頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

夏休み,1週間目

2012.07.06 (Fri)

今日で夏休みが始まり1週間が経った。

出だしは肌寒い日が続いていたけど,なんとか一昨日ぐらいから気温が回復し,今日は数十分で肌が焦げる程の暑さになった。

愛ちゃんにとっては先週の金曜日から始まった夏休み。
「夏休みだからって毎日グダグダ出来ないよ!」
と取り敢えず勝手に夏休みの朝のお決まりを作ってみた私。
 7時   起床
 7時半  朝ご飯を食べ終わる
 8時   歯磨き&着替えを終わる
 8時半頃 朝の勉強開始

学校のある日とほぼ同じような感じなんだけど,愛ちゃん,結構頑張っています。
いつもは朝7時に起こしに行ってもなかなか起きられなかった愛ちゃん。
ここ数日は6時半起き。普段はカワくんのほうが断然早く起きてくるのだけど,今は互角の差って感じかな。
ご飯が食べ終われば,私が後片付けをしている間にさっさと歯を磨きに行き,ちゃんと着替えて戻って来る2人。
8時頃にはちゃんと着替えて,いつでも行動開始の状態でパソコンに向う。
ちょっと自由時間をあげたところで8時半のお勉強タイムをお知らせすると,それとなく前もって知らせておいた課題を始めようとする。特に出かける予定が無ければ,子供達のお勉強(カワくんは塗り絵の色塗り。愛ちゃんは算数かフランス語の書き取り練習)に付き合える私。天気の良かった昨日の午後は公園に行ったり,今日は15分程自転車にも乗って,お昼から遊びに来てくれたお友達と裏庭に置いた水遊びセットで楽しんでいた子供達。適度な運動の時間も確保。今週は仕事がなかったので,私と子供達は同じような朝の日課がスムーズに行え,規則正しい1週間が終了。

その間,

同じく1日遅れて夏休みに入ったダディ。
今年は夏休み中の仕事はせずに子供達の世話をする!と宣言し,「午前中は子供達と○○をして,午後は○○をして...」と夏休みの過ごし方をそこら中の人に話していたり,それとなくプランを立てて,子供達をその気にさせてはいたが,出だしからの天候を理由になんだかんだと結局私が殆どの時間を子供達と過ごしている気がする。その間,彼は一人ベイスメントでテレビでスポーツ観戦をしているか,筋トレのようなことをしてるか,ふらっと1時間程運動をしに外に出かけている。彼の中では運動=仕事らしい。お金が発生する仕事が入っていなくても,私には進めたい勉強がある。私にとっては勉強=仕事。子供の世話ならまだしも,家事に時間を費やすなら,テレビを見てる暇のある人に全部を任せて勉強に集中させてもらいたい私は,とっとと家から飛び出して図書館に向った。約5時間集中して,1トピック終了。やっとコース中盤まで辿り着いた。それと引き換えに6時間以上にも及ぶ本当に何にもしなくていい自由な時間を与えられたダディ。期待していた訳じゃないけど,家の事は本当に何にもしていなかった。恐らく’運動’をしていた模様。調子に乗って今日,バンクーバーまで泊まりがけで出かけて行った。完全に夏休みを謳歌しているよな...。
来週からは掃除の仕事がちょっとずつ始まる。 愛ちゃんはテニスのサマーキャンプに1週間参加する予定らしいから,私が居なくてもそれなりに規則正しい朝の時間が送れる筈だけど,きっと,子供達の世話だけで終わるんだろうなぁ。3時に仕事から戻っても夕飯は私の仕事なんだろうなぁ。

仕事の後は勉強時間と称して図書館に逃げ込むしかないな!

7月も後半

2012.07.27 (Fri)

現在、日本から実母と姪っ子が来ています!

カワ君出産時に来てくれた母以来、4年半ぶりの日本からのお客さん。と言っても、身内ですが…。 日本からのいろんな物が運ばれてきた。

お土産や子供達へのお年玉も頂いたりと、皆様、ありがとうございました。

日本からのお土産は嬉しいものばかりなのだけど、こちらからカナダ産○○なお土産を持って帰って貰うのに悩むところ。何故なら、こちらのお菓子は日本人の舌には合いにくい甘さだったり、お決まりのものは使い用途に困りそうだったり、日本でも買えるような品物は日本に輸出されたものの方が質が良さそうだったりするんです。

結構お勧めなビーフジャーキーは日本に持ち込めないし、量で勝負!的な旬の食べ物は日持ちしなかったり。
日本へお土産に持ち帰ることが難しいお勧めなカナダ産◯◯を見たり、味わってもらうにはやっぱりこちらに来てもらうのが一番! カナダは広いので、日本でメジャーな地域をあちこち巡るにはそれなりのお金と時間が必要ですが、ガイドブックではなかなかお目にかかれない茶色いカナダを見てみるっていうのもかなりオススメです。私たちが住むブリティッシュ・コロンビア州(BC)には緑が豊富な自然もあれば、岩肌剥き出しの茶色い山肌を眺めることが出来る乾燥地帯もあります。特にこの乾燥地帯にあるカムループス滞在は日本では体験できないようなこと目白押し! 我が家の裏庭にはリスや雷鳥(グラウス)が頻繁に遊びに来たり,鹿が突然現れたり,運が良ければ(悪ければ?)クーガー(日本名 ピューマ)を目にする事もあり得ます。

裏山をちょっと上ると,天然のサボテンが自生していたり,日本では花屋さんで売られている高価な植物が雑草のように生い茂っていたりもします。

30度を上回る暑さも,乾燥しているので日陰に入ればそれほど暑さを感じることはなかったり,ベイスメントと呼ばれる地下の部屋に潜り込めば冷房無しでも夏の暑さは凌げるし,夜も寝苦しさを感じる事無く長袖のパジャマでも眠れます。

円高の今なら1カナダドルが80円弱で上級ホテルでもお得に宿泊出来ますよ〜!

日本の皆さん,日本の美味しいお菓子持参で遊びに来ませんか?

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品