頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



2012年 謹賀新年

2012.01.01 (Sun)

日本の皆様、17時間遅れですが、

新年、明けまして おめでとうございます。

先程、眠たい目をこすり、こすり、愛ちゃんとカムループスに唯一ある浄土真宗のお寺に除夜の鐘を付きに行こうと出かけたのに、開いていませんでした。去年はやっていたのに...。

今年も年末パーティーに誘われて、年越しそばを食べ損ねたので、明日の朝は年明けそばです。

去年1年、お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年は日本の皆さん(東北地方)にとって辛く、悲しい年になってしまいましたが、2012年は世界中の人々が楽しく、安心して暮らせる1年になりますように。


喧嘩の末に...

2012.01.08 (Sun)

買ってしまいました。

iPad2

今年の3月にはiPad3というものが出るや、否やと言われる中、時を待たずしての購入にちょっとためらいはありましたが、クリスマスブレゼントに全くもって欲しいものが貰えなかった腹いせに勢い良く買ってしまいました。

でも、これはオンラインで勉強するには必需品と言うことで設備投資のひとつでもある訳だし、ちょっとした空き時間に、自宅まで帰らずともネットが繋がるような場所で勉強したり、調べものをしたり、こうして日記を更新するのも可能になる訳です。先々月の頭頃に、5年半前にじいちゃんに買って+送ってもらった中古のパソコンが壊れて以来、自宅にひとつだけになったパソコンは子供達に殆ど占領されてしまっていたので、このiPadは私専用❤

ほっとんどテレビを見る暇も、見たい番組もない私にとって、クリスマス前にダディがウッキウキで買って来た新しいテレビは家族の為と言うよりは、ダディの為のもの。喧嘩の際に話題にはならなかったのだけど、ダディの友達が来る度に、必要のない買い物だと言い続けていたから少しは考えていたのか、iPadの購入資金の半分以上をダディが出してくれました。

でも、素直に「ありがとう。」が言えない私・・・。

成長過程

2012.01.17 (Tue)

もう既に1週間以上も経ってしまいましたが、先週の火曜日、ようやく愛ちゃんの初めての歯が抜けました。周りのお友達は既に上の歯が生え変わっている中、本人、待ちに待った1本目です。

先ずは、グラグラで今にも取れそうだった歯を勢い良く引っ張った後の状況。興奮しまくり。




ちょっと落ち着いて、ご報告。


日本で育った私の時は、抜けた歯が下の歯だったら、空に向かって(屋根の上に)投げたり、上の歯だったら土に埋めたりしたものだけど、こちらでは、寝る前に抜けた歯を枕の下に置いておくと、寝ている間に「フェアリーテール(妖精)」がやって来て、歯をもっていく。そして、そのお返しにお金を置いて行ってくれるという言われがあるようです。私には全く???な風習なので、全責任をダディに委ねました。

その結果、子供達&私が寝静まった頃にはすっかり大役を忘れており、愛ちゃんが目を覚ます数十分前にハッと子供部屋に現れ、なんやらゴソゴソ。何とか愛ちゃんには気付かれずに抜けた歯と置き土産の交換は出来たのだけど、その間に愛ちゃんが目を覚まし、ダディの存在に気づいてしまう。
「なんで ダディが ここに いるの? 」
と不信に思われたが、その後の驚きと喜びで一気に不信な思いも忘れてしまったようでした。

「フェアリー・テール、ほんとうに きてくれたぁ。」
朝から大興奮。いつもの朝はとっても目覚めが悪い愛ちゃんだけど、この日はあっという間に布団から飛び出し、朝の用意もささっとすませてくれました。
因みにフェアリー・テールから貰ったお金。

2ドル

とっても気前がいい妖精だこと。

Show & Tell

2012.01.23 (Mon)

今日の愛ちゃんは学校の授業で毎日行われている『Show & Tell (ショー アンド テル)』と言われる(子供が珍しいものを学校に持って来て説明する)発表会by Yahoo!辞書 eプログレッシブ英和中辞典 (英和辞書))の発表者でした。

発表会の順番は1ヶ月ぐらい前から知らされていて、それ以来、何を持って行ったらいいかずーっと考えていた愛ちゃんと私。何しろ、クラスの仲間は幼稚園から変わらずの顔ぶれで、既に幼稚園で3回も『みんなにとって珍しいもの』を持って行ってしまっているのでネタ探しに毎回悩まされるのです。 1年生になってからも1回目は済んでおり、この前は日本の又従姉妹に譲ってもらったポケモンカードが見せ物でした。今回はどうしよう...?

大体は愛ちゃんにとっては身近なもので、クラスのみんなには珍しいものと言えば、日本の物で決まりやすいのだけど、私がこれは?と思っても殆どが否定的な態度を示す愛ちゃん(ポケモンカードの時は別だったけど)。今回もなんだかんだと渋られて、結局、日本風のお弁当を作る事にしました。幼稚園入園当初に一度だけ作って、持って行くのを嫌がられた日本風のお弁当。嫌がられた理由は「SHOW & TELL」になっちゃうから。だったら、その「SHOW & TELL」に持って行っちゃえぃ!ということで見せ物決定。

そして、作ったものがこれ↓。(あまり大きく載せられたものじゃないから小さめに...)

お弁当

キャラ弁とは程遠いですが、外せないタコさんとカニさんウィンナーに卵焼き、うさぎのリンゴは入っています。何年か前に姉に送ってもらったカット済み海苔で愛ちゃんの大好きなふりかけご飯を飾ってみました。

前回、学校に持って行った日本風お弁当は殆ど食べずに残されて帰って来ましたが、今回は完食!! 

「きょうのおべんとう、おいしかったよ!」
と褒めてくれたし、
「また つくって!」
と催促までしてくれた愛ちゃん。

洋風弁当を完食されるよりもなぜかとっても嬉しかった今日の私。

最近、おもしろかったこと。

2012.01.25 (Wed)

カワ君がプリスクールへ行き始めてから4ヶ月以上が経ち、学校でのお勉強の成果が少しずつ目に見えてくるようになってきました。

2歳ぐらいからアルファベットにはとっても興味を示していたので、2歳半ぐらいで読めるようになっていたカワ君。3歳を前に簡単な単語はフォニックスで読めるようになっていたし、3歳になってからは何冊かの英語の本は1人で読めるようになっていたカワ君。でも、文字を認識するのは出来るのに、『書く』となるとなかなか進歩がありませんでした。

学校で自分の名前を書いてみる練習を毎回しているようで、書ける文字も増え、自分で書いてみたい!という意欲も出て来ました。

ある日、日本語の単語の読み取りの練習を兼ねて遊んでいたゲーム(絵カードと文字カードを合わせるだけ)の後に、じゃぁ、英語でもやってみようかぁということになり、私がいくつかカードに英単語を書いていると、

「かわくんも かきたい!」

と書いてみたのがこれ ↓ ↓ ↓。

SOSEG

正しくは sausage
なんとなくそれっぽいのと、『G』だけ1枚のカードに書いているところにハマってしまった私。


次に書いてみたのが これ ↓。

Qukambr

正しくは cucumber
実は私もあやふやだった、きゅうりの綴り。
何を書いたかは分ったけれど、Qで始まるんだっけ?と間違いにすぐ気付かない私。でも、言いたいことが分るのと、これまた『Q』を1枚のカードに書いているところに笑いのツボが的中してしまった。

というある日の出来事。



そして、バイリンガル子育ての学習法と言えば...。
iPadを購入して以来、子供達の学習用のアプリをいくつかダウンロードしてみたら、ハマってしまった子供達。今にもiPadを取られてしまいそうなくらい熱中してカタカナを書く練習や英単語のパズルなどをしています。最初はfreeのアプリをダウンロードしていましたが、やっぱり値段の違いはありますねぇ。子供達が一番食いついているカタカナの練習アプリは$6.99。無料のものや$0.99とか$1.99とかのものがある中、いきなり$5以上のものに挑戦するのにちょっとためらいましたが、思い切って『購入』を押して正解でした。何しろ、アプリの供給元はあの「ベネッセ」。やってくれますね、ベネッセ。やっぱりベネッセですよ。(決して回し者ではありません。) 他にも安いひらがな用のアプリを購入してしまいましたが、ひらがなもベネッセ様にお力をお借りしようと思います。 何しろ、集中力の持続時間が極端に短い愛ちゃんでも数十分は没頭出来るくらいですから...。

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
