頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

お月のモノ、再来。

2009.05.03 (Sun)

カワ君出産後、約1年と5ヶ月目にしてやっと戻って来た。

2005年2月の妊娠①(愛ちゃん)から始まって、産後① → 妊娠(カワ君)② → 産後②。2009年5月2日の再来で約3年振りとなるお月のモノ。産後①と妊娠②の間に2回ぐらいはあった記憶があるけど、この煩わしさをすっかり忘れていた。

しかも、産後①から妊娠②の時期は早く2人目を作りたかったこともあり、煩わしいと思うよりも待ち遠しくて仕方がなかった。案外すんなり2人目を妊娠できてしまっただけに、お月のモノが来ない毎日が3年間も続いてくれたことが有り難く思える。でも、今回は3人目という予定は全くないだけに、とうとう来てしまった...という残念な気持ち。授乳をしていると生理が遅れるという話を半ば信用し、カワ君の卒乳にも力を入れずにいたんだけれど。

1歳の誕生日を機にすんなんり卒乳してしまった愛ちゃんとは違い、いつまでもおっぱいをせがむカワ君。寝る前と目覚めのおっぱいは欠かせないカワ君に最近イライラし始めたところだった。殆ど、おっぱいを飲んでいると言うよりは吸い付いているだけの状況。母乳を作る必要の無いことを私の体はちゃんと分かっていたようだ。

すっかり忘れていた煩わしさだけど、トイレの時のことだけでなく、生理痛というのがあっったこともすっかり忘れていた。
高校生の時は必ず薬を飲んで保健室で寝ていたくらいの生理痛。
空港で働いていた頃はお腹が痛くなる前に薬を飲んで対処していたけど、この下腹に来る鈍痛と腰の痛みはとっても厄介。前駆陣痛にも似たような痛みではあるけど、これからあと十数年は我慢するしかないんだよねぇ。

でも、そんなにブルーになることばかりでもないんだわ。
お月のモノが再開したら試してみたかったものがある。




生理痛が軽くなるという話もあるらしいから私も始めてみようっと!

母の日は

2009.05.10 (Sun)

日本では一日早く過ぎてしまっていた母の日。
いつも前もって準備が出来ない私なだけに、遠く離れて住む実の母には何も出来ず、
カナダからでも美味しそうなスウィーツをネットで購入して贈ろうかなと思ったのがこれ↓。
   



実は自分が食べたくて仕方が無いのだけれど...。

母の日特集でこれにプリザードフラワーなんて付いたギフト用もあったんだけど、既に完売だった。母の日には遅れてしまったけど、来週の日曜日の母の誕生日には間に合うかなぁと思ったけど、配送が1週間後だった...。誕生日には間に合わないってこと。どうしようかなぁ。(これ、孫達と一緒に食べてみたい? ばぁちゃん。)
近くに住んでいたら、一緒にディナーにでも行ったり、温泉にでも連れて行ってあげたり出来るのになぁ...なんて考えてしまう。

で、一応母親である私にとっての母の日は普通に過ぎて行った。
しかも、ディナーの時間は仕事。
自分の家族の為に食事の準備をすることはなかったけれど、母の日ディナーに来た人たちに料理を振る舞っていた。と言っても、母の日だから忙しくなるぞ!とスタッフ一同意気込んでいたにもかかわらず、お客さんの入りは普段の日曜日とそれほど変わらず(否、少なかったかも?)、暇だったからこそ、日本語の流暢な中国人のオーナーが『ざるそば』を夕食に作って、みんなで食す時間がもてたのは幸い?

日曜日に仕事だって言うことは分かっていたから、我が家の母の日ディナーは土曜日に既に済まされた。私の為だかどうだかさっぱり分からないが、土曜日、ランチタイムの仕事の後、義理両親と共に家族でゴルフを楽しみ(?)、ダディ払いのテイクアウトで夕食を共にした。夕食には私が選んだお寿司とグランマが選んだピザ。久しぶりにグラス一杯のワインを嗜み、グランマが作ったタピオカ・プディングというデザート付きの食事。確かに何もしなくていい時間があったけど、母の日当日の今日、朝からいつもと変わらない日曜日が悲しかった。『母の日』だからゆっくり出来るのかと思いきや、たまった洗濯物と向き合い、特に感謝の言葉をかけられる訳でもなく、掃除に関する小言を言われる。勿論、誰かに用意された朝ご飯が出る訳でも、昼食を作ってもらえる訳でもなかった。

『母の日』っていったい何だ? 

来年の母の日にはブランチにでも連れて行ってもらおうっと。


7万円台で新車を買う?

2009.05.17 (Sun)

家が坂の上にあるということで、今まで購入をためらっていたもの。

☆☆☆ 自転車 ☆☆☆

カムループス(カナダ全域で?)では路線バスに自転車を積んで乗車できる(先着2台、前方の自転車置き台に自分で乗せる)ので、雪の無い季節のダディの通勤手段は専ら自転車&バス。往路はバスを利用しているけど、復路は天気と疲れ次第で職場から1時間ぐらいかけて自転車で帰って来る。最後の坂道はさすがにキツそうだけど、坂の上に住みたいと思っているのは彼。良い運動だと思っているのも彼。1人でゆっくり上ってくれば良いだけの彼。

平坦な道では歩くのも自転車に乗るのも案外楽しめる私。
でも、坂道のことを考えるとどんなに気持ちのよいお天気の日であっても「サイクリング♪」なんてウキウキした気分にはなれない。

と考えきっていた今まで。

でもねぇ、坂道でもウキウキになれるものが実はあるんだよねぇ~。

電動アシスト自転車


実は先月、リサイクルショップ(スリフトショップ)で妙に可愛いレトロな自転車を見つけてしまい、衝動買いしてしまったものだから、ヘルメットも張り切って購入。春風に誘われて買い物ついでに試し乗りしていたら、タイヤがパンク。坂道を自転車を押して上って行ったんだけど、自転車、あったらいいかも?と思ってしまった。
早々にタイヤを直そう!と思っていたんだけど、ネットで最近はいろんな電動アシスト自転車があることを発見し、かなり気になっている私。





マウンテンバイク


段変速を装備した軽量アルミ折りたたみ電動アシスト自転車

なんてものもある。
しかも、7万円台で買えるものまで。

最近はカムループスでも電動アシスト自転車のお店を見かけるようにはなったけど、どこから仕入れているのか、まだ日本製というのは見かけたことが無い。
品質とデザイン、機能性はやっぱり日本製だよなぁ。

近所のスーパーまでだって、もっと気軽に行けそうだし、もちろん、環境にも優しい自転車。ちょい乗りも出来そうだから車の使用率も下がって、ガソリン代の節約にもなるよねぇ。

買おうか、買うまいか。
どーしよー!
つうか、どれにしよう(もう買う気?)。


でっかいおもちゃ

2009.05.26 (Tue)

日本ではあと1週間もすれば衣替えの季節。
冬の制服のままだとどれくらい暑いのだろう?
それともまだ心地よい春風が吹いていたり、初夏の爽やかな風が吹いていたりするのだろうか?

先週前半までは上着が必要な程まだまだ肌寒い日が多かったカムループス。
あられ(みぞれ?)が降った日もあった。
でも、後半はぐんと暖かくなった。
暖かくというよりは、暑い日まで。

外で遊べる日も多くなり、ベビーシッターAさんに子供達を預けている時は毎日公園やお山(我が家から先の坂の上にある空き地)に連れ出してもらっている。
夏なると日中は気温が40度近くにもなるカムループス。
ちょっと前から
「おじいちゃんの家みたいなプールで遊びたい!」
と外での水遊びを楽しみにしている愛ちゃん。
そろそろ水遊び用の何かを買ってあげないとなぁと水遊びグッズが陳列されるようになったスーパーで品定めも始めていた。

外に出ることが少なかった冬の間は家の中でじぃちゃんとばぁちゃんに買ってもらったジャングルジムが大活躍。ベッドをトランポリン代わりに飛び跳ねて喜んでいたけど、安物だけにすぐに壊れそうな勢いのベッドでは飛び跳ね禁止令を出された子供達はトランポリンを欲しがった。

トランポリン。
バランス感覚を養うのにはとても良いらしい。
養われたバランス感覚はどのスポーツにも応用できるらしいし、10年近くは子供達を魅了出来て長く使える。
ということで、購入を真剣に考えていたダディ。
中古のものを探してはいたけど、上記↑のとおり人気があるトランポリンはなかなか公に売りに出しているものが無い。
新品で購入すれば数万円はしてしまう。
先ずは冬にも室内で使えそうな小さいものからでいいのでは?と思った私。
買うならでっかいものだ!と言い張るダディ。(恐らく自分も使う為

結局、土曜日はトランポリン探しでホームセンターをハシゴした。
で、候補はやっぱりウォルマート。ダディが好む店だけど、アメリカ資本の会社なだけに私の大嫌いな店。返品が気軽に出来る店でもあるから取り敢えず買ってみた。
『取り敢えず買ってみた』とは言え、やっぱり3万円ちょっとする代物。
5000円ぐらいで買えるプールの購入を考えていた私としては、
「両方はダメだ!欲しいものだからとどっちも買え与えるのは良くない!」
と言い張るダディと意見がぶつかり合い、かなり返品モードだった私。

ちなみに、子供に買い与えるおもちゃについて、我が家ではこれまでに何度か話し合いがもたれることがあった。
特にクリスマスシーズン。
カナダではこれでもかぁ!と必要とされない大量のおもちゃを特別な日に買い与える風習がある(ように思える)。
本人が欲しがってもいないおもちゃをただ値段の調整や送り主が特定出来るようにするためにいくつも買う。
私はこれに関してかなり強く反対していた。

必要の無いものにお金をかけるくらいなら、子供達が欲しがっている物を欲しがっている時期に与えるようにしたい。
注)欲しいと言うからすぐに買い与えるのではなく、欲しいという意思が数ヶ月以上変わらないような時というのがポイント。

で、愛ちゃんの意思が半年以上変わらなかったものがトランポリンとプール。
トランポリンは体操教室に通い始めた頃からずっと言い続けていて、ベッドで代用していた。プールはお風呂で代用。

代用品のままというのもと言う事で購入を検討した訳である。

そして、その買ってみたトランポリン。
土曜日の夕食後、トランポリンで大興奮の子供達を抑えることが出来ずに組み立てを開始する。取り敢えず丸い枠が出来たところで翌日に持ち越そうと考える私。興奮覚めやらない子供達を寝かせて、その間に出来るところまではやってしまいたいと考えるダディ。

子供達の邪魔が入って集中出来ないイライラ気味のダディを一人残して子供達を寝かせようとしていると、外から雄叫びが聞こえた。

説明書通りに組み立てなかった(よくあるパターン)せいで、トランポリンの重要な箇所、丸枠の中のシートをバネで取り付けている作業中、丸枠が変形したらしい。

思いきって支払った3万円。
一度も使わずに終了。

と、意気消沈のダディ。
既に返品モードだった私は
「返せばいいじゃん! 私、明日返品するよ。」
「ボクが壊したんだよ。返品されたものを後から買った人ががっかりするから返品なんて出来ない。」
「壊れてたって言えばいいじゃん!」
と、絶対に返す気の私。

そして、翌日。
朝から大嫌いなウォルマートへ1人で出かける。
返品理由
「It's broken.(壊れてる)」壊れていたのか、壊したのかはハッキリさせずに今の状況を簡単に説明。
レシートをちゃんともっていたから返品完了!
ウォルマートで買い物する時の利点を最大限に利用してみた。


その後、代わりに購入したのがこれ。
2009 プール購入
近所のスーパー(クーパーズ)に数週間から特売で陳列されていて、ずっと購入を検討していたもの。40ドル也。

プールは大小2つついていて、子供達が喜ぶ滑り台付き。
しかも、ホースをつなげると水がシャワーのようにでてくる(虹から雨がふっている様子?)さらにカワ君が喜ぶだろうと思ったボールとボールを転がす台付き。
日曜日の午後はずっとこれで遊んでいた2人。
今年の夏は壊れること無く大活躍することを祈る私。
40ドルの代物、どれくらいもつだろう?


オムツのままで楽しむカワ君とお気に入りのドーラの水着(見えないけど)をしっかり着用の愛ちゃん。
カワト プールで遊ぶ


ライブコンサート in Kamloops

2009.05.28 (Thu)

水曜日の夜、十何年振りかでライブコンサートに行って来た。しかも、ダディと行くのは初めて。更に突然のお誘い。

前日、ダディが働く学校の隣にある劇場にCMT on Tourのバスが来ていて、約10分程スタッフのお手伝いをしたらしいダディ。CMTとは「Country Music TV」のことらしく、カントリーソングの音楽番組が企画しているライブツアーがカムループスにやって来たそうな。

カントリーソング好きのダディではあるけれど、新しいグループや流行の歌には鈍いダディ。
お手伝い中にアーティスト達を紹介されたらしいのだけど、全く誰だか分からなかったらしい。折角紹介してもらったアーティスト達の演奏を聞かないなんてもったいないと言う事で、コンサートに行くことを考えてはいたらしいけど、実際に『行くよ!』と言われたのはコンサート開始の3時間前。
昔はとてもミーハーだった私も全く知らないアーティスト。
お手伝いのお礼にとチケットを取ってもらえたので、無料で見たコンサートだったが、申し訳無いくらい楽しめた。
やっぱり、生の演奏は良いねぇ。
すぐ側でプロの歌声を聞けるというのは小さな劇場の利点。
昔、大阪でスェーデン出身のアーティスト『Meja』のライブコンサートに行った時のことを思い出す。大阪城ホールで行われたセリーヌ・ディオンのコンサートではセリーヌは人差し指程の大きさでしか見えなかったけど、今回は前から4列目の席。マイクから生の声がもれて聞こえてくる程だった。

ちなみに、その売り出し中のアーティスト達は以下の人達。
Steven Lee Olsen
Tara Oram
The Higgins
Jason Blaine
すべてカナダ出身の彼ら。いずれは大物になって、日本でも活躍してくれるだろうか?
頑張ってもらいたい4組のアーティスト。

要チェーック!!

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品