頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

サッカー

2011.04.12 (Tue)

4月ももうすぐ半分。 やっとというか春らしいお天気が続くようになった今日この頃。
愛ちゃんのスポーツも冬用のホッケー&スキーから春用のサッカーに移行し始めた。
屋内のアイスリンクはまだ営業しているから春にホッケーをするのも可能なのだけど、ホッケーにはお金がかかる。
5歳以上から子ども料金が課せられるので、愛ちゃんの場合、スケート場に行くたびに3ドル25セントの出費になる。5歳未満のカワ君の場合は無料で、それに付き添う大人も無料だから彼にはこの夏も思い存分滑ってもらいたいものだけど、気分はすっかり春のスポーツ。

春用のスポーツに選んだのはサッカーなんだけど、選んだダディの理由は一番お金がかからないから。
「サッカーはシューズとボールさえあればどこでも出来る」
と。
個人的にはスポーツを習い事にするのはどうかと思う私。どこでも出来るならチームに参加しなくても良いのでは?とは何度も思ったことだ。
ダディが言うには、
「チームに参加するのは社交の場を与える為。」
学校区外の幼稚園(小学校)に通う愛ちゃんには近所のお友達と遊ぶ機会が無い。同じ通りに住んでいる同じ歳の女の子とでさえ遊べるのは1年に1、2回ぐらい。
近所に仲良く遊べる友達を作ってあげたい
というのがダディの思いのようだ。

ところが、申し込みの段階では予想よりもお金がかかることが判明。
一時、会費が断然安いソフトボールに気持ちが傾いたが、運動量が少な過ぎるとサッカーに決めた。

近場のグランドで出来るソフトボール 対 家から車で30分のフィールドで毎週行われるサッカー

私なら断然ソフトボールを選ぶのだが、社交的に考えるとここではサッカーの方が圧倒的に人気があるようだ。
同じ体操教室に通う同級生のお母さんからも、サッカーの申し込み期間前にはチームへの参加を確認されたし、前出の近所の女の子、Sちゃんも参加予定だった。ソフトボールに誘われたことは一度も無い。

カムループス市全体で合計11の女の子チームが結成され、我が家から車で30分程のダラスという地区で週に1回試合が行われる。試合に向けての練習も週に1回行われるのだが、しばらくは試合と同じ日に練習も行われることになったので、往復1時間のサッカー通いは幸い週に1回、毎週木曜日の午後5時半から7時ぐらいまで。ダラスという地域は我が家から見ると方角的には愛ちゃんが通う学校と同じ側。家からだと学校の延長上にサッカー場があるという感じ。2時半に学校が終わり、3時にダディを迎えに行って、5時半まで待で時間を潰すか一旦家に戻って1時間過ごすか。どちらにしても『ガソリン代』or『食事代』の出費がかさむことを考えると、私には安い習い事とは到底思えない。

更に申し込みが完了し、チームの案内が回って来て判明した問題。
チーム内に私たちが住むウエストサイド在住者以外の参加者が混在していること。
混在しているのが、隣近所の地区だったらまだしも、何故だか車で20分はかかる川の対岸にある地区との混合チームなのだ。しかも、コーチは更に別の川の対岸にある車で30分近く離れたところに住んでいて、その子どももチームに参加している。この状況で初回の顔合わせの場所は参加者の9割が住んでいるノースショア内では無く、コーチが住む近所の公園。遥々30分以上かけてミーティングに参加したウエストサイド在住の家族と対岸の地区レイリーの家族。ミーティングは約15分。6度という気温のせいで子ども達の練習の機会も損なわれたのだが、ウエストサイドに戻ると気温は3度上昇し、途中のとある学校のグランドでは男の子のチームが練習をしていた。この問題にはさすがにダディも納得が行かずに文句たらたらだったが、聞いている私はもっと納得がいかなかった。

想定外の状況にダディは
「練習が始まったら、ウエストサイド在住者だけでも一緒に集まって、近所の学校のグランドで練習すればいいさ。」
というが、だったら最初から近所のSちゃんを誘って一緒に遊んでた方が安いじゃんと思う私。

練習&試合が始まるのは今週の木曜日から。どうか、社交の場という名目だけでも果たしてもらいたい。






 | HOME | 

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品