頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



親子で作る、超簡単デザート!

2010.06.03 (Thu)

今日は朝から何の予定も無し。
ここのところずっと曇り空が続いていて、雨が降ったり止んだりのカムループス。乾燥地帯のカムループスにも一応、梅雨のような雨の多い時期はあり、例年だと5月頃が雨が一番多く感じる。でも、大体は夜の間に降っていて、お昼にはすっきりしたり、一日中雨が続いても翌日には晴れたりするのだけれど、今年はずっと空が曇ったままの日が続くことが多い。今週の天気予報もずっと雨のマークが続いていたり...。逆に日本の天気が晴れてたりすると気分が更に滅入って来る。しかし、今朝は東の窓から日が燦々と射していたので目が覚めた。今日は気持ちよく家事に専念出来るかなぁと思うのもつかの間、あっという間に灰色の雲が空を覆った。

外にお出かけするっていう気分には全く慣れなかったから、おやつ用のフルーツゼリーを作ることにした。買い置きのゼリーの素を戸棚から取り出し、作り方を読むと、なんて簡単!
 ゼリーの素一袋に沸騰したお湯250mlを入れよくかき混ぜ、水250mlを足して冷蔵庫で冷ますだけ。
これなら愛ちゃんにも(いや、カワ君にだって)出来る筈。と、早速 子供達を呼ぶ。
「ゼリー、作りたいひとぉ~!」
勢い良くやって来た愛ちゃんとカワ君。各自足置き場用の椅子を引きずり寄せ、キッチンのカウンターに勢揃い。お湯が沸く間に
「混ぜ混ぜして欲しいから泡立て器がいるよ。」
と言えば、さっと探しに行く愛ちゃん。ゼリーの粉をボールに入れてもらうところまでやってもらい、250mlに量った熱湯を入れる。混ぜ混ぜするのは愛ちゃん。
「カワ君もぉ!」
と横で煩いカワ君をちょっと押さえつけ、250mlに量った水をカワ君に渡す。カワ君から愛ちゃんへ。
缶を開けて汁気を切ったフルーツカクテルをカワ君に渡し、タッパーに入れさせる。その後、愛ちゃんが混ぜていたゼリーをタッパーへ入れさせる。タッパーのフタを閉めて冷蔵庫へ。チャン、チャン♪
所要時間、約3分。 カップラーメンを作るより早かったような...。

「いつ出来るぅ?」
と、出来上がりを楽しみにする子供達。
「お昼の後のおやつには食べられるかなぁ。それまで外であそぼっ。」
と、外へ追い出す私。


そして、出来上がったものはこれ。
簡単ゼリー

結局は夕食後、お風呂上がりに食べたデザート。
一目散でお風呂から上がって来たのはこの人。今日は昼寝の時間をすっ飛ばして、夕飯途中にこっくりし始めたところをずっとこれで釣って眠らせなかっただけあって、うつろな目のまま平らげた。
カワト、ゼリーを食す

ちょっとゆるめのゼリーだったが、家族全員、大満足。
こんなに簡単なデザートだったら、これからの季節、毎日のように作っていそう。

35回目

2010.06.10 (Thu)

三十路を過ぎてもう5年も経ってしまった。
20代の頃は30歳になるまではカウントダウンのように年を過ごしていたような気もするが、いざ30歳を過ぎると1歳や2歳の違いはどうでもよく感じて来る。サバを読むつもりは全く無いのだが、最近は自分の年齢さえも覚えていられない。毎回、わざわざその時の年から西暦の自分の誕生年を引いて自分の年齢を確認しなきゃならないなんて...。職場で80歳を過ぎた高齢の方々がすんなり自分の歳を言ってみせることにいつも驚く私。

ところで、今年の誕生日。

....。

しまったぁ。今になって気付いたが、今年は実母に35年前の苦労を感謝するのを忘れていた。

「遅くなったけど、しかも、日記で言うのもなんだけど、お母さん、3日前の35年前、辛い陣痛を乗り越えて私をこの世に送り出してくれて、どうもありがとうございました。

話を戻して今年の誕生日。

朝一番に先に起きたダディから「お誕生日おめでとう!」と言われる。 が、 それだけ。
前日から例年通り、子供達は義理両親に預けて誕生日恒例の『タダ飯(フリーディナー)』にありつく為に、夕食に行く予定は立ててあったから他に期待もしていなかったのだけど...。

火曜日だったから午前中は日本語幼児グループの集まり『グリーンビーンズ』に参加する為にノースショアに住むKさん宅にお邪魔した。Kさん宅での集まりには初めて参加したのだけど、ベイスメント(地階)に用意された集まり用の部屋は2つ並んだ寝室の壁を取っ払って広げた一部屋だけあって、総勢12名の親子が集まってもおもちゃで遊ぶ場所と踊り回れる場所、おやつを食べる場所が確保出来る程で驚いた。去年はカルチャーセンターを利用していた集まりだけど、センターよりも小さい子供達には丁度いい雰囲気だった。家の真ん前には小さな公園もあり、集まりが終わった後、遊び足りないうちの子供達にはうってつけ。自宅が公園の近くだったら何て楽なんだろうと羨ましくなった。次回は我が家での開催になったのだけど、うちも下の部屋を使ってもらうことにしよう。

自分の誕生日を祝う訳でもなかったのだけど、この日の昼食はお弁当用に作ったちらし寿司。公園かどこかで食べて帰ろうかとも思ったのだけど、家の中がグチャグチャだったからグリーンビーンズの後はどこにも寄らず自宅に戻った。帰る途中の車の中でカワ君が眠りについてくれたので、お昼は愛ちゃんと2人で『すし太郎』のちらし寿司を食す。 愛ちゃんには
「えぇ~、愛ちゃんこのお寿司じゃなくて、丸いのが良かったぁ。」
と言われたが、海苔巻きを作っている時間は無かったのさぁ。これで我慢して。混ぜるだけのお寿司だけれど、
「これだって、お寿司だよ。食べたくないならお母ちゃんが食べるからいいよ。」
と言えば、盛られた分はしっかり食べた。

食後、私が片付けをしている間、
「愛ちゃん、お母ちゃんにお手紙書きたいから紙、ちょうだい。」
と意欲満々で誕生日カードを作ろうとする愛ちゃん。数分もしないうちに
「愛ちゃんがあっちに行ったら見てね。」
とぐちゃぐちゃに折られた紙を渡される。」
アルファベットとひらがな(らしき文字)で書かれた自分の名前と人の顔が書かれた絵。
「ありがとう。」
と言うと、
「あ、おたんじょうびおめでとうって書いてない。『おたんじょうび おめでとう』ってどう書くの?」
と言われて、
「じゃぁ、お母ちゃんが別の紙に書くから練習して。」
とひらがなで書いてみる。
「あぁ、その紙じゃなくてここ(↑の絵)にえんぴつで書いて。」
と言われて去年のことを思い出す。去年はベビーシッターAさんが一緒に作ってくれて、鉛筆で下書きをしてくれたんだっけ。
「えぇ、でも、愛ちゃんが練習して自分で書いてみて。」
と言うと、こうなった。
2010年の誕生日カード(愛ちゃん作)
頑張って書いてくれたのがよく分かる。 でも、も字が逆だよ...。

その後、
「おかあちゃん、ほかになにがほしい?」
と聞かれたが、
「今日一日、愛ちゃんが良い子にしてくれるっていうのがいい。」
と答えると、
「えぇ、愛ちゃん、なんか作ってあげたい。」
いえいえ、良い子にしていてくれるだけで本当に有り難いのよ。と本気で思いながら軽く断っているところにカワ君が起きて来た。

「カワ君、おなかすいたぁ。」

「ちらし寿司があるよぉ。」
と用意していたお皿を出すと嬉しそうに平らげた。

食後は天気が良かったから車を洗うことにした。子供達にとっては水遊びが出来るとあって大興奮。愛ちゃんは洗車のお手伝いが大好き。実は一緒だとなかなかはかどらず、洗っているのか汚しているのか分らなくなることもあるのだけれど、まぁ、時間もいっぱいあったから遊びも兼ねて洗車開始。
途中で、ドライブウェイに流れた水で砂利道がドロドロになり、子供達の恰好の遊び場になってしまった。どろんこで遊び始める子供達...。ちょっとお粧ししてスカートを履いていた愛ちゃん、弟と共に泥を投げ合い始めた。
「服が汚れるから、脱いでやりなさーい。」
と言ってはみたが、遅かった。
泥だらけの手に既に泥はねを受けているスカートの愛ちゃん。
そして、次に現れたのは顔も頭も泥だらけになったカワ君。
「プールにはいりたい!」
という愛ちゃんだったが、プールに空気を入れている暇はない。
「裏庭のホースでお手て洗いなさい!」
と子供達の服を脱がせて裏庭に行かせる。
「水着着たいよぉ。」
裸ん坊でもいいじゃん!と思ったけど、うちの裏庭はハイキングコースの一部から丸見えでもあり、裸ん坊で子供達を遊ばせていると何を言われるか分らないから急いで水着を着せて洗車の作業を続けようとした、が、
「カワ君、さむい。」
と言われて、嫌がるカワ君を無理矢理お風呂に入れて泥を洗い流す。次は愛ちゃん。
洗車の途中、何度中断させられたか...。それで、車が中外ピカピカになるまでの所要時間、約2時間。

その後、お風呂に入って一旦奇麗に可愛くなった愛ちゃん。遊び足りずにまたもやドロドロになっているドライブウェイに向い、今度は三輪車に乗って密かに遊び始める。そして、予想通りに倒れて泥だらけ。良い子にしててって言ったじゃない!!


ピカピカになったそばからカワ君に汚されたけど、一応は奇麗になった車に乗ってお出かけ。子供達は義理両親宅へ。ダディはソフトボールへ。私は日本語クラスへ。そして、その後バースデーディナーへ。の筈だったけど、ソフトボールの試合場に着くなり
「しまったぁ!」
とダディの声。肝心な用具一式を忘れたらしい。子供達をバタバタ車に乗せているとよくあるパターン。と言う事で、急遽ディナーに行く時間を早めたのだけど、店に行くと誕生日の主役を表す風船が至るテーブルでプカプカ浮いていた。誕生日の人の食事代は無料になるというサービスで有名なお店なだけに殆どのお客がお誕生日だった模様。
「ハッピーバースデー、皆さん!」

そして、お疲れさま、私。




晴れたのに...

2010.06.16 (Wed)

3日前の日曜日、気持ちのよい晴天に恵まれた。
あまりにも慌ただしい土曜日を過ごしたせいで、翌日は日曜日だと言うのに月曜日と勘違いして朝早く起きてしまったので、午前中から体力的に活動開始の準備が整っていた。だから、いつものように突然発言されたダディからの
「ディープレイクまでハイキングに行こうかぁ!」
という提案にも億劫にならずにすんだ。
久々のハイキング。ダディと子供達は秋頃にも4月頃にも行った場所。自宅のすぐ先にあると言うのになかなか足が向かないハイキングコースは私にとっては約1年振り。

洗濯の合間におにぎりを作ってみたのだけど、それを知らないで「ハイキングに行ってピクニックしよう!」と張り切っていたダディが果物とサンドイッチ(ピーナッツバターサンドイッチ←パンにピーナッツバターとハチミツを塗っただけのもの)を愛ちゃんと一緒に作り始めたので、そのまま荷物の準備は任せてカワ君と出発の準備にとりかかり、子供達と一緒に一足先にハイキングへと出かけた。すぐに来るだろうと思っていたのになかなか家から出て来ないダディ。我が家の前の坂道をダディを待ち待ち上って行く。折角上った坂道なのに、ダディを見つけると下って行くカワ君。先に行った意味が無い。君が一番疲れやすいんだから無駄な動きはしないでよ...。

ハイキングコースへの道のりは私よりも愛ちゃんの方が詳しい。滅多に行かない私は最初にダディに連れて行かれた難しいコースの入り口しか知らず、子供でも歩きやすい簡単な道があっただなんて...。約2時間半のハイキング&ピクニック。


頑張るぞ!と意気込んでいるカワ君
ハイキング/がんばるぞ!

初めは私と愛ちゃん、ダディとカワ君が組になって歩いていたから2組の距離はまだ近寄って写真が撮れる程。2010年6月ディープレイクへ

愛ちゃんと一緒だと割と同じペースで歩けるようになった。脇道に逸れながら歩いて行く愛ちゃんを待たずにテクテク歩いていると後ろからバタバタ走って着いて来れる。短期間お世話になったベビーシッターSさんが散歩に出かける時に
「愛ちゃんなら一緒に行ってもいいですよ。」
と言ってくれた理由が分るくらい、自分のペースをそれほど乱されなくて疲れない。こんな調子で気持ちよく歩けるかなと思っていたけど、後方から着いて来るダディとカワ君の様子を写真に撮ったりしているうちに、何故だか組む相手が入れ替わった。後ろの様子を気にしながら前方を歩いていた私と違い、ダディは後ろのことは全くお構い無しにドンドン進んで行く。
「ほら、愛ちゃん達、あんなに遠くまで行っちゃったよ。急げ!」
とカワ君を追い立てるのだけど、どんどん疲れて来る2歳児。
途中で分かれ道がいくつかあって、1年振りの私にとってはその先がどうなっているのかよく分らず、でかい声を張り上げて先頭の2人の名前を呼ぶのだけれど全く返事は無し。随分遠く離れてしまったのか...。
行き着くところは1つと思っている耳の遠いダディには本当に聞こえていなかったのか、聞こえていたけど放っておいたのか分らないが、先頭を行くなら後ろのことも気にしながら歩いてくれよ!と気遣いの足りなさに不満を感じる私。

ハイキング途中
↑ ↑ ↑
ここまではなんとか調子良く歩いてくれたカワ君だけど、この後しばらくすると
「おかあちゃん、だっこぉ!」
が始まった。水補給で一休みしながら、やっとやっとでディープレイク到着の看板を見つけると、既に到着していた愛ちゃんがやってきた。
ディープレイク到着

「ダディは?」
と聞くと、
「あっちに行ったよ。」
と言うから
「じゃぁ、私達を探しに行ったの?」
と聞くと、
「うん!』
と即答。
「愛ちゃん、下で1人で待ってたの?」
「うん。」
と言う愛ちゃんの成長振りを少し驚くものの、愛ちゃん1人を置いて私達を探しまわろうとするダディの考えに不信を感じつつお茶を飲みながら話を聞いていると、ディープレイクの方からダディがやって来た。なんだか2人で一悶着あったらしい。ダディから逃げて来たらしき愛ちゃん。

ディープレイク到着その2

私達を笑顔で迎えてくれた時はそんな雰囲気は一切無かった。そして、それらしい作り話。やられた...と思う反面、最近は報告が上手くなったと思っていたがこれからはその信憑性を疑わずにはいられなくなる。

「うそ、ついたらダメだよ。」
と言う私に
「うそってなに?」
と言う愛ちゃん。
「本当と違うことを言うこと。うそは泥棒の始まり。」
と答えれば、
「どろぼうってなに?」
「泥棒は人の物を黙って取って行く悪い人のこと。だから、うそも悪いことなんだよ。」
「....。」
「だから、うそはついたらダメだよ。」
「分ったよ。」
本当に分ったのだろうか、4歳児...。

その後、ディープレイクの湖畔(?)で昼ご飯。おにぎりに付いていたサランラップを捨てようと、ダディにゴミ袋を出してもらおうとしたら、ゴミの話になった。カワ君が落として土まみれになったサンドイッチの食べかけを
「お魚さんのえさ。」
と言いながら池に投げ込んだのを見ていた愛ちゃん。
「どうしてこれ(ラップ)はこっち(ゴミ袋)?」
と聞く愛ちゃんにゴミの自然分解を簡単に説明出来ずに一瞬困るダディ。英語では「biodegradable」というらしい(知らなかった...)のだけど...。4歳児の子供に分る単語じゃないよな。私にすら分らないんだから。
代わりに私が
「愛ちゃん、これ食べられる?」
「食べられない。」
「じゃ、お魚さんも鳥さんも食べられないから、これはゴミ。」
「(持っていたパンを指して)これはお魚さんも鳥さんも食べられるね。」
「うん、だから外に捨てても大丈夫だよ。」
「ふーん、じゃ、お魚さんにあげよっと。」
と、池にパンの塊を投げ込む愛ちゃん。ちょっとかけらが大き過ぎじゃないか...。
「お魚さんじゃなくて、鳥さんが食べてくれるかなぁ。」
と密かに祈る私。
その後、バナナの皮を木の枝に向って放り投げるダディ。
「あれは、愛ちゃん食べられないよ!」
と心配する愛ちゃん。私も実はダディと付き合い始めた頃によく驚いたことがある。バナナやリンゴの芯を外に放り投げる行動。今では
「愛ちゃん、リンゴの皮は食べられるでしょ。だから、果物の皮は大丈夫。土になるから。」
と言えるまで普通に感じるようになった。でも、湿気の多い日本だと、なかなか出来ない行動。土になる前に腐って悪臭を発しそうだけど、乾燥地帯のカムループスなら、一日もしないうちに干涸びて土に戻るのも早い気がする。
「じゃぁ、ガムはダメだね。食べられないもん。」
「そうだね。ガムは引っ付くし、絶対にお外に捨てないでね!」
と念押す私。一応、愛ちゃんの中では 『食べられる物は自然の中に捨てても良いけど、食べられない物はゴミだから持って帰って捨てる』というマナーは学べたらしい。だから、帰る途中に見つけた空き缶やジュースの紙コップを見て、
「あぁ、あれはゴミだよ!」
と言えるようになった。その後からジュースやビールの空き缶だけを拾って来るダディ。
「『わぁ、10セントが落ちてる!』って思ってるでしょ。」
と言う私に
「環境の為にもいいでしょ!」
と答える、ケチ&エコなダディ。じゃ、紙コップも拾った方がいいんじゃないかぁ。

行きも帰りも初心者コースを選んだ今回のハイキング。自然の中の青空教室にもなったし、運動にもなってとっても充実していた。次回はゴミ袋持参で行こうかな。


*** 写真アップのついでに ***
最近、雨が降ったり、寒かったりでなかなか楽しめないトランポリン。
こんな感じで喜んでます。
トランポリンを走り回る

愛ちゃんは後ろの杏の木の枝に掴まってぶら下がる遊びを見つけ出し、カワ君はトランポリンの脇に置いた海賊船型の小屋からトランポリンに飛び込む遊びを見つけて大ヒット中!
トランポリン

父の日

2010.06.21 (Mon)

今年も実の父親には何にも出来なかった父の日。

お父さん、せめてものお詫びに孫達の写真をアルバムにしました。ご覧遊ばせ。
2010年日本滞在


2010年6月


ちなみに、我が家の父の日は久しぶりに朝寝坊をして、近くのゴルフ場のレストランでブランチに行った。毎日が父の日のようでもある気がするが、義理両親を誘ってのブランチ案を快くダディが賛成してくれたお陰で、煩わしい休日の食事の準備を朝と昼の2回分せずに済んだから私にとってもとっても楽な日曜日になった。子供達にとってもパットの練習や打ちっ放し場でボールを思いっきり打って楽しめた筈だからみんな大満足の父の日ブランチ。ディナーに誘うよりも安く済むし、町外れのゴルフ場だと人も少なくて超お勧め。来年の母の日はこれでお願いしてみよう。


お勧め動画

2010.06.23 (Wed)

最近、お気に入りのテレビ番組がYou Tubeにも続々登場!
日本でバイリンガル子育てを頑張っている方や英語に興味のある方、必見ですよ~。

詳しくは別ブログにて。お家でイングリッシュ!どうぞよろしく。

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
