頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

日本の夏!

2008.07.24 (Thu)

百貨店でのバイトも残すところ後4回。
2ヶ月弱のお仕事はやっと要領を覚えてきたところで終了って感じ。
来月は棚卸業務もあって忙しいそうで、期間延長も期待されていたりしていたけど、今月いっぱいでバイト終了。

里帰り中の身。
子供二人を両親に任せっきりにも出来なくなってきた。
(幼児達の世話で彼らの日常をかき乱すのも気が引けてきたし...。)
子供達との時間も大切だし、日本を満喫する時間も。

今週から従兄弟のはづ&みのちゃん達の夏休みも始まった。
いよいよ本格的な夏らしくなってきた。
夏休みということは、始まることがいろいろある。

密かに楽しみにしていたのは

ラジオ体操

バイト先ではお店の開店前に毎日やっているんだけど、
「素晴~らしい朝が来た♪」の歌にあわせて公園に近所の人たちがぞろぞろ集まって一緒に体操をするっていう雰囲気がなかなか好きだったりする私。
6時半からのスタートに間に合うように起床して、運動後の朝食っていうのもなかなか健康的で続けてみたい日課でもある。
「ラジオ体操、遅れるよ!」
と言えば、スゴスゴ起きてくる愛ちゃん。
体操よりも公園に行けることが嬉しそう。いや、朝から「可愛いねぇ。」って言われたいからか??
カワ君もわりと涼しい朝からの散歩には上機嫌。
一先ず、3日は続いた。
3日坊主で終らない為には明日も行くべし!


梅雨明け後の暑さはやっぱり耐えがたいものがある。
自宅に居るにはあっちの部屋でもこっちの部屋でも冷房をガンガンにつけていないと熱中症にかかりそうだ。風があれば風通しは良いんだけど、無風の日には断熱効果が殆ど無い実家の古い家屋では省エネとは言っていられない。

バイトが休みの月曜日は朝からお日様ギラギラで、家でジッとしている気にもなれなかった。
愛ちゃんのトビヒの跡に海水が効いたりもするかなぁと思って海に行って来た。
はづ&みのちゃんたちも誘ってみたけど、海よりも山に行きたそうな雰囲気で、しかも既にお出かけモードだった愛ちゃんには出発時間の確定の遅さを待っている余裕は無く、
「うーみ、うーみ!」
と勝手に浮き輪を手に喜んでいた。
掴まり立ちもするようになってしまったカワ君を連れて山や川に行くのは、海の家で過ごすより大変かなぁとも思ったので、ばぁちゃんと4人だけで行くことにした。

日本でも後部座席のシートベルト着用が義務付けられて以来、軽自動車での移動は4人までに限られる。
みのちゃんから
「私だけでも連れて行って~。」
と頼まれたのだけど、法律上は後ろに子供3人を乗せられなくなってしまったので、残念ながらお断り。
子供3人を連れてドライブするのが難しいと思うこの頃。
3人目を作るとなると、軽自動車では外出が難しいのかと、意外なところで少子化問題解決策が気になったりもする。

久々の海水浴。
昔は水に入る瞬間のヒヤヒヤ感があまり好きではなかったけど、あまりの気持ちよさにずっと水に浸かっていたい気分にまでなってしまった。
まぁ、私より愛ちゃんの方が夢中ではあったけど...。
波が来るたびにジャンプしたり、私と二人きりっていう時間も嬉しかったご様子。
なかなか海の家(浜茶屋)で待っているばぁちゃん&カワ君のところに戻ろうとしない。
ふと気が付くと、左腕にキラキラ光るもの。
ゲーっ、時計したままだった。
「いやー、時計したままやったぁ!」
と慌てる素振りを見せて海の家に戻って腹ごしらえ。

ご飯の後は砂遊び。
背中にジリジリと太陽の日差しを受けていた私。
翌日からヒリヒリし始めて、しっかり日焼けをしてしまった。

カワ君にとっては初海水浴。
あせもも少し出来ていたので海水に漬けてみた。
ずっと日陰で過ごしていたカワ君には海の水は冷たすぎたようで、悲鳴を上げられた。
しかも、波のしぶきが怖いようで、こちらはお気に召されなかったご様子。
彼にとっては浜茶屋でばぁちゃんと何かを口にしている時のほうがご満悦だった。

最後にもう一度、海に入ってみようと思ったら、正午を過ぎると波も高くなってきて、波打ち際のしぶきも粗くなっていた。
そろそろ帰りたいんだけど...と思いながら、嬉しそうに浮き輪に入ろうとする愛ちゃんを見守る。
と、そこへ

ジャッパーン!

(Japanじゃないよ)

大きな波しぶき。

「いたーい。おめめ、いたーい!」
と突っ立つ愛ちゃん。

そのまま帰宅と相成りました。

帰りにソフトクリームを食べに行こう!と出発数分後に後ろを見ると、お二人とも気持ち良さ気にご就寝。ばぁちゃんと二人だけで静かに頂いた。

懐かしい夏の一日。
愛ちゃんの記憶に残るのはまだ難しいかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お仕事、お疲れさまですv-22
ラジオ体操、懐かしいです。
日本は夏休みが始まったところで、花火とか夏祭りとかこれからイベント盛りだくさんな感じですね。

ラジオ体操!!
これまたいいですね。規則正しい生活とリフレッシュが自然とできて。

そう言えば、小さい頃、海水って目に沁みた記憶があるんだけど、大人になってから海で目を開けても、そう痛くなかった気がするんですけど。大人になってから、傷みに強くなったりしたのかな??
いいなぁ、浜辺で波乗り。
お仕事も終わったようですし、残りの日本の夏、精一杯楽しんできてください!!

Sayakaさんへ

バイトが終らない間は夏をエンジョイしきれていない感じですが、8月は猛ダッシュで夏を満喫したいと思います。

お盆に中学の同窓会もあるそうで、とっても楽しみです。もう少し羽を伸ばしてから帰ります。

マコさんへ

朝から体を動かして朝食を食べるっていいですよ。
パソコンの前でYouTubeの画像を見ながらやるラジオ体操とはちょっと違いますね、やっぱり。
みんなでやると楽しいし、期間限定っていうのも続ける意欲を掻き立ててくれる気がします。

海水が目にしみる痛さがあまり記憶にない私。
怖すぎてゴーグル(水中眼鏡)無しでは目を開けられないんです、実は。コンタクトが外れないようにっていう理由もあったんですけど、久しく海水に目が触れたこと無いんですけど、涙の塩分濃度が成長と共に変わったりするんでしょうかねぇ??

懐かしい

ラジオ体操・・・出席毎にスタンプカードにハンコを押してもらって、最終日にノートとかもらえる、っていうのは現代も同じなのでしょうかね?^^
海(に入る)・・・私にはすっかり縁がないです。幼少期の夏には、はとこ親戚訪ねて、高浜の海に行って、夏を満喫した覚えがあります。当時通っていた保育園の”くろんぼ(日焼け度合)大会”で1位になったような・・・。高浜の海ではクラゲが厄介だったっけなぁ。

illusion.caさんへ

最近のラジオ体操は土日も休みだし、期間も短いみたいです。
私達が子供の頃は皆勤賞!とか目指して頑張ったりもしたんですけどねぇ。
夏休み明けの球技大会の為に毎朝5時起きでドッヂボールやソフトバレーの練習をしたものですが、そんな風景は全くもって見られません。
子供達も頑張っていたけど、それを補佐する保護者も頑張ってくれていたんですよね、昔は。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品