頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



父の日

2012.06.17 (Sun)

今日は父の日。

日本だと1日遅れでしたが,例年通り父の日といっても実の父には何も出来ず...。
電話すらしていない。

じぃちゃん,ごめんなさい。いつも,いろいろ気を掛けてくれてありがとうございます。今は何も出来ませんが,いつかカナダに遊びに来てもらえるようにお金を貯めます!

ところで,今年の父の日。
母の日には何をしたいか希望を聞いてもらえたので,私も何がしたいか訪ねてみたけど,これと言った答えは無く,天気とかその時の気分に任せたかったらしいので,結局,私と子供達は小雨がパラ付く間は家でまったりと時間を過ごし,本人は1人でテレビの前に座ったまんまゴルフ観賞に浸っていました。朝から子供達が各学校で作った父の日ギフトをもらったり,ゴルフ観賞の合間には子供達とサッカーやテニスをしに近所のグランドに行ったり,夕飯のカレーライスとサラダは子供達が最初から最後まで手伝った愛情いっぱいこもったものだったり。それなりに幸せな一日が過ぎていた模様。

夕食時,ふと父親像の話になった。
自分は今,子供達とサッカーやテニスをして楽しんでいるけれど,自分が子供の頃はグランパと一緒にスポーツして楽しかった記憶がなかったらしいダディ。今も変わっていない様子なのだが,グランパは小学校の元教師でありながら子供の目線になかなか立てないらしい。常に自分のペースが第一。子供と大人の立場をハッキリ分けたいタイプで,子供に負けようとする事は絶対にしなかったらしい。

そこで,自分の父親の昔を思い出すと,私は特に嫌だった思い出が無い。
小さいときはよく馬乗りや仰向けになって飛行機!とかやってくれたり,娘2人を腕につり下げたりしてくれたり。小学校高学年ぐらいになると,バトミントンやキャッチボール等にも付き合ってくれた。父からはダメだしをされた記憶はあまり無い。「へったクソやなぁ~。」と言われた覚えはあるけれど,顔が笑っていた。時には「こうやってするんやぞ。」とちゃんと教えてもくれた。

ここで,グランパとじぃちゃんの違いを比べると,じぃちゃんは子供の希望をそれなりに叶えてくれるし,子供が欲している時にちゃんと相手をしてくれる。相手をしてくれる回数は少ないかも知れないけれど,辛抱強く付き合ってくれるのがいつまでも嬉しいかったと思える記憶が残る所以だろう。

そんなじぃちゃんが父親で良かったぁと改めて感謝した父の日でした。






6月19日

2012.06.19 (Tue)

現在、お昼の12時。
外の気温は13度。朝から肌寒いなぁと思いつつ、気がついたら暖房がついていた。

日本の梅雨時のように雨の日が続いているカムループス。
普段はカラッカラに乾燥しているから、ポテトチップスやあられなどのスナック菓子は封が開いていた方がパリパリ感やカリカリ感が保てていい感じだったりするんだけど、こう毎日のように雨が続くとやはり適度な湿気があるようだ。前の晩に片付け忘れていたビスケットのさっくり感がなくなっていた。日本だと普通なことなんだけど、ここカムループスでは珍しい現象。片付け忘れていても、開封したお菓子や海苔の開け口を締め忘れても食品が湿気る心配をしなくていいのはズボラな母ちゃんにはありがたいことだっただけに、ふと、日本の暮らしを思い出した一瞬でした。

それにしてもあと2週間もすれば夏休みだというのに、何なんだろ、この寒さ。
去年も毛布片手に上着を着ながら愛ちゃんのサッカーの試合観戦をしていた記憶があるが、夏は何処だい?
避暑の為に学校を休む意味はあるのか?って感じだけど、確か、来年からは夏休みが1ヶ月だけになるとかいう話もあるようで。うん、夏休みはそのくらいでいいと思う。その分、冬休みを長くしてくれ~!

夏、到来?

2012.06.21 (Thu)

先々日、外気温が13度で肌寒い!とお伝えしましたが、昨日は久し振りに空が晴れ渡り、気温は27度まで上昇しました。

昨夜は愛ちゃんの学校でPTA主催のBBQ大会があり、学校の校庭は子供達に大人気のバウンスィー・キャッスルと呼ばれる空気で膨らませたフワフワ遊具が4つ設置され、大賑わいになっていました。

去年のBBQ大会の日は強めの風が吹いていて寒かったという声を聞いたのだけど、初めて参加した今年は日焼けするくらい気持ちの良い天気に恵まれた。行って良かったぁ。持参した海苔巻きも飛ぶように売れて、あっという間に空っぽになったし、愛ちゃんはバウンスィーの大型遊具でこれでもかぁっと遊びまくっていたし、来年はカワ君も参加で行ってみよう。


そして、いよいよ夏休みまであと一週間とちょっと。今日も気持ちよく晴れてます。
今年は夏休み中の仕事を探さず、子供達の世話をすることに決めたダディ vs 夏休み中は学校の掃除と空港での接客業の掛け持ちをする予定の私。

今朝、
「働いているのはどっちだ!」
と文句を言っていたダディに家にいるから時間があるという概念はどこまで通じるのか試してもらういいチャンス。

今週は未だ一日も仕事をしていなかっただけに直ぐには言い返せなかった
「どっちもだ!」

の一言。言えなかったのがとっても悔しい。

オンコール(臨時)でも、給料、もらってます!
毎日の食費は私が出してます!

って、言ってのけたかった…。

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
