頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

げげげ〜ぇ。

2014.05.07 (Wed)

1ヶ月ほど前、髪の毛が伸び放題になっていたカワ君がしきりに頭を掻くようになった。カーリングのイベントでヘルメットをかぶっていたこともあって、汗疹でも出来たのかなぁと思っていたのだけど、それが2週間近く続いていたので、巷で流行っているシラミかなぁ…?と嫌な予感が頭をよぎる。

数か月前から「シラミ感染情報」のお知らせを学校からもらっていて、その度に子供達の頭を調べた(つもりだ)が、それらしきものは発見出来ず、うちの子は大丈夫ねぇなんて安心してしまっていたのが2ヶ月程前の事。

だから、カワ君が頭を掻き始めた時も髪の毛に白っぽいものが付いていないか調べたりもしたが特に異常は見られなかった。シラミ発生の疑惑を持ちながらもお友達のお母さんが
「最近、うちの子の頭が乾燥していて痒がるからオイル塗ったのよ。」
と話しているのを聞いて、うちもそれかなぁなんて思いながら数日が過ぎる。

先々週の日曜日の事。
ちょっと暇な時間が出来たので、カワ君の頭の様子を見てみると、チラチラとフケのような白い物が髪の毛に付いていた。払っただけでは落ちない感じだったので、ネットでフケとシラミの卵の違いについて調べてみた。それらしき感じだったので外出中のダディにシラミ駆除用のシャンプーを買って来てもらう。

目の細かい専用のクシで髪の毛をすくと、ゴマ粒大の黒いものとそれの半分以下の黒っぽい物体がクシに絡まってきた。シラミって黒かったことが判明した瞬間。私はずっと白っぽいものを探していたから、成虫が卵を産み付けるまで見つけられなかった訳だ。頭全体で15物体程。殆ど幼虫のような小さいもので、1代目の卵からかえったばかりと思われる。

ついでに愛ちゃんの頭も、とシャンプーしてクシを通してみると…。

出処が判明した瞬間。

数え切れないくらいの大小の黒い物。今まで痒がりもせずに過ごせていたのが不思議なくらいこれでもか、これでもかと絡んでくる黒い物体。恐らく、最初のシラミ発生情報が出た後ぐらいからシラミ達は愛ちゃんの頭に住みついていたと思われる。

シラミ駆除を始めて10日が過ぎた。3日程で成虫や幼虫は取り切った感じで、卵もようやく取り切った模様。後は3日おきぐらいに経過観察と言った所かな。

それにしても、今時、シラミって…。
戦争中とか戦後の時代の話だと思っていたけど、意外に日本でもシラミって流行っていたのね。ネットで調べていて驚いた。

実は私にも幼虫っぽいものが居たっぽい。目が悪い私には断定は出来ないけれど、それっぽい小さいものが2,3粒、クシに絡んでいた。頭の地肌が微妙に痒かったりするのだけれど、専用のクシには絡まって来なくなった。駆除終了?
何だか気持ちの悪い終わり方だぁ。

移動遊園地

2014.05.24 (Sat)

先週の月曜日はヴィクトリア デイという祭日で、職員会議で金曜日も休みだった子供たちには4連休の週末。 その殆どの日に私は10時間勤務だったため、なかなか子供たちと過ごせる時間がなかったのだけど、月曜日は夕方から4時間だけの仕事だったので、対岸の丘の上にあるショッピング モールに来ていた移動遊園地に行ってきた。

日本ではじぃじ&ばぁばに何度か連れていってもらった遊園地だけど、カナダの遊園地には未だ連れて行ってもらえていなかった子供たち。去年、同じ場所に来ていたのを眺めているだけだった。来るたびにずっと行きたがっていた子供達。 今までは誰かが連れて行ってくれるのを期待していたのだけど、一向に誰も連れて行ってあげる様子もなかったので、寂しい思いをさせてきたお詫びも込めて私一人で連れて行くことにした。

閉園まで2時間しか無かったのと、怪しい雲影があったので、初めは乗り放題パスではなく、回数券を買ったのだけど、すぐ後に愛ちゃんとカワ君のお友達兄弟を見つけたので彼らが付けていた乗り放題パスに買い換えた。 1人30ドルの乗り放題パス。出費は大きかったけど、子供達は2時間休む事無く、これでもかぁ!と乗り物に乗りまくり、最後の最後まで嬉しそうに楽しんでいるのを見ていて、払った甲斐はあったなぁと思えた。あんなに喜んで貰えるなら、来年はもっと早い時間から楽しませてあげようと思う。



201405260812008b4.jpg

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品