頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰宅

2010.05.22 (Sat)

3週間とちょっとの日本帰省から戻って来た。
初めは約1ヶ月と思っていたけど、よーく数えてみると4週間も無かった。
あっという間で短過ぎる滞在。
得に子連れでは本当に時間が足りない。次こそは1人でこっそり日本上陸したくなった。

と言うよりも...。

日本に住みたい!

日本で何度も中古物件の売り出しちらしを目にした。というか、新聞やフリーペーパーの住宅販売のコーナーがとっても気になった。そして、目にする度にその価格に驚く。今のカナダでの生活では新築の家に住むなんて夢のまた夢のような世界。可能だとしても、今の家を売りに出してもまだまだ借金が続く生活。それが、それが、同じく家を売り払えたとして日本で家を買えたら、借金どころか余裕で貯金が出来てしまう生活。カナダで暮らし続けるという選択では大好きな日本に子供達を連れて行けるのも2年に1回がやっと。でも、日本暮らしが可能になれば、毎年家族でカナダへ行くことも可能だし、節約と称し、親子3人をカナダに送り出して私は『お一人様時間』を遠慮なく申し出ることも出来る。

日本滞在中にそんな夢のような話を語ってみたら、
「そんなに甘くはない!」
とお叱りに近い言葉を返された。
「仕事はどうするの? 英会話学校だってつぶれるご時世、個人で英語を教えても流行らないよ。」

言い返しはしなかったけど...。
カナダに居ても仕事の先行きは不安定。日本語を教えたくても流行るどころか需要がないのよ。借金のある生活と貯蓄のある生活、5年続けるならどっちをとる?
日本の「子ども手当」は対象者が中学3年生まで月に1人につき1万3千円ももらえるのに対し、カナダのそれに当るものでは毎月1人につき100ドル(9000円相当)+我が家の場合は2人で約160ドル(約14500円)が支給されるがそれが続くのは6歳未満まで。小学校は無料で行けるのは日本と変わらないけど、2時半で終わる小学校の後、12歳(10歳だったか?)までは12歳(15歳だったか)以上の擁護者が居なければ子どもを1人で家に居させることは出来ないという法律故に仕事をしている親にとってはベビーシッターや学童保育のようなところへの出費がかさむ。

更にはカナダの小学校事情...。
統合や廃校の噂が絶えず、学校移設や制度の見直しが度々行われる。それに合わせて教師の入れ替えも多々起こり、それに不満を持つ組合のストライキも躊躇なく行われる。年功序列が顕著な組織な為、居残る教師の質にも問題があったり、統一された指導要領があるのかないのか、担任の先生によって教わることが大きく変わる。体育や音楽、美術等の教科に至っては基礎的なことを教わると言うよりは、子ども達の授業の参加率をあげる為に内容の薄い授業が繰り返されるらしい。『授業時間数が足りない!』と言われている日本の小学校の方が遥かに安定した授業が行われている筈だ。おまけに公立の小学校であっても給食なんて素晴らしいサービスは無い。毎朝、子どもに持たせるスナックと呼ばれる軽食と弁当を用意する手間も増える上、食費も増える。

子ども達の言葉に関しても、バイリンガル子育てを目指す場合、日本語学校や補習校が無く、日本語のテレビも容易に見られない地域に住んでいる私達にとって、子ども達の日本語を年齢相当に維持させるには、今後の私の頑張りにかかっている。日本でなら、テレビの副音声を使って簡単に英語を聞くことが出来るし、英語の教材は溢れまくっているし、毎年夏休みの2ヶ月間をカナダで過ごせば忘れることもないだろう。

どう考えても、日本で暮らした方が良さそうに思える私達。決定を躊躇させているのは愛ちゃんのフランス語の幼稚園のこと。マルチリンガル(2カ国語以上を話せること)に子ども達を育てたいと思っているダディの決断はなかなか決まらない。





スポンサーサイト

5月後半

2010.05.27 (Thu)

日本から帰国して、早くも1週間が過ぎた。先週末は3連休だったからダディと一緒の時間も長く過ごせたのだけど、

疲れた。 (申し訳ないが...)

家族サービスをしてくれているのは分るのだけど、子供達との生活を楽しみにしていたのは分るのだけど、

私のペースを乱されまくりで本当に疲れる。

旅の疲れかも知れないし、まだ時差ボケ気味なのかも知れないのだけれど、お月の物とも重なっている上に気持ちよく眠れないこともあって、ここのところイライラが止まらない。何気ないダディの一言にムカッときてはそのムカつきが抑えられないくらい心が狭くなっていたり、子供達の叫び声で頭が痛くなったり、カワ君の悪戯に笑ってすませられない。週末2日間に渡り入っていた一日4時間の仕事で家を離れられた時は助かった気分だった。

ちなみに、私達が日本に居る間にあった『母の日』。義理の母も同じく家を離れてアリゾナに居たため、5月9日は何もしなかったダディ。私は日本で母の日をちゃっかり済ませてきたから忘れていたのだけど、みんながそろったついでにと慰労ディナー(?)を提案された。グランマ宅でのバーベキューディナーにも誘われていたのだけど、私の仕事が入っていない日でということで、土曜日に決定された。でも、当日、急に仕事に入れないかとの電話があった。私としては行けば45ドルの収入になる美味しい話。後々、仕事を断ったことを後悔するくらいだったから、来年からはディナーではなく、絶対にブランチにしてもらおう。確か、去年も同じことを思ったような...。

ところで、同じ週末に子供達にとっては念願だったものがやっと出来上がった。それは、

トランポリン

去年の秋頃にダディの職場の人から使用済みの物をタダで譲ってもらったのだけど、ずっとテラスに放置されていた。私達が日本に行っている間に設置完了の筈だったのに、何故だか私達が帰って来ても使用可能なトランポリンは裏庭のどこにも見当たらなかった。それが、イライラ絶頂期辺りだった日曜日の正午近く、やっとダディが手をつけ始めた。一度、失敗しているだけに今回は説明書無しでも1人で完成したが、最後にちょっとした間違いを修正する為に助けを求められ、一緒に作業をすることになった。一生懸命にやっているのは分るのだけど、無駄な力を使っているように見えるダディの行動が理解出来ずに更にイライラが募った。出来上がって子供達が嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねるのだけど、同じようには緩められない私の顔。なんだかなぁ。

それにしても、このトランポリンのお陰で子供達の欲求が存分に発散されるので更なるイライラの種が減って有り難い。子供達は時間があれば外に行きたがるから掃除がしやすくなった。今まではテレビを見て大人しくなったところで始めていた掃除機がけ。「煩い!」とスイッチを切られて、お互いに邪魔のしあいだったが、子供達が外で楽しんでいる間に思い存分掃除機をかけられるから効率も良くなった。ただ、問題は終わった後の子供達の真っ黒の足。野ざらしにされているトランポリンの上は埃だらけ。掃除が終わったそばから汚い足が通って行くのが我慢出来なくなったので、一応、トランポリン使用時のきまりを作った。

トランポリンを使う時は使い古した靴下を必ず履くこと!

靴下をすぐ脱ぎたがるカワ君でも今のところ忠実にこの決まりは守ってくれる。

トランポリン、おそるべし。

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。