頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

カムループスのおともだち

2008.06.18 (Wed)

愛ちゃんの保育園通いも今日で4回目。
私がバイトに行くようになってから、やっぱり甘え方が酷くなってきた。
今朝は
「イヤダ、イヤダ、いきたくない!」
と泣きじゃくりながらの登園。
「お、愛ちゃん、おはよう!」
と言ってくれた先生に
「いややね、いややねぇ。」
と抱っこされている間に退散してきた私。
ちょっと可哀想かなぁ...。


いつも、
「良い子にしてないと、お母ちゃん、帰ってこないよぉ。」
と言ってあるものだから、昨日も
「いい子、してたよ!」
を連発。
ベビーシッターを引き受けてくれているじぃちゃん&ばぁちゃんに話を聞くとそうでもない様子。
でも、愛ちゃんなりにいい子にして頑張ってくれているのだろう。

昼寝をしていないから夜は早く眠ってくれるのかと思ったけれど、
ベッドの上でのカドリングタイムが一向に終らない。
そして、
「おともだち、できた?」
等と保育園での話を聞いていると、
「キヨちゃん、セラちゃん、マッ君...。」
とカムループスでのお友達の名前が次々に飛び出した。
保育園のお友達じゃないんかい!
「そうだねぇ、みんな元気かなぁ?」
と言うと、
「うん、キヨちゃん、げんきかなぁ?」
「マッ君、げんきかなぁ?」
「セラちゃんも、タネ君も、アキ君も...。」
とみんなのことを恋しがっている様子。
これから外でいっぱい遊べるぞ!という時期にカムループスを離れてしまったものだから、
日本に帰りたい一心だった私としては申し訳ない気もしたり。

カムループスのお友達の皆さん、
お元気ですかぁ?

最近、愛ちゃんのカワ君に対する攻撃が酷くなり、カワ君の顔は傷だらけ。
腕には愛ちゃんの歯形までついてしまった。
それでも平気な顔でニコニコ平和そうなカワ君。
頑張れ、第2子ちゃん!

どうしてそこまでして保育園に通わせるの?
と聞かれることもよくある。
「里帰りなんだからゆっくりすればいいのに...。」
とも。

この里帰りにはいろいろな目的がある。

一つには子供達の日本語教育&他人を思いやる心を育んでもらいたかったこと。
子供同士の集団行動にも慣れて欲しかった。
赤ちゃんの頃から保育園に行っていた私としては母親と一緒の時間の少なさが子供の成長に悪い影響を与えるとも思えない。
逆に親の子離れがしっかりしているので、いつまでも子供のことを干渉されずに伸び伸び育ってこられたと思う。

もう一つはウツ予防。
カムループスではここ(福井)よりも割りの良い仕事はあるだろうけど、
子供達を定期的に責任をもって預かってくれる場所がなく、環境的に私が外で働くことが難しい。
経済的な余裕も時間的な余裕も無ければ、援助も受けにくかった2年前と同じようにはなりたくない。
私が仕事に出ることは生き抜きにも繋がる。

じぃちゃんやばぁちゃんと過ごすことで母親だけでなく、いろんな人から褒められたり、教わったり、注意されることって大事だとも思う。
なんせ、カナダでは甘やかされっぱなしで、情操教育の環境にも乏しい気がするからねぇ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もうかなり前やけど、祭りにきてくれたみたいで、ありがとう。
保育園通い4回目か~。
その頃が朝の別れ際一番ぐずると思うわ。
でもしばらくするうちに慣れて、多分カナダへ戻る頃には、逆に保育園にもっと行きたいってなるかも。

うちのチビ達は地元を離れるのは高校卒業後ぐらいからでしょうか。それまではずっ~と三国っ子でいくもんですから、三国だいすきになっちゃうんやろね。それはそれでよいけど。
小さい頃からいろんな環境で生活できる、あいちゃん、かわくん達はうらやましいね。いろんなこと感じとってもらえるとよいですね。年齢的にまだむりかな~。

お元気そうでなによりです!
愛ちゃんもカワくんも、カナダでは出来ない体験が色々出来てとてもいいと思いますe-250

こちらももうすぐ夏休みで、そろそろクラフトも再開しようと思っていて楽しみです。
またいいアイデアがあれば教えてくださいね。

ハマヤ君へ

祭りの時は会えなくて残念だったけど、私はちょこっとだけど頑張ってる姿を見てたよー。
宿題が終ってなかった子供達も一緒だったからゆっくり出来なくて...。
まだまだ2ヶ月はあるからいつかは会えそうだよね。

保育園、早く慣れて欲しいものです。
って言っても、行っちゃえば楽しそうに過ごしているらしいんだけど。
福井で育つってやっぱり幸せだなって思うよ。
外に出るまでは気づかなかったけど、住みやすさNo1になるだけのことはあるなって実感する。
子育てにも絶対にいい環境だと思う。
戻ってきたいよ~。

Sayakaさんへ

思い存分楽しんでます!
美味しいものを毎日食べられるって本当に幸せだね。
お腹周りがちょっと気になり始めた感じだけど、カナダでは食べられない味を堪能しておこうと思います。

ウツになっている暇も無いくらい、何かと忙しくてなかなかクラフトの時間が取れません...。
そろそろ何かを始めないとっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品