頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

8月突入

2008.08.02 (Sat)

あっという間に8月。
いろいろな方々にお世話になった2ヶ月弱のバイトも先日最終日をむかえた。
要領を覚えてきたところで辞めるにはお世話になった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、続けるには家庭内の許可も必要だし、そろそろ帰り支度も始めないといけないし。
(お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。)

これから日本の夏を満喫する為のイベントが盛り沢山。今月もあっという間に終りそうだ。

それにしても、夏のギラギラ太陽が朝から照り付けていた7月の猛暑の日々はどこえやら。
8月に入った途端、涼しくて爽やかな朝が続いている。
昼間の蒸し暑さは変わらないけど、暑くて外に居られないほどでもなくなった気がする。
来週から暑さは戻るらしいけど...。

ラジオ体操はそれとなく続いている。
大雨があったりでいけない日が続いたりもしたけど、愛ちゃんはラジオ体操が行われている公園に行くことが嬉しいようだ。殆ど体操なんしていないくせに、
「ラジオ体操、行きたい!」
と朝から張り切っていたり、行けなくてごねたり。
カワ君は朝から散歩に連れ出されるのが嬉しいのか6時には起きて、ベットの上でゴソゴソ動き回っている。


今週末は近所のお祭りが催されている。
昨日の土曜日は前夜祭。
夜店やヨサコイの踊り披露、盆踊りがあって、明日は太鼓&御神輿が地区内を練り歩く予定。
実家では姉家族を招いての食事。
愛ちゃんにとっては
「ハッピ バースデー トゥー ユー♪」
と歌いだすほどの豪勢な料理がテーブルに並んだ。
(誕生日にはテーブルが埋め尽くされる程の料理が並ぶと思っているのだろうか??)
豪勢だって言っても、この暑さ。
お寿司、お刺身、オードブルは出来合いのもの。
短時間でテーブルが埋め尽くされるおもてなしの手軽さが羨ましい。
カナダで何度、日本だったら買った物でも美味しいのに...と思いながら数少ない料理を用意したことか。

愛ちゃんに浴衣を着せてお祭りにも行ってみた。
小学生のお姉ちゃん達が楽しんでいたボールすくいに参加するにはまだ早すぎる愛ちゃん。その横でお姉ちゃん達が作ってくれていたチョコバナナの方がずっと気になっていた様子だったけど、チョコレートもバナナも苦手な私はとっとと素通りし、その先のくじ引きコーナーへ誘導。
とくに嬉しそうな様子ではなかったけど、3等賞で花火をゲットした。
私にとってこの祭りには絶対に外せないものがある。
それは
かき氷
100円っていう値段もいいんだけど、この氷は手回しの器械で作るから氷がサラサラ。
同じシロップを使っても、電動のかき氷機では出せない味わい。
更に売り上げとかをあまり気にしていない近所のおじさん達が作ってくれるものだから、なんでもあり。
特盛りの氷に選べるシロップのかけ方。子供じゃなくてもなんだか嬉しい。
そんなかき氷のお店の前で嬉しそうに列に並ぶ母(大人)の横で、
「チョコレートバナナ、食べたい!」
と言い出す子供達3人。仲間で食べ合いさせるなんて無理なのは分かっていたけど、手持ちのお金が100円しか無かった。100円のチョコバナナを取り敢えず1本だけ買いに行かせたけど、やっぱり途中でみのりちゃんが食べたチョコレートが噛み切れずに全部剥がれてしまい、半分バナナだけが残って喧嘩になった。
バナナを離さない愛ちゃん、
「チョコレート、チョコレート!」
と泣き叫ぶ。
結局、一緒に来ていた大蔵省のばぁちゃんを探し出し、もう一つチョコバナナを買ったようだ。

久しぶりにお腹がはちきれそうな位食べたし、なんだかどっと疲れが出て、親子三人パジャマにも着替えず、下着だけでベッドになだれ込み、あっという間にご就寝。

今日ははっぴを着て、お散歩(?)。
町内会の夏祭り 
また一つ参加必須の夏イベントをクリアー。

あついっ!

2008.08.09 (Sat)

始まりましたね~、オリンピック。
日本人・日本チームを気兼ねなく応援できる環境はありがたい。

勝っても負けても、頑張っている人たちの姿を見ると自然と目頭が熱くなってくる。
オリンピックという大舞台に立つために毎日並々ならぬ努力を重ねて来た人達。
見ているだけで感動してしまう。

選手の皆さんには体調を崩さず、4年間の努力の成果を悔いの残らないように発揮してもらいたい。

頑張れー!!

それにしても、会場の北京はどれくらい暑いんだろう?
日本はやっぱり暑いです。
ジリジリ太陽も戻ってきた。夕方、時々吹く風は涼しく感じてはきたけど、真昼間にはまだまだ外で遊ぶ気にはなれないところ。

昨日は午後から町民際があったのだけど、子供達にはお昼寝をしっかりさせて、夕方から始まった愛ちゃんが一時保育に行っている保育園の夕涼み会に行ってきた。

再び浴衣でお出かけの愛ちゃん。
でも、
「浴衣、着ていくよー!」
と準備を促すと、糊付け&アイロンかけて綺麗に畳んで袋に入っていた法被を持ってきた。
「ハッピはもう着ないんだよ。今日は浴衣。」
お祭り=法被なんだろうか...。

カワ君は甚平さん。
それにしても男の子ってなんだかつまらない。
お下がりの服が少ないから新しい服を買ってあげられるのはいいのだけれど、どうしても女の子用の可愛い服に目がいってしまう。

もしもカワ君が姓同一性障害に悩まされることがあったら、とっとと性別変更させてあげよう。

久しぶりの再会

2008.08.16 (Sat)

先日、中学3年生の時のクラス会があった。
どんな面々が集まるのか全く知らず、ちょっと遅れて向かった先に到着すると、
徐々にドキドキ、ワクワク。
なんだか不思議な感じに顔がにやけてしまったり...。

クラス会会場には35人中約半分の17人の男女が集まった。
数年ぶりに再会した友人も居れば、成人式以来の男子も居た。
30代のおじさん、おばさん。
半数以上が昔のイメージよりも丸みを帯びていたが、昔の面影そのまま。
参加した女性軍は全員結婚し、お母さんに。
お盆休み中のクラス会、県外に引っ越して里帰り中の人もいた。
かく言う私もその一人。
久しぶりの合コンのような集まり。気心も知れた仲間だったりして緊張もせず、ただただ楽しい時間だった。


そして昨日は
母方の祖父が眠る墓の墓参りに行った。
お盆に福井に居る時は必ず訪れていた祖父のお墓。
お墓の前ではいつも祖父にいろんなことをお願いする。
私達には蛾に生まれ変わったと信じ込まれている祖父。
祖父の死後、お通夜から始まり、お盆や正月等親戚が集まるイベントでは必ずどこからとも無く現れて、いつの間にか居なくなる大き目の蛾が居たのでそう信じ込まれだしたのだけど、今年はお目にかかれなかった。
施設に入院している祖母が熱を出して、一時帰宅が出来なかったから祖父はきっとそっちに行っていたのだろう。
蛾に生まれ変わった祖父との再会は出来なかったけれど、お墓の前でニューフェース「カワト」を紹介できただけでも良かった。

今朝、施設に居る祖母のお見舞いにも行けた。
かなり弱っていて、もう昔のように会話をすることも出来ないけれど、ひ孫の姿を披露できてよかった。

日本のお盆と正月ってやっぱり外せない。

日本滞在は残り3週間を切ってしまった。
あっという間に過ぎた3ヶ月。
みんなに心配される帰りのこと。
考えたくも無いほど怖い...。
帰りのフライトに始まって、その後の生活。そして、寒くなる気候。

日本に来る時のカワ君はまだ大人しくゴロゴロするくらいだった。
それが今では、ハイハイも掴まり立ちも出来るようになってしまい。机の上にはオチオチ物が置けない。
大人しく座っていられないし、寝転がっていてもくれない。
体重も9キロを超えている。
飛行機の中ではじっとしていられるだろうか?
どうか、満席のフライトではありませんように。

ヤッター!

2008.08.22 (Fri)

女子ソフトボール 日本チーム

金メダル おめでとう!!

やってくれましたね。
中学時代にソフトボールをやっていて、県大会で優勝した経験がある私にはなんだか親近感が沸くような朗報。
次回のオリンピックでは競技種目から外されてしまう種目でもあるから、どうしても金メダルを取ってもらいたかった。
しかも、予選から憎きアメリカチームに2回も敗れていたからどうしても3回目は勝って欲しかった。
最後に気持ちの良い勝利で締めくくられて良かったね。


そして、速報。
たった今、見ていた男子400mリレー。

日本チームは3位。

銅メダルよ、銅メダル!

因みにカナダチームは6位のようです。
一人一人の力は世界にはまだ及ばないかも知れないけれど、チームが一丸となって一つのバトンを渡しあう気持ちが日本人でも陸上種目でメダルを取れるほどの結果に繋がったんだと思う。

本当におめでとう!


日本チームの活躍でオリンピックはまだまだ熱く続いていますが、気温はかなり過ごしやすくなってきた日本です。
夏休みもあと1週間ちょっと。
愛ちゃんが行きたがっていたドラえもんのプールは行けそうにはなくなってきたし、海ももうダメかなぁ...。最後に山&温泉には行けるかな?
稲刈りも始まりだした日本はどんどん秋模様になってきて、食卓には梨も登場。
カナダに戻る頃にはすっかり夏の面影はなくなっているんだろうな。

って、そんなカナダの帰国日は遅れに遅れて、
9月9日の予定。

愛ちゃんの英語力はかなり低下し、言語野の95%は日本語で埋まっていると思われるほど。
日本語担当の私には頑なに日本語を使い続けてきた愛ちゃんだけど、ここ数日は親子でイングリッシュ強化に努めています。
横でバタバタ動き回るカワ君は今にも一人で歩き始めそうな勢いでいろんなものによじ登っている。
階段も2段、一人で上ってしまった。
カナダに帰ったら檻が必要なほど目が離せないヤツです。

遊園地&温泉

2008.08.27 (Wed)

日本滞在も残り2週間を切った。

約4ヶ月も居たのにそれほど足軽には動けなかった。
8月も下旬。
曇り空の天気が続いて、ギラギラの太陽の下で30度を越す暑さもお休み中(いや、もうさようならなのか?)。
お盆もとっくに過ぎたので海水浴というわけにもいかず、愛ちゃんが楽しみにしていたドラえもんのプールにも行けず、結局、この夏に海に行ったのは1回きりだった。
ということで、2回目の水族館には今日、明日にでも行ってみようと計画中。

切羽詰った感じで動き出したじぃちゃん。
月曜日には遊園地(手取りフィッシュランド)に連れて行ってくれた。
1時間ちょっとのドライブ。
動物園とは途中まで同じ道のりのなか、愛ちゃんは遊園地とはどこぞや?といった様子で勝手に動物園に行けるものと嬉しそう。
両端に居たカワ君と私の気分はあまり優れず、私はちょっと車酔い気味でカワ君は眠いのに眠れず、ご機嫌斜め。

遊園地は夏休みだというのに平日だったため、お客さんはまばら。
交通機関や施設の入場料等では3歳未満は無料というのが殆どだったから、ここでも大人料金だけ支払うことを考えていたけど、対象年齢が低めの乗り物が多いこともあり、乗り物類は2歳から有料だった。
でも、待ち時間無く、行ったらすぐに乗せてもらえ、利用するもの殆どがプライベート使用という状況に、有料にせずにはやっていけないだろうと地方の遊園地経営の難しさを垣間見てしまった。

約1時間遊びまわって、軽く間食し、後半は室内に移動してフィッシュランドと言うからには見ずしては帰れない魚達やワンワン、ニャンニャンを見て回った。

帰り際には地元の定食屋で地元名物の「ソースカツ丼」と「おろしそば」のミニセットを食べ、食べたりない感があったから高速道路の売店で「きつねそば」を堪能。最後に地元の名物に惹かれてしまった私。
翌日はちょっと食べ過ぎて久しぶりに胃腸不良に。

お昼(いや、おやつの時間と言うべきか??)に食べ過ぎたので夕飯は遅めに食べよう...ということで、子供達のお昼寝の後は地元の温泉にも行ってきた。
ちょっと涼しくなってきたこともあって、やっと温泉に行けた。
愛ちゃんもカワ君も大喜び。
帰るまでにもう一回行けるかなぁ。

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品