頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

バーベキュー

2008.05.08 (Thu)

ある日の夕食


暖かくなると無性に食べたくなるBBQ。

肉を焼くならBBQが一番というダディは寒い冬の日でもBBQコンロに火をつけに行くこともあったけど、暖かい日が続くと、
「肉、焼いて欲しかったら言って!」
と、遠回しにステーキが食べたいことをアピールする。

この日は

牛肉のBBQステーキ
ベイクドポテト
卵サラダ

という定番の(?)バーベキューディナー。

暖かい(暑い)と料理をしたく無くなるから、そういう時にはもってこい!
肉に塩コショー&ちょっとスパイスをかけて、ジャガイモを洗って(数分電子レンジで加熱すると早く焼ける)ホイルに包んだら、焼き担当のダディに渡すだけ。
卵を茹でている間に、レタスを洗って&ちぎって、愛ちゃんに卵の殻を剥いてもらったら、卵切り器でスライスしたゆで卵を乗せてサラダ完成。

気分が良かったので、ビールを飲んでたダディの前で頂き物の赤ワインまで飲める余裕って良いよねぇ。

レストランで同じ物を食べようとしたら、ワインも入れて、チップも入れて、一人で軽く20ドル。家で食べたら二人分でも10ドルしてない豪華に見えてお得な料理。


日本のみんなで焼きたてをつついて美味しいお肉を食べられるバーベキューも楽しいけど、
自宅で簡単に夕食を済ませたい時はカナダ式バーベキューも良いかなと思ったりもする。

あ、BBQじゃ無くても、家族みんなで料理を作って食べる!ってことが楽しいのかぁ。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Alexも最近、思い立って昼食に連日(2~3日続けて)、ハンバーガーを自分で作ることがあります。でも、ほんとにパティを焼いてバンに挟むだけ!のバーガーで。野菜なーし。全くもって栄養バランス等考えないヒトなので、毎度の事ながら呆れます。(写真の盛りですと、Alexの場合は、卵だめー、ブロッコリだめー・・・なダメダメ男でもあり)。私は毎日一食がハンバーガーっていうのは、例えマックでなくとも(自分で作るのでも)食べ飽きますね。肉より魚介類を焼きたいですー。(T_Tムリ)
ところで、ユミさん宅のBBQグリルはプロパンですよね?実家で炭焼きの時には、ジャガイモはホイルに包んで、直接炭の中に入れてましたが、ガス焼きでもホイル使います(使った方が良いです)?私はまだウチでジャガイモをBBQ調理したことはないですが、義父母はジャガイモもそのままグリルに乗っけてました。で、外は焦げても中はまだ硬いので、レンジで仕上げてました。(^^;)
ウチも(防災規則?の為、選択の余地なし)(都市)ガスBBQなんですが、実家のBBQが炭焼きだった私には、ちょっぴり(大分?)物足りなさ(炭焼きのような風味に欠ける)も感じています。

美味しそう!羨ましい~!!
夏は日の伸びと共に、仕事時間も延びるので、夕食にBBQをしてくれるなんて有り得ません(泣)。でも、周りの友人達も夏は旦那様がBBQで夕食というのが当たり前な様子なので、いつも「いいなぁ。」って言ってる私。

家事は120%私の仕事です・・・・・。

食べたいのは旦那様であるのかもしれないけど、やはり家事の手伝いには変わりないわけで、嬉しいですよね!?

Illusion.caさんへ

プロパンです。
去年、20ドルで買った中古のコンロ。満タンガス付きだったのが、今でも使えています。
ベイクドポテトってホイルに包んで作るものなんだと思っていたので、そのままグリルに乗せれば良いというのを知りませんでした。(丸焦げになりそうで試した事もありまえんでした。)
でも、昨日、レストランで食べたベイクドポテトの皮には焦げ目が付いていたのでそのまま焼けばいいのかぁと納得。

炭火焼...。
良いですねぇ。
でも”思い立ったらBBQ”という我が家では炭に火がつくまでにかなり時間がかかりそうで、無理ですねぇ...。

マコさんへ

唯一任せられる料理がBBQです。
この前、使い方を教えてくれそうになったけど、私が使えるようになってしまうと、焼くのも私の仕事になりかねないので拒否しました。

遅くまで仕事をして帰ってくるなら仕方がないかなぁ...なんて思えそうだけど、うちは3時には仕事が終わるんでねぇ。家に居るなら、何かやってもらわないと、納得いかないでしょ。

でも、うちは植物の水やりが出来ないから、私が居ない間、どうなるだろうとちょっと心配しています。買ったばかりのブルーベリーとラズベリーはスプリンクラーの水が当たる場所に置いておいたけど。
前回はお気に入りだったサボテンを枯らされてしまったから...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品