頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

8月突入

2008.08.02 (Sat)

あっという間に8月。
いろいろな方々にお世話になった2ヶ月弱のバイトも先日最終日をむかえた。
要領を覚えてきたところで辞めるにはお世話になった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、続けるには家庭内の許可も必要だし、そろそろ帰り支度も始めないといけないし。
(お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。)

これから日本の夏を満喫する為のイベントが盛り沢山。今月もあっという間に終りそうだ。

それにしても、夏のギラギラ太陽が朝から照り付けていた7月の猛暑の日々はどこえやら。
8月に入った途端、涼しくて爽やかな朝が続いている。
昼間の蒸し暑さは変わらないけど、暑くて外に居られないほどでもなくなった気がする。
来週から暑さは戻るらしいけど...。

ラジオ体操はそれとなく続いている。
大雨があったりでいけない日が続いたりもしたけど、愛ちゃんはラジオ体操が行われている公園に行くことが嬉しいようだ。殆ど体操なんしていないくせに、
「ラジオ体操、行きたい!」
と朝から張り切っていたり、行けなくてごねたり。
カワ君は朝から散歩に連れ出されるのが嬉しいのか6時には起きて、ベットの上でゴソゴソ動き回っている。


今週末は近所のお祭りが催されている。
昨日の土曜日は前夜祭。
夜店やヨサコイの踊り披露、盆踊りがあって、明日は太鼓&御神輿が地区内を練り歩く予定。
実家では姉家族を招いての食事。
愛ちゃんにとっては
「ハッピ バースデー トゥー ユー♪」
と歌いだすほどの豪勢な料理がテーブルに並んだ。
(誕生日にはテーブルが埋め尽くされる程の料理が並ぶと思っているのだろうか??)
豪勢だって言っても、この暑さ。
お寿司、お刺身、オードブルは出来合いのもの。
短時間でテーブルが埋め尽くされるおもてなしの手軽さが羨ましい。
カナダで何度、日本だったら買った物でも美味しいのに...と思いながら数少ない料理を用意したことか。

愛ちゃんに浴衣を着せてお祭りにも行ってみた。
小学生のお姉ちゃん達が楽しんでいたボールすくいに参加するにはまだ早すぎる愛ちゃん。その横でお姉ちゃん達が作ってくれていたチョコバナナの方がずっと気になっていた様子だったけど、チョコレートもバナナも苦手な私はとっとと素通りし、その先のくじ引きコーナーへ誘導。
とくに嬉しそうな様子ではなかったけど、3等賞で花火をゲットした。
私にとってこの祭りには絶対に外せないものがある。
それは
かき氷
100円っていう値段もいいんだけど、この氷は手回しの器械で作るから氷がサラサラ。
同じシロップを使っても、電動のかき氷機では出せない味わい。
更に売り上げとかをあまり気にしていない近所のおじさん達が作ってくれるものだから、なんでもあり。
特盛りの氷に選べるシロップのかけ方。子供じゃなくてもなんだか嬉しい。
そんなかき氷のお店の前で嬉しそうに列に並ぶ母(大人)の横で、
「チョコレートバナナ、食べたい!」
と言い出す子供達3人。仲間で食べ合いさせるなんて無理なのは分かっていたけど、手持ちのお金が100円しか無かった。100円のチョコバナナを取り敢えず1本だけ買いに行かせたけど、やっぱり途中でみのりちゃんが食べたチョコレートが噛み切れずに全部剥がれてしまい、半分バナナだけが残って喧嘩になった。
バナナを離さない愛ちゃん、
「チョコレート、チョコレート!」
と泣き叫ぶ。
結局、一緒に来ていた大蔵省のばぁちゃんを探し出し、もう一つチョコバナナを買ったようだ。

久しぶりにお腹がはちきれそうな位食べたし、なんだかどっと疲れが出て、親子三人パジャマにも着替えず、下着だけでベッドになだれ込み、あっという間にご就寝。

今日ははっぴを着て、お散歩(?)。
町内会の夏祭り 
また一つ参加必須の夏イベントをクリアー。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

楽しんでますね。私も日本をえんじょいしてます。
カナダにそろそろ帰りたいですけどね。

かぁかさんの日記を読んでると、日本の風習の良さを再認識出来ることが多くて、何だか温かい気持ちになれます。浴衣に夜店の夏祭りにラジオ体操、、、日本の夏って幻想的でどこかノスタルジックな感じがあって、やっぱりいいものなんだな~、って。ずっと同じ場所にいるとその良さに慣れてしまい、見えなくなってしまいがちですよね。
でも、そろそろカナダの生活も恋しくなってきた頃でしょうか?^^

MIMIさんへ

日本滞在はあとどれくらいですか?
カナダに帰ったら秋も本番になっていそうな私達の帰国予定日。
カナダ生活をエンジョイできる何かを探さなくては...。

マッキーさんへ

カナダでは常にこの日本での風習を恋しく思っていました。そして「やっぱり私は日本人」と痛感するんです。
カナダ生活...。
恋しいどころか、このままここに居ついてしまいたいくらいで。
帰りの飛行機のことを考えると、本当にテンション下がります。

いいなあ、日本の夏…
ヘフリー湖は連日寒いです。晴天でようやく昼間に20度を超すぐらい。
暑いのも大変かもしれないけれど、夏らしさを味わってないので日本の猛暑が羨ましいです。
残りの日々、満喫してくださいね!

お祭りの太鼓の音とか盆踊りとか・・日本の夏は楽しいですねe-238
高知のよさこいは、高知以外では神戸でもやっているのを観ました。人気があるんですね。

うわぁぁ!!いいなぁ!!浴衣でお祭りに夜店・・・。

こちらも全く同じような気候でしたよ。8月入ってから、涼しくてビックリしたけど、ちゃんともとのジリジリ暑さが戻ってきました。

かぁかさんのの日記を読んでいると、一瞬日本の夏に参加しているような気になれて嬉しいです。これからもレポートよろしくお願いします!!

私だけでしょうか

母からは、実家の方は酷暑と聞いています。愛犬(屋外犬)は扇風機をかけてもらってます。
私はといえば、今夏は「夏」という感じが薄い中で過ごしています。”涼しさ”もそうですが、ウチは周りにボウフラの温床になる物がないせいか、今夏は蚊に出会ってないんですよねぇ。ユミさんのご実家辺りも、当然の如く、蚊はいますよね?^^;Kamloopsの今夏は、私には奇跡です。あの不快な羽音で安眠妨害に遭うことも全くないです。
夏季はOntarioに居る義父母の話では、あちらの方は、雨や雷の多い天気続きだそうで、気温も20℃くらいの毎日とのこと。カナダ全体的に「冷夏」なのかもしれません。

あやさんへ

夏が暑くないっていうのはやっぱりなんか...だね。冬が長いと尚更、夏の暑さなんてって思ってしまいそうなのに。秋の到来までもう少しあるといいね。

昼夜の温度差で体調崩さないでね、お母さん。

Sayakaさんへ

最近地元で流行っているヨサコイは本場の踊りとはちょっと違うかも知れません(私も詳しくはありませんが...)が、なんだか全国的に人気があるみたいです。
素人目には昔の竹の子族の踊りのようなんですけどねぇ...。

マコさんへ

本当に同じような気候の変化ですよ~。
蒸し暑さは別ですけど、こっちもジリジリ暑さが戻ってきました。
今日は本当に暑かったです。

7月はバイトがあったので海にも1回しか行けませんでしたが、これからは祭り一色というか彼方此方でお祭りをやっているので、もう少し夏気分を味わってきます!

なかなか更新できないので、お土産話として帰ったらまた聞いてくださいね。

illusion.caさんへ

もちろん居ますよ、しかも薮蚊!
隣に家庭菜園(というか畑)があるのでボウフラにはもってこいの場所もあちらこちらに。
お陰で家の外で子供達をゆっくり遊ばせることが出来ません。シャボン玉、プール、砂遊び...。
外で遊びたくて仕方ない娘を
「蚊、刺されるよ!」
と脅してなだめる毎日です。
仕方なく外に出す時は虫除けスプレー&虫除けシールが手放せません。

カムループスに戻ってもボウフラの温床になりそうな沼はある、川もある、朝方のスプリンクラーでまかれた水ものこる荒れた庭もあるので蚊からは逃げられないですね、やっぱり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品