頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月1日!

2012.03.01 (Thu)

あっという間に暦は3月。
2月中の更新は1回しか出来なかった…。

家族から離れての2週間の職業訓練(研修というか…)は無事に終了し、5日間連続のOJTも終わり、独り立ちしてから2週間。先週は確定していた仕事の日が2日しかなかったのに、結局、バタバタと仕事が入り、週に40時間のという就業可能時間を超えた。古株のフルタイマーの人達がここぞとばかりに休みを取るもんで、新人の私達にもちょうど良く仕事が入る。大変そうなのは中核のパートタイマーの人達。自分達も穴埋め要員でありながら、出来損ないの私達新人2人のフォローもしなくちゃならない。さらに、10年に1回くらいにしか起きないようなコンピュータのシステムダウンは起きるし、急にドカ雪が降ったりで、イレギュラーな取り扱いが続いた。

大変な状況を目の当たりにしながらも、対処の仕方が分からない私達新人…。
一人じゃなくて良かったとなぜか安心した。

仕事から離れた話では、今のところ、子供達と過ごす時間がとても楽しい。
仕事のない夜は、今までよりも穏やかに時間が過ぎて行く気がする。そんな時間が勿体無くて、午後からの仕事に行くのに気乗りしない。


今週の月曜日にはカワ君の幼稚園の入園申し込み受付が始まった。そして、それを機にカワ君のプリスクールでは幼稚園入園準備のための延長保育が今日から始まるということで、カワ君も早速、今日から一日保育に行き始めた。意気揚々と教室に向かったカワ君だけど、その後、大丈夫だったかなぁ…?

一日中、子供達が居ないってすごく静か。
そろそろ学校に迎えに行かなきゃいけないんだけど、私は今日、何してたんだっけ?
スポンサーサイト

研修 第2段

2012.03.12 (Mon)

カムループス空港での仕事が決まり2カ月ちょっと。只今、2度目の研修を受けにバンクーバーに来ております。
今回も滞在は2週間。滞在先のホテルは1カ月前の滞在と同じ、シェラトン バンクーバー エアポート。ホテル周辺の感覚もつかんできた。

今回の研修は苦手な予約、発券の訓練が主な目的。10年前と比べると、航空券が紙ではなく電子化されているのが基本であるのと、基本的には国内線のみの取り扱いだから予想していたよりは楽かもしれない。

問題は研修の後のお付き合い。

前回のメンバーは5人。半数がプライベートと仕事を分けて考えられる人達だったので、英語の会話から離れて1人でゆっくりできた時間があった。今回は前回のメンバーの1人が抜け、新しいメンバーが3人加わった。新メンバーの3人はみんな別の空港から1人ずつ来ているので研修後の時間も一緒になることが多い。そうなると、朝から晩までフル回転で頭を使って英語を話さなきゃならない。前回は1人でボーッと近くのショッピングセンターを歩き回ったり、部屋でゆっくりしたり出来たから脳みそを休める時間があった。食事も気分に任せて場所を選ぶことが出来た。
今回はどういう理由をつけて夜の誘いを断るかに一苦労だ。

そんな中、週末はバンクーバー在住の友人達と会う予定を入れて、お誘いはすんなり断ることができた。そして、私の週末をとっても楽しく、有意義なものにしてくれたのがバンクーバーの幼稚園の先生として頑張るBiNgOさん。
前回のバンクーバー滞在でもお世話になったのだけど、今回もBiNgOさんオススメの素敵な和食のお店に連れて行ってもらったり、彼女のお宅にお呼ばれしたり。土曜日の夜は夕食に沢山の家庭的な和食を用意していてくれて、あまりのレパートリーの多さと、美味しさに感動してしまった。BiNgOさんとは考えることもよく似ていて話が合い、いつか同じ目標に向かって歩んで行きたい!と思えるとってもイキイキとした素敵な女性。ボランティアでいろんな活動を率いる率先力もあって、とっても憧れる。話をしていると色んなアイディアが浮かび、彼女の行動力があればやってみたいことがどんどん実現しそうな感じ。いつか、一緒に仕事が出来たらなぁなんて淡い期待を抱いている私。

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。