頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

日本上陸

2008.05.16 (Fri)

カムループスを離れて早くも5日が経った。

カムループスの皆さん、お元気ですか?


母一人&小さい子供二人の長旅は大変だったけど、大変そうに見えるからこそ周りの人達に沢山助けてもらった。
某航空会社のファミリークラブに入会しているものの、無料&格安航空券では「子連れ母一人旅」でもそれをサポートしてもらえるサービスは全く使えないのだけど、バンクーバー空港で頑張る元同期、機内の乗務員や成田空港で今もご活躍中の元上司や埼玉に住む伯母&伯父の計らいや協力のお陰で無事に予定通り小松に到着。じぃちゃん、ばぁちゃん、アンチー&はづみのちゃ達の大歓迎を受けて(?)福井に戻ってきた。


愛ちゃんもカワ君も10時間近くに及んだ長距離飛行機の旅、その後の移動、見慣れない人に囲まれた慣れない場所での滞在に我慢強く付き合ってくれた。
今のところ時差ぼけしている様子も無く、元気に夜はぐっすり眠ってくれている。
(特に愛ちゃん、夜は8時にはバタンキュー。)

今のところ問題なのはカワ君のパスポートとこのインターネット(PC?)環境。


唯一カナディアンパスポート使用のカワ君は日本の国籍があるにもかかわらず、日本のパスポートじゃないからということで、外国人扱い。よって、日本の滞在許可が90日しか下りなかった。
90日以上滞在する場合は、最寄の入国管理課に連絡して支持を仰ぐか、日本のパスポートを発行してもらって、滞在許可のキャンセルの連絡をしなくちゃならない。
うーん、やっぱり最初から日本のパスポートを申請しておけば良かったなっ。
カナダに戻るときは出生証明書があるわけだし...。
90日以内にカナダに戻れば問題ないんだけど、それじゃぁ目的の1つであった親戚が集まるお盆には日本に居られないから、パスポート作ってこよっと。

もう1つは
このPC.
パソコン内の容量がギリギリだったりするのか、ウイルスが原因なのか、反応がめちゃくちゃ遅い!
しかも、カナダの我が家のパソコンはマックだから、PCの使い方を忘れかけている。
この日記の更新にもう二日がかりだっつうの。

取り敢えず、日本滞在の始まりは今のところ順調、順調。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れさまです。

大変でしたね。ミミのフライトは後ろに喘息もちの男の子がいたから、叫び声と涙に耐えなくちゃいけなくて、ちょっと大変でした。しかも、大人たちの喧嘩は始まるわで大変でした。

福井、近いですね。 長野来ません?案内しますよ。

おかえりなさい
日本はどうですか?
けっこう暑いでしょ!?

90にちは、長いようで、あっという間に過ぎちゃうかな?

地元の友達は誰に会うのかなぁ!?
私の知ってる誰かに再会したら、情報教えてね~
日本の滞在堪能してくださいね☆

かぁかさん、日本に帰国してるのですね。子連れで飛行機、お疲れ様でした。
私も、LAから帰カナダして、カムに到着しました。そして、同じように、今後日本に帰国しますよ。カムで会えないということですね。なんだかとても残念です。
帰国後再び渡米か、渡欧し、日本を離れる予定です。
でも、また必ずカムに行きますから、その時は宜しくお願いしますね^-^

複製国籍

空の長旅お疲れ様です。
時差ボケが日本へ向かう分には”軽い”ようなので、いいですね。(カナダに戻った時が大変!?)
90日(3ヶ月)以上の滞在なんですね。
子供・・・少なくとも成人までは二国籍を保留できるわけなので、パスポートも2つ取得・・・してもいいんですよね??(複数国籍を認めてない国の出身者には、カナダと日本と両方のパスポートがある場合のカナダ―日本間の行き来の段取りがよくつかめませんが・・・双方の出国・入国審査では両方のパスポートを出す??のでしょうか。うーむ)

長期のフライト、お疲れさまです。
空港やフライトで助けてくれる人たちがいてよかったですね。

日本のパスポートは1週間から2週間で交付されると思うので、早めに手続きを終えたら心配ないように思います!

日本はいい季節かなと思いますし、色々と満喫してください~。v-258

Mimiさんへ

大変なフライトでしたね。
私たちも後ろの人に迷惑をかけていたようで、気が付くと後ろに座っていた女性が別の席に移っていました。満席で無かったからこちらもある意味気が楽でした。

長野、行きたいなぁ...。
子供が居なかったらすぐにでもお邪魔させてもらいたい。

”複数”国籍

ぁ・・・今気づきました。(^^;)タイプミスです。「複製国籍」でなく「複数」の誤りです。ゴメンナサイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品