頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



こどもの日

2008.05.04 (Sun)

日本時間だと、今日は子供の日。

ゴールデンウィーク最終日(?)、日本の皆さんはいかがお過ごしですか?

5月に入り、やっと、やーっと春らしくなってきたぁっと思ったら、いきなり初夏かぁ?と思わせる程暖かくなってきたカムループスです。

カムループス在住の皆様、この気温の変化に対応しきれていますか?


私はなんとか大丈夫。
日本帰国まであと1週間ちょっと。
3ヶ月も家を離れるのに、家の中はまだバタバタ。
帰国の準備は間に合うのだろうか?(まぁ、バタバタはいつものことだけど...)

一応、飛行機の予約は完了したのでご報告。
5月13日(火曜日)
JL011便(3:15pm発)にてバンクーバー出発
日本時間で5月14日(水曜日)
5:00pm 成田到着

翌日、5月15日(木曜日)
JL1281便(4:45pm発)にて羽田を出発
5:45分頃 小松に到着予定

夏の殆どを日本で過ごすことになるから衣替えと共に出した洋服をスーツケースに移している状態なんだけど、日本はまだ寒いの?? 長袖、必要なんだろうか???
つうか、カワ君の服、少なすぎ?(ピンクの持って行っちゃおうかなぁ...。)
1ヶ月先の成長が読めなくて荷造りも大変だわ。
日本で調達するしかないわねぇ。
それとは反対に愛ちゃんの服、多すぎ!
去年着ていた服がまだ着られるのかもちょっと疑問だけど、いちいち全部着せてチェックしてられないよ。どうしようかぁ、置いて行こうかなぁ。
お気に入りの「ちょうちょ」の布団は絶対に持って行かないと行けないよねぇ、やっぱり。
フーーッ。


旅の不安はこれまでにして。

昨日、ジャパニーズ・カルチャーセンターの子供の日イベントに行って来た。
去年はボランティアとして開催する側に回ったけど、今年は愛ちゃんもちょっとは楽しめるかなっと思って参加者になってみた。

去年の夏にばぁちゃんに持って来てもらった浴衣を着て。

日本に持って帰るのを忘れないように!と先週クローゼットの奥から取り出して来た浴衣。
何度かその浴衣を着たがった愛ちゃんだったけど、浴衣を着るにはちょっと寒すぎた。
昨日も微妙な気温だったけど、要望に応じて着せてみた。
せっかくだから庭に出て写真撮影。

愛ちゃん浴衣


まだ浴衣の季節にはちょっと早いけど、これが日本で活躍するかな。

カワ君の写真が少ない!とダディが言うので
カワト生後5ヶ月

髪の毛がどんどん薄くなり、ハゲ親父状態の生後もうすぐ5ヶ月のカワ君でーす。

カワト生後5ヶ月


子供の日イベントでは書道コーナーもあって、愛ちゃんは一番にやりたがったんだけど、こっちは墨で浴衣を汚されないかドキドキ。
鯉のぼりのクラフトを作ったり、紙相撲であそんだり、折り紙コーナーもあったけど、そこは楽しむにはちょっとまだ無理なので人気の書道コーナーが空くまでしばらく我慢。
センターが火事で焼けてしまったので、臨時の小さなスペースで行われたイベント。
参加者は少なかったみたいだったけど、溢れすぎずに丁度良かった。

来年はボランティアで参加しようかな?


こうすれば...

2008.05.07 (Wed)

カムループスの禿げ山のような頭を隠せば、なんとか可愛く見えたりもするカワ君。
ちょっとは赤ちゃんらしく見えるでしょ?
加和人生後5ヶ月

明日で生後5ヶ月のカワ君です。


日本への里帰りまで1週間を切った。
来週の今頃はもう日本に居るのよ、私たち。

5月に入り、春らしい気候と自然の緑化で気分も軽くなって来たところで、このカムループスをしばし離れるのはちょっともったいない気もするけれど、ここに居ては
美味しい物は食べられない! 
心の置ける家族(親戚含め)や友人(もちろん、カムループスにも心休まるお友達は居るけど←カムループスを離れづらい理由の一つ)と一緒のリラックス出来る時間も持てない! 日本だって今なら過ごしやすい筈!

日本では山に山菜採りに行ったり、水族館や動物園に子供達を連れて行っ(ってもらっ)たり、夏には海水浴や夏祭りも待っている!
実家の隣の畑で来年の家庭菜園作りにむけて修行をして来よう!

って、前回(イースターホリデー)のアメリカ旅行の時とはうってかわって、ウキウキ&ルンルンな気分。(あまり期待はしない方がいいのだろうが...)

荷造りだって少ーしずつ始めた。
航空券も予約完了だし。
いつもとは違って、旅行準備は結構はかどっている(かな?)。

家に誰かが残る家族旅行の準備って意外に楽だったりする。
3ヶ月も家を空けるというのに、冷蔵庫内の食材の始末や電気や水道、郵便物のこと、掃除や洗濯のこと、出て行く方なのに何の心配もしなくて良い。
こういう旅行は子連れであっても何度でも出来そうだ。

残されるダディのことを思い、里帰りの事を話すと
「良いわねぇ~。」
と言われた後に、
「旦那さん、一人で可哀想だ(寂しくなる)ね。」
と言われる事も多いけど、
彼の実家はすぐ近く、一人で好きな(&静かな)時間を3ヶ月も過ごせるのよ。
私だったらしたい事が山ほどあるわ。
3ヶ月なんてあっという間な気がする。
しかも、一緒に日本に行かないと決めたのは本人。
日本行きのことはカワ君が生まれる前から宣言していたことだしね。
こちらは一人の時間を思い存分楽しんでくれたらと願いつつ、コミュニケーション維持のためスカイプのダウンロードもしてあげた。

ダディにとって一番寂しいと思うのがカワ君が居なくなる事。
ここのところ、カワ君を見つめながら
「I'll miss you, guys...」
という台詞が多くなった。
これからの3ヶ月の間にカワ君の初ハイハイ、初立っち、(初めての一歩)がある筈。
そんなカワ君にとっての初めてを見逃す事になりそうだから。

しかも、カワ君は唯一(??)ダディと一緒の時間を常に喜んでくれる存在。 これ重要!
「ノー、ダディ!マミー、マミー!」
と時々、父親を拒否する愛ちゃんや
「え、もう帰ってきたのぉ?」
と言われる私のことを寂しく思うには居なくなってから数週間はかかるだろう。


カワ君って本当に「和を加える人」だなぁと思うことがある。
愛2歳6ヶ月&加和人5ヶ月

なかなか写真をとるチャンスを与えてくれない愛ちゃんとは反対に、しっかりこっちを見てくれる(いや、そういう発達段階なんだろうけど...)
↑↑↑ 姉に寄り添おうとする弟。この後、手もつなごうとしていたし。
その手を振り払う姉だったけど...

名前の通り、かなりの癒し系ボーイの加和人です。

バーベキュー

2008.05.08 (Thu)

ある日の夕食


暖かくなると無性に食べたくなるBBQ。

肉を焼くならBBQが一番というダディは寒い冬の日でもBBQコンロに火をつけに行くこともあったけど、暖かい日が続くと、
「肉、焼いて欲しかったら言って!」
と、遠回しにステーキが食べたいことをアピールする。

この日は

牛肉のBBQステーキ
ベイクドポテト
卵サラダ

という定番の(?)バーベキューディナー。

暖かい(暑い)と料理をしたく無くなるから、そういう時にはもってこい!
肉に塩コショー&ちょっとスパイスをかけて、ジャガイモを洗って(数分電子レンジで加熱すると早く焼ける)ホイルに包んだら、焼き担当のダディに渡すだけ。
卵を茹でている間に、レタスを洗って&ちぎって、愛ちゃんに卵の殻を剥いてもらったら、卵切り器でスライスしたゆで卵を乗せてサラダ完成。

気分が良かったので、ビールを飲んでたダディの前で頂き物の赤ワインまで飲める余裕って良いよねぇ。

レストランで同じ物を食べようとしたら、ワインも入れて、チップも入れて、一人で軽く20ドル。家で食べたら二人分でも10ドルしてない豪華に見えてお得な料理。


日本のみんなで焼きたてをつついて美味しいお肉を食べられるバーベキューも楽しいけど、
自宅で簡単に夕食を済ませたい時はカナダ式バーベキューも良いかなと思ったりもする。

あ、BBQじゃ無くても、家族みんなで料理を作って食べる!ってことが楽しいのかぁ。


母の日

2008.05.11 (Sun)

今日は母の日。
(日本時間だと、もう終わっちゃったねぇ...。ばぁちゃん、母の日に何も出来なくてごめんね。)

だけど、特にいつもの日曜日と変わりなし。
母の日だから...というより、明後日に日本出発を控え、逆に
掃除、しないと。(一応、3ヶ月も家を離れるのでごちゃごちゃのままじゃ、ダディに悪いし...。)
洗濯、畳んで荷造りしないと、 
次の洗濯始めないと。。
愛ちゃんの部屋、いい加減に片付けないと。
冷蔵庫の食材、ダディじゃ使えない物は使ってしまわないと。
....。

後回しに出来ない事が沢山たまっていて、いつもより忙しいかも。

朝から
「Happy Mother's Day!」
と言われて、朝から
「今日は何がしたい?」
なんて聞かれたけど、やらないと行けない事が多すぎてどこにも行きたくないし、どうせなら、子供達を連れてどこかに行って来て!って気分かな。

4時にはグランパ&グランマが母の日ディナーにやってくるし。

で、一応、私も母なのでディナーと言っても宅配ピザ。
まぁ、子供連れでレストランに行っても大変だから、それで良し!


幸い昨日は久しぶりにダディとレストランで食事をしてきたから、本当に今日はもうどうでも良し。
グランパ&グランマからの母の日プレゼント(??)で、
子供達を預かってくれて、食事代も出してもらった。
この町で食事をした中で一番満足出来たステーキディナー。
お値段も結構するけど、家では出せない味と焼き加減。お肉の柔らかさ。
ワインも飲んで、前菜も美味しかった!
場所は
「The KEG」
はづちゃん、みのちゃん、カナダで初めて行ったレストランのあそこだよ!
カムループスにもあるのよん。
やっぱりお肉は柔らかくて、美味しかったよ。

今までのプレゼントの中で一番嬉しかったかな?

カナダ出発を前に
「母の日ウィーク」
って言うくらい、ご飯を作らなくていい日が続いてます。

拭き掃除でもしなきゃ、って思っていたらダディが代わってくれた。
で、この日記を書いてまーす。

でも、明日にはカムループスを離れて、日本行き。
次の更新は日本に着いてからかな?


日本上陸

2008.05.16 (Fri)

カムループスを離れて早くも5日が経った。

カムループスの皆さん、お元気ですか?


母一人&小さい子供二人の長旅は大変だったけど、大変そうに見えるからこそ周りの人達に沢山助けてもらった。
某航空会社のファミリークラブに入会しているものの、無料&格安航空券では「子連れ母一人旅」でもそれをサポートしてもらえるサービスは全く使えないのだけど、バンクーバー空港で頑張る元同期、機内の乗務員や成田空港で今もご活躍中の元上司や埼玉に住む伯母&伯父の計らいや協力のお陰で無事に予定通り小松に到着。じぃちゃん、ばぁちゃん、アンチー&はづみのちゃ達の大歓迎を受けて(?)福井に戻ってきた。


愛ちゃんもカワ君も10時間近くに及んだ長距離飛行機の旅、その後の移動、見慣れない人に囲まれた慣れない場所での滞在に我慢強く付き合ってくれた。
今のところ時差ぼけしている様子も無く、元気に夜はぐっすり眠ってくれている。
(特に愛ちゃん、夜は8時にはバタンキュー。)

今のところ問題なのはカワ君のパスポートとこのインターネット(PC?)環境。


唯一カナディアンパスポート使用のカワ君は日本の国籍があるにもかかわらず、日本のパスポートじゃないからということで、外国人扱い。よって、日本の滞在許可が90日しか下りなかった。
90日以上滞在する場合は、最寄の入国管理課に連絡して支持を仰ぐか、日本のパスポートを発行してもらって、滞在許可のキャンセルの連絡をしなくちゃならない。
うーん、やっぱり最初から日本のパスポートを申請しておけば良かったなっ。
カナダに戻るときは出生証明書があるわけだし...。
90日以内にカナダに戻れば問題ないんだけど、それじゃぁ目的の1つであった親戚が集まるお盆には日本に居られないから、パスポート作ってこよっと。

もう1つは
このPC.
パソコン内の容量がギリギリだったりするのか、ウイルスが原因なのか、反応がめちゃくちゃ遅い!
しかも、カナダの我が家のパソコンはマックだから、PCの使い方を忘れかけている。
この日記の更新にもう二日がかりだっつうの。

取り敢えず、日本滞在の始まりは今のところ順調、順調。

年齢を感じる時 追記

2008.05.23 (Fri)

実家の福井滞在、1週間が過ぎた。

時差の影響もあるのか、この1週間は今までの生活ではあり得ないほど規則正しい生活が送れている。

朝6時半頃には起床、家族みんなで朝ごはんを食べ、9時ごろには外出できる状態になっていて、9時半には愛ちゃんお気に入りの「子育て支援センター」に向かう。

このセンターは月曜日から金曜日の9時から午後3時まで無料で利用できる、保護者同伴の保育園のようなもの。一部屋20畳ぐらいはある続き間二部屋の広々としたスペースに綺麗なおもちゃや絵本、ジャングルジム付きの滑り台、乗り物がたくさん用意されている。
カムループスにも「バンブルビーズ」と呼ばれる同じような無料の施設があって、私たちも以前利用したことがあったけど、全く比べ物にならないほど素晴らしい施設で、「暮らしやすさ日本一」「唯一出生率が上昇した都道府県」と言われるのも充分頷けるほどの違い。

そこで午前中の殆どを過ごす。
走り回ったり、じっと座ってパズルやお絵かき、パズル遊びをしたり、みんなで体操したり。
子供のペースに合わせて静と動の活動が出来るので、11時半の「さよなら」の時間まで約2時間飽きることがない。

愛ちゃんもカワ君もお腹ペコペコ&眠さでフラフラになりながら家路に着く。
12時ごろにはしっかり昼食を食べ、すんなりお昼寝の時間。
しっかり2時間はお昼寝をして、午後は学校から帰ってきたはづみのちゃんに遊んでもらう。
6時には夕食。
お風呂に入って、8時には外は暗くなり、「ねんねの時間」
ほぼ毎日9時には親子3人ご就寝。

こんな規則正しい生活が送れるのは家族の協力と日照時間のお陰。
家事と子供達の相手を誰かが助けてくれるから、「あれ、やらなきゃ!」と焦ることも少ないし、子供達にもゆっくり付き合える。
朝、4時半ごろには明るくなり始めるから日の光と共に目が覚めて、暗くなれば
「ねんねの時間やねぇ。」
と納得させて愛ちゃんをベッドに誘導することも出来る。

何故だかカワ君は夜、私ベッドから居なくなると、1時間ももたずに目が覚める。
だけど、ワーワー大声で泣いているにも係わらず、隣で寝ている愛ちゃんはすっかり熟睡。
夜中に起きることも出来ないほど毎日たくさん遊べている様子。


ここ1週間でカワ君はかなり成長した。
寝返りが出来るようになったり、動く補助椅子に座らせると、バックでちょっとずつ動けるようになった。
離乳食も始めた。
周りでみんなが美味しそうにご飯を食べている間、今までは我慢に我慢を重ねてきたカワ君。
待ってましたとばかりにパクパク、モクモクとすごい食べっぷり。
体重も増えているだろう、来週体重測定にでも行ってこよう。


***** 追記 *****
すっかり書き忘れていた。
日本に帰ってやりたかった事リストの中の一つ。
 散髪
木曜日に行ってきた。
約2年近く延び放題になっていた髪の毛をバッサリ。
軽い、軽い!心も軽くなった感じ。
でも、一つだけショックなこと。
行きつけの美容院で気心の知れた(半幼馴染の)美容師さんに
言われてしまった。
「ちょっと、白髪あるの知ってた?」
産後ウツになって、10円ハゲがあった辺り。
自分ではあまり見えない頭のてっぺん付近なだけに全く気づかなかった、白髪...。
ダディは知っていたのだろうか?
最近、白髪が増えてきた35歳のダディに何気なく言っていた
「白髪増えたね。」
という言葉。ストレスでも溜まっているのかと心配しての言葉ではあったのだけど、言われる身になるとちょっと辛い気もする。
ごめんね、ダディ。
でも、私たち、もうそんなことを気にする歳になってしまったのよねぇ。

今週を振り返って...

2008.05.29 (Thu)

月曜日
午前中は子育て支援センターに行かずに、ばぁちゃんの運転免許証更新に連れ立って運転免許センターへ。
かなだ(BC州)の免許証に切り替えた際に日本の免許証は没収されてしまったので、カナダで国際免許証を発行してもらってこなかった私は日本の免許証不携帯の状態で車の運転が出来ずにいた。
実家は車が一人に一台!が常識のような車社会の田舎にあるものの、今のところ、徒歩か自転車、じぃちゃんかばぁちゃんの送迎等で不便は無い。右側通行から左側通行での車の往来変化になかなか慣れず、怖くて運転できない状況でもあるんだけど、免許センターに行ったついでに紛失届けを出して日本の運転免許証を再発行してもらってきた。
これでいつでも合法的に車の運転が出来る。


火曜日
またまた子育て支援センターを休んでしまったけど、代わりに愛ちゃんの一時保育を受け入れてくれそうな保育園の見学に行ってきた。
創設されてまだ4年の新しい私立の保育園。園長先生は保育園の近所にあるお寺の住職さん。
広場には仏様が祭られていた。
木造の新しい施設は壁も漆喰が塗られていたり、手作りのおもちゃがあったり、とても優しい感じ。
3歳児から5歳児のクラスは部屋の区切りが無く、自由に行き来が出来るようになっていて、縦割り保育が行われている。モンテッソーリの教育法をいくつか取り入れつつも、お勉強にはなり過ぎない感じの保育園で私も愛ちゃんもとっても気に入った。
愛ちゃんは初めはちょっとモジモジする場面もあったけど、おもちゃや亀の水槽を見るなり大興奮。
「暫く遊んで行ってください。」
の言葉に甘えて、2歳児さんクラスに混じって1時間ちょっと遊ばせてもらった。
しかも、愛ちゃん、最後の方はすっかり私から離れてお友達の中に普通に溶け込んでしまっていた。
帰るのが大変だったくらい。
1週間に2回。1日午前中の3時間だけ預かってもらおうと思っている中、
案内をしてくれた先生から
「全く問題なさそうですね!」
と言われて安心。
来月からお世話になる予定。
1時間500円で預かってくれるんだけど、おやつ&栄養士によって栄養バランスをちゃんと考えられた給食付き。
陶器のお皿で年齢に合わせて箸の使い方もしっかり教えてもらえるらしい。
カナダじゃ有り得ないよな...。
いろんなことを覚え、吸収できる脳の発達に一番重要な成長期に基本的なことをしっかり身につけられる場があるって本当に羨ましい。


水曜日
子育て支援センターへ。
愛ちゃんとカワ君の身体測定をしてもらった。

愛ちゃん  91cm 15kg
カワ君   ?cm(忘れてしまった) 7kg

愛ちゃんは測定した先生も驚くほどのビッグサイズ(でも予想よりも軽くて良かったぁ)。
カワ君は標準サイズと思われる。

保育園でお友達と一緒に遊ぶコツを覚えたのか、私が居ないところに行っては楽しそうに遊んでいた。
もう、親離れし始めたか??

そして、カワ君。
おもちゃに向かって匍匐前進。

ハイハイ(?)、出来るようになりました!


木曜日
私 短期アルバイト(デパートのお中元コーナー)の面接に行ってきた。
急きょ作成した履歴書を持って行ったのだけど、面接15分ぐらい前に確認の為、履歴書に目を通すと...。
コピーした紙に書いていたぁー!
暗い明かりの下で書いていたからコピーの線とか紙質とか気が付かなかった。
有り得ないほど、なめてる応募者の私。
必要なスキルや経験はバッチリで、面接もものすごく良い雰囲気ではあったけど、合否の結果はどうだろう??(6月3日には判明予定)

愛ちゃん&カワ君 ばぁちゃんと一緒に子育て支援センターへ。
いつもと同じような気分で行ったら、この日は遠足の日だった。
すっかり忘れていた私。
一旦家に帰って、実家からすぐ近くの遠足の場所へ。
そこは農業高校の家畜場。
私が小学生の頃によく写生にいった場所。
愛ちゃんはうしさん(ブタのこと)、にーとり(ニワトリ)、あひるさん、やぎさんを見てきたらしい。

私が居るとなかなかばぁちゃんに懐かない愛ちゃんだけど、すっかりばぁちゃんと仲良くなった様子。
仕事をするようになっても、これで安心。



日本で見つけた買って帰りたいおもちゃ...




 | HOME | 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
