頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

この味!

2008.06.22 (Sun)

美味しいものを食べるだけで幸せになれる私。

美味しいものが溢れている福井に居るだけで毎日幸せな生活。

私にとっては広い庭のある大きな家に住むよりも、毎日のように青空が広がるお天気よりも簡単に幸せを運んでくれる美味しい食べ物。

カナダでもかなり日本食は食べられるようにはなったけど、日本(新鮮)じゃないと食べられないものがありまくる。

若いときはファーストフードが続いてもなんとも思わなかったけど、30代になると野菜や魚不足食生活が苦しくなることが多々ある。

日本での食卓には肉も魚も野菜もバランス良く並ぶ。
薄切りされた肉と野菜の料理に魚料理がもう一皿。
隣の畑からの朝取り野菜を使ったもう一皿。(現在、キュウリ、インゲン、ナス、ピーマン、トマトが収穫期)
スーパーでは手ごろな値段のお惣菜も豊富にある。
デザートだって毎日何を食べようか迷ってしまうくらい。

そして、
こんなものも。




カナダで恋しくなった日本(コリアンと言うべきか)の味。
福井では
「とんちゃん」とも呼ばれている懐かしい味。
焼肉では欠かせないホルモン。冬だったらモツ鍋も良いよねぇ。

カナダでは味わえそうも無い肉の味といえば、こういうのもあるらしい。

↓ ↓ ↓ ↓ 





「わぁー、おいしそう!!」 (by 愛ちゃん)



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なんだかおひさしぶりです!!

本当においしそうな物に囲まれているようで、私もこっちでヨダレが垂れそうです(笑)。かぁかさんのお母さんの味は、こちらの乏しい食料品で作られたにも関わらず、絶品でしたもんね。
特にカムループスでは新鮮さが無いですもんねぇ。今からはファーマーズマーケットでちょっとはマシになるけれど、それでも日本に比べると種類が・・・。
本当、多少(いや、大いにでも良いと思う)太っても気にせず、食べたいものを私の分まで(?)たらふく食べてきてくださ~い!!

食はほんとに大事ですね。
食だけはカナダ(アメリカ)風になりたくないといつも思ってしまいます。
私も日本に帰ったら本格的な京料理とかめちゃくちゃ食べたいです。

マコさんへ

本当にいい時期に帰ってきました。
(これを狙っていたっていうのもあるんですけど)
自分で作らずして畑からの収穫物が毎日食べられるって幸せです。
園芸修行をするつもりだったのに、早朝の作業にはついていけません...。
毎日の水遣りが肝心だなって実感しています。
カムループスに帰ったら畑用のジョウロ、買います!

食べ物だけでなく、水道の水の美味しさにも感動してます。
美味しいと言われているカムループスの水道水なんて比べ物になりませんって。
でも、そんな水があってもスーパーにイオン水とかを汲みに行くこちらの主婦達。ガソリン代がもったいないような...。

Sayakaさんへ

今日、法事に行ったじぃさんが持って帰ってきた精進料理のお弁当を食べました。
めちゃくちゃ美味しかったですよ。
お肉が無くても充分満足できたベジタリアン料理でした。
大豆食品とか山菜、きのこが豊富にあるっていいですよね。

私も来年には・・・

一度里帰りできるかなーと思ってます。食べ物もそうですが、私も髪をどうにかしたですしー、買いたい物・持って来たい物、会いたい物・人もいっぱいですしー・・・♪
年に一度の里帰り!が理想ですが、理想は理想。日本生活中のAlexの里帰りもなかなかそうはいかなかったので、私も無理(特にAlexの仕事スケジュール上)かとは思いますが。
ユミさんが日本滞在でちょっと”丸く”なって、あるいは”健康”になってKamloopsへ戻られるのか、ちょっと楽しみですね(笑)。存分に満喫されているようで何よりです。^^

illusion.caさんへ

里帰りの見通しがたって良かったですね。

私の理想は年に2回(盆と正月は日本で過ごしたいので)ですかねぇ。今の家計じゃ絶対に無理ですけど。
まぁ、日本在住でカナダに義理里帰りって言うのが一番の理想でしょうか。

私の場合、旦那のことは気にせず、子供達が学校に行くようになるまでは1年半に1回ずつ日本に帰れたら...と願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品