頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

お久しぶりです。

2013.06.17 (Mon)

4月の更新以来、ずっとブログから離れてしまっていました。覗いてくださった皆さん、ありがとうございました。そして、何にも変わっていないブログですみませんでした。

本当は5月に一度、更新を試みていたのだけど、途中で時間が無くなり、書き終えることなく今日まで放置してました。書きたかったことは庭でガーデニングを始めたことと、鯉のぼりのこと。


毎年欠かさずお雛様は飾り続けているのだけれど、去年は飾る場所を確保出来ずに飾らず仕舞いだった鯉のぼり。お雛様を飾っている時、
「これは愛ちゃんのだよ。」
と何気なく言ったら、
「カワ君のは?」
と聞かれ、
「鯉のぼりはカワ君のだよ。」
と答えて以来、鯉のぼりを飾って貰えるのを楽しみにしていたカワ君。
(ベランダ用の鯉のぼりだから)うまく設置できる場所が無いんだよねぇと困っていると、
「ブランコの所に飾って!」
と、カワ君に言われ、去年は全く思いも付かなかった場所を発見。
そして、ご希望通り飾ってみました。

2013年 鯉のぼり

飾って直ぐは風向きが悪かったり、風量が無かったりでなかなか気持ち良さそうに泳げなかった鯉のぼり達。こどもの日を過ぎた頃ぐらいから飛んで行きそうなくらいハタハタと泳いでいました。


そして、もう一つはガーデニング、というか、庭の一角の小さい畑。
種蒔きや苗の植え替えは5月中旬の連休が過ぎてからが良いよと畑作りを試み始めた当初からグランパに言われていたので畑の事はずっと後回しにしていたけれど、連休前の暖かかった(暑い日もあったけど…)5月のある日、既にガーデニングを始めていたダディの友達から土の中に出来るものなら大丈夫だと言われたことを思い出し、取り敢えず、タマネギとジャガイモを植えてみました。ついでに、去年までは元々あった粘土質の庭の土に買って来た土や土を柔らかくするために砂やピートモスを入れて混ぜたりしていたのだけど、一向に土の状態が良くならないので今年は混ぜずに全部買って来た土を使うことにしました。

2013年 ガーデニング始め

去年までは収穫出来るものはエンドウ豆とトマトぐらいだったけど、今年はどうなることでしょう?

と言うのが5月の書きたかった記事の事。

5月後半から6月は子供達の学校の行事が毎週のようにあり、ペアレント・ヘルパー(保護者による学級手伝い?)として、カワ君の幼稚園クラスの遠足や社会科見学の付き添いをしたり、愛ちゃんのクラスと一緒にプールに行って、監視員をやったり、学期末の劇の発表会を見に行ったりと忙しい毎日を過ごしています。

そして、6月始めには遂に38歳に。
カナダでの誕生日前日の夜のこと。何だかふっと、38年前に私はこの世に生まれて来たんだよなぁと感慨深い想いに浸っていました。毎年、歳は重ねていても余り感じることは無かった想い。子供達の誕生日を祝う度にあっという間に過ぎて行く年月と生まれた日の記憶の鮮明さに驚いては、その鮮明な記憶がいつまで続くのだろうと思っていたからか、それを既に経験している自分の両親はどう思っているのだろうと気になっていたのかも知れません。今、資格取得の為に頑張っている学級サポート要員の勉強。資格取得の為というよりは自分の為と言った方がいい位、子育てや子供の発達心理学について学ぶことが沢山あります。こうして今の自分があるのも、生まれた日があって、恵まれた環境で私を強く育ててくれた両親が居てくれたから。どうしてもありがとうと言いたくて電話をしたけど、言葉にならなかった。いつまで経っても親孝行が出来ない私。親不孝だけはしないようにこれからも歳を重ねて行けるように頑張ります。

って、昨日は(日本では一昨日)父の日だったね、お父さん。何にも出来ないけど、元気に過ごしてくれていてありがとう。

因みに、誕生日の土曜日。学校用務員の求職会議?があって、7月から週に2日の定期雇用が決まりました。これで夏休みも週2日分の仕事は確定です。去年までは夏休みの掃除の仕事は休暇願いを出さない限りいつ、どれだけ仕事が貰えるか分からない立場だっただけに、なるべく休暇願いを出さずにいたのだけど、今年は程よく休みと仕事の時間が持てそうです。


2013年6月8日 誕生日



 | HOME | 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品