頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

帰国後

2012.12.06 (Thu)

前回の更新から1ヶ月以上が経ってしまい,スポンサー広告まで乗せてしまった...。
11月は結局1回も更新出来ず,日本からの帰国後既に2週間が経とうとしている。
その間にブログを覗いて下さった方,ありがとうございました。そして,なんの変かも無くてごめんなさい。

日本から帰国してからと言うもの,時差ボケの影響なのか,溜まった疲れのせいなのか,体の調子が優れずに過ごしています。3週間離れていた家の状況は出る前と殆ど変わって無く,ガランとしていた冷蔵庫の中には3週間前の野菜や残り物がそのまま残っていたり,ぐちゃぐちゃだった子供部屋はもちろんそのままグチャグチャだったり。変わった所と言えば,裏庭のトランポリンが片付けられていたことと,ダディしか使わない物置きがやっと整頓されていたことぐらいだった。

カナダ到着の日。私達は午前11時頃にバンクーバーに到着し,そこからカムループス行きの飛行機に乗れたのは午後6時半。体の中が朝なのか夜なのか分らない状態で腹時計も狂っていたので朝食も昼食もスナック程度しか食べていなかった。7時半過ぎにカムループスに到着した私達3人のお腹はグーグー,体はフラフラ。丁度,食べたいかな?と思っていた中華のテイクアウトをダディが頼んでくれていたのが救いだった。パパッとご飯を食べて,お風呂に入って,36時間振りぐらいに横になって寝られるぅ!と喜んだものの,時差ボケ&疲れ過ぎでなかなか寝付けず,頭も痛くなって来たので親子3人,頭痛薬を飲んで就寝。

翌日は体内時計をもどす為にも!と思って普通の時間に起きようとしてみた私。子供達は昼近くまで寝ていたが...。これが吉と出たのか凶とでたのか。我慢せずにずっと寝ていたら,その後の体のだるさは和らいでいたのだろうか? その翌日に仕事を休んでいたら,寝込まずに済んだのだろうか? 
帰国後1週間。空になった冷蔵庫と日用品の戸棚の補充の為の買い物に私の自由時間から2日を費やし,荷物の整理に1日費やし,ジャパニーズ・カルチャーセンターのイベントの為に2日を費やし,仕事で2日費やし,体の保養の為に時間を費やしていると,帰国後2週間目にはダディから小言が飛び出した。

掃除はボクの仕事なのか!

と。

疲れている時,喧嘩の種はやっぱり掃除のこと...。
言われる前に,1ヶ月振りと思われる程汚れていたお風呂の掃除もしていたし,洗濯も食事もそれなりに家事はこなしていたつもりだったけど???

更には,家の中にクリスマスの飾り付けを私がしないという事が気に入らない様子だった。

I am not a Christian!! 言えなかった事に自己嫌悪

クリスマス前&カワ君の誕生日前とあって出費が嵩張る予定の状況で家の中をクリスマス用に飾る気力も金銭的余裕もある筈が無い。3週間の無収入の後に,空になった冷蔵庫を埋める為の食材や日用品を揃える為の数百ドルはどこから出さねばならぬと思っているのか。

生活費を家のローンの上乗せ支払いに使うくらいなら,掃除ぐらいしてくれ!
日本語だったらすんなり言えるのだろうか?

折角の更新が愚痴ネタですみません。
次は忘れない内に日本での滞在記録を載せまーす。

カワ君,5歳。

2012.12.10 (Mon)

先週の土曜日,12月8日はカワ君の5回目の誕生日。その前日から少しずつ雪が振り出し,マイナスの気温が続いています。5年前もそんな感じだった。カワ君が生まれた日の数日前は12月だと言うのに暖かい日が数日続いて,誕生日の2日前ぐらいから雪が降り出した。丁度,ばぁちゃんが産後のお世話の為に日本から来てくれた日。そして,カワ君が生まれた日は茶色い景色から白い景色に変わっていた。

今年は12月8日が土曜日だったから誕生会を催すにはもってこいだったのだけど,準備不足で誕生会は1週間後(今週の土曜日)に。ここのところ,ずっと疲れていたこともあって,誕生日は密かに外食を期待しながら家族だけ祝ってあげようと考えていると,グランマから電話がかかる。息子の誕生日だと言うのに私のテンションが自分の期待するものと違っていたようで,向こうはかなりのハイテンション。お陰で夕飯はグランパ&グランマ主催でカワ君の誕生会を催してくれる事になった。期待通りに高くはなかった私のテンションではあったけど,私は私なりに息子の誕生日を祝ったつもりだ。朝から彼の好きなホットケーキを作り,お気に入りのカフェでやっているようなチョコレートのデコレーション付きで盛り上がった。その後には欲しい欲しいと希望していた”アングリーバード”のおもちゃをプレゼントし,ダディが外で自由な時間を過ごしている間,家族三人には幸せな時間だった。

午後遅く,愛ちゃんと私が買い物に出かけている間,カワ君はダディと2人だけで楽しい時間を過ごしてもいたらしい。

夕方,グランパ&グランマ宅へ。
カワ君の大好きなマカロニ・チーズ(マカロニグラタンのようなもの)とハムの夕食。バースデーケーキ用に持参した出来合いのケーキはグランマが用意したものと瓜二つで,カワ君を喜ばすにはいかに簡単かが実証された。
グランパ&グランマからもらったプレゼントはすべてアングリーバード絡み。一番のお気に入りはアングリーバードのパジャマ。丁度,欲しかったものだったから本人は勿論,私も嬉しかった。お陰で,『5歳になったら1人で寝る!』の目標も,「アングリーバードのパジャマで寝るから大丈夫!」と軽くクリア。

「誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもアングリーバードが良い!」
と言い続けていたカワ君の願いは本当に叶いつつある。買い物をするこちらも,それさえ買えば大喜びなのが分っているから買い物も楽だ。本当に,楽しくもなる。去年は誕生会も誕生日プレゼントもなかったカワ君,これだけ喜んでくれると周りまで嬉しくなる。 和を加える人が与えてくれた幸せな数時間。

ちなみに,今年は誕生日を1ヶ月以上も過ぎた愛ちゃんのプレゼントを未だに買っていない。グランパ&グランマからはゴルフセットをプレゼントされているし,日本のじぃちゃん&ばぁちゃんからもずっと欲しかったシルバニア・ファミリーのお家セットを買ってもらったから,他に何が欲しいか決まらない。35ドルの使い道。実は欲しいなぁと願っているバービーのお家セットは予算オーバーでクリスマスプレゼントにもなりそうに無い。はてさて,プレゼント選びに悩まされるのは大変だ。

クリスマス コンサート @ School

2012.12.20 (Thu)

12月19日はダディの40回目の誕生日。 節目の歳の誕生日を盛大に祝いたがるこちらの人。
日本人の私にしては20歳の成人式の後は60歳まで普通でしょと思ってしまうから、40回目であろうが普通に家族でレストランに行くことしか考えていなかった。 しかも、先週はずっと仕事が入っていたり、週末にはカワ君の誕生会をやったし、今週初めから早朝勤務が3日続いたし、クリスマスの買い物もしなくちゃいけないし、同日に子供達の学校のクリスマス コンサートがあるし、って状況で大人の盛大な誕生会を私が企画するどころじゃ無かったってのもある。前日、ダディから明日は自分の誕生日だけど、と告げられて、そうだったねと返してしまうぐらい忘れかけていた。最近、自分の誕生日さえどうでもよくなっていると言うのに、彼は何を期待していたのか
「じゃぁ、子供達のコンサートの後にレストランにでも行く?」
と、私が言うと、
「えぇ、何かはするでしょ?僕、40歳だよ!」
と言われてしまった。 40歳が何? って感じだけど、私には。
義理両親だけは既に食事には誘っていたものの、それだけでは済まなさそうな勢いだったので、当日になって、連絡がつきそうなダディの友達に連絡をしてみる。家族ぐるみで付き合いのある子供達のお友達家族も誘ってみた。
集まったのは計16人。一番の友達が来ていなかったので「Dが居ない。」と駄目出しされた。連絡は入れましたけど!
大変申し訳ないことだけど、40歳の誕生日ぐらいそれ程珍しいことでもないし、今の私には自分の子供達の成長の方が大事なのだ。クリスマス前、年末で人々が大忙しになる時に生まれてきたことを後悔してもらいたい。

ところで、今の私にとってとっても大事な子供達のこと。
クリスマス コンサートは午前の部と午後の部の2回、行われた。小さな学校の体育館に父兄がひしめく事になるので、午前の部は祖父母の為にという感じ。

下は夜の部のコンサートの様子。
午前の部を張り切って見に行ったのに、カメラを忘れた私。
まぁ、午前の部はリハーサルって事になってるので、夜の部に備えて子供達の様子をしっかり目に焼き付けておいた。
それでは、こちら。
幼稚園児の部
カワ君は何処にいるでしょうか?
2012 School X'mas concert kawato

ヒント : 舞台最前列 赤い服


では、愛ちゃんは?
2012 School X'mas Concert Ai


子供達みんな、可愛くて、とっても楽しい発表会でした。


動画はこちら
2012年12月20日

2012年、大晦日

2012.12.31 (Mon)

全く乗り気しなかったクリスマス・シーズンも有難く仕事が入ってあっという間に終わったと思ったら、2012年もあと2時間。お昼に日本人ママ友集まりに誘ってもらい、ダディと子供達がスキーを楽しんでいる間に私はテーブルに所狭しと並べられた日本食を囲みながら日本語でのおしゃべりを思い存分楽しんでいました。

今年のカムループスは雪に恵まれてます(スキーヤーにとって?) 。 今年もスキーパスを購入したダディと子供達は冬休みが始まってからというものほぼ毎日のようにスキーに出かけています。去年のスキー再挑戦で懲り懲りした私は1人仕事に行くか、静かな休養の時間が持てるようになりました。子供達にとっては雪が降るのが楽しみで仕方のないことだけど、その道を運転しなきゃいけない者にとっては全く嬉しくないこと。幸い、今年は雪が降り続いているにもかかわらず、主要道路は除雪だけで無く融雪も小まめにされてる気がするので、早朝に仕事に行くにも未だ危険な目には遭わずに住んでいます。 問題は雪の影響で飛行機がキャンセルや遅延にならないか、ドキドキするだけ。毎回、運転しながら、
「私はついてる! 私はついてる!」
と自分に幸運を言い聞かせ、
「仕事は簡単、仕事は楽しい!」
と呪文のように唱えて
なんとか今まで危機を脱出している気がします。
何故だか、私が働いている時間は雪が止んでいたり、降っていても大した事がなかったりしているような、有難い状況が続いています。
プラス思考ってすごい力だ!

そして、今夜も仕事中。
誰も働きたがらない大晦日の夜シフト。
日本の年越しとは程遠く、家族とも一緒じゃなければ、年越しそばも食べてない。
おまけに大掃除すらやってない。毎年のことだけど…。
勿論、お節料理なんて全く用意もしていない。
明日の朝、雑煮でも食べて、昼に例年の如く年明け蕎麦でも食べますかぁ。

因みにダディと子供達は去年と同じように友達一家と雪山でのチュービング(タイヤのような丸いチューブの浮き輪みたいなのに乗って雪の上を滑り落ちる遊び)に出掛けて行き、その後はカウントダウン・パーティだそうです。

皆様、良いお年を!

って、日本ではもう2013年だねぇ。

 | HOME | 

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品