頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



愛ちゃんのこだわり

2010.03.06 (Sat)

3月第1週目の週末、空には雲1つない程の快晴。朝は結構冷え込んでいたが、日中は厚手の上着がいらないくらい気温が15℃近くまで上がった。 明日の日曜日も同じく暖かい気温と晴れの天気が予想されているが、来週は1週間の春休みだというのに気温はぐっと下がり雪の予報が出ている。周りではお腹に来る風邪と気管支に来る風邪の2種類が流行っているようで、我が家では男子がやられている。2人とも喉の痛みと咳が主な症状で、カワ君は熱が上がったり下がったりを繰り返し、口の中には口内炎と思われるでっかいできものが1つあって、とても可哀想。それでも、じっとはしていないカワ君。
「おなかすいたぁ!」
と言っては何かを口にしたがり、ちょこちょこ動き回っている。

ここのところ、ずっと風邪っぴきなカワ君とは反対に時々お腹の調子が悪くなるらしいが、毎日頻繁に出るウンチは全く問題なさそうな立派なものを排泄している愛ちゃん。雪も無く暖かい日が続いていて、毎日裏山に散歩に出かけたり、最近はまり始めた木登りで体をガンガン動かしているお陰で、筋肉痛なのか夜には足の痛みを訴える程、疲れている模様。そして、夕食の頃にはお休みモードに。食べている途中に眠ってしまうことも。

寝入った愛ちゃんを途中で起こすと、ワーワー騒いで大変なことになるのでそのまま寝かせていることが多いのだけど、最近またまた大きくなった4歳児の愛ちゃんをベッドまで担ぐのも大変になってきた。凄い姿勢で担がれているにもかかわらず、熟睡できる愛ちゃんだけど、夜中にはトイレに行きたくなって起きている模様。(模様って私は寝ているんだけど...。
私だったら、眠りの途中にトイレに行ったら、眠気に負けてパジャマに着替えずともそのまま寝続けるだろうけど、愛ちゃんは『アンパンマンのこえがおしえてくれるあそびしつけえほんミニ〈2〉おやくそく (あそびしつけえほんミニ (2))』の絵本にあるおやすみするときは? パジャマに着替えてね。をしっかり守り、ベッドに戻る前には1人で歯を磨き、パジャマに着替えないと気が済まないらしい。 朝まで寝通してしまった時は大泣きしながら新しい服ではなく、一旦パジャマに着替えて布団に潜り込む程。そこまで大泣きしなくても...と思うこと数回。

こだわりと言えば、最近2歳児のカワ君も自己主張がはっきりしてきた。
「ギュウニュウ、ちょうだい。」
と要求され、コップに牛乳を入れようとすると、
「ノー、コップぅー。それ、そぉれ(”あれ”ってこと)。」
と別の戸棚を指差し、吸い口のついたカップに入れてくれと要求。コップに入れた牛乳は絶対に口にしようとしない。
子守唄は「ねーんねーん、ころーりーよ♪おこーろーりーよー♪」の歌ではなく、「ゆーりかごーのうーたを♪カーナリアーがうーたうよ♪」でないとダメ。靴を履く為に靴下を履いたら、靴を脱ぐときに靴下も脱がないと気が済まないとか。

子供相手に「そこまで気にしなくてもいいよ!」 「どっちでもいいじゃん!」と叫びたくなる私。

空は快晴、でも気温は低め。

2010.03.09 (Tue)

春休み中のカムループス。火曜日の今日はとても良い天気。
確か天気予報では、先週末は暖かい気温と晴れの天気の筈だったのに実際に晴れて気持ちよかったのは土曜日だけ。日曜日は雲が空を覆い尽くし、灰色の空の肌寒い天気に終わった。昨日の月曜日は深夜か早朝に僅かに雪が降ったようで、朝6時に仕事に出かけた時は裏庭の芝生の上にまだ雪がうっすらと乗っかっていた(積もっていたとも言えない程)。
でも、お昼以降は晴れ間も見え良い感じに。そして、確か曇りだった今日の天気予報は全く外れてとても良い天気な様子。朝からまだ一歩も外に出ていない私...。オムツを捨てにドアを開けたら予想以上に寒かったのは朝のこと。現在、午後4時。 外で体を動かすには気持ち良さそうだ。

と言いながらも家に篭っている理由。

流行の風邪をひいてしまった。

毎晩のようにカワ君から顔面に風邪菌攻撃を受けていたせいで、同じ菌にやられてしまった。
愛ちゃんも同じく。
言う程大したことはないのだけれど、気管支辺りが圧迫されているようで不快な気分。喉のヒリヒリ感は治ったのだけど、仕事が休みの今日は安静にしているのが一番かなっと思ったり。
春休み中なので、全く期待もしていなかったことだけど、火曜日だからということでグランマが子供達を預かってくれた。お陰で子供達に邪魔されること無くこの日記が書けている。

前回からまだ2日も経っていないんだけど、日本に帰国する日が決まったので早速ご報告。
シートセールの期限ギリギリに航空券も購入完了。

で、予定は以下のとおり。

4月22日(木曜日) カムループス発バンクーバー経由成田行き(エア カナダ)。
4月23日(金曜日) 15時50分 成田空港 到着
4月24日(土曜日) 15時15分 羽田発小松行き(全日空)
           小松到着は 16時15分の予定

5月18日(火曜日) 小松発成田経由バンクーバー行き
           同日乗り継ぎでカムループス着

本当は成田到着後、同日乗り継ぎで成田からの小松行きに乗りたかったんだけど、格安の航空券だと席がとれなかったから、24時間の乗り継ぎ時間をいっぱいに使って子供達に飛行機&電車の移動を楽しませてあげることにした。

金曜日の夜は成田周辺のホテルに宿泊予定なので、ご都合のあう方、お茶しませんかぁ~。

ちなみに金曜日の羽田乗り継ぎをさけた理由。

夕方の通勤ラッシュから逃れる為。
前回は大型のベビーカーなんて持って帰ってしまったから本当に大変な思いをした。ベビーカー無しで帰ろうかとも考えている。カワ君には頑張って歩いてもらうしかないが、眠くなると何をし始めるか全く検討がつかなくなるので、全行動に目が離せなくなるから背中に紐がついているヤツを買っておかないと危険だけど。

まだ航空券を買っただけなのに、来週にでも日本に帰れるかの気分。
ウキウキ、ルンルンで残りの仕事をこなすぞ!

って、ちなみに、期間限定でもらっているフルタイムの仕事。休みたい日があっても自由に休みを願い出ることも出来ないし、職場の労働環境も悪化してきたので、4月からはオンコールという穴埋め要員に戻ることにした。以前働いていたレストランのオーナーにも「(給料は)いっぱいは払えないけど、働きたい時はおいで。」
と言って貰えた。本当に時給は低いけど、働ける時間も曜日も都合がつきやすいので、日本から戻ったらレストランでの仕事に戻ろうかとも思っている。

2010年、始まってもう3ヶ月目。今年はちょっと楽しみな年になりそうだ。

3月の最終週

2010.03.29 (Mon)

3月もあっという間に最終週に突入。前半は順調に更新出来そうだったのに中旬頃はバタバタとあっという間に日が経ってしまった。

極寒の冬はあっという間に過ぎ去って、1月と2月はとても過ごしやすい冬だったお陰で春の到来をなかなか実感出来ずにいたけれど、先週辺りからお昼には気温が15℃ぐらいまで上がることもあり、とても暖かくなってきた。散歩に出かけた愛ちゃんが黄色系の花を摘んでくるようになったと思ったら、ここ数日の暖かさで周りではピンク系の花(桜)も咲き始めた。この時期になると楽しみなのは裏庭のアプリコットの木。何にも知らなかった1年目は桜の木のように可愛い花をつけていたのでとっても喜んでいたのだけど、アプリコットの木だと分った2年目は花が咲くちょっと前にグランパに剪定されてしまい、殆ど花を愛でることが出来ず、3年目は5分咲きの所で急に気温が下がり凍ってしまった。去年ってどうだったんだっけ??? 去年の今頃も忙しかったのか日記のネタにもなっていない。確かちゃんと咲いていたような...。 今年はまだ咲き始めていないけど、ポッコリと膨らんだつぼみは沢山ついているから花もいっぱい咲いてくれるかな。後数日暖かい日が続いたら咲き始めそう。

ところで、先々週の月曜日(15日)は愛ちゃんの幼稚園の入園申し込み受付日。 今年の9月から愛ちゃんは幼稚園生。ダディの強い希望でダディの職場の近くにあるフランス語の学校に行く予定。申し込んでから合否の結果は全く知らされていないのだけど、実際に行くことになると送り迎えが大変そうだ。小学校やダディの高校は朝の8時半から始まるのに対し、幼稚園は朝の部だと午前9時から11時半までで、昼の部だと12時から2時半の時間帯。我が家から車で20分強のダウンタウンにある学校だから、送り迎えが大変そうだということは私の1番の気がかりだった。家から徒歩で通学出来る学校が理想的だと思っていた私はダウンタウンへの引越しを密かに期待していたが...。

「ボクが送り迎えするから大丈夫!」
と言い張るダディ。
「本当に全部やってね!」
と念押した私。
やっぱり、無理じゃん!
朝の部になったとしても、昼の部になったとしても、行きも帰りもダディの勤務時間中。結局のところ、私が愛ちゃんをダウンタウンまで連れて行き、幼稚園に行っている2時間半をカワ君と一緒にどこかで過ごすことになる。暖かいうちは公園で過ごすことも出来そうだが、9月から始まる幼稚園。直ぐに寒い冬がやってくる。どうなることやら。

先週の月曜日は職場で必要なツベルクリン反応テストを受けに行ったり、その結果を医者に確認してもらいに行ったりでバタバタ。今の職場で働くようになって既に半年以上。今更って感じだ。しかも、4月からはカジュアル勤務の穴埋め要員に戻ることになったから、必要ないかも...という気もしたり。まぁ、以前、同じ職場の誰かが「ツベルクリンのテストを受けるのにいくらか払った。」と言っていた気がするが、私は無料で受けられたのと異常がなかったことが幸いなことだ。

そうそう、4月からはベビーシッターさん無しの生活に戻ることになった。
近くに住むのに全く当てに出来ない義理両親しか居ない頃は定期的に仕事をすることも、仕事のきっかけになるボランティアに参加することも難しかったが、住み込みのベビーシッターさんが来てくれたお陰で自分の都合で仕事をしたり、ボランティアに行けたり出来るようになって、カナダでの暮らしでも生き甲斐を感じることが出来るようになった。子供達の世話に追われて息苦しく感じることも無く、鬱々することも無くなったのも、安心して子供達を任せることが出来たAさんやSさんの存在のお陰。感謝しても仕切れない。私が仕事に行くようになったからこそ、ダディと子供達の繋がりも強くなった。1人で子供達のベビーシッターを引き受ける自信が出来たらしく、今後はダディの仕事が休みの日や仕事の後に私がパートに出かけることになる。

日本でも色々と生活に変化が起こる時期。4月からの新しい生活、楽しみ半分、不安半分。

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
