頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

農場へ

2007.11.11 (Sun)

11月も2週目の週末。
午前中にちょっと雨が降った時もありましたが、朝から青空が広がり、太陽が雲のアイダから時々顔を出す程のお天気に恵まれました。

せっかくの良いお天気だったので、
我が家に滞在中のアツコさんを誘って家から15分ぐらい先のクリーク(かぁかお気に入りのマイナスイオンたっぷりな小川のある山道)に行ってきました。

その途中にはダディの学校の同僚の家(農場)にお邪魔して、農場見学と動物との触れ合いを体験して来ました。
庭というか敷地内には放し飼いにされた鶏が10数羽、牛が5、6頭、馬が2頭いて、家の前にはウサギがいたり、人懐っこいゴールデンレトリバーがお供してくれたり、と愛ちゃんには持ってこいの環境。
仲良くなった(?)ワンワンと一緒にどこまでも走って行こうとしたり、鶏小屋の近くにいたカモを追いかけたり、馬を見に電流が流れているという柵から離れようとしなかったり、放っておいたら何をしでかすか分からない愛ちゃんを近くに呼び戻し、牛さんの餌やりを体験させてみました。

ウエストサイドパークではヤギにドックフードの様な固形の餌を揚げるのに慣れて来た愛ちゃん、今日は愛ちゃんよりも大きな牛さんにヒメリンゴのような小さいリンゴを食べさせる事に。

ヤギと牛とでは食べ方が違うのご存知ですか、みなさん?

ヤギは歯を見せながら舌を出し、前歯と下で餌を確保する感じなのですが、牛はブットい舌で絡ませるように餌を奪い取ります。小さい愛ちゃんの手は小さいリンゴと一緒に持って行かれそうになってしまうくらい。で、その後の手は唾液でびっしょり。かぁかも試してみましたが、かなりパワフル。怖がらずに再度挑戦したがった愛ちゃんをスゴいと思ってしまった。

雨上がりと農場、山道歩きということを考えて長靴を履いて行った愛ちゃん。
正解でした!
その先の小川でも靴濡れを気にする事無く川遊びをさせる事ができたし。
でも、去年の誕生日プレゼントとして貰った長靴。大きさ的には限界でした...。

そろそろ、かぁかが用意しておいた16cmの長靴が登場かしら?


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントありがとうございました~

最近、前のブログの方をUPしてなかったようだったので、妊娠中だし、忙しいんだろうなあと思ってました。
体調はどうですか?
寝苦しくなってくる時期ですよね?

新しいブログを作られたんですね~。
愛ちゃんかわいい~!!
二歳のお誕生日おめでとうございます!
もともと言葉は早いようでしたが、これからますますおしゃべり上手になることでしょうね!

これからはこちらに遊びに来ますね!

牛とヤギに食べ方の違いがあったなんてびっくりです!うちの娘がパンプキンパッチに行った時にヤギに餌をやったのですが、手まで食べられてしまって、かないりびびっていたのですが、そういう食べ方だからなんですねー。お友達の家がミニ動物園のようなんてうらやましいです!

ナッツさんへ

早速のご訪問、ありがとうございます。

最近、メインのブログの引越し作業等で英語の方のブログを放置してしまっていました...。以前のメインブログはあまり使える機能がなくて、文字数も限られていたのでいろんなコンテンツを含む事が出来なかったので、今後はこちらのブログを活用して行きたいと思っています。

娘の発話の方ですが...。
イヤイヤ、全くの逆で、未だに単語のみです。しかも、やっと徐々に増えて来たくらいで。最近独り言が多くなって来たのですが、全く意味不明というか、自分の言える単語をずらずら並べながら一人で楽しんでます。

早くココちゃんとナッツさんのようにお話ができるようになりたいのですが...。

ココママさんへ

ヤギの餌やりって歯が見えるから噛まれそうでちょっと怖いですよね。うちの娘は慣れて来たというものの、まだまだ恐る恐る餌やりしています。大人の私でも勢い良く食いつかれるとちょっと恐怖を感じることもあるので、お子さんに恐怖の記憶がこびりついてないと良いのですが...。

ちょっとの間ですが、動物たちの餌やりのお手伝いをさせてもらえる事になったので娘にはいい経験と遊び場所になるので良い機会だと思います。

ミニ動物園という環境もちょっと羨ましかったりするのですが(いや、世話が大変そうで大人には大変すぎると思いますけどね)、半自給自足の生活というのもちょっと憧れてしまいました。ホルモン剤や抗生物質を投与されていない安全でおいしい牛肉を食べられそうとか、フリーランの新鮮な卵で卵がけご飯が食べられそうだなぁとか食べ物のことばかり考えていました、私。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品