頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



大寒も過ぎて

2010.02.07 (Sun)

久しぶりの更新。先月は2回しか更新が出来なかった。にもかかわらず、ブログに足を運んで下さった皆さん、どうもありがとう。お陰様でと言うのか、仕事は引き続きフルタイム状態で入っており、休みの筈の2日は日本文化会館のボランティアや今月から始まった日本語クラスの準備で恐ろしい程忙しい日々を送っておりました。あまりの凄まじさに久しぶりにストレス性の胃痛とものもらいを発症。ゴタゴタが一段落した後はすっかり胃痛もものもらいも収まって一安心。

しかし、職場では急に調理士が2人辞めたお陰で、人員不足が続いている。オンコールと呼ばれる欠員補充の人でも毎日仕事が入ってしまうため、体調を崩しても休むことさえ出来ない。皆ストレスがたまり始めた。 仕事中、怠ける人も増え、それを補う方は更なる負担が増える。毎日クタクタになって帰る私。そんな私を見て少しはダディの心構えも変わったようだ。ダディが子供達に構う時間が増え、子供達もダディとだけでも楽しめるようになった。カワ君はダディとだけでも寝られるようになったり、私が先に寝てしまっても、愛ちゃんは部屋の電気を消し、1人で歯を磨き、パジャマに着替えて、眠りにつけるようになった。と言っても良いことばかりではない。私との時間が急激に減った分、子供達の甘えが激しくなった。 愛ちゃんの体操教室や水泳教室、図書館の読み聞かせ等に付き合えなくなってきた。フルタイム勤務。続行を願い出るか、時間短縮を願い出るか悩み中。


ところで、あと1週間もしないうちにバンクーバーでは冬季オリンピックが開催される。

と言うのに、今年の冬はとても暖かい。マイナスの気温が続く筈の1月は殆どの日がプラスの気温だった。寒い寒いと凍えていたのはクリスマスまで。クリスマス後にマイナスの気温の体験を楽しみにやってきた住み込みベビーシッターSさんはマイナス10度の世界を味わえずに冬が終わってしまいそうだ。

愛ちゃんと実の両親を連れてカナダにやってきた4年前はまだまだ厚手の上着が手放せず、晴れてはいるものの冷たい風が吹いていた。もちろん、マイナスの気温は当たり前。 外に置いてあった古い冷蔵庫に入れていた食べ物でさえも凍ってしまう程だった。今年は周りの雪もすっかり融けてしまうほど、マイナスの気温になる方が珍しい。マイナス10度まで下回らなかった先月の気温では雪が降ってもいつものサラサラの雪ではなく、水分を保った日本ではお馴染みのしっとりとした雪。雪だるまや雪玉を作るにはうってつけの雪だったから、子供達が雪だるま作りに興じていたのはたったの数日。もっともっと雪遊びを楽しもうとしていたのに、一日であっという間に数センチ積もっていた雪が融けた。その後、雪雲は何処へやら。空は曇っても小雨や霧の日が続くだけ。ソリ遊びさえも出来ない。逆にこの時期に裏庭でシャボン玉遊びが出来てしまう。 さらに裏庭の山に散歩に出かけると、野生のサボテンまで発見。文字通り『立春』を体感している。

そんな中、今朝はちょっとだけ冷え込んだ。天気予報の雪マーク通り、朝ご飯を食べ終わる頃にチラチラと雪が降って来た。ほんの十数分前に
「オリンピックでは雪が足りないらしいよ。」
と話していて、
「どうしたら雪が降るのぉ?」
と聞いて来た愛ちゃん。
「お空の神様にお願いしたらいいんじゃない?」
と返していた私。 心の中で愛ちゃんが密かにお願いしていたのかどうだか、最初にチラチラを見つけた愛ちゃん、興奮して
「見てー!雪だよ、雪ぃ~!」
と大騒ぎ。久しぶりの白いお友達。外出間際の私には雪道運転になることを不安に感じる一方で、雪遊びが出来ると雪が積もることを期待する愛ちゃん。愛ちゃんには残念だけど、結局雪が降っていたのはその一瞬だけだった。今夜までは一応、雪の予報は出ているが明日からはまたプラスの予報。しかも、オリンピックが始まる頃には最低気温でもプラス3度。 バンクーバーオリンピック、どうなるんだろう?

久しぶりの週末休み

2010.02.16 (Tue)

先週末は久しぶりに土日や休みになった。久しぶりの家族時間。ここのところ、ダディと一緒の時間が多かった子供達にとってはお母さんも一緒の時間を楽しめたようだ。 土曜日は子供達の体操教室から始まり、マクドナルドでおやつを食べ、愛ちゃんの水泳教室の後はグランパ&グランマ宅にも行った。 ダディと子供達にとってはほぼお決まりの土曜日の過ごし方ではあったけど、しばらく義理両親宅に行っていなかった私。義理両親達には全く予期せず来訪者だったようだ。天気が良かったので途中でグランパ宅の近所の学校の校庭に遊びに行ったのだけど、

2010年2月のある日公園で


2010年2月公園で

遊び足りないカワ君は「行くよ!」と行っても全く付いて来る様子無し。他のみんなが車に乗っても、車が動いても、遊具から離れようとしない。
「怖いおじさんが来ても知らないよぉ。」
と脅しても、全く聞く耳持たず。最後は絶対に滑り台を滑って終わりにしたかったらしい。最後に一滑りさえすれば、すんなり車まで付いて来た。

愛ちゃんの時は...。
「行くよ!」
と言って、離れる素振りをするだけで付いて来たものだが。(動物占い)狼君のカワ君にはこの手は殆ど使えない。自分が楽しんでいる間は1人になっても大丈夫らしい。と言いながらも、1人でどこかに預けられるのは嫌らしい。
愛ちゃんの水泳教室の間、同じ建物内に託児ルームがあるのだが、そこにはまだ一度もお世話になれていない。何度も連れては行くが、離れようとすると大泣きして戻って来る「おぉ、遊び始めたぞぉ」と思っても離れていくことは直ぐに気がついてしまう。こう言う時こそ1人で遊んでくれ!って感じだ。


ちなみに、上の写真。
後ろに見えている赤い車が今私達が使っている”代車”君。
外見は良さげに見えるのだが、あまり長くは付き合いたく無いタイプ。お世話になるのは本当にちょっとの間にしてもらいたい。


そして、下の写真は今年の節分の時。
私が仕事の間、ベビーシッターSさんと一緒に愛ちゃんが作った鬼のお面を被って、豆まきならぬ”ボール投げ”をした。
今年は大豆を買って、豆まきはしようと思ったけど、買うのを忘れていた。まぁ、汚し放題のカワ君にはまだ体験させたくない気もしたのは確か。一度、覚えてしまったら、なんだもかんでも投げかねない。もう少し、特別な日というのが分るまで待つことにしよう。
2010年節分

ちなみに、子供達が来ているパジャマはグランマからの貰い物。
私は絶対に買いません!

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
