頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

幸せは食から

2008.06.12 (Thu)

日本滞在を一番楽しみにしていた理由の一つ。

美味しい食べ物を食べまくる!

を実践中のここ1ヶ月。

おっぱいを飲み続けてくれるカワ君のお陰で体重の増加を気にせずに、好き放題に食べまくっている。

と言ってもね、別にレストランやお洒落なカフェで外食三昧というわけではなく、
毎日の家庭料理が本当に美味しい。
料理と言わずとも、ツヤツヤ、モチモチの白いご飯。
更に新鮮な魚には愛ちゃんもカワ君も大満足。
「もっと、おさかな~!」
とどんな魚でも(刺身でも青魚でも)大人一人分は食べている。

そして、
隣の畑でばぁちゃんが無農薬で育てている採れたての野菜。
カナダでは「中国産だぁ」と買い物籠に入れるのを躊躇していたスナップエンドウも隣の畑では採り放題。愛ちゃんにお手伝いを頼むんだけど、毎日採れるから飽きるまで食べている。
愛ちゃんがそのまま口に放り込んでも無農薬だから全く心配なし。
イチゴの時もそうだった。
ばぁちゃんによると、エンドウは今朝の収穫で終わりらしい。
既にキュウリが食卓に上がり始めているので、今後はキュウリ、ナス、トマトといった夏野菜が毎日食卓に顔を出すのだろう。

ジャガイモも玉ねぎも自家製。
新ジャガ&新玉ねぎの甘さ、香り、美味しさがたまらない。

こんな食生活は私にとっては普通だった子供時代。
毎日、これが普通の味だった。
そんな味覚をもって育った私にはカナダの野菜はどうしても美味しいものとは思えない(悪いけど...)。

ダディにとってはお腹が膨れれば、甘ければ(味が濃ければ)OKという食に対する思い。

私は母として、やっぱり子供達には美味しくて安全な食べ物を口にさせてあげたい。
採れたてのみずみずしいキュウリの味と香り、覚えていて欲しいなぁ。
私が幼い頃食べたトウモロコシの甘さ。
カナダでは砂糖で茹でるからこそ甘くなるトウモロコシの甘さとは訳が違う。

毎日美味しい食べ物が食べられる幸せ。
ここに住んでいたらそれだけでもウツにはなれないだろうに...。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

砂糖で茹でる・・・

んですかぁ~~~~!?トウモロコシ!?うっそー、知らなかったです。えぇ?ほんとに???ウチではやらないです、絶対。っていうか、義母もそれはやってないような気がしますし、私の周りでは遭遇したことないです(幸い?)。
自給自足で育ったなんて羨ましいです。体にも良くて経済的にも良くて、食育にもなって、言うことなしですもんね☆ユミさんも来年にはお庭で野菜ザックザク?ですね。^^

やっぱり無農薬ガーデニングの大切さ実感ですよね。残念なことにGMOの食品生産高3位のカナダだけれど、小さい規模でもオーガニックガーデニングするべきですね。

illusion.caさんへ

私も旦那の友人の奥さんがヘルプで茹でてくれた時に「砂糖は?」って聞いてきてビックリしました。
普通は塩茹でですよね。
(私はかなり濃い目の塩茹でが好きなんです。その後の甘みが強調されるので)
そのビックリ話を義理母にしたら、
「私も砂糖で茹でる時もある。」
って言い出して...。
『トウモロコシはお湯を沸かしてから取りに行け』と言われるくらい鮮度が大事らしいです。
捥いでから時間が経つにつれて甘みが失われてしまうんですよねぇ。

あっ、うちの実家はまだ自給自足には程遠いです。米は親戚の家から買ってますし、肉も魚もスーパーからですし。家庭菜園に過ぎませんから。
食費の足しにはなっているようですが...。地産地消で頑張れるぐらいですね。

私も来年こそは挑戦してみたいのですが、何しろ私は収穫担当にしかなったことがないので、去年のプランター栽培も失敗しましたから、ザックザクになるには何年かかることやら。

Kaoriさんへ

私も母やカオリさんを見習って無農薬ガーデニングを頑張りたいと思います。

美味しいものを作るにはケチっちゃいけないと実感。
野菜たちにもちゃんと栄養と水分を補給してあげないといけないし、強い日差しから守ってあげる何かも用意してあげないといけないし、結構お金と手間隙がかかるんですよねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品