頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



アングリーバード

2012.05.09 (Wed)

お久し振りです!

日本の皆さん,ゴールデンウィークはいかがでしたか?

カムループスでも週末は気温が20度ちょっとまで上がり,タンポポがあちらこちらで咲き誇っています。
庭に咲いていると迷惑がられるタンポポですが,公園に咲いているのを遠くから見ると黄色い集団がとても奇麗に見えます。それに,最近発見した事ですが,タンポポの花はヤギさんの大好物の様です。ウエストサイド・パークにいるヤギさんにタンポポを見せるとゾロゾロと集まって来ますよ~。

ところで,話題はアングリーバード。
最近,カワくんがとってもハマっているもので,毎日タブレットでゲームをしたり,You Tubeで動画を見たりと飽きる事無くアングリーバード三昧です。ちょっと前に,本屋さんで発見した盤ゲーム(というのか?)
ウッドのゲームをノック Knock On Wood Game 並行輸入品ウッドのゲームをノック Knock On Wood Game 並行輸入品
()
マテル

商品詳細を見る



アングリーバード 薄い氷の上で ON THIN ICE ゲーム【並行輸入品】アングリーバード 薄い氷の上で ON THIN ICE ゲーム【並行輸入品】
()
マテル

商品詳細を見る


を見つけて以来,これを見る為だけに本屋さんに連れて行って!とせがむ程。
「買ってくれ!!」
と泣き叫ぶ程ではないけれど,じーっと見つめては
「かわくん,これほしい~。」
とそれとなく購入を要求して来る。一応,誕生日プレゼントと言う事で,12月まで待ってくれるらしい。

子供が欲しいって言っているものぐらい,ここまで恋いこがれているなら買ってあげたい気持ちもするが,
プラスチックのおもちゃが殆ど使われずに子供部屋に並んでいるのを想像すると,どうせ,このおもちゃもあの仲間入りだよね...。と思うと購買意欲が薄れる。
ガチャガチャ壊れるのがお好きなら積み木を使えば良いじゃないか!
と言う事で,代用品で遊んでみました。

僕たちのアングリーバード

↑ クリックしてみてね。

キャラクター達は愛ちゃんが粘土で制作。仕上がりはなかなか上出来だったのだけど,何度か遊んでいるうちに潰れたり,耳や目が取れたりと面影すらなかったりしますが,子供達はこれで楽しそうに遊んでいます。

問題は,スウィングショットが上手く出来ない事。
パチンコみたいなものがあったら,良いんだけど...。



あらら...

2012.05.15 (Tue)

母の日があった週末から気温が30度に迫る&を超える夏日が続いたカムループス。
皆さん,どんな母の日を過ごされましたか?

私は日本人ママ友グループで子供抜きの母の日ランチに行ってきました。
本当は2年程続いている「家族で母の日ゴルフ」の話もあったのだけど,ゴルフがあまり得意でも好きでもない私には断然,母の日ランチ!の方が有り難い訳で,ダディの自分勝手な計画は軽くお断りした。←週末,仕事を休んで男友達連中と2泊3日のゴルフツアーに行っていた。+ ゴルフ好きの両親と一緒の一日。
久しぶりにママ友達と普段は食べられない品数の中華料理を囲んで日本語でワイワイしゃべって来た。
夕方から仕事があって,子供達とは殆ど顔を合わせなかった母の日だったけど,木曜日にはカワくんの学校で母の日イベントがあって,プレゼントももらったし,愛ちゃんのプレゼントも既に金曜日には半分見ていたから子供達の気持ちは十分有り難く頂いた。前日,愛ちゃんに
「おかあさん,ははのひ は なにがしたい?」
と聞かれて,
「お母さんのお友達とご飯を食べに行きたいなぁ。」
と言ったら,期待と外れていたらしく
「あいちゃんも いっても いい?」
と聞いて来たが,子供抜きランチの主旨を軽く説明したら快くOKしてくれた。
ありがと,愛ちゃん。
そのお陰で,私はとっても楽しい時間が過ごせました。

そして,私の母へと言えば...。
こちらの金曜日に日本から小包が届いた。
子供達の日本語教育の為に入会した『こどもチャレンジ』。日本の実家宛に届いたものを転送してもらったのだけど,他にもおかしやらおもちゃやらがいっぱい入っていて,即行,日本に電話した。電話口の母には「ありがとう」を連呼したけれど,日本では翌日が母の日だってことをすっかり忘れていた。結局,2日連続で電話するのもなぁと思って電話はしなかったけれど,母の日に届くように一応,プレゼント買ってみたんだけど,届いたかしら??


話は戻り,天気の事。朝から爽やかに晴れ渡っていた青い空。今日も暑くなるのかなぁ?と思いきや,気がつくと,いつの間にか真っ白に。張り切って窓を開けて体操をしていた時までは良かったが,数十分後,なんだか肌寒くなって上着を着る。

子供達には
「今日も暑くなるよ,きっと。着替えは半そでと短いズボンでいいよ~。」
なんて言って,長そでを着たがるカワくんに半そでを着せたけど,大丈夫かなぁ...。
ごめんよ,カワん。君に任せれば良かったねぇ。

ネットで天気予報を見たら,明日からは最高でも20度以下。
今日の最高気温は28度らしいけど,頑張れ,お日様。
晴れていれば日焼けの心配をしなくちゃいけないけれど,やっぱり肌寒いよりは暖かい方が良いよな。
愛ちゃんは水着を着て,庭で水遊びが出来る夏が待ちきれないらしいけど,私は気温が25度ぐらいの初夏が丁度いい。

そんなことを言いつつも,未だ5月。まだまだ寒くなったり,暑くなったりの繰り返しだろうけど,皆さん,体調には気をつけて!



子供達の作品 (愛をこめて)

2012.05.24 (Thu)

無くなる前に記録しときます。(写真,横向きですが...。)

2012年の愛ちゃんからの母の日ギフト
愛ちゃんからの贈り物 その1


写真付きフォトフレームと『ありがとう』のカード
カードの中身は下の写真 ↓ ↓ ↓

愛ちゃんからの贈り物 その2

お手紙(なんかの歌?)が書かれているのはフランス語なので,さっぱり意味は分らないけれど,とにかく枠の中&線からはみ出さずに文字が書けるようになってくれたのが嬉しくてたまらない。去年の今頃はまだアルファベットを書き写す事しか出来なかったから...。1年生になってから学校でもしっかり読み書きを習うようになって,読める単語も書ける単語も驚く程増えた。学校ってやっぱり凄いわ。それでもって,1つの言語の読み書きが出来るようになると,他の言語でもそれなりに読み書きが出来るようになる(覚えようとする)のが面白い。


お次ぎはカワ君からのプレゼント。

カワくんからの贈り物

お花と小さい箱はプリスクールで作ったもので,カードは週に1回通っている音楽クラス(無料)で作ったもの。
小さい箱の中身はいっぱいに詰められたキス(愛)。プリスクールでは子供達がそれぞれ思いを込めて箱の中に投げキッスをしたのだとか。目には見えないものだけど,話を聞いただけで胸がいっぱいになった。贈り物ってそういうものよね。もらった物(目に見える物質)が人を喜ばせるんじゃなくて,贈った人の気持ちが嬉しいし,心からありがとう!って思える。

ありがとう,愛ちゃん。 ありがとう,カワ君。

作品 ハーフパンツ!

2012.05.26 (Sat)

愛ちゃんのお気に入り長ズボン達。最近,どれもこれもの膝部分に穴が開いてます。お友達のお母さんから
「穴が開いた裏からアイロンでつけられる膝パッチをつけると,ワンシーズンはもつよ!」
と教えてもらい,早速実践してみた。取り敢えず穴は塞がれているけれど,ボロボロ感は変わらない。
それと,まだ穴は開いていないけれど,膝部分が薄れて今にも破けそうなズボンが次を待っている。

どうせ,次の冬には短くなって履けなくなってしまう長ズボン達。夏用のハーフパンツがサイズオーバーしていることもあり,遂に決心。

穴が開いた長ズボンは膝部分から切断。そして,ハーフパンツ作成!
ハーフパンツ その1

最初に作った1枚目の写真のズボンは縫い目がヨレヨレでちょっと失敗...。でも,まぁ,そんなに目立つ程じゃないし,手作り感があってそれもまたご愛嬌?

2作目はそれなりにまともになった。
ハーフパンツ その2


どちらのズボンも生地と同じ色の糸で縫えば失敗も目立たなかったのだろうけど,思い立って作ったものだから,同じ色の糸が家に無かったし,まぁ,色が違うっていうのも狙いだったりして??とズボラな母は言い訳するのだが,当の本人は全く気にせず喜んでくれたので,それで良し!

なんだか,この手作りもの。1つ作ると次も何か作りたくなるのよねっ。
愛ちゃんからのご要望で今度は残った裾部分でポーチを作る予定。上手く出来るかは疑問だけれど...。

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
