頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足 アダムス リバー

2014.10.22 (Wed)

学校が始まって1ヶ月。愛ちゃんもカワ君も無事に進級し,愛ちゃんは4年生,カワ君は2年生になりました。とは言っても,カワ君のクラスは1年生が大半の1&2年生合同クラス。2年生は7人しかいないらしい。お友達の殆どとクラスが分かれてしまったのでかなりショックを受けたカワ君。しかも,クラスの殆どが新1年生という環境で2年生になったらもっと難しい勉強が出来る!と張り切っていた意欲が「どうして、もう一回,1年生?」という疑問に変わった初めの2週間。幸い,選ばれた7人の殆どがクラスに付いて行けないとか,問題があるという子供達ではなく,どの子も1人で静かに先生に言われたことをこなせる子達。教員のストライキ中に問題視されたクラスサイズとも関係があるのか、人数調整の為にあぶれてしまった7人。子供達当人は勿論,親にとっても不安がいっぱいの1年になりそうだ。

ちなみに,こちらでは『スプリット クラス』と呼ばれる2学年(3学年)合同クラス。日本では過疎地域の分校等でみられることもあるけれど、カナダではごく頻繁に起こるクラススタイル。ごく頻繁というよりも当たり前と言った方が良いかな...。 上級学年の割合が多い合同クラスの場合(愛ちゃんの2年生の時)は下級学年の子供にとっての利点以外,特に問題は感じないのだけれど、下級学年の割合が多い場合の利点とは...。経験者のダディが語るには、当時は生徒全体の学習レベルに合わせてクラス構成がされていたようで(ある意味,今の日本の注目のスタイル?)前年度の学習に付いて行けなかった子供達には既に習ったことを教わる為にクラスのトップに躍り出れるチャンス!が何度も繰り返される楽しい1年だった模様。しかし,いつ頃からか、その考えた方は変わり,今は学習レベルとは関係なく選出されるらしい。挑戦好きのカワ君や今の選出方法を知らない親としては、やる気のある子供達の意欲が萎えないかと学習レベルとは関係ない選出の方が返って不安を招く。事実,クラスが始まって4週間。同じ頃の愛ちゃんは毎日の宿題にも四苦八苦していたが、宿題の必要性が無い(書き取りのテストの為の練習 = 全部1回で書けてしまって必要なし)カワ君には教室は常に煩くて,一日がとっても長く感じるらしい。幸い,同じく選ばれた2年生の中にカワ君の愛しい女の子が居たお陰,しかも,席が隣同士になったお陰で学校に行くのは楽しみのようだ。

反対に愛ちゃんはというと、クラス全員4年生という普通クラス。4年生から定員30人とクラスサイズが大きくなり、今まで同じクラスになったことが無かった子ともやっと同じクラスになれた。愛ちゃんの学年は生徒数が少なめで,もう1つのクラスは3年生が大半のスプリットクラス。そこに幼稚園からずっと一緒だったAちゃんが移ってしまった。恥ずかしがり屋の愛ちゃんの傍にいつも居てくれたAちゃんの存在がなくなった愛ちゃんは活発な子が集まるグループに交われなくて悩んでいるようだ。大人しい子達が集まるグループには入れてもらえるようだが,元々活発な愛ちゃんにはそこに居ては面白くない模様。放課後もAちゃんが早く帰ってしまう日はそそくさと校庭から引き上げて来ては、私にイライラをぶつけて来る。早く,Aちゃん以外の友達の輪に勇気をもって入って行ってもらいたい。

ところで、先週の頭。子供達が楽しみにしていた遠足があった。場所は鮭の遡上が見られるアダムス川が流れる自然公園。4年前にも行ったことがあった場所だが、遡上のピークより早かったらしく,予想していた程の大量の鮭は見られなかったけど、最高の天気と悪臭とは無縁の楽しい遠足だった。

20141023041242796.jpg
この場所は流れが緩やかな小川。主流の方にはもっと沢山の鮭がバシャバシャと泳いでいたのだけど,大事な部分の写真を撮り忘れた...。

20141023041245771.jpg
小グループに分かれて自由散策。ペアレント ヘルパーとして付き添いに参加した私の担当は4人。途中,同じグループの生徒のお母さんが一人参加したので、そのお母さんとお喋りしながらの楽しいハイキングになった。

2014102304124423a.jpg
一応,自然形態や魚についての講習もあり。なかなか充実した野外学習。休憩時間よりも歩いている時間の方が長く,正味3時間近くの自由散策の殆どはハイキング。座って休んだのは15分ぐらいかな..。でも,みんな文句も言わずに付いて来てくれたのには助かった。

スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。