頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴキブリ注意報?!

2009.06.03 (Wed)

カナダで、否、カムループスでゴキブリを見たことがある人?

...。

日本では普通にいるゴキブリ。
これからは繁殖の時期で見かける頻度も高まる、あの空飛ぶ黒い物体。カムループスに引っ越して来て以来、お見かけすることは全く無かった。乾燥地帯カムループスでの暮らしではゴキブリ対策はもちろん、湿気が少ないから食べ物の湿気りやカビの発生などをあまり気にすることが無くなっていた我が家。子供達の食べこぼしも、しばらく放置しておくと、からからに干涸びてほうきで掃くのが楽だったりすることもある。

でも、そんな呑気なことはやっていられなくなりそうな事態がこの町でも起こっているそうで...。

なんと!

な、なんと!

この町で一番人気のある某ショッピングモール(えっ?1つしか無いって??)で、大発生中らしい。発生する場所と言ったらお決まりのフードコート。しかも、Aから始まるバーガー屋さんが一番危ないらしい。コンピューターを使用しているから、そのコンピューター辺りのいい温度な場所がゴキちゃん達の卵の産卵地帯となっているのだそうな。

ご近所の方は要注意ですよ~。

我が家は幸いその地域とは全くの反対方面にあり、「山~を下り 谷を走る~♪ 野を横切り」った先の丘の上、ゴキちゃん達の到着は他の皆様宅よりは遅いと思われるのだが、意外にあっという間に各家庭にまで広がったりしてしまうのだろうかぁ。

どこから入り込んだのか、ゴキ野郎。
誰が持ち込んだのか、ゴキブリ卵。

皆様、お気をつけあそばせ。


スポンサーサイト

まだか、まだか

2009.06.07 (Sun)

先月、しかもゴールデンウィークが終わった頃辺り。
「荷物送ったけど、届いたぁ?」
との母からの電話を何度も受けて以来、待てど、暮らせど、全く小包なんて届かない。
EMSだか航空便で送ってくれたらしいから、普段だと遅くても1週間ぐらいで届く筈の荷物が、もうすぐ1ヶ月もかかろうとしている。
高いお金を払って航空便で送ってもらっているのに通常のSAL便よりも遅いなんて、あり得ない!

インフルエンザの影響からかもともとのカナダの方針からなのか、日本郵便のホームページをみると、『配達が遅れている国』の欄に『カナダ』があった。
カナダ食品検査庁および同保険省の要請による税関検査のため
とのことだけど、1週間(早い時は3日)で届くからとばぁちゃんが密かに真空パックされたかまぼこを忍ばせたせいだろうか?
前回は大丈夫だったけど、こう遅いとかまぼこが腐って変な匂いを発したりしてしまったのだろうか?

ばぁちゃん、まだ届いてないよ。
そちらの追跡調査はどうだった?

34回目

2009.06.09 (Tue)

6月8日は私の34回目の誕生日。 (恥ずかしげもなく年齢公表。まぁ、30回目を過ぎるとどうでもよくなるので...

初の出産を経験して以来、自分の誕生日は私をこの世に送り出してくれた母に感謝する日になった。34年前、辛い陣痛を乗り越えて私を生んでくれたばぁちゃん、ありがとう。

ところで、当日は誕生日だと言うのにそれほどハッピーな一日の始まりでもなかった。パートの仕事に行く前、バスの定期券が無いことに気付く。探していたらバスに乗り遅れそうになった。結局定期券は見つからなかったから、往復で3ドル(回数券)の出費。しかも、回数券を探しながら走っている途中で財布から小銭がジャラジャラこぼれ落ちる。仕事場ではコンロのガスになかなか火がつかず、突然ついた火で髪の毛とまつ毛が焦げた。お客さんの入りも疎らでダラダラ時間が過ぎ、体だけが疲れて家路に着くと、待っていたのがこれ↓。

誕生日プレゼント

愛ちゃん(とベビーシッターAさん)からの誕生日プレゼント。
バースデーカードと写真立て。
『Happy Birthday おかあちゃん』の文字はAさんが下書きをした上を愛ちゃんがなぞったものらしい。描いてもらった私の顔には目も鼻も口も髪の毛も耳もしっかり描いてあった。3歳半のお絵描き。どんどんそれらしくなってきた。
そして、Aさんの説明を聞いているうちに目頭が熱くなった。愛ちゃんをここまでやる気にさせて一緒に作ってくれたAさんと一生懸命頑張って作ってくれた愛ちゃんに感謝しきれず、感動してしまった。こういう贈り物は本当に嬉しい。

前日の日曜日は義理の両親が夕食に招いてくれた。先週の週末はダディが友人達とゴルフツアーに出かけて留守だったから、Aさんと私達4人が誘われた。丁度いい時間にツアー帰りのダディも参加してホームメイド・ハンバーガーをご馳走になった。デザートはアイスクリームケーキ。
バースデーケーキ

すっかり自分の誕生日のことを忘れてしまっていたから、もらったバースデーカードに入っていた100ドルの小切手も今までで一番嬉しい気分にさせてくれた。

そして、その頂いた100ドルを元に、誕生日当日はイタリアンレストランへ家族みんな(ベビーシッターAさんも誘って)で行って来た。義理両親からはダディと二人きりで食事に行けるようにベビーシッターの申し出もあったのだけど、なんだか今年はみんなで楽しく食事がしたかった。久しぶりに思いっきり食べた。日本のイタリアンレストランとは比べ物にはならないけれど、ファーストフード続きだった我が家の外食よりは美味しかった。今後もいろんな記念日を利用してカムループスにある他のイタリアンレストランも試してみようと思った。


それから、6月8日はカワ君の1歳6ヶ月の誕生日でもある。
数ヶ月前からこの記念日にやってみたかったこと、断髪式
カーリーヘアー(天然パーマ)のカワ君の髪の毛、結構伸び放題になっていたから↓
カワト 断髪前

さっぱりさせてあげたかった。

で、

こうなった。
やんちゃ坊主


髪の毛を切られたから怒っているのではなくて、この三輪車に1人で乗れないことを嫌がっている。姉と弟

イヤイヤ時期が始まった手のかかる魔の2歳児手前のやんちゃ坊主です~。



夢の中

2009.06.17 (Wed)

最近、ドラえもんの道具『ユメテレビ』や『ユメプロジェクター』、『ゆめグラス』のような他人の夢を覗き見できるようなものがあったらなぁと思うことがある。

と言うのも、寝ている時が一番静かで可愛い筈の子供達の寝言や寝相が激しく、一体どんな夢を見ているのかとっても気になる。寝言や寝相が激しいのは子供達に限ったことではないけれど...。

昨夜、
「お母ちゃん!」
と叫ばれて様子を見に行くと、グズグズしているような感じの愛ちゃんではあるけれど、夜な夜なパソコンに向かっている時にベッドに連れ戻される程ではない。添い寝でもしようかと布団を直した後には既に静かになっていた。
その後、用事を済ませて子供達の間に入って眠りにつこうとすると、
「あいちゃん!」
と叫ばれて横に寝ていたカワ君に顔面をたたかれた。
いやぁ、私は愛ちゃんじゃないんだけど...。夢の中でもけんかしてるのかいなぁ。

ある晩は
「○○(私の名前)!」
と叫ばれ、下で寝ているダディの様子を見に行くと、完全に寝ている。
「なんかよう?」
と訪ねると、びっくりして飛び起きた。
「え、夢みてただけ。」
迷惑な夢である。

で、私はというと、最近、夢なんて見ているのだろうか?
全く思い出せない程熟睡しているようではあるが、寝足りないくらいに目覚めが悪く、朝、体がとてもダルい。
既に6月だけど、5月病か?

季節の変わり目、皆さんもお疲れですかぁ?

父の日って

2009.06.22 (Mon)

母の日は5月の第2日曜日なのに父の日はどうして第3日曜日なんだろうと疑問を抱きつつ、父の日の由来を調べてみた。

子供の頃は母の日と同様、父の日には毎日頑張って働いてお金を稼いで来てくれる父親に素直に感謝の気持ちを表したものだが、成長するにつれ、父の日の存在を疑問に思うことが度々あった。男手1つで6人の子供を育て上げたと言われる提唱者のお父上はさぞ大変だっただろうと思えるが、子育ての殆どを母親に任せっきりで家事も母親任せな日本の一般的な父親の頑張りは目立ち難い。だから、父の日は常に忘れ去られることが多く、今年もまた自分の父親には何も出来ずに終わってしまった。(母の日でさえ、何も出来なかったけど...)確かに、父親の収入があるからこそ家族が路頭に迷うことなく、暖かい家(すきま風がピューピュー入り込むが...)で、好みの服を着、美味しいものが食べられる訳だから、毎日真面目に仕事を続けてくれる父親殿には感謝する日があってもいい筈だ。と、考え直してみると、もう少し父の日を重要視すれば良かったとちょっと反省。

じぃちゃん、何も無くてごめんなさい。
誕生日のプレゼントや度々の日本からの荷物、どうもありがとう。


ちなみに、日本から約1日遅れのカナダでは今日が日曜日。
普段の日曜日と特に変わらず、朝から掃除(今日は冷蔵庫内)に精を出すダディ。父の日だからと素敵な朝食を用意する私でもなく、逆に母の日かと思えるくらい子供達と一緒にシリアルで済ませようとしていたら、1人トーストを食べようとしていたダディにパンを焼かせてしまった。上げ膳で食事が出来ることはダディにとって普通のことだから、それほど気合いも入らないっていうのは言い訳か?

収入の無かった去年までは贈り物を考える余裕もあまり無かったが、今年はパートのお金で僅かな貯蓄がある。綻びだらけやサイズが合わない半ズボンだらけで、まともにはけるズボンが少ない様子なので新しいのを買ってみた。一番の贈り物はやっぱり愛ちゃん(子供達)からの似顔絵カード。既にベビーシッターAさんに半分以上を用意してもらったカードにカワ君の手形を貼ってみようと朝から嫌がるカワ君の手に絵の具を塗り、なんとか手形をとってカード完成。

冷蔵庫内掃除を済ませた後は、父の日だからとテレビのチャンネルを独占していたダディ。
見ていた場所がリビングなだけで普段の日曜日と変わらない。と恐らく同感だった愛ちゃんは好きなテレビが見られず、遊んでも貰えずにかなりご機嫌斜め。あまりのつまらなさに昼食後、まだ食事中のダディを尻目にテレビに向かい、大好きな『トゥーピー&ビーヌー』を見ている間に寝てしまった。曇り空の肌寒い気候もあってか、午後は子供達二人ともたんまり昼寝。私は食料の買い出しに出かけたので、一応、ゆっくりテレビのゴルフ中継を楽しめる父の日の時間をプレゼント(?)

夕食は自分の父親のことには熱心なダディが、両親を食事に誘い、グランパのリクエストで新しく出来たレストランへ。ディナーさえも作らず、全く母の日のような一日。
来年はもう少し父の日を華やかなものにしてみよう。



猫派のあなたへ

2009.06.25 (Thu)

ペットフードで有名なAIXIA(アイシア)が気になる企画を開催中。





自慢の愛猫の写真が日めくりカレンダーの一部になるかもしれないチャンス!
(日めくりなのに、めくるのがもったいなくなってしまうだろうけど...)

応募するだけでもれなくペットフードも貰えちゃうらしい。

お気に入りの写真で早速応募してみては?

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。