あっという間に...

7月です。 7月1日はカナダ・デーというカナダの建国記念日でした。
毎年、ダウンタウンにあるリバーサイド・パークでは「マルチカルチャー・ソサエティー(だったかな?)」が運営する、異文化交流イベントが開催されていて、いろんな国の文化的展示コーナーや食文化(食べ物販売)コーナー、踊りや音楽の発表等で盛り上がっています。数年前にはアーティストの出店エリアや子どもに大人気のエアーバウンスィーがひしめくキッズエリアも出来て、大人も子どもも楽しめるイベントです。

ジャパニーズ・カナディアン・アソシエーションも毎年恒例で食べ物販売ブースと展示ブースを出しています。食べ物販売ブースにボランティアで協力すること早3年。早朝からのカルチャーセンターでの寿司巻きのボランティアは地元の日系カナダ人のおばちゃん達やおじちゃん達とおしゃべりしながら昔のことを学べる良い機会だったりします。みんな激動の時代を生きて来た人達だから、いろんな意味で励まされます。日本語が少なからず分かる人たちも多いので、英語の勉強にもなります。

ここの所、フルタイムで外で働くお母さん業が続いていて(延長、延長で8月いっぱいまでの代理勤務が決定)、体力的にも精神的にもかなり疲れているからダディには
「またやるのぉ? やめておいたら?」
と言われたボランティア。 このボランティアだけは1年で一番楽しみにしていることでもあるので仕事に行くよりも心が軽い。精神的にもホッと出来る時間でもありました。

カムループス在住のみなさま~。来年は是非一緒にいかがですか?

ちなみに、このイベントで夜には花火も上がります。暗くならないと始まらないから日没時間が遅くなっている夏の夜、花火が始まるのは10時過ぎ。眠い目をこすりこすり10時まで待っていた愛ちゃんは途中、ベッドでウトウト...。毎年、お昼の間に遊び疲れて花火まで起きていられなかったのだけど、今年はなんとか観賞できました。結局10時半頃に始まった花火。我が家から見ると直径10cm~15cmぐらいの大きさで、所要時間10分強の花火の打ち上げを子ども達はキャーキャー言いながら見ていました。これくらいで喜べる子ども達、来年、日本に行ったら絶対にもっと大きい花火を見せてあげるね。と約束してご就寝。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード