頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

2010年10月10日

2010.10.10 (Sun)

前回の更新から2週間。周りの木々は紅葉し、落ち葉もあちらこちらで増え始め、寒くなるのもそろそろかぁ...と10月に入ってから不安を感じる一方で日中は20度を超える気持ちのいい暖かさが続いていた。

『晴れている間に』『暖かい間に』とやりたいことややらねばならないことはいっぱいあったのに、一日の真ん中に幼稚園の送り迎えがあるわ、週に2、3日の仕事が入るわ、勉強もしゃなきゃと思っているうちにあっという間に日が過ぎる。一番後回しにしたい掃除を後回しにしていると、ダディから小言を言われるか不満を体で表されるかでイライラが収まらない。自分ではこうしたいと思うことが他人のペースで乱されて出来ない状態が続くと、どんどん憂鬱な気分に陥って行く。特に私じゃなくても出来ることなのに誰も代わってくれなかったり、逆に私が出来ることや私じゃなければ出来ないようなことを代わってくれようとするのって本当にありがた迷惑でなんの助けにも感じない。空は晴れていても私の心は曇って行く一方。全く楽しみの無い生活。そして、それが続くのかぁという不安。

憂鬱な気分の真っただ中、「これじゃ、ダメだ!」と思い、子供達とお気に入りの中華レストランで飲茶を食べた。
大好きなガーベラも買ってみた。花を買う余裕なんて無いのだけれど、ケチケチと預金をするだけの生活を送るのって本当に疲れる。何か目的があったり、たまには奮発できる時がなければ...。たった、500円程の鉢植えのガーベラ。見つめるだけで心が和むし、元気を与えてくれる。花っていいねぇ。花好きの母の影響で実家には花が溢れていた。花がある生活をあたり前のように感じて育った私。花があるか無いかで気分って大きく変わるのね。

気分は晴れて来つつあるのだけれど、今週から恐れていた寒さが始まりそう。最高気温が15度以下になる予報。もっと寒くなる前にわずかに残った畑の野菜をなんとかしてあげないと。

風邪?ストレス?

2010.10.15 (Fri)

先週はサンクスギビング・デー(感謝祭)という祝日があり、3連休の週末。9月から月曜日と土曜日にアイスホッケーを始めた愛ちゃんには土曜日にはホッケーに行って、日曜日はグランパ&グランマ宅での家族の晩餐。夜更かしした翌日の月曜日の朝は早起きをして、車で1時間ちょっとのアダムス川で鮭の遡上を見に行った。なんとも忙しい週末。

9月から新生活が始まり、毎日のように朝から時間に追われるような生活。7時半起床で朝食を食べて、着替えて・・・午前中の活動に出かけて、幼稚園へ行き、午後もいっぱい遊んで9時には就寝という今までの我が家の生活と比べると、規則正しい生活に見えるのだが、愛ちゃんにはちょっと疲れがたまったのかも。先にストレスを感じていたのは私だったけど、週末明けから愛ちゃんの体調が崩れた。

火曜日は社会見学でクラスのみんなでスーパーマーケットに行く日。顔色はあまり良くなかったけど、それなりに元気だったから学校へ行った。いつもより静かで行動が鈍く、熱も出始めたのでその日は直に家に戻り、翌日の体操教室に備え眠りにつく。

熱冷ましの薬を飲むが夜も熱は下がらず、2度目の薬を飲んだ後には吐き気を催し、飲んだ薬をそのままもどす。その後は水を飲んでも吐き出す状態。

翌日の水曜日の朝になっても熱は38度ぐらいにしか下がらない。
「体操教室、行きたい!」
と言い張る愛ちゃんだったが、翌日は学校で学年写真を撮る日、金曜日には毎週楽しみの日本語クラスが控えていたためグランパ宅に愛ちゃんを残し、カワ君と体操教室に出かける。楽しみだった学校もお休み。

朝は吐いてしまうからと食欲がなかった愛ちゃん。グランパにリンゴと梨を勧められて食べたら全部吐き出してしまったのだとか。
その後も吐く事に恐怖を感じていた愛ちゃんの食欲は戻らないまま、昼食も夕食も殆ど口にせず、水かレモネードのみ。その他はカワ君がおやつに食べていたみかんを愛ちゃんにも絞って与えてみたくらい。ゆっくりゆっくり口にさせていたから戻しはしなかったが、翌日の朝(木曜日)には調子づいてゴクゴクの飲んでしまったジャスミン茶で胃を刺激してしまい、嘔吐復活。

楽しみにしていた(逃せないと思っていた)写真撮影の日も学校をお休みすることに。2、3回吐き出したら体が楽になったのか、幼稚園開始の15分ぐらい前になって学校に行く!と言い張る。パジャマのままだったが
「行く、行く!」
と言いながらあっという間に写真の日用に用意していた洋服に着替え、歯磨きまで修了。既に学校が始まる5分前(12時)になっていた。既に学校にはお休みの連絡もしていたし、車で20分の道のり。写真撮影の為だけにいくのも...と思い、しぶしぶ学校行きを断念。
その後は回復に向けて静かに眠るも、なかなか調子は戻らない。引き続き少量の水とみかんの絞ったものは口にするが殆ど空っぽ状態の胃のまま、仕事に行く為にグランマ宅に子供達を預ける。

熱があっても食欲もあり、休めと言っても走り回るカワ君とは反対に必死で回復の為に体を休める愛ちゃんだがなかなか熱もお腹(おへその周り)の痛みも治らない。夕飯にはスープを2、3回口にしたらしいが、その後の水分補給の為に用意されたアイスキャンディーで嘔吐。またまた胃の中は空っぽに。つうか、なんも食べて無いって言ったじゃん。冷たいものを口にさせるなって、グランマ...。義理姉の勧めだったからって熱があるだけじゃないんだよぉ~と文化の違いを感じる。

結局、楽しみだった金曜日の日本語クラスもお休み。学校もお休み。
なんとか朝はロールパン半分とフードプロセッサーで砕いたうどん(大さじ1杯程)をちょっとずつ、ちょっとずつ口にし、今は嘔吐無しで過ごしている。昨日まではソファでも横になってしまっていたが、今は座ってテレビを見ていられるようになった。

明日のホッケーには参加出来るよう、午後からは少しずつ体を動かしてこようと思う。頑張れ、愛ちゃん。もうちょっとだぁ。

2010.10.24 (Sun)

最近の写真をまとめて

2010.10.24 (Sun)

先週の金曜日は(職員会議の為?)学校がお休みの日。
久しぶりに幼稚園の送り迎えをしなくてよい日が戻ったら、なんとゆっくり出来ること。
金曜日は毎週、ジャパニーズ・カルチャーセンターで子供達の日本語クラスがあるのだけれど、幼稚園が始まってからというもの、同じく幼稚園が始まった幼なじみのキヨちゃんともゆっくり遊べる時間がなかった。
久しぶりにキヨちゃんとマックンと公園で遊べた愛ちゃん。マックんがカワ君の相手もしてくれたからゆっくり母親同士の会話も楽しめた。

その夜はダディがコーチをしているフットボールチームの試合が市外であったため、帰りが遅く、夕飯の準備の時間も気にすることなく、ただただひたすらゆっくり時間が過ぎた。
小学生を持つ親にとったらちょっと迷惑だと思われる臨時休校。幼稚園児の親にとっては有り難い日だったりもする。


*** 久しぶりに写真をアップしまーす。 ***

その1 カワ君、初めての1人体操教室。
今まではダディと一緒に親子で体操教室に参加していたのだけど、9月から3歳児から5歳児のクラスに参加してます。正確にはまだ2歳だけれど、お試しの大事な初日。先生の言うことも良く聞き、移動する時も先生の後にしっかりくっつき、クラス参加の合格をもらえました。今でもまったく問題無く、嬉しそうにクラスに参加しています。初めての体操教室 カワト

その2 先々週に行ったアダムス川の河原にて。
人生初の鮭の遡上を見に行きました。前から行ってみたかった所だけど、「臭いが凄いよ。」と言われてなかなか足が向かなかった所。行ってみるとそれほどでも無かったです。生臭いと言えば生臭いけれど、夏の魚市場や魚売り場よりはマシかな。子供達も大喜び。4年後にまた行ってみたい。今度はダディ無しでゆっくり観察したいものだぁ。アダムス川の河原にて 2010年10月

その3 遡上中の鮭の群れ。
頭だけが緑色で後は奇麗な朱色。紅鮭って本当に赤いのねぇ。紅鮭の遡上 201010月

その4 鮭の産卵場所(?)。
鮭の群れから少し離れた流れが緩やかな小川には一定の間隔をあけて、2匹の鮭が寄り添っていたり、メスと思われる鮭が産卵の場所を確保しているようだったり。ちらほらと卵が産みつけてあったりする場所も。頭の中では美味しそうな筋子がよぎる中、魚達が繰り広げる生の活動に目頭が熱くなった。遠い海から激流を逆らいずっと泳いで来たんだよねぇ...と。 鮭の産卵場所



 | HOME | 

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品