頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本からの贈り物

2013.02.12 (Tue)

節分も過ぎ、立春と言う言葉通りに青空が見えるようになって来たカムループス。庭に積もっていた真っ白い雪も半分は溶け、少しずつ茶色い世界が戻って来ました。裏庭では小鳥の声も聞こえるようになり、春が来た〜♪ 春が来た〜♪の気分です。未だ、花が咲く〜♪花が咲く〜♪にはなっていないけど…。

暫く更新が滞ってしまった訳は写真付きの日記を書きたくて、書けるチャンスを逃していたのと、ここのところ、家族全員が風邪にやられていたこと。一つ前に健康良好とお知らせしていましたが、その直後辺りから、手洗いうがいが定着していないカワ君から始まり、夜、一緒の部屋で寝ている愛ちゃんにも感染してしまった。
「あいちゃん、ちゃんとてもあらってるし、うがいもしてるのに、カワくんが あいちゃんの かおのまえで コンコンするから うつっちゃったんだよぉ!」
と愛ちゃん。本当に。気を付けている人が病気になると可哀想になる。
私はカワ君の食べ残しから腹痛をうつされ、病原菌を持ち込んでは安静にしていない男子の行動にムカッとする、今日この頃。

職場の人から、
「先月、娘が肺結核にかかってた。」
という話を聞いて、同じような症状で気になり始めた私。 2週間以上咳が続いているし、喉の痛みは直ぐに治まったけど、体のだるさは何だかずっと続いていた。子供達の細かな症状は分かり辛いが、私の症状は何だかその娘さんの症状とよく似ている。自分の体よりもその菌を周りにうつしてしまうかも?と言うのが心配で、今日は朝から医者に行くことにした。
そして、この国の医療体制にまたまた不満一杯。
かかりつけ医が居るにも関わらず、そのドクターのオフィスは自宅から30分はかかる対岸の丘の上。見てもらうには予約が必要なのと、やっと繋がった電話で予約が出来るという日は3日後の金曜日と判明。 仕方なく、ウォークイン クリニックと言う予約不要のクリニックに行くも、入り口の前には長蛇の列。受付をして、自宅に戻り、3時間半後の受診順番を待っているところです。

ここで、日本の地元の小児科と比べると…。
実家から自転車で5分の距離。(歩いてもいける距離) 待ち時間は1時間弱。 愛ちゃんが原因不明の発疹が出た時はその直後に大きな病院を紹介され、数時間後には血液検査の結果が出ていた。

恐らく、ここでは絶対にあり得ない話だけど、今日の診断はどう下されることだろう。


ところで、話は戻り、ブログに載せたかった写真のこと

ジャーン!
アングリーバー ド パーカー

どちらも本当はカワ君用。 日本(実家の福井)では手に入れられなかったアングリーバードグッズ。アングリーバード絡み以外ではご機嫌が取れなかったカワ君の為に裁縫が得意なアンティーが作ってくれました。
そして、ばぁちゃんも特製の編みぐるみ。
お手製 アングリーバード
これでばぁちゃんの株は急上昇。次にカワ君がばぁちゃんに会う時の反応が楽しみだ。
スポンサーサイト

車、売出し中

2013.02.21 (Thu)

この度、我が家に新しい仲間が加わりました。

仲間と言っても、生き物ではありません。ダディがズーぅっと恋い焦がれていたトラックです。

ちょっと遠出をする度、大きな荷物の買い物をする度、今まで乗って来た車や7人乗りの車に文句を付けながら、
「トラックが欲しい。トラックが欲しい!」と言い続けていたダディ。その一方で、ガソリンの減りを人一倍気にする。毎日乗り回さなければいけない車だからこそ、一台しか所有できなかった頃は燃費の良さが最優先で購入した今の私用の車。私が掃除の仕事をするようになって必要となった2台目車を購入の際はトラック購入を許可した私だったが、最終決定を下したのはダディ。結局は季節的に必要になる運搬用のトラックは諦めて、燃費の良い日本車を購入した。その後もトラック、買えば良かっただの、やっぱりトラックが必要だのと嘆かれ、いい加減にしてくれ!と思い続けた1年半。最近は文句も減ったかなと思っていたら、先週、いきなり告げられた。

「トラック、買うから! 今から見てくる。」

数時間後、

「お金! お金、貸して!」
と帰って来るなり、子供達の貯金箱やお年玉袋をあさり始める。
手付金が必要らしく、他にも購入希望者が居るから早いもん勝ちっと焦っていた。

返すとは言っても、全財産を持って行かれようとする子供達には理解できず、泣き喚くカワ君。何とか必要な分は隠し持っていた私のお金でダディの念願は叶った。

新しい仲間はホンダのリッジラインという2009年型のトラック。スポーツ ユーティリティ トラックと言う乗り物らしく、乗り心地はグランパのフォードのトラックよりは静かだし、車内が広いから遠出するには良さそうです。
マトちゃんよりも6歳若い筈なのに、喫煙者が乗っていたのだろうか、初めて乗った日は昔の古いバスに乗ったような臭いで気分が悪くなってしまった私。革張りシートって寒い時はちょっと…。でも、今までの私たちの中古車達とは比べ物にならない機能がいっぱい付いた車。これでやっとバンクーバーにも買い物に行けるかな?

先週末から毎日、ウキウキでトラックに乗って行くダディ。
夢が叶って良かったね。


ということで、急に居場所が無くなってしまったセントラ君。
新しいお相手を探しています。
ちょっとヤンキーな音を出しますが、マニュアルミッションで車好きの若い男子にいかがでしょうか。
サンルーフ付きで未だ未だ快調に走りますよぉ!

日産 セントラ

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。