頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

春ですね。

2012.04.12 (Thu)

4月と言えば,日本では新学期の季節。
入園,入学を迎えた皆さん,おめでとうございます。

カナダでは,春休みも過ぎて3学期に入ったところです。新しさも何もあったものではありません。でも,先週末はイースターという復活祭で4連休。うちの子供達は久しぶりに楽しい週末を過ごしました。

2月,3月と新しい仕事の研修(訓練)で子供達をそっちのけにしていた分,子供達との密着度が高くなったこの頃。夕方以降は仕事or子供達との時間で埋められ,以前のように夜に女子だけの食事会に行けることも無くなった。夜に自由が無くなった分,カワくんがプリスクールに一日行っている火曜日と木曜日はちょっとだけならお昼に余裕が出来た。殆どが家事労働の時間になってしまうが,こうしてブログを更新出来る時間も出来るようになりました。(本当は勉強の時間も必要なんだけど...。)


子供達がとっても楽しんだ先週末は気温が20度以上まで上がり,ポカポカの小春日和でした。
初日の金曜日は車で2時間程の町,ケロウナに行ってきました。愛ちゃんのお友達家族に誘われて,その町にある屋内プールへと。屋内プールと言えば,うちの近所(車で数分のところ)にあるウエストサイド・プールで充分楽しめるのだけれど,ウォータースライダーだけでなく,波の出るプールや流れるプールは子供達に付き添いながらも楽しめるくらいだったし,お友達家族と行く!というのもまたまた良いものでした。家族だけの旅行では全く味わえない楽しさを久々に感じた私。

翌日の土曜日は早朝3時起き。午前8時半に仕事が終わって9時ちょっと前に家に着くと,起きたての子供達がパソコンで「ゴーオンジャー」を見ていた。最近の我が家の流行ものです,ゴーオンジャー。
そのまま,だらだら過ごさせるにはもったいない天気だったので,風邪をひいたというダディを家に残して「(チョコレートの)エッグハント(卵探し)」をしに子供達をワイルド・ライフ パークに連れて行った。夕方は前出のお友達家族から夕食に誘われていたこともあって,朝から休み無し4時間強の午後の外出後も持参品の「海苔巻き」作りで小一時間台所に立つ。そして,お友達宅へ。 かなり遅れたので既に夕食は終わりかけていたが,適当に取って食べて~な感じが疲れた私には丁度良かった。

翌日の日曜日。子供達には「明日,お母さんはいっぱい寝るよ!」と宣言した通り,朝,一番最後まで寝ていた私。子供達はゴーオンジャー見放題で喜んでいたし,「運動して来ていい?」と朝から友達とテニスに出かけたダディにとっても満足な日曜日の午前中だったに違いない。お昼前には裏庭で子供達がエッグハンティングもしていたし。午後から仕事に出かけた私も平穏な一日となった。

最終日の月曜日はまたまた良い天気だったから,午後は近所のお友達を誘って,坂の下の廃校になった学校のグランドまでお散歩&プレイタイム。同じ歳同士の姉弟で仲良く遊べた子供達,途中で弟1人が家に連れ戻されることもあったが,愛ちゃんにとっては夕方まで楽しい時間が続いた。

久しぶりに子供達に取っては放っておかれない大満足の週末になったことだろう。
みんなの心が安定していて,久しぶりにみんな沢山笑った。
子供達の笑顔をずっと見ることが出来て気持ちが良かった。
ポカポカ陽気に包まれて,とってもしあわせ~な時間だった。

幸せなこと

2012.04.25 (Wed)

ここ最近,子供達との時間が楽しくて仕方が無い私。

ほんのつい2週間前までは子供達にムカッとすることもイライラ~とすることも日常茶飯事だったのに,とある本に出会ってからと言うもの,ムカッとすることが無くなった。丁度,生理が終わったからかも知れないが,全くもって子供達にイライラしない毎日が続いている。それどころか,子供達の変わり様が面白くてたまらない。
子供達と公園に行って,他の子供達と一緒に遊ぶのもまた楽しい。

子供って,なんて素直で可愛いんだろう。

言い方ひとつ変えただけで,気持ち悪いくらいに子供達の行動力が変わってしまうのには毎回驚かされる。
接し方ひとつ変えただけで,嬉しいくらいに子供達が優しくなって来た。
言わないようにするだけで,不思議なくらいに子供達が自分からやってくれるようになるなんて...。
言葉をひとつ加えただけで,明るい返事が返って来るようになった。

心配事が1つ1つ減って,文字通り,お気楽子育て 実践中。



1年以上も前から流し台のすぐ上に『しあわせは 自分の心がきめる』という相田みつをさんの言葉をかかげていたけど,なかなかプラス思考に切り替えることが出来なかった。日本で大震災があったお陰で,
暖かい部屋で布団に包まれて眠れること
温かい食事が好きな時にお腹いっぱい食べられること
一日でも1人でゆっくりシャワーが浴びられること
家族みんなが目の前に居ること
働ける仕事があること
がどれだけ幸せなことかと実感した筈なのに,数ヶ月もするとそんな当たり前の生活に文句さえも言ってしまえる自分。

幸せも不幸せも,何もかも自分の心次第なんだよね。

頭では分かっていたんだけど,なかなか思うように心が変わってくれなかった。
あの本を読むまでは...。


「そんなことしてると,バチが当るよ!」
と言われたことや,
「お米には88の神様が居るんだよ。有り難く最後まで食べなさい。」
と言われたことも,
「神様,仏様~。」
と祈り続けた願い事や20年以上も前に無くなったお爺さんに事あれば心の中で話しかけていたことも,忘れかけていた。

仏壇や神棚がある実家,お寺や神社が身近にある日本で育った私だからこそ,ここでの生活に欠けていたもの。それは感謝する気持ち。

鬱々している場合じゃないよね。文句言っている場合じゃないよね。


この本はそんなことを思い出させてくれました。

しあわせを見つめてしあわせを見つめて
(1967/12)
平岡 初枝

商品詳細を見る
出版されてもう40年以上経っていますが,内容は今の時代でも通用するとっても素晴らしい本です。子育て中の悩みも吹っ飛んで,心も体も軽くなりました。家事さえも苦痛に感じなくなったくらいです。実例がいくつも紹介されていますよ。試しにひとつやってみます?


 | HOME | 

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品