頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

暑中お見舞い 申し上げます

2013.08.09 (Fri)

最高気温が30度超えで、しかも最低気温が25度以上という暑い日が続いている模様の日本の皆さん、暑中お見舞い 申し上げます。こちらは、同じように最高気温は35度以上になることもありますが、8月に入って以来、朝晩は15度を下回る日も増えて来ました。

今日の昼間の車中の気温は42度とか表示していましたが、私は一日中、エアコンがガンガン効いている空港で働いていたので暑さ知らず。未だそれ程暑くない午前10時前には職場に到着し、日が沈んでしばらく経った午後9時過ぎに家路に到着。ある意味、ラッキーな一日だった。

子供達の夏休みは半分を過ぎたけど、私の夏休みはなかなか訪れない。週に2日の掃除の仕事は午前7時から午後3時までの日中の時間で、休憩時間もたっぷり取れて、時間に追われることのない気楽な2日間だったりするのだが、それ以外の日は空港での仕事がチョロチョロと入って、なかなかまとまった休みが取れない。色んな人から夏休みの話や予定を聞いていて、行きたいなぁと気になっている場所はあるんだけど、一体、いつ行けることやら…。まぁ、兎に角、今は来たる夏休みの為にお金を貯めておくしか無いか。子供達はと言うと、それなりに毎日楽しく夏休みを過ごしている様子。先週の土曜日からアルバータ州に住む従姉妹達もやって来て、私が仕事に行っている間、一緒に色んな所に連れて行ってもらった様だし、7月に1週間通ったサッカーキャンプもとっても楽しかったらしい。

そして、庭の畑でも、何とか収穫物が出来た。

キュウリ、 初収穫

今年、初めて苗を買ってみたキュウリ。イングリッシュ・キューカンバーと言って、本当はもっと長く育つ品種のキュウリなのだけど、日本のキュウリのサイズぐらいで収穫してみた。やっぱり採りたてキュウリは美味しい!病気のせいなのか、子供達のいたずらのせいなのか、花も咲いて小さいキュウリの身が幾つか出来たのだけど、半分以上は大きくならずに枯れてしまった。結局、口に出来るキュウリは2本ぐらいかな?

今年の畑からの収穫はこのキュウリ2本とイチゴが合計20粒ぐらい。ジャガイモは小さいけれど子供達が楽しめるぐらいの収穫はあったし、大きくは育たなかったタマネギは次の為のいい勉強になった。水菜は結構何回も食卓に上がれたくらい上出来だったけど、サラダミックスのレタス系は辛くて食べられた物ではなかった。あと、トマトが1個出来るかなぁってところなのと、ひょっこり芽を出したサヤインゲンがどこまで育つだろうと言ったところ。

日本ではもうすぐお盆ですね。
皆さん、お体に気を付けて、もう少し続く暑い夏を乗り切ってください!

届きました!

2013.08.21 (Wed)

日本から荷物が届いた。なんかすご〜く久し振り。いつものことだけど、送ってもらいたいものがあって電話をしようと思っていると荷物が届く。本当にタイミングが良い。今回は良すぎると言ってもいいくらい、ちょうど無くなって困っていたピエトロのドレッシング(愛ちゃん用)とゴマドレッシング(ダディ)、愛ちゃんの大好物のカレーとお餅、新学期に向けて送って貰いたかったカワ君の靴と下着、愛ちゃんが「こんなの欲しかったぁ!」と大喜びのネイルシールなんて、つい昨日、マニキュアを指の爪に塗って喜んでいた愛ちゃんにはピッタリだ。半袖の愛ちゃんの服はサイズがギリギリだったけど、あと残り少ない夏にフル回転かな。
image_201308221003081ed.jpg

今回の予告なしビックリ荷物。一つだけ足りなかったものが…。

それは、カワ君の新学期用に送って貰おうと考えてたお下がりのランドセル。赤い色が好きなカワ君はみのりちゃんの赤いランドセルを使う気満々。みのりちゃんのランドセル、まだありますかぁ~。

最近、ダディが自分の携帯電話を持つ代わりに自宅の固定電話を解約したので気軽にかけられなくなった国際電話。
どうせ、数ヶ月に一度ぐらいしか電話しないでしょ!とは言われたけど、やっぱり、思いついた時にかけられる気軽さが無くなった。携帯電話からって幾らするんだろう? Skypeでのネット電話も考えているんだけど、事前にクレジットを購入しなくちゃいけなくて、その手続きをしようと思いつつ行動に移せないでいる私。

一先ず、こちらで「ありがとう!」

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品