頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

今週を振り返って...

2008.05.29 (Thu)

月曜日
午前中は子育て支援センターに行かずに、ばぁちゃんの運転免許証更新に連れ立って運転免許センターへ。
かなだ(BC州)の免許証に切り替えた際に日本の免許証は没収されてしまったので、カナダで国際免許証を発行してもらってこなかった私は日本の免許証不携帯の状態で車の運転が出来ずにいた。
実家は車が一人に一台!が常識のような車社会の田舎にあるものの、今のところ、徒歩か自転車、じぃちゃんかばぁちゃんの送迎等で不便は無い。右側通行から左側通行での車の往来変化になかなか慣れず、怖くて運転できない状況でもあるんだけど、免許センターに行ったついでに紛失届けを出して日本の運転免許証を再発行してもらってきた。
これでいつでも合法的に車の運転が出来る。


火曜日
またまた子育て支援センターを休んでしまったけど、代わりに愛ちゃんの一時保育を受け入れてくれそうな保育園の見学に行ってきた。
創設されてまだ4年の新しい私立の保育園。園長先生は保育園の近所にあるお寺の住職さん。
広場には仏様が祭られていた。
木造の新しい施設は壁も漆喰が塗られていたり、手作りのおもちゃがあったり、とても優しい感じ。
3歳児から5歳児のクラスは部屋の区切りが無く、自由に行き来が出来るようになっていて、縦割り保育が行われている。モンテッソーリの教育法をいくつか取り入れつつも、お勉強にはなり過ぎない感じの保育園で私も愛ちゃんもとっても気に入った。
愛ちゃんは初めはちょっとモジモジする場面もあったけど、おもちゃや亀の水槽を見るなり大興奮。
「暫く遊んで行ってください。」
の言葉に甘えて、2歳児さんクラスに混じって1時間ちょっと遊ばせてもらった。
しかも、愛ちゃん、最後の方はすっかり私から離れてお友達の中に普通に溶け込んでしまっていた。
帰るのが大変だったくらい。
1週間に2回。1日午前中の3時間だけ預かってもらおうと思っている中、
案内をしてくれた先生から
「全く問題なさそうですね!」
と言われて安心。
来月からお世話になる予定。
1時間500円で預かってくれるんだけど、おやつ&栄養士によって栄養バランスをちゃんと考えられた給食付き。
陶器のお皿で年齢に合わせて箸の使い方もしっかり教えてもらえるらしい。
カナダじゃ有り得ないよな...。
いろんなことを覚え、吸収できる脳の発達に一番重要な成長期に基本的なことをしっかり身につけられる場があるって本当に羨ましい。


水曜日
子育て支援センターへ。
愛ちゃんとカワ君の身体測定をしてもらった。

愛ちゃん  91cm 15kg
カワ君   ?cm(忘れてしまった) 7kg

愛ちゃんは測定した先生も驚くほどのビッグサイズ(でも予想よりも軽くて良かったぁ)。
カワ君は標準サイズと思われる。

保育園でお友達と一緒に遊ぶコツを覚えたのか、私が居ないところに行っては楽しそうに遊んでいた。
もう、親離れし始めたか??

そして、カワ君。
おもちゃに向かって匍匐前進。

ハイハイ(?)、出来るようになりました!


木曜日
私 短期アルバイト(デパートのお中元コーナー)の面接に行ってきた。
急きょ作成した履歴書を持って行ったのだけど、面接15分ぐらい前に確認の為、履歴書に目を通すと...。
コピーした紙に書いていたぁー!
暗い明かりの下で書いていたからコピーの線とか紙質とか気が付かなかった。
有り得ないほど、なめてる応募者の私。
必要なスキルや経験はバッチリで、面接もものすごく良い雰囲気ではあったけど、合否の結果はどうだろう??(6月3日には判明予定)

愛ちゃん&カワ君 ばぁちゃんと一緒に子育て支援センターへ。
いつもと同じような気分で行ったら、この日は遠足の日だった。
すっかり忘れていた私。
一旦家に帰って、実家からすぐ近くの遠足の場所へ。
そこは農業高校の家畜場。
私が小学生の頃によく写生にいった場所。
愛ちゃんはうしさん(ブタのこと)、にーとり(ニワトリ)、あひるさん、やぎさんを見てきたらしい。

私が居るとなかなかばぁちゃんに懐かない愛ちゃんだけど、すっかりばぁちゃんと仲良くなった様子。
仕事をするようになっても、これで安心。



日本で見つけた買って帰りたいおもちゃ...




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

時は金なり

3ヶ月(予定でしたっけ?)帰国で、仕事・・・さすがユミさんですね。私(2人の子連れ)だったら、ゆっくりのんびりしちゃいそう・・・。(^^;)

illusion.caさんへ

うーん、そうですね。
滞在費や旅費に費やす出費のことを考えると、そうゆっくりのんびりもしていられないのが現状です。
快くバーンとお小遣いを出してくれるような気前の良い旦那様ではないので、うちのは。

愛を保育園に預けて日本語と幼い頃に身に着けるべき基本的なことを学ばせたいという気持ちもあるので、一時保育代を稼がなくてはいけないし。

今がお金では買えない貴重な時間というのは分かっているつもりなんですけど、時も金なり(?)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

長 澤まさみ ラ.ブ.ホ盗.撮ビ.デ.オ流.出!?

長 澤まさみ ラ.ブ.ホ盗.撮ビ.デ.オ流.出!?
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品