頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛ちゃん、4歳に。

2009.11.08 (Sun)

11月に入り、今年もあと2ヶ月。あっという間の2009年。
この寒く、忙しくなる頃、我が家ではどんどんイベントが続く。

待ちに待った日を先に向かえたのは愛ちゃんの4歳の誕生日。
暦の上では11月4日で4歳に。
3歳になる時は、
「3歳になったら、ねんねの(入眠用の)牛乳はやめる!」
宣言をし、嫌々ながらも本当に止められるようになった。
今年の4歳宣言は
「4歳になったら、1人でねんねする!」
我が家ではキングサイズのベッドに私を真ん中にして子供達が脇を固めるように寝ている。
ちなみに、ダディはベッドルームから追い出され、ベイスメント(地下)で一人寂しく寝ているんだけど、1人で悠々と寝ていると言った方が正しいかっ。

誕生日の数日前から練習と言っては、リビングルームにベッドマットを敷いてみたり、子供部屋に作った「おうち」の中で寝てみようとしていたけど、
「うるさくて眠れない!」
と言っては、私の寝ているベッドに入り込んで来た。
そして、当日はベッドの横にベビーベッドのマットの部分を使って、愛ちゃん専用ベッドを作ってみたけれど、早朝、気がつくと何故だか私の横に横たわっていた。
その後数日は
「誕生会をしてから!」
と言い続けているけど、今日からはどうなることやら。

と言う事で、今日の日曜日。
愛ちゃんの誕生会を開いた。去年と同様、小さく。いつものメンバーで。
去年は子供達を楽しませるというよりは、食べ物のことばかり気になってしまっていたのでバタバタの誕生会だったけど、今年はなんとか子供達を楽しませてあげられるような誕生会ができたと思う。
流れはこんな感じで...
11時半スタート 最初はクラフトタイム お持ち帰り用のキャンディー缶を飾る。

第1ゲーム カルタの後ろの絵を使って動物探しゲーム。
ご褒美にはぺろぺろキャンディー...が、失敗。子供達には好まれたがその後のランチタイムのことを考えるのを忘れていた。

ランチタイム メニューはカレーライスと海苔巻き、ブロッコリーとエビのサラダ、フルーツ杏仁。カレーライスとお寿司は自分が子供の頃の誕生会の定番だったからちょっとだけ再現。去年のハンバーグ&ホットドックよりは子供達にウケていたと思う。
子供達の食後は適当におもちゃで遊んでもらって、その間にお母さん達のランチタイム。

第2ゲーム 椅子とりゲーム。椅子だと危ないから正確には座布団とりゲーム。
椅子が取れなかった人からマラカスが付いた首飾りをもらって、応援。
首飾り欲しさもあって、座布団に座れなくても子供達は嬉しそうだったからこの作戦は成功!

プレゼント開封 みんなから貰ったプレゼントを開けてご披露。
4歳ともなるとしっかりと要領も得て、お誕生カードはしっかり私に渡して
「読んで、お母ちゃん。」
そして、自分はそそくさとプレゼントの中身を見る愛ちゃん。

おやつタイム
2009年誕生会のドーナツケーキ
バースデーケーキならぬバースデードーナツ。
子供達が喜ぶこと間違い無しのいろんな色のつぶつぶが付いた、愛ちゃんも大好物のドーナツを積み上げてみた。バースデーケーキだと切り分けたりする作業が面倒くさいし、切り分けても大量に食べ残す子供達。去年はせっかく美味しいケーキを作ってもらったのにその殆どをゴミ袋行きにさせてしまったので、今年は子供達でも最後まで食べたがるドーナツにしてみた。案の定、大人気のドーナツ。完食か食べ残すのも少しだけの子供達。もう1つとおかわりまでする子まで。来年もこれで行こう!

ちなみに...。
愛ちゃんの誕生日の為に作ってみたバースデーケーキはこれ。
愛ちゃん4歳のバースデーケーキ

愛4歳の誕生日

子供達には欠かせない「スプリンクル」
これさえかけるだけで子供達は大喜び。スポンジがフワフワでなくたって大丈夫。


話は戻って誕生会。
ドーナツを食べた後は子供達には家の中でしばらく好きに遊んでもらい、その間にお母さん達のコーヒータイム。
そろそろ終わりの時間かなと思ったところで、
「外で遊んでも良い?」
の子供達の声。
最後は外でお菓子撒きをしようと思っていたから丁度良かった。
みんなに帰る支度をしてもらって、裏庭へ。
昔はよく行った結婚式の「まんじゅう撒き」のように、子供達も大興奮。最初のクラフトタイムに作ってもらったキャンディー缶にキャーキャー言いながら詰め込む子供達。これまた、大成功。

最後の最後は愛ちゃんからみんなにお土産を渡してもらって終了。

お越し下さった皆様方、どうもありがとう。
お誘い出来なかった皆様、どうもすみません。

来年はどんな誕生会ができるかな?
スポンサーサイト

2009年のアルバム

2009.11.12 (Thu)

2009年も残り1ヶ月ちょっととなって、パソコン内のデータの容量が重くなって来た事ともしもの時に備えて、パソコンだけではなくインターネット上で写真を保存しようと、今まで撮り溜めてきた写真を少しずつ整理し始めた。

一先ず、2009年のものは完成したのでスライドショーでご披露いたします。
既にいくつかの写真はこの日記の中にも登場していますが、振り返ってご覧下さいませ。

購入予定商品

2009.11.17 (Tue)

私が子供の頃から慣れ親しんで食べていた「ふちがふさがったサンドイッチ」。家庭でも簡単に作れる便利品があると知って、いろんなことを思い描いてしまった。
日本ではサンドイッチと言えばパンに耳がないのは普通の状態。でも、カナダのサンドイッチと言えばパンの耳ももれなく付いて来る。お弁当として作る側はとっても楽なんだけど...。

ここのところ、職場では80人程のサンドイッチを毎日のように作っている。サンドイッチは歯が無いお年寄りでも食べられるらしいのだけど、パンの耳はさすがに堅過ぎるらしい。なので、耳だけ残す人もいれば、ランチ用のサンドイッチは日本風のパンの耳が無いサンドイッチが用意されたりする。そこで思ったのは、パンの耳が無いサンドイッチは子供でもお年寄りでも食べやすく、更に、ふちがふさがっていると、しっかり持って食べる事が出来ない場合でも中身をこぼさないで食べられるからとっても重宝されるのではないか?ということ。私達が食べ慣れているサンドイッチの形が変わらないのも、ふちのふさがったサンドイッチの種類が増えて一般的に食べられるようになったのにもそんなことがあるからではないだろうか?

だとしたら、カナダでも必要とする人はいるはずだよな。少なくとも、食パンが苦手なカワ君の為にも、食べこぼしの多い愛ちゃんの為にも我が家には必需品になる筈。
しかも、↓は小さい子供にも手軽に食べられそうな大きさ。

パンDEパック  ミニパンDEパック ミニ
()
アーネスト

商品詳細を見る


↓これだと可愛いパンダの絵まであっという間に描かれる。しかも、子供でも扱えるとあっては愛ちゃんがやりたがらない筈は無い。来年の誕生会アクティビティ決定。

サンドでパンだスタンプセット RE-192サンドでパンだスタンプセット RE-192
(2009/10/05)
曙産業

商品詳細を見る


そして...。

こわいの、何?

2009.11.29 (Sun)

ここ最近の子供達のはまりもの。

侍戦隊シンケンジャー!

先週ぐらいまでは「おかあさんといっしょのぱわわぷ体操」にハマっていた愛ちゃん。その前は私がシャワーを浴びたり、食事の準備をしている間は英語のテレビ番組を嬉しそうに見ていたのに、朝から「チョッキン パワー 見てもいい?(ぱわわぷ体操のこと)」とキッチン脇のパソコンに向かう。ネットで見られる動画は最長で10分ぐらいのものしかないので、数分おきには次の動画を再生する為にいちいちパソコンの操作をしなければならない。以前はそれが面倒でテレビやビデオのお世話になることが多かったのだけど、先日、登録した動画を全部再生するという機能を発見し、わざわざ数分毎に気に入った動画を再生する必要がなくなった。しかも、片方では「ベコボコ  フレーンズ!(でこぼこフレンズのこと)」と叫ばれ、「ぱわわぷ体操」を検索して探し出した後に「でこぼこフレンズ」を再生するのもかなり面倒だったけど、お気に入りの動画を登録しておけば、そのファイルを全部再生することで兄弟が順番に楽しめるようになった。

他の人が作ったファイルを全部再生することも可能なのでいくつか他の人の物を再生していたら...。

見つけてしまった子供達。

以来、毎日のように

「シンケンジャー!」

兄弟揃って見たがっている。
でも、不思議な事にカワ君にはすぐに出て来るシンケンジャーという言葉。愛ちゃんはなかなか覚えられない。いつまでたっても、『こわいの』のままだ。
やっぱり男の子だからか、カワ君には馴染みやすい名前なのだろうか?
とにかく2人ともが一緒にハマってくれたものだからチャンネルの取り合いならぬ、再生の要求し合いがなくなった。

この侍戦隊、絶対に日本好きなカナディアンにも受けそうな気がするの私だけ?

とにかく、英語のテレビ番組の影響で英語力の方が強くなりつつあったカワ君の言語力が日本語を聞く機会が増えたお陰で少しずつ日本語力も復活してきた。それと、時々動画を再生していると止まってしまう事があるのだけれど、私がなかなか操作をしないでいると子供達がカチャカチャと自分たちでやろうとする。お陰で愛ちゃんはパソコンのマウスが使えるようになった。

でも、子供達がパソコンをほぼ占領するようになってしまい、私が使える番が回って来ない。と言う訳でなかなか日記も更新できないでいる。ここ最近、ネタはいくつかあったのに書く時間が...。忘れない内にと更新中。

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。