頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

医者通い

2008.06.08 (Sun)

カナダを離れて約1ヶ月。
既に3回も日本のクリニックにお世話になっている愛ちゃん&カワ君。

1回目は風邪の症状の愛ちゃんと首周りのただれが気なっていたカワ君。
2回目はカワ君の風邪の症状。
3回目の月曜日は前日の午後から体中に赤い発疹が出た愛ちゃんの診察に行って来た。
「はしか」を疑っての受診だったのだけど、
問診と触診だけでは判断がつきにくいということで、大きな病院(医科大)にも行って来た。
クリニックのドクターを悩ませた理由は

体中に発疹が出ているにもかかわらず、
熱が38度前後でそれ程の高熱ではないこと。
食欲があり、嘔吐も下痢もしていないこと。
喉にも鼻にも、口内にも特に炎症を起こしている箇所が見当たらないこと。
とても元気そう
予防注射を充分受けている


はしかや水疱瘡でもなさそうなのは確かなのだけど、
「明日、保育園に一時保育に行く予定なんですけど...。」
なんて、登園許可を求めてみたら、
「念のため大きな病院で血液検査でもしてみますか?」
と一時的なかかり付け医になってくれているドクターに勧められた。
翌日にはアルバイト初日を控えていたので、すぐに予約が取れるものかと尋ねてみると、
「えぇ、すぐに紹介状をFAX流しておきますのでいつでもいいですよ!」
「え、いつでもって、今日でもいいんですかぁ??」

「はい、いいですよー。」
と軽く言うドクター。
その場で病院に電話をし、確認までしてくれた。

カナダではあり得ないよねぇー!!!
こんな早業。

で、行ってきました大きな病院へ。そのすぐ後に。
(ドクターには近すぎるから紹介状が間に合うかなぁ...と心配されもした)

医科大付属病院に到着後、受付をして1時間以内には診察室に入り、愛ちゃんだけ処置室に呼ばれ血液検査の為に血を採られる。
全く泣き声が聞こえない。

検査の結果が分かるのに最大45分ほどかかると言うことでそのまま待合室で絵本を読んで、
本当に45分後には結果判明

結果は気になる病気の類ではないらしい。
白血球の数が増えていないので細菌感染でもないらしく、
恐らく夏風邪の影響でしょうとのこと。
お薬は鼻水やアレルギーを抑える薬と痰を和らげる薬を処方された。
周りから変な病気を疑われるだろうから、保育園はぶつぶつが直るまで避けた方がいいでしょうというお言葉付き。

何だかカナダの診察でよく言われる
「何らかのウイルスの仕業だね。特効薬は無いのでそのまま様子を見てください。」
と似ているようで似ていない診察。

違いはしっかり検査をした後での言葉ということ。
何らかのウイルスってヤバイウイルスだったらどうするの??といつも思っていたけど、カナダでSARSが流行った所以はここだろうなと改めて実感。

しかも、すぐに大きな病院に回してもらえるって凄いよねぇ。
それで、医療費は3歳児以下だから無料(一時負担金は必要だけど後から返金がある)。

やっぱり日本の子育て(特に乳幼児)事情は羨ましい~。

今ではすっかり回復した愛ちゃん。
ぶつぶつの跡もかすかにわかるかなぁ?ってぐらい。

明日は行っておいで、保育園!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日本滞在もう1ヵ月ですか。時間が経つのは早いですね。

Kaoriさんへ

本当に、もう一ヶ月ですよ!
後2ヶ月あると思ってもすぐに帰る日が来てしまいそうですね。
そうやって、夏もあっという間に過ぎて行くんですねぇ...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品