頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

年齢を感じる時 追記

2008.05.23 (Fri)

実家の福井滞在、1週間が過ぎた。

時差の影響もあるのか、この1週間は今までの生活ではあり得ないほど規則正しい生活が送れている。

朝6時半頃には起床、家族みんなで朝ごはんを食べ、9時ごろには外出できる状態になっていて、9時半には愛ちゃんお気に入りの「子育て支援センター」に向かう。

このセンターは月曜日から金曜日の9時から午後3時まで無料で利用できる、保護者同伴の保育園のようなもの。一部屋20畳ぐらいはある続き間二部屋の広々としたスペースに綺麗なおもちゃや絵本、ジャングルジム付きの滑り台、乗り物がたくさん用意されている。
カムループスにも「バンブルビーズ」と呼ばれる同じような無料の施設があって、私たちも以前利用したことがあったけど、全く比べ物にならないほど素晴らしい施設で、「暮らしやすさ日本一」「唯一出生率が上昇した都道府県」と言われるのも充分頷けるほどの違い。

そこで午前中の殆どを過ごす。
走り回ったり、じっと座ってパズルやお絵かき、パズル遊びをしたり、みんなで体操したり。
子供のペースに合わせて静と動の活動が出来るので、11時半の「さよなら」の時間まで約2時間飽きることがない。

愛ちゃんもカワ君もお腹ペコペコ&眠さでフラフラになりながら家路に着く。
12時ごろにはしっかり昼食を食べ、すんなりお昼寝の時間。
しっかり2時間はお昼寝をして、午後は学校から帰ってきたはづみのちゃんに遊んでもらう。
6時には夕食。
お風呂に入って、8時には外は暗くなり、「ねんねの時間」
ほぼ毎日9時には親子3人ご就寝。

こんな規則正しい生活が送れるのは家族の協力と日照時間のお陰。
家事と子供達の相手を誰かが助けてくれるから、「あれ、やらなきゃ!」と焦ることも少ないし、子供達にもゆっくり付き合える。
朝、4時半ごろには明るくなり始めるから日の光と共に目が覚めて、暗くなれば
「ねんねの時間やねぇ。」
と納得させて愛ちゃんをベッドに誘導することも出来る。

何故だかカワ君は夜、私ベッドから居なくなると、1時間ももたずに目が覚める。
だけど、ワーワー大声で泣いているにも係わらず、隣で寝ている愛ちゃんはすっかり熟睡。
夜中に起きることも出来ないほど毎日たくさん遊べている様子。


ここ1週間でカワ君はかなり成長した。
寝返りが出来るようになったり、動く補助椅子に座らせると、バックでちょっとずつ動けるようになった。
離乳食も始めた。
周りでみんなが美味しそうにご飯を食べている間、今までは我慢に我慢を重ねてきたカワ君。
待ってましたとばかりにパクパク、モクモクとすごい食べっぷり。
体重も増えているだろう、来週体重測定にでも行ってこよう。


***** 追記 *****
すっかり書き忘れていた。
日本に帰ってやりたかった事リストの中の一つ。
 散髪
木曜日に行ってきた。
約2年近く延び放題になっていた髪の毛をバッサリ。
軽い、軽い!心も軽くなった感じ。
でも、一つだけショックなこと。
行きつけの美容院で気心の知れた(半幼馴染の)美容師さんに
言われてしまった。
「ちょっと、白髪あるの知ってた?」
産後ウツになって、10円ハゲがあった辺り。
自分ではあまり見えない頭のてっぺん付近なだけに全く気づかなかった、白髪...。
ダディは知っていたのだろうか?
最近、白髪が増えてきた35歳のダディに何気なく言っていた
「白髪増えたね。」
という言葉。ストレスでも溜まっているのかと心配しての言葉ではあったのだけど、言われる身になるとちょっと辛い気もする。
ごめんね、ダディ。
でも、私たち、もうそんなことを気にする歳になってしまったのよねぇ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ほんと規則正しい生活だね!
日本の初夏、今の季節は一番過ごしやすいんじゃない?美味しい物もいっぱい食べてることでしょう。
いいよね~、里帰り。
帰りの長旅を考えるともう帰りたくなくなるんじゃない??笑 パパは寂しいだろうね。

ご無事に到着何よりです!!
今、そちらは暑いんでしょうか??
日本は何か変わってますか??

家事を自分が中心になってしなくていいって楽ですよねぇ。気持ち的にも、体的にも!!この際、思いっきりリフレッシュしてきてください!!


なかなか規則正しい生活ですね
子育て支援センターはどこにあるの?

そんなものがあるなんて、知りませんでした。
アイちゃんは沢山遊んでるんだろうね!!

これだけ、楽しく遊んでいると、カナダに帰りたくなるんじゃないのかしら!?

福井の生活をた~くさん☆
思う存分楽しんでくださいね!!

白髪

すばり、Alexは二十代の頃からありますよー(内緒で暴露)。でも、本人も染めて隠すでもなく、私も気にしてません。将来はハゲる予定ですし。(←血筋柄、確実でしょう(笑)。義父がそうなのですが、これ系の話になると義母は「ハゲるのはむしろ私(の父)の血筋だわ」って言います。けど、それを聞いても、私は「 ・ ・ ・ 」な感じです。だって、どっちにしても”ハゲる保証付き”って言われてるようなもので、Alexには励みにも慰めにもフォローにもなってませんからねぇ・・・^^;)

楽しい感じのところですね。
公共のこども達の遊び場が充実しているのは、とっても大事ですねv-22

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ひとみんへ

この規則正しい生活。
子供とじぃ&ばぁちゃんが居るからだなっとつくづく思うよ。私一人だとこうはならないね、きっと。

美味しいもの、食べまくりでおっぱいの出も良い調子。

本当に帰りたくなくなるね。ダディには悪いけど...。

マコさんへ

カナダではテレビなんて見ることは殆ど無いけど、実家だとテレビを楽しむ余裕も持ててます。
今年の2月で退職したじぃちゃんも家にいるから、家事も子供達の世話も3分の1で済むから本当に助かってます。

日本で変わってることと言えば、やっぱり流行っているお笑い芸人ねっ。
「誰、この人?」
と思っているうちに、見慣れた人になっていくのが不思議な気分。

朝晩はまだ肌寒いので暑い夏にはもう少し余裕がありそうです。

のんたんへ

子育て支援センターは上新庄の集落を出て中学校に行くところの角地にあるよ。農協の自動精米機があるところの前なんだけど、分かるかな~。
行ったら本当に感動するよ。

うん、もう帰りたくないねぇ。
これだけ充実していると。
子育てするならやっぱり福井だね。
まだ、メダカも川に居るんだよ。

illusion.ca さんへ

高校生の時に若白髪に悩んでいる友人がいましたが、やっぱり30歳代を過ぎてからの白髪って気分的にちょっと気になりますねぇ。
これから増えていく一方かぁと...。

白髪歴が長いと気にすることもなくなりそうですね。
隠すよりも堂々としている人は格好良く見えますから。

Sayakaさんへ

本当にそうですね。
なので新しく思いついたビジネスもそんなことが絡んでます。

Daddy

お互いに急速に白髪が増えないように、ストレスをためず、焦らず、ぼちぼちいきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品