wed)

おっと、更新が滞ってしまったわ。
先週はいくつかネタがあったのに、日記に書いている暇がなかった...。

先週の木曜日。
ダディの学校で同僚の子持ち先生達が子連れで集まってファミリーBBQパーティーのようなイベントがあった。
一応、各家族何か持ってくることになっていて、我が家はいつも「スシ」を期待されてしまう。
考えることもなく、ダディは既に「スシ持参」を要請されていた。
いつものことだけど...。

で、いつもは簡単で失敗の少ない「稲荷寿司」っていうのが定番なんだけど、
みんなが期待しているのは「海苔巻き」。
しかも、日本食レストランでよく見かけるような海苔が内側で周りがご飯の海外版海苔巻き(胡麻飯巻き?というか)。

でも、そんなめんどいのは作れないし、失敗するのがオチなので
定番の稲荷寿司と真っ黒海苔巻きを持参した。

2段の重箱に詰めて持って行ったんだけど、
1段目に海苔巻き、2段目に稲荷寿司を詰めたら
海苔巻きがあっという間に無くなっていた。
しきりに
「稲荷寿司、美味しいよ。食べてみた?」
と本人大好物の稲荷寿司をみんなに勧めるダディ。

ポットラック(持ち寄り)パーティーって自分の持参した物の売れ行きが気になることが多く、ダディはあまり好きじゃないらしいけど、
自分が食べたい物を持って行こうとする私には
「残ったら私が食べるからいいよぉ。」
と変な自信や楽しみがあったりする。

デザート系で無ければ今のところ残された経験無し!
だって、デザート系は自信が無いのよ。
唯一張り切って作れるのはプリンとチーズケーキ。
シュークリームも成功したことはあるけど、手間がかかりすぎて十八番には出来ない。

この前、超簡単裏わざスポンジケーキを作ってみたら、失敗した...。
「材料をミキサーに入れて撹拌するだけ」
って文句に騙されて作ってみたんだけど、
失敗したって。
コーンスターチを入れるのが裏ワザのポイントだったんだけど、
コーンスターチが無かったから同じスターチ系のタピオカスターチで代用しちゃったのがいけなかったのか??
まぁ、いいさ。今度はちゃんとコーンスターチでやってみよう!


って、話はズレてしまったけど、

ファミリーBBQ当日。
本当は外で楽しくやる筈が、外は冷たい風が吹き付ける天気。
予定変更で場所が学校の体育館になっていた。
15分程遅れて到着すると、中には空気で膨らむフワフワ遊具(よく野外の子供イベントで見かけるヤツ)があった。
凄い、カナダ的?

愛ちゃん、見つけるなり大興奮。
誰が用意したんだろう...。
夫婦二人共先生のダブルインカム、リッチファミリーのヤマオカ家(日系3世)持参のものだった。
さすがぁ。
無料の遊具で遊びまくる愛ちゃん。

そして、
そのヤマオカ夫人(美術の先生)の教え子達がやってくれていたフェイスペイント コーナー
で、愛ちゃん初フェイスペイント。
これも無料なんで、ねぇ~。


勢い良く行って、椅子に座った割にはドキドキで目がウルウルしていた愛ちゃん。

終わった後はニッコ二コ。

調子に乗ってもう1つのポッペタにもペイントしてもらった。
でも、やっぱりこの表情。 ↓ ↓ ↓

初ペイント


そして、その後
かなり気に入って、自分から
「ポーズ!」
なんて言ってましたわ。
フェイスベイント


 | HOME | 

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
