頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑お見舞い申し上げます。

2011.09.11 (Sun)

9月も2週目が過ぎ、例年のカムループスだと夏はすっかり過ぎ去っている筈のこの時期。7月末まで肌寒くて夏の訪れが遅かったせいか、今年は夏休みも最後まで暑い日が続き、学校が始まっても木陰が気持ち良いくらいの暑さが続いている。

有り難いことに私には一日も夏休みは無く、最後の最後までびっしり仕事を入れてもらえた。これで来年の日本への一時帰国の旅費は確保。あとは『スクールサポートワーカー(SSW←日本ではスクールソーシャルワーカーと呼ばれるらしい)』と呼ばれる社会福祉系の資格をとる為の講座の費用をなんとかせねば...というところで、夏休み終了。5月の採用以来、一日8時間勤務を週に5日続けて来たが、体力的にも精神的にもこれ以上続けて行くことは無理と判断し、9月からは一日4時間だけのオンコール(必要な時だけ呼ばれる)に戻ることにした。これだとこれまでの数ヶ月のような勢いで貯金が出来ることは無いが、精神的に穏やかな日々が送れるかなぁと淡い期待を抱いたりしている。

ところで、9月と言えば、こちらでは新学期。
愛ちゃんもピカピカの1年生になった。
日本から送ってもらった従姉妹のお下がりのランドセルは6年間使っていたとは思えない程の奇麗さ。届いた時からウキウキ・ルンルンだった愛ちゃん。
「ランドセルの横側にあるフックは給食袋を掛けるところだよ。」
と教えると、オヤツとお弁当の袋は必ずそこのフックに掛けようとする。
まだ、始まったばかりの1年生。ランドセルの中身は空っぽだからお弁当の袋は中に入れるように言っても、大事そうにフックにかかった袋とランドセルを抱えて歩く。
学校が始まって4日。初日は全生徒2時間半だけの登校だったが、翌日からは一年生も含めて丸一日。1年生でもお弁当とオヤツ持参で6年生や7年生と同じ時間割をこなすのだ。幼稚園が半日だっただけに大丈夫かなぁ...と心配してはいたけれど、お弁当を食べている暇はないくらい学校が楽しいらしい。
そうそう、ここでは給食なんて素晴らしい制度はなく、毎日、弁当とおやつを持たせなければならない。
愛ちゃんが早起き出来るか心配するよりも、自分の心配の方が先だった。今までダディが一番に起きていたが、結局、愛ちゃんの送迎は私がすることになり、自分の支度と子供達の支度を済ませて8時には家を出るという毎日が始まった。日本のようにキャラ弁を作る程手を込む必要は無いのが幸いだけど、ピーナッツ・アレルギーのクラスメートに配慮してナッツ系は持たせることが出来ないからおやつ選びにも一苦労。これが6年生以降もずっと続くなんて...と思うとやっぱり日本の学校に通わせたくなってしまう。
ちなみに、1年生の初登校であっても、特に入学式なんてことは無い。普通の恰好で普通に学校から帰って来た。
幼稚園のお友達がそのまま1年生の同じクラスになって、先生だけが代わった環境。リュックサックが新しくなっていた子も多く、ランドセルの評判を愛ちゃんに聞いてみたら、
「だれも かわいい って いってくれなかったぁ~。あいちゃんは (○○ちゃんの)かわいい っていったけど...。」
それでも、翌日のお友達ママの反応は上々。やっぱり小学生はランドセルよねぇ~。

そして、カワ君はと言うと。
週に2回、半日だけの幼稚園に通うことになった。火曜日と木曜日の12時から3時までの3時間。2時間のお勉強&遊びタイム+1時間の体操教室。体を動かさずにはいられないカワ君にはもってこいの幼稚園。それでいて、値段も週に1回、1時間だけの体操教室に通わせるのと同じぐらいだなんて本当にありがたい。夏休み中に1ヶ月通っていたフランス語の保育園はかなりお気に召さなかったが、今回の幼稚園は『カワくんの がっこう』と今のところ喜んで行ってくれるので助かった。これで、週に2日、私には約2時間のフリータイムが出来るぞぉ♡





スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。