頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走の忙し(画像 upしました)

2011.12.14 (Wed)

またまた更新をさぼってしまった。
気がついたら、前回から1ヶ月も経っていたなんて...。

その間に、カワくんは4歳になった。
誕生日が来る前は
「4さいになったら、ひとりでねられるから~。」
と、3歳までは一緒に寝てくれとせがみ続けた。私、1人で寝られるようになる日を毎日指折り数えて待ちわびていた12月8日。
当日は頑張って1人で眠ってくれたのだが、もう1つの目標『オムツをしないで寝る』も実行してしまった為に結局は
おもらし→夜中に目が覚める→1人で寝られない
の状態に。そして翌日からも私が一緒に寝る羽目に。そして、目標も
「5さいになるまでに、ひとりでねられるようになる&おむつをしないでねる。」
に変更となった。

先週は家族で手品ショーを見に行ったり、カワくんの学校のクリスマス発表会があったり、カワくんの誕生日があったりで(運良く)全く仕事をしなかった1週間。仕事が入らない日が2日以上続くとダディから
「また、休みぃ?」
と言われ、給料が減ることを極端に心配される。カワくんの誕生日にさえ
「働いた方が良いんじゃない?」
と、仕事を優先させられそうになった。運良く仕事が入らなかったから、誕生日は家族でお祝い出来たけど、
息子の一番大切な日に仕事を優先させられるなら、月曜日の手品ショーを見に行かずに働いていた方がまだマシだっただろう。しかも、カワくんは
「たんじょうかい に きてもいいのは おかあさん と ダディだけ。』
(後から愛ちゃんも付け足したけど、)と家族みんなで祝ってもらえることをずっと望んでいた。だから、お友達を呼んで誕生会をする必要もなかったし、実はプレゼント(ダディ担当)さえまだ買ってあげていない。物欲の無いカワくんって本当に楽! 

火曜日にあったクリスマス発表会は「可愛い~!」の一言に尽きる。
クラスメイトのお友達もみんな一生懸命に歌ったり、踊ったり。カワくんが練習に練習を重ねた(毎日、「おかあさん、みて~!」って踊っていただけだけど...。)ラインダンス。練習中はどんな曲で踊るものなのか、まったく想像がつかなかったけど、本番では得意げに踊り続けていた。本当は自分の目でゆっくり見ていたかったのだけど、一番前に座ったら、ビデオ撮りを命じられ、ズームの効かない小さな映像で楽しむしかなかった。



かなーり見辛いですが、上段の真ん中辺りで踊っている緑のシャツを着ているのがカワ君です






発表会と言えば、愛ちゃんの学校でも昨日、クリスマスコンサートが開かれた。
フランス語の歌を何曲か練習したりしていたが、本番では口が動いている様子は無く、振り付けだけ楽しそうにしていたくらい。最後に英語の歌が1曲あったのだけは口も体もしっかり動いていて、「終わりよければ、すべて良し!」だったな。本人は十分満足していた様子なので、見ていたこちらもうれしくなった。日本の幼稚園や小学校の発表会とは比べ物にならないくらい「練習したのか?」なレベルだけれど、それなりに子供達みんなが頑張っている姿が可愛くて、発表会っていいよなぁ。(愛ちゃんの映像は座った場所が遠くて肉眼でもなかなか見辛い状態だったので残念ながらありません。)

仕事が無い日は子供達びったりで夜が過ぎる。その為、パソコンに向う暇も無く、子供達と一緒に早々と就寝!となる。今週は有り難いと言うべきか、月曜日から立て続けに仕事が入っている。べったりの後の母不在。カワくんには精神的に不安定な状況になりやすい。一日中付き合える日が続くときは気分も安定していて、優しくて聞分けの良いカワくんで居てくれるのだけど、仕事が入った次の日は手に負えなくなる。いい加減にこの仕事、辞めたいのだけど...。

なんとか、掃除だけの仕事に頼らずに済むように...と新しいパートの仕事を考えていた矢先。
ずっと前に登録だけしていた空港の仕事に求人を出しているというメールが来た。ダメ元で履歴書を送ってみたら、数日後に「面接に来て下さい。」と言われ、面接を受けたら、その数日後には「第2言語としての英語の口答テスト(電話で)を受けて下さい。」と2次試験の予定を告げられる。結果は合格。そして、採用決定となり、10年のプランクを開けて、念願だった大好きな空港での仕事に戻れることになった。面接の時は「繁忙期なので訓練の前に働いてもらいたい!」と言われていたのだけど、結局、仕事が始まるのは1月以降になるらしい。パートタイムといってもオンコールのようなまたまた穴埋め要員的なもの。でも、6ヶ月の仮採用期間が終われば、格安(無料?)航空券がもらえるようになるらしい。そうしたら、日本にも帰りやすくなる! 10年振りの仕事にどこまで付いて行けるかはちょっと心配だけど、最初は(現役時代、一番楽しかった)チェックインとゲートの仕事が続くらしい。そして、訓練は2週間、大都市空港で行われるため、ホテルに缶詰状態になるらしい。
「家族から離れても大丈夫ですか? 食事と宿泊費は全部、こちらが負担しますけど。」
って言われて、「嫌です!」なんて嘘でも言えないでしょう。2週間、1人の時間♡ 家のことを心配せずに何かに集中できる時間♡ 1人でホテルのベッドに寝られる日々♡ 
待ちきれなーい!
そして、その間に少しでも母が居なくても出来ることを家族全員で体得してもらいたい。
スポンサーサイト

今シーズン、初滑り

2011.12.20 (Tue)

カムループスの公立学校は今週の月曜日から冬休みが始まった。
朝のバタバタの時間が無くなるのは有り難いことだけど、「学校が休み」=「ダディも休み」ということで、これから2週間は毎日週末の状態が続く。
「今年は出来る限り子供達をスキーに連れ出したい。冬休みにはスキーに行きまくるぞ!」
と意気込んで、今シーズンのスキーパスを早期購入割引期間中に購入したダディ。
雪は降っては止み、降っては止みで、なかなかスキーシーズン到来!とは行かない。
それでもなんとか先週、ちょっとまとまった雪が降ったので週末を楽しみにしていたのだけど、ずーっと先延ばしにしたままだった部屋のペンキ塗りを先行することにした。
穏やかな週末のお陰で、周辺の雪も半分は融けてしまったが、なんとかスキーパスを購入した近場のスキー場はオープンしたらしい。

今日、意気揚々(ダディだけ)と出かけてみたが、ゲレンデは茶色い部分が至る所に現れている無惨な状態。それでもスキーを楽しんでいる人影は見えたので私達も初滑り、決行。

初心者用の「バニーヒル」は半分以上が草まじりのザラザラ雪。でも、使っていたのはスキーレッスンを受けている子供達が3、4人とボーダー2、3人と私達家族だけだったので、僅かに残る白い部分で練習するにはなんとか行ける感じ。待ち時間の無いリフトはカワくんが1人でバーリフトを使う練習にはもってこいだった。去年、やっとなんとか滑れるようになってシーズンを終了したカワくんには練習し放題のバニーヒル。滑走が楽しめるようになった愛ちゃんは次のステップ「ティーバーの長いリフト」にダディと2人で挑戦。 Tバーと呼ばれるリフトに最後まで1人で乗るにはまだまだ練習が必要なようだが、てっぺんからの景色が奇麗でそれ見たさに上に行きたがる愛ちゃん。カワくんも興味津々で、
「かわくんも あっちの いってみたい。」
の発言を気に、私も含めて「T-バーリフト」初挑戦。
長いリフトの途中、『初心者用はこちらから』のサインが見えたけど、カワくんを連れたダディはそのまま通過。なんだか嫌な予感がした一番最後を行く私。終点まで行くと突然、急な坂を滑り降りなきゃいけない状態に。
そこをカワくんを滑らせる為にダディが四苦八苦していた。まだ早さの調節が出来ないカワくん。結局、スピードが付きすぎて転げ落ちた。私は既に2、3回滑っていた愛ちゃんに先導されて下に下るも、初心者の私には坂が急過ぎてボーゲンで滑るのが精一杯。あっという間にリフトに到着出来る「バニーヒル」とは違い、まだぁ...と思うくらい先は長い「T-バーリフトのコース」。スキーが楽しいなんて私には全く思えなかった。
やっとやっと下りて来たカワくん曰く、
「かわくん、バニーヒルがいい。」
私も...。

 | HOME | 

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。