頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

感謝する心

2011.03.19 (Sat)

3月もあっという間に半分が過ぎた。
2月末に日記を更新してから3週間。いろんな事があって日記を書く暇も無し。
一先ず落ち着いたので久しぶりの日記の更新。

先ずは日本で起きた大災害。

被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。 
一日も早く復興が進むことを祈り、応援しています。
そして、「私に出来る何か」を今後少しずつ実践して行きたいと思います。

災害地とは反対側にある実家の家族には幸い何の被害も無く、いつもと変わらずに平穏な暮らしが出来ている模様。
ただ、4年間一緒に働いた元同期家族が仙台市に住んでいたことが判明してから(引越ししていたかも?と思っていながら思い違いだと思うようにしていたんだけど...。)不安になること丸一日。ネットでニュースを見たり、日本のことを考えるだけで背筋がぞぉっとなり気が落ち着かなかった。夜には家族全員が無事に実家の岩手に非難したと聞いて一安心だが、怪我や体の不調がないこと、今後の復興を祈るばかり。

先週の金曜日の朝から話の種は日本で起こった大災害のこと。
当日の朝からニュースを見ている暇なんて無かった私には寝耳に水のごとく、次から次へと人毎に新しい情報が得られる。最初の情報は仕事中の職場からかかってきたダディからの電話にて。
出かける間際だったから、そこでテレビをつけている暇も無く、日本が大変なことになっているということだけ知りながら出かけると、日本とは全く関係のないカナダ人からは私が日本人だというだけで
日本に家族はいるのか?
日本の家族は無事か?
と聞かれる。日本の家族を心配してくれる人たちに感謝しながらも、惨状を知らない私には災害地が反対側だから大丈夫だと思っても変な不安がつのるばかり。その夜、やっとネットでニュースを見たときには想像を超えた光景に目を向けていられなくなった。あまりにもひどく、あんな状況で助かる命があるのかと...。それからは原子力発電所が気になるばかり。助かった人にも降りかかる恐怖と不便な暮らしを想像するだけで不満だらけに感じていた自分の生活がどれだけ幸せなことかと思い知らされた。

水と電気が普通に使える有難さ。明るく、暖かい部屋で暖かい食事が出来る有難さ。

その一方で
「これ、おいしくない!」
「すきじゃない!」
「ジュースがいい!」
と言って平気で食べ物を残そうとしたり、水以外のものを飲みたがる子供たちにカチンと来る。
食べられるだけで有難く思え! 水が飲めるだけで有難いと思え!
日本ではお腹がすいてもご飯が食べられない人たちがいっぱいいることを言って聞かせるのだけど、彼らにはわかる筈も無いのか?もったいないおばけに敏感だった愛ちゃんはなんとか我慢しようとする姿勢もみられるが、もったいないおばけを気にしないカワ君には将来、お寺で修行をしてもらうしかなさそうだ。

自然を相手にたくさんの命が失われ、助かっても水や食料、燃料や暖房の無い不便な暮らしを余儀なくされる人が大勢居る中、世界のどこかには命の大切さを知らずに戦いあう愚かな人間がいると思うだけで腹立たしくなる。
災害が起こったのは日本だけではない。世界のあちこちで自然の恐怖に怯え、災害後の復旧に汗を流している人が何億人といるというのに...。命の無駄遣い、止めて欲しい!無駄に使われるお金や燃料があったら世界中で必要とされている復興に使ってほしい! 一部の人間の利益の為に失われるものの大きさ...。 原発からの放射能に怯えて80キロ圏内には入らないってどういうことだ? それより酷い爆弾を落とした国は自分が同じ目に遭わないと分らないのか?? それでも、「Who cares?(そんなの誰が気にするもんか。)」なんだろうな、きっと。








学校用務員という仕事

2011.03.21 (Mon)

今朝の実習にて、遂にというか、あっという間に3週間の用務員養成講座が終了した。
週に4日(月曜日から水曜日の4時~8時と土曜日の9時~4時まで)の講座には他に8時間の実習もあるので、最終週は毎晩家を空けることになった。

午前中に外出すると、愛ちゃんのお迎えの後はそのまま講座に行くために夕飯の準備をしている暇は無し。1週間の殆どを子供達とダディだけで済ませてもらっていたのだが、かなり不健康な食生活が続いたため子供達が風邪をひいた。豆乳で免疫力を高めていた筈なのだけど、チョコレート豆乳にハマってしまったカワ君のチョコレート抜きがされていたため豆乳摂取量が激減し、帰りが遅くなった私をいつまでも起きて待っているせいで睡眠不足もたかったためだと思われる。豆乳効果があった先月は食生活も割と整っていたし、規則正しい生活を心構えていたから咳き込んでいていも、熱があっても翌日には治っていたカワ君だったのに...。咳き込み始めて早くも4日。鼻水も出始めたので治るのにもう少し時間がかかりそう。 

もしも、私が新しい仕事を始めるとなると、時間帯は3時から夜の10時過ぎになるらしい。最初は臨時の穴埋め要員になるらしいのだけど、週に3日以上の勤務は家庭崩壊につながりそうだ。時給は今の約2倍。ダディはお金にしか目がないようだけど、どんなにお金がもらえても今は子供達と過ごす時間を大切にしたいというのが本音。

毎日、
「おかあちゃん、きょうはいっしょにあそべる?」
と聞いて来る愛ちゃん。午前中は朝食やお弁当、おやつの準備でバタバタしていて気がつくと幼稚園に行く時間。
送り出してしまえばカワ君と一緒の時間は2時間半持てるけど、愛ちゃんとの時間は幼稚園が終わってからか夕食が終わってからぐらい。その時間に仕事をしなきゃいけなくなるとなると、本当に愛ちゃんと一緒に遊ぶ時間なんてなくなりそうだ。今までの職場だと去年までは週に1、2回で遅くても8時過ぎには夕食も済ませて家に帰れた。お風呂に入っている愛ちゃんの相手をしてあげることも出来たし、本を読んであげることもできた。一日4時間の仕事だから「やってられるかぁ!」ってストレスが溜まることもあまりなく、仕事が入ることを有り難くもさえ思えた。大嫌いな掃除が仕事になるっていうのもどうだか...。

ダディには悪いけど、もう少し頑張って1人で 働いてくれないかしら。

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品